ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

29日

今日は、4年に一度の日。
なんだか1日多くて得した気分~♪

今日は出かけた先で可愛いツバキの花を見つけました。
b0198126_16331777.jpg


大輪のツバキではないけれど、ひっそりと隠れるように咲いていました。
形も色も好きだなぁ・・・。見つけてうれしくなりました(^^)

明日から3月。
3月の呼び名は、弥生、桜月、花見月、夢見月。どれもいいね。
少しずつあたたかくなってくるかなぁ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-29 16:39 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 02月 27日

ちょっと高松へ

今日は、マリンライナーで高松へ。
Box Gallery Make Merry(ボックスギャラリー メイクメリー)さんで豆本展が行われているというのを知って見て来ました♪
写真は、遠目ならOKということで撮りましたが・・・よくわからないですよね~。
b0198126_16335097.jpg

詳しくは、メイクメリーさんのサイトへ飛んでみてください♪

作る人で、こんなにもいろんな違う本が出来るなんて・・・すごいなぁ。
みんな個性があって、どれもステキでした♪

今日の空は、青空。マリンライナーからは瀬戸内海が美しく見えました。
b0198126_16374916.jpg
 
静かな海面がきらきら光っていて、見てるととても穏やかな気持ちになれました。

高松から帰って来てから、そうだ♪と思いついて、毎年「春が来たよ」って知らせてくれる梅の木に会いに行きました。
b0198126_1640555.jpg

傍によってパチリ♪とてもかわいい花をたくさん咲かせていました。
b0198126_16452692.jpg

梅の花を見ていたら、嬉しくなってきました(^^)
春近し~♪です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-27 17:00 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 02月 26日

ごちそうさま~2

今夜も三女の試食会です
今夜のメニューは・・・
   ちらし寿司、青梗菜の辛し和え、彩り野菜炒め、さくらんぼかん
b0198126_2018469.jpg

まるでおひな祭りのようなメニュー♪
ちらし寿司は大好きなので、嬉しいメニューです。

夜にバイトがあるために私も手伝って出来上がりました♪

「さくらんぼかん」名前が可愛い(^^)
超~ピンクの色サクランボ、久しぶりです。だから出来上がりもピンク~。
なんだか、可愛いじゃん。
美味しい夕飯。今夜もごちそうさまでした~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-26 20:23 | おいしいもの | Comments(2)
2012年 02月 25日

寒い~あったかい~また、寒い~・・・

昨日は、春が来たように暖かだったけど、今朝は雨が降ってまた寒い~に逆戻り。
寒かったり、暖かだったり・・・です。
雨の日も多いです。
季節の変わり目は、よく雨が降るけれどこの一雨一雨が、春に近づいてるっていうことかな。
昨日は、あたたかだったので豆を床屋さんへ。
本当は、毛の長くなるチワワの「豆」
ボサボサのとき↓
b0198126_7163997.jpg

床屋さん帰り。ハンサムになった!「豆」↓
b0198126_7172243.jpg


娘たちには、一度でいいからロン毛の豆が見たいって言うのだけど、私は短いのがいいのです~。
毛をカットしたばかりの豆には、今日は寒いだろうなぁ・・・。

今日は、また冷える1日。あったかくして過ごしましょっ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-25 07:21 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 02月 20日

チューリップ

先日三女が持って帰ってくれたチューリップ。
とてもかわいいくて絵に描いてみました♪
b0198126_15534065.jpg

チューリップからおやゆび姫が生まれるようなイメージがあったので・・・。
春が生まれる・・・赤ちゃんが生まれる・・・なんてイメージになって、こんなふうな絵になりました(^^)

今日も1日中お日様が空にいて、洗濯物も良く乾きました♪
青空をずっと見上げていても『寒い~』って思わなかったなぁ。空の遠くに小さく飛ぶ飛行機もよく見えるほど、澄んだ青空。日もだいぶ長くなりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-20 16:01 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2012年 02月 19日

ごちそうさま~

三女は、明日から病院で実習。その時に学生たちも患者さんにご飯を作るのだそうです。
今晩は、その予行練習ということで三女が晩御飯を作ってくれました♪
b0198126_213138100.jpg

食事は、腎臓患者さんのためのメニュー(塩分、カリウム、たんぱく質の分量を考えた食事だそうです。特にたんぱく質の量が重要だそうです)
 カレイの甘酢あんかけ ほうれん草のソテー
 レンコンとごぼうのきんぴら 豆腐とカニかまのスープ

普段台所に立つことは、あまりない三女。出来るのかなぁ・・・と思っていました。
「できたぁ!」の声で食卓へ。
食べてみると・・・美味しい~!上出来です。

何にも出来ないと思っていた三女だけど、もうこんなご飯が作れるんだなぁ。すごいよ。
美味しかったよ(^^)ごちそうさま~。

今日の陽射しは、やわらかい春の陽射しを思わせるようで、うれしくなりました。
青空に白い雲がふんわり♪、河のそばを通ると水辺がキラキラ輝いて・・・。
車を運転すると、すこし汗ばむほどで着ていたコートを脱ぎました。

このまま暖かくなってくれるといいのになぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-19 22:06 | おいしいもの | Comments(4)
2012年 02月 17日

春色

昨日の夜、バイトから帰ってきた三女が春を持って帰ってくれました♪
大好きなチューリップ♪かわいい~~~~。
b0198126_855084.jpg


このチューリップは、鉢植えのものだったんだけどもう咲いてるから売り物にならないのだそうです。
信じられないけど・・・・。
鉢のものは、蕾のときでないと売れないのだって。

今このチューリップは、玄関にいます。まるで春がきたよう♪
うれしいな(^-^)

昨日は、kanaちゃんからバレンタインのお菓子ももらいました。
チョコ味が濃くて、美味しいブラウニーでした!ごちそうさまでした~。
b0198126_884369.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-17 08:10 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 02月 15日

ちょっと出遅れたけど・・・

ちょっと・・・いえ・・・すごく出遅れたけど、昨日はバレンタイン。

バレンタインの前の日、やりたいと思っていたことがやっと出来て「よかったぁ」とホッとしていたところへ、保育園から電話。
「こうし君が熱があるので迎えにきてください」
なんという絶妙なタイミング。
神様は、見ていたんだろうか。私がやりたいことが終ったっていう、ちょうどのタイミングを・・・。
(こうし君が、ずっと元気で保育園に行ってくれていたので、やりたい!と思っていたことに、ずっと集中できたんです)

ということでバレンタインの日から、こうし君は保育園はお休みしています。

昨日こうし君の子守をしながら、流れてきた曲。いいなぁと思いました。
ファンキーモンキーベイビーズの「告白」

  ♪♪大好きだ 大好きなんだ
   それ以上の言葉を もっと上手に
    届けたいけど どうしようもなく
     あふれ出す おもいを伝えると
      やっぱ大好きしか でてこない
           ただそれだけで でもそれがすべて♪♪

好きなフレーズだなぁ。大好きって言葉、大好き。
言われるととっても嬉しくなる。
言うのは、恥ずかしいけれど大好きな人には言いたい「大好き」って。

バレンタイン、ちょっと遅れたけど・・・「大好きです」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-15 15:38 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 02月 12日

なんとなくラッキー

今朝、朝日のまぶしさをカーテン越しに感じてベランダへでると、ちょうど東の山から朝日が顔をのぞかせたところでした。
「わ~、ラッキー♪今日は朝からイイ気分。今日も1日よろしく~」
とお日様にあいさつして、くるりと振り返るとなんと♪
「西の空にまだお月様だ!」
きゃー♪うれしい。
おんなじ空にお日様とお月様。同時に観られました。
ラッキー~~。
今日は、ついてる日だぁ(^-^)

写真を撮ってみたけど、月が小っちゃかったり、お日様は眩しすぎたりで上手く撮れず・・・でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-12 08:47 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 02月 11日

雪っこ

伊勢のお友だちから、お雛様のちぎり絵とともに「雪っこ」というお酒を送ってきてくれました。
b0198126_2302260.jpg


新聞を使ったちぎり絵は、とても心が和む素敵でかわいいハガキです。
思わずニッコ(^-^)

そして一緒に送ってきてくださった「雪っこ」というお酒は、岩手県陸前高田市の地酒・日本酒を製造する酔仙酒造さんのお酒です。
酔仙酒造さんは、東日本大震災の津波ですべてを失いました。でも『ぜったい復興する!』という強い意志を持って、10月17日に酔仙酒造では震災後初となる新酒「雪っこ」を出荷できるまでになったそうです。
貴重なお酒「雪っこ」。東北では、とても愛されてきたお酒だそうです。
甘口のお酒で、牛乳で割ったり、白湯と少しのお砂糖を混ぜて甘酒のようにして飲んでも美味しいそうです。
うれしいなぁ。ありがとうございます。味わっていただきますね。
雪っこのかわいいCM

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-11 03:03 | 日々のこと | Comments(2)