ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

姫女苑(ヒメジョオン)

姫女苑(ヒメジョオン)が気になります。
今、裏山にも、豆の散歩コースの道にも、うちの周りにも・・・いっぱい咲いてます。

『姫』の文字が付く名前もなんだか可愛い。気になるので描いてみました♪
b0198126_1615243.jpg


姫女苑(ヒメジョオン)ちょっと調べてみました。

江戸時代末期に観賞用として渡来。その後野生化して全国に広がりました。
渡来当初は「柳葉姫菊」と呼ばれて珍重された花だったそうです。
原産地の来たアメリカでは、結石や利尿に効く薬として利用されていました。


姫女苑(ヒメジョオン)にそっくりな春紫苑(ハルジオン)もあります。
私は、どっちがどっちかわからないです・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-25 15:58 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2012年 06月 22日

だんだん・・・

昨日は、夏至だったのですね。
まただんだんと夜が長くなってくるんですね・・・。

雨降りの日が続きます。
雨が止まないかなぁと空ばかり眺めてしまうけど、こうし君が可愛い傘をさしていて、思わず笑ってしまいました。
b0198126_6212669.jpg


8月の豆本展がだんだん近くなってきました。まだまだ先・・・と思っていたけれど、どんどん日にちが迫ってきてる~~。
豆本つくりが進んでいない私、ちょっと焦っています。
ここ2,3日は「おみくじ豆本」を作っていたのです。おみくじなので数があったほうがいいなーと思っていっぱい作ったつもりが・・・並べてみると以外に少ないです。
ちっちゃいからかな・・・。
50個作りました。もうこのへんで終わりにしようと思います(^^)
b0198126_627384.jpg


その合間にちょっとイラストを描いて欲しいとお願いがあって描きました。
一枚のハガキが縁で被災地にボランティアに行った女の子のコメントに合わせたイラストです。
b0198126_6305786.jpg


今朝は雨が上がりました。今日は青空が広がるかなぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-22 06:37 | Comments(6)
2012年 06月 17日

終りました(^^)

今日は、青空が広がりました♪空に感謝です(^^)

プールの滑り台の絵、今週は梅雨空が続きそうなので塗れるのは先になるだろう・・・と公園の担当者の人が電話をくださったのが昨日。

今朝起きてカーテンを開けると、なんと♪晴れの空。『これは、プールの絵が塗れるゾウ~♪』

すぐに公園の担当者の人に電話しました。そして朝から公園へ。
私も塗る覚悟で行ったのだけど「危ないので、僕たちが塗ります。指示してください」ということで、公園の担当者2人がサクサクと色を塗ってくださいました。
b0198126_178633.jpg

b0198126_1711868.jpg

滑り台なので、とても滑るのです。ロープを持ってペンキを塗ってくださいました。
塗ってくださっている2人は、プロのペンキ屋さんではありません。でも上手なのです!
私が「ブログに写真を載せていいですかぁ♪」と言ったら
「いいよ~。でもブログに載せて他からペンキ塗りの仕事がきたらどうしようかなぁ~」なんて言って笑ってました(^^)

そして出来上がったキリン
b0198126_17153017.jpg

ゾウ~~♪
b0198126_17155745.jpg

かわいいゾウ~~♪なんてね。とても素敵な絵になりました。

今回の大きな絵の依頼を受けてから、いろんなことが勉強になりました。
そしていろんな人たちに助けていただきました。感謝です。

この絵を描いてるとき、プールの子供たちや公園を散歩している親子連れがニコニコして見てくれてました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-17 17:24 | Comments(14)
2012年 06月 14日

下書きサイズ

昨日は、プールの滑り台のイラストの下書きをしました。
イラストのサイズが小さくないだろうか・・・と思っていましたが、実際に置いてみると大丈夫でした。ホッ。よかった。
キリンさんは、こんなかんじ↓
b0198126_1059997.jpg

もうひとつは、ゾウです↓
b0198126_10593914.jpg


ペンキの色の調合ができていなくて、キリンだけ黄色くペンキで塗りました。
塗りました・・・といっても、大部分は公園側の人たちが上手に塗ってくださいました。
これまたホッ。

ペンキの扱い方、シンナーや硬化剤の調合具合は私には難しいです。
今まで大きな看板など気にもとめなかったけど、今はそんな看板を見ると『上手いなぁ。すごいなぁ』と感心してしまいます。

今日は、黄色く塗ったキリンに模様を書き込んできました。模様も上手く塗れますよーに。
他のペンキの色が揃わないので、次に塗るのはまた来週くらいになりそうです。

家に帰ってちょっとお腹が空きました。ドラ焼きが食べたくなってホットケーキを焼きました。
その上にあんこ。ドラ焼きっぽい?
b0198126_1185312.jpg


えへへ(^^)「いっただきまーす!」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-14 11:10 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2012年 06月 12日

雨・・・あめ・・・

b0198126_10101283.jpg

ベランダへ出て、少し大きくなったバジルを間引きました。
間引いたバジル、サラダに入れても美味しいし、パンに挿んでも美味しいのです♪
梅仕事もしました。小梅の梅干がなくなっていたので、今年は2キロ漬けることにしました。
b0198126_1018458.jpg

梅ってイイ香りです。そのままガリガリ食べたくなるくらい。

絵を描く仕事、今日は下書きの日でした。でも雨で中止。
下書きをする場所は、ここです↓
b0198126_10132893.jpg

幼児用プールの滑り台部分なのです。
けっこう大きな滑り台で、私は動物を描こうと思っています。
大きな絵、そしてペンキで描くのは初体験。どきどき・・・。

子どもたちが喜んでくれる絵が描きたい♪

家で下書き用の絵を描きました。大きさがね~、大丈夫かな・・・。
b0198126_10164660.jpg


今日は雨・・・。とりあえず、プールに下書きは中止なのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-12 10:22 | Comments(6)
2012年 06月 08日

曇り空

今朝は、曇り空。雨になるのかな・・・。
梅雨入りしようかなぁっていう空です。

今嬉しいのが半分、ドキドキが半分のお仕事をお願いされています。
絵を描くお仕事です。
がんばれーと自分にエールを送っている所です。

すこし前に描いた絵をブログにも少しずつアップして残していこうかなと思います。

b0198126_7252943.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-08 07:25 | Comments(6)
2012年 06月 06日

ラジオからコブクロの歌♪

今朝も三女を駅へ送っていました。
間に合うかなぁ・・・またちょっと気持ちは、慌てていました。
その時、ラジオからコブクロの曲『シルエット』が流れてきました♪
(前にも同じようにイライラ運転してたらコブクロの歌がラジオから流れてきたことがあります♪)

私は、耳慣れない曲だったので、ついに新曲?と嬉しくなったけれど違っていました・・・。
『シルエット』という曲もウエディングソングです。コブクロのウエディングソングと言えば「永遠にともに」。この曲は新郎の気持ちからの歌ですが、『シルエット』は新婦側の気持ちの歌のようです。

ラジオから流れてきたコブクロの声。「喉、良くなったんだなぁ」って安心したんだけどな。前の曲でした。
新曲、まだかなー・・・。

でも♪朝からコブクロの声が聴けてラッキーです~(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-06 09:40 | Comments(2)
2012年 06月 02日

かわいい折り本

大切な写真で豆本を作ってくださいという依頼がありました。
最初は、絵本製本にしようかなと思いましたが、写真の枚数が少なかったので折り本にしてみました。
b0198126_21371782.jpg


そして6冊、それぞれに違う色で作って欲しいということだったのでこんなふうに作ってみました♪
b0198126_21374119.jpg

b0198126_21375799.jpg

外の箱は、ドット柄のプリント生地を裏打ちしました。
中の折り本の表紙は、色画用紙です。

今日、出来上がった豆本を見てくださってとても喜んでくださって、私も嬉しくなりました♪
依頼してくださってありがとうございます(^^)

実は、依頼されて豆本を作ったのは初めてなのです。
たくさん豆本を作ってきましたが、プレゼントでの作成だったり、豆本展のために作ったり、私の方から『作らせてください!』といって豆本を作成したり・・・。
そういう豆本がほとんどでした。

今回は「作ってください」と言ってくださっての豆本。とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

気がつけば、もう6月。
蒸し暑さも感じるようになりました。タンスの中の衣替えしなくちゃ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-02 21:58 | 豆本 | Comments(6)