<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

ブログのイラスト

ブログの左端のくまくんと男の子のイラスト・・・。
春に描いたままにものでした。
なので、ちょっと新しく描きました♪
b0198126_024424.jpg


8月も今日で終わり。
まだまだ残暑は、厳しいけれど明日からは9月。

もう夜には虫の声が聴こえてきたり、まだまだ緑色の稲だけどすこし穂が顔を覗かせていたり・・・。
セミの声もツクツクボウシに変わってきています。

この夏に花火をしたくて買ってあるんだけど。
はやく楽しまなくちゃ、夏がすっかり終ってしまうなぁ・・・なんて思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-31 00:37 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2012年 08月 28日

お昼ごはんに油麩丼

油麩・・・初めて見て、初めて食べました。
お友だちからのいただき物です♪

油麩は、宮城県に昔から伝わる食材で油で揚げて作ったあげ麩。
b0198126_134507.jpg

小さなフランスパンみたい(^^)

これを1cmくらいの長さで切って、お湯に浸して柔らかくして使います。
b0198126_13473734.jpg

今日のお昼は、油麩丼。親子丼みたいでしょう♪
お麩だから、消化もよさそうです。
そして油で揚げたお麩だから、料理に使うとこくが出て美味しい~。
油麩丼、美味しかったです!ごちそうさまです。

夜は、ナスといっしょに煮てみようかな♪

その土地では、食べなれていても他の場所では知られていない食材って、たくさんあるのかな。
そういえば、長女が東京には「ピーナッツ豆腐」をスーパーで見かけないって。
「ピーナッツ豆腐」って、岡山だけ??なのかな。
美味しいのになぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-28 13:58 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 08月 26日

豆本展。。。ありがとうございました

豆本展が終りました。
今回もたくさんの人が豆本展に来てくださいました。
ありがとうございました!

昨日は、田中栞先生の豆本つくりのワークショップを受講♪
本を見て豆本を作っていた私は、豆本つくりのちょっとしたコツみたいなものがわからないなぁと思っていました。
やっぱり実際に受講してみると「なるほど~~」と思うことがたくさん!
またこんな機会があれば、受講したいなぁと思います。

豆本展の1週間、いっしょに出展した豆本作家さん、テトラヘドロンの平田さん、東京から来てくださった田中栞先生、ありがとうございました。
楽しかったなぁ~・・・。
そして来て下さったお客さま、友だちに感謝です。

b0198126_495267.jpg


「こんなに作って大丈夫かなぁ・・・」と思っていたおみくじも完売しました。

 ホントに嬉しいワクワクでいっぱいでした。
        ありがとうございました~~~~\(^0^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-26 23:47 | 豆本 | Comments(6)
2012年 08月 23日

岡山からの参加は・・・

今回、豆本展に参加されてる人たちの紹介の続きを・・・。
岡山からは、私を入れて4人の豆本作家さんたちが参加されています♪

まず、大越さん
b0198126_218959.jpg

普通サイズの製本の勉強をずっとされているので、豆本も製本技術が素晴らしいのです。
大越さんの豆本の中では、和綴じの「背守り帖」が好きです。
和綴じの中に、いろんな背守りの図柄が刺繍してあります。来年には、英語バージョンも作られるそうです♪

それから越宗さん
b0198126_232492.jpg

今回は、フォトアルバムを作っておられます。とてもかわいくて、写真も入れるのもいいし、切手入れにもいいなぁと思います。
布を裏打ちして作ってあって、花柄の表紙やドットの表紙がかわいいです♪
越宗さんご本人も、とってもかわいい人です♪

そしてえだまめるさん
b0198126_2401728.jpg

えだまめるさんは、名前のことだま鑑定をされます♪
名前・・・それは幸せへのパスワード。1人1人につけられた名前には、素敵なメッセージが秘められているそうです。
それを鑑定してくださって「ことだまめ本」に制作してくださるそうです。
おもしろそう~~(^^)/

今日も途切れることなく、お客さまが豆本展に来てくださっていました。
みなさん本当に熱心にみてくださっていました。お客さまの中には、3時間くらい、じっくりと豆本を見てかえってくださった人もいたそうです♪

豆本展は、「小さな小さな本屋さん」という感じでしょうか。
私も本屋さんへ行ったら長居をしてしまいます。豆本展に来てくださった人たちが、つい長居をしてしまうほど心引かれる本に出合える場所になると嬉しいです。

豆本展、あと3日です。心引かれる豆本に出会いに来てくださいね~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-23 23:40 | Comments(4)
2012年 08月 21日

あら~~♪

b0198126_1835218.jpg


おぉ~~!!
いきなりの写真でスミマセン。誰かさんのおしり?

なーんて言っても、これは桃だろう・・・って言われそうですが(^^)

昨日岡山へ出かけた時に見つけた『ネクタリンハネージュ』という桃です。
普通桃は、皮の表面に小さな毛があるけれど、このネクタリンは、毛がありません。表面ははつるりとしています。
それで皮ごと食べられる桃なんだって。

今、食べてみたらとっても美味しい!!これはブログでお知らせしなくちゃ。
b0198126_18105141.jpg


ネクタリンハネージュの話・・・でした。
おいしいよー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-21 18:18 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 08月 20日

いま何どき 豆本どき!

今日は、友だち2人と一緒に豆本展へ。
b0198126_061991.jpg

テトラヘドロンに着くともう何人かのお客様が来られていました。
来られたお客様たちは静かなギャラリーで、目を凝らして、真剣にじっくりと豆本をみてるいる・・・という感じ。

風琴幻想さん
b0198126_0175590.jpg

本を開けると3Dみたいに絵が立体に見えます。色が爽やか。

風古堂さん
b0198126_0214128.jpg

写真のピアノの鍵盤のところが豆本。それを取り出せるんですよ~。小さな豆タンスは、中が蛇腹本になっています。
すごく細かい細工です~~。

ちぎり屋さゆきさん
b0198126_035155.jpg

ちぎり絵の豆本。小さなビンのなかに豆本が入っていたり、本の表紙が可愛いタイルだったり。
いろんな工夫がすてきで可愛いです。

宵星書房さん
b0198126_0372158.jpg

四国の豆本作家さん。去年この豆本展に来られて、今年は参加してくださいました。
四国では、豆本のワークショップもされています♪

さぼてんさん
b0198126_0435029.jpg

去年も参加されたさぼてんさんの豆本。コプティック製本の豆本が好きです。
手のひらにあるのは、ヒエログリフのあいうえおの豆本です♪

他にもいっぱい紹介したい豆本がいっぱいなのです。またここに書きますね。
私の豆本たちは、きんぎょの文香豆本と幸せさがし其の一が完売しました♪
とっても嬉しいです!ありがとうございます。

完売したきんぎょの文香豆本は、今日来てくれた小さな女の子がとても気に入ってくれて、「また作ってもらえたら・・・・」と嬉しい言葉をもらったので、期間中にまた作ることにしました。


明日は、豆本展はお休みです。
また明後日から、行ける日は豆本展に行きまーす(^^)/

土日、そして今日。来てくださったお客さま、友だちに感謝。
ホントにホントにありがとう~~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-20 23:00 | 豆本 | Comments(12)
2012年 08月 17日

搬入日

今日は、豆本の搬入日。

当日搬入に来る事ができた豆本作家さんたちといっしょに豆本のディスプレイをお手伝いしました。
なんと表現したらイイでしょう・・・。
宝箱を1つずつ開けている気分・・・かな(^^)

1つ1つそれぞれの作家さんたちの可愛くて、個性的で、オリジナルな豆本たちに「すてき!かわいい!!すごい~~」の連続。
思っているより時間がかかって、私は最後までお手伝いできなかったのですが本当に素敵な豆本でいっぱい!です。
私の豆本たちは、こんなふうです。
b0198126_23135834.jpg

それからお友だちのchieさんは、こんな感じ。
b0198126_23144313.jpg

chieさんの豆本は、とってもちっちゃい!かわいいです。
来年の小さな豆本カレンダーをオーダーするとつくってくださるみたいです。
私もカレンダーを持っていますが、乙女心をくすぐるカレンダーです。

明日、あさっては用事があって行けないのですが、月曜日は豆本展に行きます♪
その時に他の作家さんの豆本も写真にとってアップしますね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-17 23:24 | 豆本 | Comments(8)
2012年 08月 16日

明日、搬入です

豆本展の搬入が、いよいよ明日になりました。
昨日ディスプレイをどうしようかなー・・・と思っているところへ、るんるんさんが素敵な箱を作って持ってきてくれました♪
木枠の箱に丁寧に和紙を貼って作ってくれました。ありがとう~~(^^)
b0198126_1026558.jpg

箱の上にのってる小さなお便りセットを入れてみるとぴったり!収まりました。
b0198126_10273292.jpg

この小さなお便りセットは、来てくださった人へプレゼントしようと思っています。
どうぞ好きな柄を持って帰ってくださいね。

たっぷり時間はあったのに、ぎりぎりになってアレもコレもと気がついて焦ってばかりでした。
いよいよ明日は、搬入。
素敵な豆本たちが勢ぞろいします。そんな中に仲間入りさせてもらえて嬉しいです。

豆本展は、18日(土)からです。どうぞ見に来てくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-16 10:37 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 08月 10日

アリガトウ

昨日友だちが「差し入れ~♪」って、美味しいものを保冷バッグに入れて持ってきてくれました。
b0198126_1093337.jpg

 黒蜜きなこあいす、おいしい大福、栄養ドリンク、ラクレット。
 ラクレットは、ハードなチーズ。
 アルプスの少女ハイジがおじいさんにチーズをトロリと溶かしてパンにのっけてもらう
 シーンにでてくるチーズです♪
 美味しいんだ~、このチーズ(^^)

豆本展がもうすぐで焦ってる私の気持ちが見えたのかなー・・・。
おいしいもん食べて、元気でました。アリガトウ。ほんとうれしい。

昨日、そして今朝。なんだか涼しいような気がしたんです。気のせい?
立秋も過ぎて、ぼつぼつ秋の気配?

・・・・・いや、いや~~まだ、暑いね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-10 10:20 | Comments(4)
2012年 08月 06日

削っちゃった!!

豆本展がもうすぐ。気持ちが焦ってるのかなぁ。
今日も豆本を作っていたら・・・削ってしまいました~(泣)
削ったのは、人差し指。油断してました・・・。
傷口をしっかりみたくないので、そのまま絆創膏を貼りました。
あんまり痛くないし・・・大丈夫。

その指で雲をつかんでみた♪
ちょっと気分転換~~(^-^)
b0198126_12564710.jpg


ふわふわ~~・・・うそー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-06 12:58 | 日々のこと | Comments(4)