ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

今日は雨・・・

昨日まで、春♪の空だったけど、今朝は雨。
でもまだ桜は咲いていないので、安心~。花びらを散らす雨ではありません。

昨日は、こうし君の右目が腫れて保育園をお休みしました。
娘も仕事を休んだので「菜の花畑」を見に行こう♪ということになりました。
「笠岡の干拓地の菜の花畑が今見ごろで美しい」と先日ラジオで聞いていて、行ってみたかったのです。
行ってみると・・・すごーい。まっ黄色なんです!
b0198126_8345488.jpg


菜の花の香りも♪ふんわり香ってきます。
黄色って、団体になるととっても迫力あります~(^-^)

家にもどって、ちょっとらくがき♪
もうツバメもやって来てるんですね~。桜もツバメも・・・どうして春が来たってわかるんだろう・・・。
b0198126_8401332.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-31 08:42 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2012年 03月 29日

あとすこし

今、豆と一緒に近くの桜を見てきました。
ん~~・・・でもあとすこし。本当にもう少しで開きそうな桜の蕾
b0198126_1171012.jpg

どの桜の木も蕾の先っちょが濃いピンクになってて、今にも開きそうなのです。
お昼には咲くかなぁ・・・明日かなぁ・・・。あぁ、待ち遠しい。

それと昨日出かけた先でこんなお花見つけました。
すごく可愛い♪なんていうお花だろう?
b0198126_1192241.jpg


それから友だちがくれた小さな春♪
b0198126_11313486.jpg

いい器がなくて、空き瓶でごめんね。

歩いていても、車で走っていても花が咲いてるのが気になります。
わくわく、そわそわ、うきうき~♪
わき見運転は、気をつけなくちゃね(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-29 11:15 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 03月 26日

ありがとね

今日長女から荷物が届きました。
b0198126_16291864.jpg


なぜミシン?なのですが・・・。
お正月に長女が帰省した時にミシンの話になりました。それで長女が買ったミシンのことを「いいなぁ」と言ったら、私のミシンと交換してくれることになりました♪
「ホントにいいの?」と聞いたら
「私は、あんまりミシンをする時間がないからね~。母の方が使うでしょ」と。
うれしい~~。コンピューターミシンは、初めてだけど面白そうです。
宅急便の箱の中には、可愛いクッキーの箱と私が好きなマンガの新刊『3月のライオン』が入っていました。

まるで親と子が反対な感じですが・・・ありがとね~~。母は、うれしいです~(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-26 16:44 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 03月 24日

今日の空は

今朝起きた時は、まだ薄暗くて
「え~今日も雨なのかな」と思ったけれど、夜が明けてくるとお天気がぐんぐん回復して晴れの空に。
b0198126_1148075.jpg


そして今日は、風が強い~~。
窓がすこし開いてると、風がうなっています。びゅーびゅーと。
風は強いけれど、空は青空。
近くの公園に早咲きの桜を見に行くと・・・
b0198126_11501531.jpg

青空に桜。きれいです~。

あれ?今曇ってきました・・・あっ晴れた。空で雲が走ってるくらい動きが早い。
それにしても風が強いなぁ。
花粉症に人には、辛い1日なのかも。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-24 12:06 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 03月 20日

春分の日

今日は春分の日。
すこし肌寒い日だったけれど、春を感じる1日でした。

よそのお家の畑には、えんどう豆の苗を植えていたり、菜の花の黄色い花びらがとても美しく感じたり、山からは、ウグイスの声♪
他にもシジュウカラやヤマガラもいるみたい。(ヤマガラは、裏山を歩いていて見つけました。この鳥はなんだろう?って調べると・・・たぶんヤマガラ)

そうだ・・・昨日は沈丁花が咲いてるのを見つけました♪
いろんな所に春がやってきています。
私のブログも春に・・・・。

b0198126_1801399.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-20 18:01 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2012年 03月 18日

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲き始めました♪
b0198126_10201811.jpg

前にヒヤシンスの鉢を買って、ブログにアップした時にハルままさんが「お花が咲くと、いい香りですよ~」と教えてくださっていたので、鼻を近づけてクンクン。
「いい香り♪ヒヤシンスってこんな香りなんだぁ~」いい香りで笑顔になっちゃった。

近くの公園には早く咲く桜の木があって、もう蕾がふくらんでいます。
雨が止んで、お日様がでて春の陽射しになったら咲きそう♪

昨日は「こむぎ」さんのパン屋さんへ。
おすすめ今日のパンは、桜の花の塩漬けが入ったあんぱんでした♪
買って帰って、一足早く春をたべちゃいました♪おいしかったぁ~春の味。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-18 10:41 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 03月 17日

雨の朝

雨の朝。
雨の音もいいものです。

今朝は、FMラジオから『旅立ち、別れの曲』が流れてきました。
    「いい日旅立ち」(チューリップ)「いい日旅立ち」(山口百恵)
    「春なのに」(柏原芳恵)「なごり雪」(イルカ)
どの曲も懐かしいです。(なごり雪は好きで、よく聴いていました♪)

タイムマシンは、ないけれど、それぞれの曲を聴いて、その頃の自分を思い出してしまいました。
今日は1日、懐かしい歌を口ずさみそうです。

3月は、卒業卒園の季節なのですね。
車で信号待ちをしていたら、小さな花束をもって走りながら横断歩道を渡っていく女の子。
その後を胸にコサージュをつけたお母さん。卒園式だったのかな。
その姿が微笑ましくて、思わず車の中から『おめでとうございまーす♪』と言っていました。

別れや出会い、旅立ちの季節なんだね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-17 09:46 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 03月 12日

新しい朝を

昨日は、東日本大震災の起きた日。
朝『あぁ、今朝は晴れの空。よかった』と空に元気をもらっていました。
でもお昼を過ぎた頃から、お天気が変わり始めて雨・・・。これは涙雨なんだろうか・・・と思ったりもしました。
2:46に私も黙祷させてもらいました。

昨日テレビを観ていました。
介護施設から津波を逃れて逃げていた90歳の車椅子のおばあちゃん。
そのおばあちゃんを津波から守ろうとした介護施設の19歳の青年。
もうすぐそばまで津波がやってきていて、青年は『このおばあちゃんの車椅子を持っている手を離して、自分だけ逃げるか、このおばあちゃんと津波に巻き込まれて死ぬか・・・。でも自分だけ逃げて、あとで自分は悔やまないだろうかと思ったら、おばあちゃんの車椅子を握る手を離せなかった』と言っていました。

2人は、なんとか津波をのがれ助かりました。そして1年経って再会。でもおばあちゃんは、助けてくれた青年のことを覚えていませんでした。
でも話したり顔を見ているうちにおばあちゃんは、青年のことを思い出しました。
「あぁ、助けてくれてありがとう。こんな年寄りが助かって・・・」と涙をこぼしていました。

大きな震災の悲しみの中でも、小さな喜びや奇跡がたくさん生まれている。
私も涙がこぼれてしまいました。

震災という傷口は大きいけれど、そこはいつか大きなかさぶたになって、もっと何か強い場所に生まれ変わっていくのかなと感じました。

今日の朝日。まっさらな今日です。
b0198126_7501170.jpg


朝日~元気もらいました♪今日もがんばろっ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-12 07:59 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 03月 09日

豆本展のお知らせです♪

すこし先のことですが、お知らせです(^-^)/

今年の夏8月にも岡山のテトラヘドロンで         
豆本展『2012 おかやま いま、何どき、豆本どき♪』が開催されます。
会期 8月18日(土)~26日(日)AM11:00~PM6:00
主催 art spaceテトラヘドロン tel 086-223-3155

 今回は、田中栞さんの豆本作りのワークショップもあります。

 『3月1日から豆本作家さんの申し込みを受け付けています♪たくさんの豆本作家さんに参加していただきたいです』と主催者テトラヘドロンの平田さんが言われていました。

 興味があるなぁと思われる方は、ぜひテトラヘドロンに連絡をしてみてください♪
 または私のブログのほうへコメントをくださっても大丈夫です♪

去年の夏の豆本展の様子です
今回は、もっと作家さんも増えて展示の様子も変わる予定だそうです。

どうぞ夏のテトラヘドロンでの豆本展よろしくお願いします(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-09 17:17 | 作品展 | Comments(6)
2012年 03月 08日

すてきです!

じゃじゃーん♪
素敵な本棚をわがみやさんが作ってくださったのです。
b0198126_51109.jpg


とても丁寧に作ってくださっていて「す、すごすぎる!」と思っています。
ありがとうございます(^^)とっても嬉しいのです~~。
(気持ちは、くるくる回りながら踊りたいくらい♪)

さっそく豆本を入れて家族に自慢。
娘は「素敵だね~・・・おっ、軽いんだね。びっくり」
後は、こんな感じ↓
b0198126_5241758.jpg

まるで備前焼のように見えて重さを感じてしまうこの本棚は、わがみやさんが下地には硬いボール紙を組み立てて、そこに凸凹の和紙を貼り、柿渋で染めてくださったものです。
内側にもボール紙と柿渋で染めた和紙を貼ってくださっているので丈夫でしっかりした本棚です。

なんだかね。まわりに居てくれる人たちがみんな素敵でやさしくて、ぼんやりへなちょこな私には、もったいないほど・・・。
嬉しくなってなんだか涙がこぼれそうです。ありがとう~感謝。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-08 05:46 | 素敵な人たち | Comments(4)