ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

きんこさんイラスト展最終日

日にちが経つのは、早いものですね・・・今日は、きんこさんのイラスト展がもう最終日。

午後から、きんこさん、るんるんさんと搬出のお手伝いでコルネットさんへ。
もうすぐ搬出というところへ、きんこさんの絵が欲しいという方が来られました。
きんこさんに会ってもらえて良かった・・・・。
絵だけでなく、きんこさんにも会ってもらえると嬉しくなります。

今日はきんこさんが徳島で発行されてる冊子を持ってきてくれました。
b0198126_20241965.jpg
b0198126_20243648.jpg

すごーい。かわいいー♪もっと早く持ってきてもらってイラスト展で見てもらえばよかったなー。

コルネットさんでのきんこさんのイラスト展、うれしい出会いもありました。
そして友だちもたくさん来てくれました。
雨女のきんこさんですが今回は雨も嵐もなく3回とも無事に瀬戸大橋を渡って来てもらえました~。
本当にいろんなことに感謝、ありがとう~~です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-30 20:51 | Comments(2)
2012年 05月 27日

冷たいもの2つ

今日は快晴の空♪
窓を網戸にして、外からの風が心地いい~。
こんな日は、なにか美味しいものつくろう!の気分。
(・・・と言っても簡単に作れるものです)

それで作ったのが牛乳かん♪
昨日友だちが、小豆を炊いて持ってきてくれたのでそれをのっけて食べました(^^)
b0198126_1821999.jpg

美味しい~~(^^)この写真を撮る前に1つ食べてました。
いくらでも食べられそうです♪

それから三女のリクエスト。アイスクリーム♪
b0198126_18232555.jpg

私の作るアイスは、生クリームと卵で作ります♪
生クリームと卵の白身をそれぞれに泡立ててから、黄身と砂糖を一緒に混ぜて出来上がり♪
これにもあんこをのせると美味しいだろうなぁと思っています♪
コーンフレークと一緒に食べても美味しそう~♪

はやく固まらないかなぁ・・・アイスクリーム。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-27 18:31 | hiyoko手作り | Comments(4)
2012年 05月 25日

文香夏バージョン

こむぎさんのハンコのおかげで、素敵な文香夏バージョンが出来ました♪
今回は、豆夫婦函に入れてみました。
金魚のハンコを押して作った豆夫婦函に使った紙は、障子紙です~。

こんな感じです。
b0198126_534535.jpg

中を開けると・・・
b0198126_5343953.jpg

そして、こんな文香を入れています。
b0198126_5352597.jpg

最初水色の表紙で和綴じを作っていましたが、生成り色もいいかなぁ・・・と変更。
どっちがいいかな。生成りのほうが、水の波紋が目立ちます。
b0198126_5384782.jpg



文香の香りは『water』という香りです。でも前の『vanilla』にくらべると香りが薄いです。
鼻をくんくん近づけないと香らないかも・・・。
他にも白檀の香りが欲しいという人もいるので、そういう香りも作った方がいいかなぁとも思っています。

はりがねで、金魚をすくう物も作ってみたけど・・・そう見えるでしょうか?
これは、ただのオマケ。飾りです(^^)


文香夏バージョン・・・こんな感じです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-25 05:57 | 豆本 | Comments(8)
2012年 05月 21日

オレンジの洗面器から・・・

今朝は、金環日食の見られる日。
なにも見るためのグッズを買っていなかったので『そうだ!洗面器はどうだろう♪』と思いつきました。
ベランダに出てオレンジ色の洗面器の底から覗いてみると・・・。
「見える~~~♪三日月みたいになってる!」
すぐにまだ寝ていた娘を起こして
「ほら!見えるよ」
「ほんとだ!」
無事に金環日食を見ることが出来ました(^^)
金環日食のあいだは、空の色も不思議な感じでした。晴れてるのか曇っているのか・・・という感じ。
動物たちは何か感じたのかなぁ・・・・。

話は、変わって。
2月まで受講していた豆本のおまめさんから『1年間受講してくださった感謝の気持ちをこめて・・・』と小さな木の栞を送ってきてくださいました。
木の質感がイイ感じ。木にomameと焼印が押してありました。
私は、これを「豆本が上手く作れるようお守りにしたい・・・」と思いました。
それでomameの焼印の上におまめさんの封筒に付いていた鳥のマークをボンドで貼って、もう一度上からボンドをつけて乾かすとツルツルな表面になります。
紙だけど、紙じゃないみたいに見えます。
こんな感じになりました↓(画像ではわかりにくいね)
b0198126_1105868.jpg

大切に持っていたいです。ありがとうございます。

今作っている豆本は、去年作ってみた文香の夏バージョンです。
作れたらアップしまーす(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-21 11:10 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 05月 19日

ふかしまん・紙すき・ライブ・・・

今日は、きんこさんが徳島から来て下さってコルネットさんで在廊してくださる日♪

岡山へ行く前にきんこさんと一緒にちょっと寄り道。
総社の宮筋文化堂さんでスイーツマーケットに出店中のるんるんさんの所へ。
marieちゃんとほっかほかのふかしまんを蒸かし中~♪
b0198126_7624.jpg

(ふかしまんの画像、パクリ!と食べちゃって撮るの忘れてました~・・・)

カフェアンドゥさんもスコーンやケーキを笑顔で販売中~~♪
b0198126_785716.jpg


お腹を満足させてから岡山へ。
今日はわがみやさんで紙すき体験が出来ると聞いていたので、紙すき体験しました~ワクワク♪
きんこさん、横野和紙の人と紙すきを体験中~(^^)↓
b0198126_7121889.jpg

私がすいた和紙は、こんな感じ。押し花をはさんで・・・かわいい。
b0198126_713495.jpg

紙すきを体験すると、また紙好きになります。
1枚1枚の紙の大切さも感じました。

今日は、盛りだくさんの1日だったのです。
この後、コルネットさんで「shabon」さんのライブ。
ライブでは、素敵なコラボがありました。きんこさんの展示中のイラストに「奇跡の青いバラ」、そしてshabonさんの歌にも「輝跡(きせき)の青いバラ」の歌♪
きんこさんのイラストとshabonさんの歌が響きあっているようでした♪

コルネットさんで、偶然にも私の『祈り』の絵を購入してくださったFさんにも会えました。
プレゼントもいただいて・・・ありがとうございました。

今日は、私は最幸~の1日。人との出会いって不思議。そして楽しいね。
私にご褒美のような1日だったなぁ・・・こんな日もあっていいよね(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-19 23:55 | 素敵な人たち | Comments(7)
2012年 05月 15日

リメーク

家族が「もうボロボロだから、使わんわ~」と布袋を捨てようとしていたので、ちょっと私らしい袋にしてみました(^^)

持ち手のところが切れてボロボロだったので取り外しました。
b0198126_6453263.jpg

そこに私が好きなドット風に丸い布をつけて・・・。
持ち手の紐は、肩からかけられるものに変えました。
b0198126_6464661.jpg

反対側は、ポケットをつけて・・・。
b0198126_6472672.jpg

袋の入り口にアメリカンホックをつけて出来上がり♪

貼り絵してるみたいで楽しかったです(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-15 06:51 | hiyoko手作り | Comments(10)
2012年 05月 13日

こむぎさんの消しゴムハンコ

昨日こむぎさんの所へパンを買いに出かけると、お願いしていたハンコがもう出来上がっていました♪
たくさんお願いしたのに、早い出来上がりにびっくり!
b0198126_17511149.jpg

ハンコの傍にあるのが、こむぎさんの『今日のパン・よもぎのパン♪』
よもぎのパンはあんこがちょうどイイ甘さ(^^)
あんこ大好きなので5つも買っちゃいました♪

こむぎさんに作ってもらったハンコは、豆本に使う予定です♪

すこし前に植えたバジルが芽を出しました。小さい芽がいっぱい。
b0198126_1834197.jpg

今年もバジルが食べられそう♪楽しみ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-13 18:05 | 素敵な人たち | Comments(6)
2012年 05月 12日

プレゼント

パン屋の「こむぎ」さんにプレゼントを作りました♪
『こむぎ』の豆本。
b0198126_6275368.jpg

中は、こんなかんじ。
b0198126_6282236.jpg


こむぎさんの作るパン、どれもとても美味しいのです♪
それからもうひとつ、消しごむハンコを彫るのが上手い!のです。
私では、到底彫れない小さなデザインも彫れるのです~♪そこで、私は小さなハンコをお願いして彫ってもらうことにしました(^^)
そのお礼に、この豆本を作ってみました。

表紙の紙は、わがみやさんが柿渋で染められた和紙です。柿渋で染めた後、寒天を溶かしたものを塗ってあるそうです。なんともいえないキラキラとした光沢がある和紙です。
こんなふうに包んで渡そうかな。
b0198126_6405726.jpg

b0198126_6411743.jpg

気に入ってもらえるといいな(^-^)

今回の豆本の写真は、「カフェ・アンドゥ」さんに提供していただきました。ありがとう~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-12 06:45 | 豆本 | Comments(8)
2012年 05月 10日

コルネットさんできんこさんのイラスト展♪

岡山のコルネットさん(前オイリアさんでした)できんこさんのイラスト展が始まりました。
今日は、るんるんさんと私も一緒に搬入のお手伝いに♪
b0198126_3575245.jpg

ワイワイ騒ぎながらきんこさんのイラストを飾ってみると・・・
b0198126_415141.jpg

きんこさんの優しいイラストがお店の白い壁にとても合っていてイイ感じ♪
ちょっとアップで1枚
b0198126_44372.jpg

きんこさんグッズも並びました。
b0198126_46561.jpg

コルネットさんは、オリーブオイルのお店です。今日は、それぞれの味見もさせてもらいました♪
少しずつ味が違うんですよ~。オリーブオイル、奥が深い!
b0198126_491312.jpg


きんこさんのイラスト展は、5月30日までです。19日、30日はきんこさんが在廊されます。
ぜひ見にきてくださいね(^-^)/


(うれしいおまけ♪)
今日は、るんるんさんがお願いしていた物を持ってきてくれました。
るんるんさんの娘さんmarieちゃんは、編みぐるみ作家さんです。
先日のわくわくマーケットの時に購入した編みぐるみの人形にに着せ替えをつけて欲しい・・・とお願いしてたら、今日持ってきてくれたのです♪
b0198126_418258.jpg

着せ替えると、こんなふう~♪
b0198126_4334297.jpg

あは!かわいい。
ありがとう~marierちゃん、るんるんさん。すてき~(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-10 23:48 | 素敵な人たち | Comments(4)
2012年 05月 06日

空の音

今、空で夏の始まりのような音が鳴っています。
カミナリです。大きな大きな音・・・。
昨日は暦では『立夏』。ホントに夏の始まりのような青空が広がっていました。

今日のカミナリは、空でも夏の準備でしょうか。

長い連休も今日で終わり。ゴールデンウィークに帰省していた長女も今日東京へ。
長女から「すこし早いけど♪」と言いながら母の日のプレゼントをもらいました(^^)
b0198126_11113610.jpg

「女子力をアップさせてね♪」とBODY SHOPのセット。いい香りです。
それから私が欲しいと思っていた製本の本です。ありがとう~~。

連休中に作ったとても簡単で美味しいタケノコレシピをひとつ♪
1.湯がいたタケノコをスライスします。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、そこにスライスしたタケノコを入れます。
3.すこし焦げ目が付くくらい炒めて、塩コショウ。
4.そして最後にとろけるチーズとパセリをパラパラと散らしてから蓋をして火を止めてすこし待てば出来上がり~。
b0198126_1137558.jpg

友だちに教えてもらったレシピです。
あっという間に出来て、ホント美味しいですよぉ~(^^)
タケノコが冷蔵庫にあったらぜひ作ってみてください。


     空が明るい・・・あっ晴れてきた♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-06 11:41 | おいしいもの | Comments(6)