<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

「織本屋」へ

昨日は徳島の美馬郡つるぎ町で行われている『きんこ・イラストとコトバ展』へ行ってきました。

行く前、PCから地図で確認したのですが「私・・行けるだろうか」とちょっと心配でした。
高速の乗り換えがあったり、地図で見るととても遠く感じました。
でも家族からの「行ける時に、行ったほうがいいよ」という言葉で「よし!」と決心して車を走らせました。

徳島へは何度か行っているので途中までの運転は順調だったのです。でも、高松自動車道から徳島自動車道への高速道路の乗換えで、間違えて反対方向の道に乗ってしまいました。
あ~やっちゃった・・・。
こんな時カーナビ欲しい!って思います~。

なんとか美馬インターに着いてからは、きんこさんが待ってくださっていてスムーズに「織本屋」まで着きました。ほっ・・・。
b0198126_5404552.jpg

入ってすぐ。きんこさんの色鉛筆受講生の生徒さんたちの作品。
みなさん、すっごく上手い!
b0198126_54487.jpg

生徒さんの絵で「好きだな~」の絵をパチリ
b0198126_6265263.jpg

この掛け時計いいなぁ。ボ~ン、ボ~ンの音もいい感じです。
b0198126_6281783.jpg

絵を見に来られている人ときんこさん、お話中。
b0198126_5463244.jpg

きんこさんの作品。このネコちゃんは、和紙に描いてあるそうです。
毛が本当にフワフワしてるみたい。
b0198126_548022.jpg


きんこさんの作品展に行くといつも思うことは、絵を見に来られてる人たちみなさんが、気持ちがあったかい人ばかり。これは、やっぱりきんこさんの人柄に集まって来る人たちだからかなぁ♪

帰りには、流し素麺をごちそうになりました♪
b0198126_622164.jpg

これは、きんこさんの作品展に来られていた「倭麺工房」(お素麺屋さん)が、「帰りに流し素麺を食べにおいで」と声をかけてくだっさたのです。

この素麺、ひやむぎくらいの太さ。そしてとても腰があるのです。おいしいー!
つるつるいくらでも食べられて、お腹いっぱい(^^)

家に着いて、「やっぱり行ってよかったぁ」と思ったのでした♪

きんこさんは、5月10日から岡山の「コルネット」さんで作品展をされます。
「コルネット」さんは、去年私も作品展をさせていただいたオイリアさんです。
4月にリニューアルされて名前が「コルネット」さんになりました♪
きんこさんの絵も「コルネット」さんのお店も素敵なのです。ぜひ~来てみてね(^-^)/
b0198126_6201336.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-30 06:29 | 素敵な人たち | Comments(6)
2012年 04月 24日

白いタンポポ

今日は、白いタンポポを見つけました。
確か去年も見つけたような気がしますが、場所は違うところ。
白いタンポポ↓
b0198126_15221754.jpg

普通のタンポポと比べると・・・
b0198126_1522478.jpg

ね、白いでしょ・・・。色白タンポポ(^^)

前に作っていた招き猫おみくじ。これをもう少し改良してました。
名前が「招き猫おみくじ」だったけど、こんどは『豆本おみくじ』にしました。
前の物はコレ↓コピー用紙をカラーコピーして折ったものでした。
b0198126_15264399.jpg

こんどはこんな感じ~。友禅千代紙を折ってみました(ちょっと紙に厚みがあるけれど)
b0198126_1528175.jpg

中もちょっと変えています。「もくじ」なんて付けちゃいました♪
b0198126_15345251.jpg

招き猫おみくじは、2ページ目にありますよ~。
b0198126_154719100.jpg


こんな感じで今回も夏の豆本展に向けて少しずつおみくじを作っています。
来て下さった人たちに引いてもらえたら嬉しいです~~(^-^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-24 15:50 | 豆本 | Comments(8)
2012年 04月 23日

緑、萌え~~

裏山がまた変化しました。
緑、萌え~~(^^)新緑の黄緑色がきらきら眩しい。好きな色~♪

先日まで桜満開だった裏山が
b0198126_11104825.jpg

今は、こんなに緑色。もりもり生えました~って感じでしょ。
b0198126_1112491.jpg


この裏山には、タヌキもキツネもイノシシもそれからキジもいます。
たくさん生き物の住める山です。あまり畑を荒らされたという話をきかないのは、山に食べ物があるからでしょうか・・・。
そういう山を大切にしたいものです。
人間がいらぬ手を加えてで生き物が住めない山になりませんよーにと思います。

山ばかりに気を取られていて、ふと足元を見ると・・・
カワイイ花。カタバミ♪
b0198126_11232887.jpg

タンポポもたくさん♪
b0198126_11235626.jpg

黄色い色が眩しいです。

昨日は、雨は止んだけど突風がすごかったです。
そんな中るんるんさん、カレー屋さんを頑張っていました。すべて完売したそうです。
私はテイクアウトして持って帰って食べました♪おいしかったぁ(^^)
あっそうだ。るんるんさんにこんなパンをもらいましたよ。
これ、プッチンプリンパン↓
b0198126_1128720.jpg


蒸しパンになっていてペロリといただけました♪

長いブログになりました・・・これにて終わり~(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-23 11:34 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 04月 21日

明日も天気になーれ

今日は、気持ちいい爽やかな青空です。
明日もこんな空になってほしい・・・の願いをこめて『てるてる坊主』♪
天気予報に、負けるなぁ。
b0198126_12271817.jpg

明日はるんるんさんが総社で「わくわく総社」というイベントに出展されます(^^)
手作りカレーを食べてもらうそうです。
今頃仕込んでいるでしょうから、明日は美味しいカレーを食べに行かなくちゃ。
娘さんのMarieちゃんは、かわいい編みぐるみを出展されます。これがまたカワイイの。

どうぞ明日、雨降りになりませんよーに。

それから今日はタケノコをもらいました。
b0198126_12333695.jpg

でっかいでしょう♪今年初タケノコです。
今調理して、沸騰させてから鍋座布団へ包みました。
私の鍋座布団には、天使がいるんですよ~♪
b0198126_12384095.jpg


2時間ほど包んで、その後取り出して水にさらそうと思います。
うれしいな。今夜は、タケノコごはんだ~~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-21 12:42 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 04月 18日

ぼちぼち描いてます

8月の豆本展。まだ先ですが、ぼちぼち進めていかなくちゃ。
今回は、どんなものだそうかなぁ~・・・と考え中です。

マトリョーシカが好きなので、今回は和装のマトちゃんはどうかな?と思っています。
その場合は、和綴じでしょうか。
まだまだ頭の中で考えるばかり。手が動いていませ~ん。大丈夫か、私。
それで今描いてる和マトちゃんです(^^)
こんなのや↓
b0198126_731373.jpg

こんなの↓
b0198126_735180.jpg

この子は、スイカみたいな頭になっちゃった!あは
b0198126_742693.jpg


見てくれる人が『うふっ♪(^^)』ってにっこりしてもらえる本、作りたいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-18 07:15 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2012年 04月 15日

桜もおわり・・・

b0198126_7153716.jpg

桜も散りだして、今駐車場は桜の花びらだらけ。
私の車も桜まみれで『さくら号』になっています~。
これが紙ふぶきだと片づけが大変だけど、桜吹雪は自然の中にもどっちゃうんだだから、すごいね。

話は変わりますが・・。
先日娘が「『来ない』という言葉、京都弁は「きいへん」大阪では「けえへん」神戸では「こうへん」というんだって。カ行だね~」と教えてくれました。
本当だ。おもしろ~い。岡山弁だと??
「こんなぁ。こんでぇ。こん」・・・こんな感じかな。なんか「こんこん」言ってますが(^^)

それにしても京都弁の「きいへん」っていうの、はんなりしてていいなぁ~・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-15 07:33 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 04月 09日

桜・・・きれい

外へ出ると、どこも桜が見ごろ♪今日は花霞。

車に乗っていても、豆と散歩していても桜の美しさにうっとり。
今日は、風もあるけれど寒くなくてお花見をしている人をたくさん見かけます。
そんな中で、かわいい集団を見つけました(^^)
まるで桜の下のタンポポみたい♪


わかるでしょうか・・・・?
保育園の子どもたちが黄色い帽子をかぶって、桜を見に来ていました。
み~んなちっちゃくて可愛い。
b0198126_1311782.jpg

裏山の桜も花が咲く前は・・・こんな感じ。でも♪
b0198126_1374497.jpg

今は、桜咲く~♪今年も見事な咲きっぷりです。桜の下でお弁当を広げている人もいましたよ。
b0198126_13152573.jpg


咲く頃を感じて、自分の咲き時を知ってる桜。
今年は、すこし開花が遅いような気がするけれど、そんなこと言ってるのは人間だけで、花たちはみんな自分たちのちょうどいい時に咲いているんだろうなぁ。

自分の花時間を知ってるんだね、きっと。

もうしばらく桜を楽しみたい♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-09 13:32 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 04月 07日

今夜は満月

今夜は、満月。
桜と満月。いいですね~~♪

こんな絵を描いてみました。
b0198126_1674819.jpg


夜桜見物したいけれど、今日は花冷えで寒くなっています。なぜ、花が咲く頃には寒くなるんでしょう~。
家のベランダから桜が見えるので、熱いコーヒーを入れてちょっとだけ夜桜を見ようかな♪

桜は咲き始めてから散るまで、どの姿も素敵です。
これから満開に。そして散り始めたとき風が吹いて花びらが舞うのもきれい。
すこしでも長く桜の美しさを味わっていたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-07 16:22 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2012年 04月 06日

コブクロ活動再開

今朝友だちが『コブクロ再開だって♪』と教えてくれました♪
コブクロのサイトをのぞくと・・・
「ファンの皆様、長らくお待たせいたしました。
休養を発表してから本日まで、皆様には本当に長い間ご心配をお掛けしましたが、4月よりコブクロとしての活動を再開いたしました」
って書いてありましたぁ。

わーーい♪ヤッホー♪うれしい~~♪ばんざーい。
桜の咲く頃に活動再開だ。
なのでコブクロの桜を・・・・♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-06 11:10 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 04月 05日

小野セツロースケッチ展へ

今日は、友だちと高松へ行ってきました。
私がセツローさんの作品を見たい!ということを友だちが知っていて、「高松で作品展があるみたいだよ」と教えてくれたのです。
場所は、高松シューレ963。セツローさん本人は、高齢で体調もくずされているので会場には来られませんでしたが、会場には本で見た作品がいくつも並べられていました。
なかでも実物を見られて嬉しいなと思ったのが、この↓セツローさんのお手紙。
b0198126_17583853.jpg

(会場で写真を撮れなかったので、セツローさんの本から写しました)
セツローさんの本を企画した編集者へのお手紙だったのですが、編集者の方があとがきでこんなふうに書いています。
『手漉き和紙に書かれた手紙は郵便小包で届いた。二つのポテトチップでつなげた入れ物にくるくると巻かれて入っていた。手紙には「入れ物がないので、ポテトチップス二箱分も食べてしまいました」と書かれていた。そのあいらしさったらなかった・・・』
このお手紙のそばには、実際にセツローさんが手紙の入れ物のために作ったポテトチップスの入れ物もありました(^^)

セツローさんの作る物も書くものも、自由でさりげなくてあたたかい。まるで春の陽射しのよう。
高松まで行って見てよかったです。

帰り・・・道に迷いました。
友だちに「私にまかせといて~」なんて自信満々に言いながら、ぜんぜん駅より反対方向へ向かっていた私。
「なんだかちがうよ。こっちじゃない?」と言って、ちゃんと駅に連れて行ってくれた友だちに感謝です。ありがとう。
本当は、方向音痴なのだ・・・。

家に帰ったら、昨日拾って帰った桜が咲いてました。
これも嬉しかった~。ちいさなコップの中で桜が満開です。
b0198126_18193091.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-05 18:32 | 日々のこと | Comments(6)