<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

バジルの花

ベランダで育てているバジルが花を咲かせています。
白くてかわいい。。。
b0198126_11411118.jpg

晴れた空の下、白い花がとても美しく見えます。
花が咲いて「これで来年蒔く種ができるかなぁ・・・」とうれしくなってます。

8月の豆本展のチラシ。友だちや知人に送付しようとおもっていて・・・・
「そうだ♪」と閃きました(^^)
先日わがみやさんで買った豆便をヒントに、豆便をチラシといっしょに送ってみようと思ってます。
こんな感じに私の豆便を作ってみました♪
b0198126_1147330.jpg


届いたチラシに貼ってます。見逃さないで開いてみてね。

豆便作ってたら、ワクワクしてきて。
豆本展のとき数枚作って、自由に持って帰ってもらおうかな・・・なんてことも考えています。

今日で7月も終わり。明日から8月。暑さも本番です~~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-31 11:52 | 豆本 | Comments(8)
2012年 07月 29日

8月に豆本展

今年も8月にテトラヘドロンで豆本展が行われます。
素敵な案内のチラシが出来上がって送られてきました。
b0198126_7385215.jpg

今回は、県内外から21名の豆本作家さんたちが参加されて、わいわい♪賑やかな豆本展になりそうです。
いろんな豆本が並ぶと思います(^^)
ちょっとチラシをアップで・・・
b0198126_741278.jpg

b0198126_7412565.jpg


チラシの写真の豆本は、本の一部。
本当にいろんな楽しい、そして素晴らしい豆本たちが勢ぞろいです。
見に来てくださいね。

日時 8月18日(土)~26日(日)
   AM11:00~PM6:00 21日(火)休廊
場所 岡山市北区表町1-9-4 4-2
satspace テトラヘドロン
  tel 086-223-3155
 

    25(土)26(日)は田中栞さんの豆本つくりのワークショップがあります。
    こちらもぜひ参加してみてください♪
    自分で製本できると嬉しくなりますよ~。
   (詳しい詳細は、テトラヘドロンさんへ連絡してみてくださいね)

今年も私は、豆本の夏です~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-29 07:59 | Comments(6)
2012年 07月 27日

すてき・美味しい~・かわいい

今日は、午前中父の事で病院へ行き、早く診察が終ったのでその足で岡山へ。

岡山の天満屋で植山黄世さんが作品展をされているのです。
去年の秋に買った大きなお皿がもう1枚欲しかったので、あるかな~?と思って出かけました。
ありました!
b0198126_1941583.jpg

大きさが違ってみえるけど、同じ大きさなのです。

黒いほうが今回買った器。すてき♪
カレー、オムライス、チャーハン、スパゲティ・・・・なんにでも合います。
料理が美味しく見えるんですよぉ~(^-^)

その後、コルネットさんへ。
手作りの濃厚アボガド豆腐を食べました。とっても美味しい!
b0198126_1995090.jpg

アボガド、ヨーグルト、レモン、お豆腐で出来てるそうです。
白ワインと合うのだって♪(飲みたかったぁ~)
今、コルネットさんでは和うるしのスプーンのコラボレーションをされてます。
写真の黒いスプーンがうるしのスプーンです。

それからわがみやさん
かわいいの見つけました♪『豆便』だって~♪小さな箱を開けると・・・
b0198126_19141963.jpg

どれも豆サイズ~。封筒が小さくてかわいいです。
小さな箱の柄は、他にもいろいろありました♪

こんなのも買いました。これ↓
b0198126_19324888.jpg

小さな熊手じゃないよ(^^)
ミニうちわの骨です.
和紙を貼れば、小さなうちわの出来るそうです。本の栞にしてもいいよ~って教えてくれました♪
作ってみよう~~。


すこし家にこもっていたので、ちょっと出かけてみると楽しい。
今日は、「すてきで美味しくてかわいい~」が見つかった1日でした♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-27 19:43 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 07月 21日

バジルの葉

お昼ごはんにスパゲティを食べようと思って、ベランダで育てているバジルを摘みに出ました。
あらら~・・・。
形の変わったバジルの葉が1枚。
食べるのもったいないね~・・・(と言いながら食べちゃいましたけどね)
b0198126_15151825.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-21 15:17 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 07月 20日

いい風が吹きますよーに

梅雨があけてとても蒸し暑くなりました~。
ちょっと動くともう汗だくです。
そんな時、「ピンポ~ン♪」玄関のチャイムの音。
うれしい品物が届きました。わ~~~い♪

夏の必需品、うちわのデザインをお願いできますか?という仕事が来たのです。
それで2案出しました。
そうしたら2つともイイ♪と思うので2つのデザインで作りますとのメールがありました。
「本当ですかぁ♪」・・・どんな感じに仕上がるんだろうなと思っていました。

その出来上がったうちわが今日届きました。

1つは、金魚です(よく見ると・・・人魚がいたりして?)
b0198126_11442581.jpg


もうひとつは、雷神
b0198126_11462932.jpg


届いた封書には、丁寧に手書きでお手紙が入っていました。
・・・うちわができましたので、原画と一緒に送付させていただきます。
イラストが素敵だと社内でも好評でした!
このうちわで青葉台のみなさまが癒されることは間違いないとおもいます・・・

コメントに感激しています。
うちわのデザインの仕事をくださった某神奈川事業所のIさまに感謝~♪
ありがとうございました。

暑い夏、どうぞこのうちわでイイ風が吹きますよーに(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-20 12:14 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2012年 07月 16日

暑い~~

もう梅雨明けしたんじゃないの?って思うくらい。
今日の空は、夏!
b0198126_18462991.jpg

まるで白い雲が追いかけっこしてるみたい(^^)

車にガソリンを給油。あら♪車のガラスにも青空~♪
b0198126_1848175.jpg


ちょっと雲をアップで写すと・・・何かに似てる~~。
b0198126_18484044.jpg

・・・・ということで、家に帰ってカキ氷を作りました。
b0198126_1849433.jpg

ミル金です(^-^)/冷たくて美味しかったなー!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-16 18:54 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 07月 12日

ガムの空き箱から

先日「幸せさがし」の巻物を作ったので、その巻物を入れる箱も作りたいなぁと思いました。
どんなふうにつくろうか・・・と思って、目に付いたのがコレ↓
b0198126_10272153.jpg

ガムの空き箱です。
サイズもイイ感じです。これを参考に作って・・・。
こんなふうに出来上がりました。

「幸せさがし 其の一」
b0198126_10284821.jpg


「幸せさがし 其の二」
b0198126_10293625.jpg


小さい入れ物に入っている巻物。
気に入ってます(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-12 10:33 | 豆本 | Comments(6)
2012年 07月 10日

こんなの出ましたけどぉ~

近くの公園に行ったら、こんな可愛いキノコを見つけました!
すごーい可愛い黄色です。頭にクリームをかけたみたい(^-^)
b0198126_1123848.jpg

「いま土の中からでてきたよ~」って言ってるみたいです。
娘に『見て!可愛いね』って言ったら、『こりゃ、毒キノコだぁ』って。
やっぱりそうなの?自然界では目立ちすぎだよね・・・このキノコ。

他に地味なキノコもみつけました♪
こんなのや↓
b0198126_1126824.jpg

こんなの↓
b0198126_11264079.jpg

お味噌汁に入れたくなります~~。

花の写真は、ボケボケに撮れるのに、キノコはとってもきれいに撮れて不思議です。
まっいいかぁ~(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-10 11:28 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 07月 09日

巻物(幸せさがし)

8月の豆本展に・・・と思って巻物を作って見ました。

クローバーの絵を描いて巻物にしてみたのです。
b0198126_5181492.jpg


『幸せさがし 其の一』と『幸せさがし 其の二』という2つの巻物を作りました。
b0198126_5105477.jpg


緑色の巻物が『幸せさがし 其の一』
クローバーのイラストだけの巻物です。
イラストのなかの四つ葉のクローバーが描いてあるので、それをを探すという「幸せさがし」の巻物。
b0198126_4584881.jpg


茶色い巻物『幸せさがし 其の二』
これには、私が作った「幸せさがし」というお話が巻物になっています。小さなお話なので、あっという間に読めるお話なので、ぜひ読んでみてほしいです。
b0198126_504626.jpg


小さな巻物2つ。出来上がりました~(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-09 05:24 | 豆本 | Comments(8)
2012年 07月 08日

青空と本屋さん

今日は、裏道を通ってすこし遠い本屋さんへ。
そこは、古本も扱っていてそれが目的で車を走らせました。
青空に大きな白い雲。運転していてとても気持ちイイ空です。
ちょっと車を停めてパチリ。
b0198126_14283857.jpg

田んぼにも青空が映っていました。
こんな日は、ついよそ見運転になってしまう~♪

本屋さんへ着いて古本コーナーへ。ゆっくりじっくり見ていたら・・・おぉー!なんと、わたしの絵本を古本コーナーで発見。
外側のカバーは外された状態でした。
古本コーナーで見つけた私の絵本。寂しいなという気持ちよりも何だかうれしい(変だけど)気持ちになりました。
絵本を出版してなかったら、そんなこともないわけだし。
古本屋さんにもある私の絵本(^^)なーんてね。

話は変わって・・・。
コブクロが9月にアルバム出すのです。
「蕾」「流星」を含む2007年以降の全シングル、新曲・新録となる「焚き火の様な歌」「交響曲第5296 番」「ココロの羽」(ファン投票ダントツNO.1)などを含む、全21曲収録の豪華2枚組アルバム、『ALL SINGLES BEST 2』
楽しみだなぁ~。はやく生の歌声も聞きたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-08 14:40 | Comments(2)