ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

3人のkatati展(最終日)

今日で3人のkatati展が終りました。
たくさんの人たちが来てくださいました。ありがとうございました。

るんるんさんのお花、竹内由美子さんの素敵な切手のコラージュ、小さな豆本、どれも来て下さった人たちの顔がニコニコ(^^)笑顔になりました。

それから招き猫おみくじは、とても喜んでもらえました♪
何が出るかお楽しみのおみくじ・・・ワクワクしてもらえたようです。作ってよかったぁ~。

そしてもう1つ「わ~かわいい!」と笑顔になってもらえたものがあります。
それは、手のひらサイズの小さなお雛様。
すこし前に作った小さな箱にマッチ箱サイズの小さなお雛様を入れました。
そしてこの箱のそばには、こんなふうに書きました。
「箱をあける楽しみ 
  何が入ってるんだろう?と箱を開けて見て下さい。
  開けてみてニコッとしてもらえたら嬉しいです」
b0198126_198815.jpg

箱の蓋をあけて、小さなお雛様が出てくると、みなさんが本当に笑顔になってくださいました♪
その笑顔を見て、私までニッコリ♪です。
これは豆本ではなく、豆お雛様・・・ですけどね(^-^)

『笑門来福』笑う門には福来る・・・私は、今回の作品展でいっぱい福をもらいました。
楽しい2週間をありがとうございました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-28 19:59 | 作品展 | Comments(10)
2012年 01月 25日

3人のkatati展(るんるんさんのお花)

昨日るんるんさんがお花の入れ替えをされました。
いつもさりげなく、そしてるんるんさんらしいお花たちです。
今回はぽんぽん菊が可愛い~↓まんまるの形の菊を透明な容器に入れて。
b0198126_18232224.jpg


これは、ちょっと大人っぽい雰囲気に
b0198126_18251461.jpg


大皿には、こんなふうにお花を飾って・・・またまた芸術だ~
b0198126_18271258.jpg


るんるんさんは、自分で飾ったお花を記録として残していないので、私がアルバムを作ってみました。
私が写真で残していたるんるんさんのお花たちのアルバムです。
b0198126_18304420.jpg

b0198126_18311381.jpg

表紙は、革のように見えますが「スキバル」という革のように見える紙です。
中の用紙は、うすいグレーの画用紙です。素敵なお花たちの写真、見てほしいです。

3人のkatati展、今週の土曜日までです。来て見てくださいね♪

今日は、『こなぁ~ゆき♪』って歌いたくなるような雪が舞っていました。
寒いです~。
今夜は、豚汁にしました。その中に酒かすもすこし混ぜて。食べる時には、生姜をすって入れます。
体があったまって、美味しいです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-25 18:50 | 作品展 | Comments(4)
2012年 01月 23日

今日は新月

今朝、パンを口に入れてもごもごさせながら月カレンダーを見てました。
あれ?今日は新月だ・・・
b0198126_7534497.jpg

とてもお月様の形がわかりやすいカレンダーでしょ♪
友だちがプレゼントしてくれました~(^-^)

満月も新月も月に一度。満月は、夜空を見上げれば気がつくけれど、新月の日は、今まで気がつかなかったなぁ。あまり気にもとめていなかった・・・。

新月の日に願い事すると良いのだそうです。
いつもは気がつかないけのだど、今日は新月に気づいたので・・・何か願い事してみようかな。

月がいない夜。いつもより星が美しい夜空になるかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-23 08:08 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 01月 21日

びっくり

これ~なんでしょう?
b0198126_12154265.jpg


むらさき芋です~。
蒸したむらさき芋をもらって、さっき食べようと半分に割ったらびっくり!
自分が思っていた以上に濃い紫色でした。
バターをつけてぱくり。美味しいー。

今日は大寒。暦の上では、一番寒い日。
私の足の指には、しもやけができました・・・なんでだろ。靴下を重ねてはいてるんだけどな。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-21 12:33 | おいしいもの | Comments(6)
2012年 01月 20日

ありがとう

今日は、私の作品展にいつも足を運んでくれる友だちが2人来てくれました。
ありがとう~。
いつも穏やかでやさしい友だちなのです。
友だちも「招き猫おみくじ」を引いてもらいました。
なんと~ウクレレ招き猫、当たりました!おめでとう~。

当たった友達には、ひとり娘さんがいて、春から鍼灸の学校へ勉強に行かれます。
いろいろなことがあると思うけれど、きっと素晴らしい鍼灸師になると私は思っています。

今日は、その娘さん分も「おみくじ」を1つ友だちに持って帰ってもらいました。
どんな招き猫がでたかなぁ?
もしウクレレ招き猫が出たら、福袋もらいに来てね(^-^)

いつもブログを見てくれて、応援してくれてありがとう。感謝しています。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-20 17:09 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 01月 19日

かわいい。素敵。おぉ~。

3人のkatati展、始まりました。
搬入を終えてみると、並んでいる雰囲気がどれもかわいい~。
竹内由美子さんの切手のコラージュ
ハートの切手をいっぱい貼ってあります。
b0198126_9345311.jpg

こんな切手もあるのですね~。ウサギやパンジーの切手。
b0198126_936351.jpg

ミッフィーちゃんの切手。かわいい。
b0198126_9365163.jpg


るんるんさんのお花たち
今回は、色んな色の野菜もお花の仲間入り♪赤カブがきれい~。
b0198126_938014.jpg

これは会場の入り口に飾られています。レモングラスでは、久美子さんが美味しいケークサレを作っています。そのケークサレをイメージしたお花だそうです♪
すごい~、芸術だぁ
b0198126_9402011.jpg

私の豆本たちの下に飾ってくださったお花たち。
今回の作品展のテーマ・・・『笑顔が繋がるkatati』というのを形にしてくれました。
b0198126_9431179.jpg

まるで花と花が手を繋いでいるようでしょう♪かわいい~~。

私の豆本たち。ズラリと並びました。
b0198126_9443782.jpg

イラストも飾っていいよ~と言うお言葉に甘えて・・・うれしい♪
b0198126_9463134.jpg

絵本も置いていいよーというお言葉にも甘えました。原画も置いちゃいました♪
b0198126_9474381.jpg

そして「招き猫おみくじ」これは、作ってよかったぁ。
みんなこれで笑顔が広がっています(^-^)
(ウクレレ招き猫が出たら「福袋」をどうぞ♪)
b0198126_9484137.jpg


「3人のkatati」展、かわいくて素敵な始まりになっています。
よかったらどうぞ見に来てください。来られたらおみくじ引いてね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-19 09:55 | 作品展 | Comments(10)
2012年 01月 17日

イライラとコブクロ

今朝は、ちょっとイライラしてました。

今日からの作品展の準備がまだなこと。
娘が寝坊したので、近くの駅に送るのに時間が間に合わず、倉敷駅まで行くことになったと。
朝は、ラッシュでその中を車で送ることはとても苦手なのです。
なんだかみんながイライラしてるみたいで・・・。

そんな中、私もイライラしてました。
その時、車のラジオからコブクロの歌声が流れてきました。
「わっ、コブクロの声だ!」
すぐに気持ちがくるんと変わって笑顔モードの私♪


人の心って不思議です。イライラがなくなっちゃいました。
まるで神様の計らいのよう。あのままイライラして運転してたら今日1日が、きっとスムーズにいかなかったでしょう。

あ~~よかった。神様ありがとう。神様よくしってるな、私の機嫌のツボ。

コブクロ聴いて、今日は搬入に行ってきまーす♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-17 09:09 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 01月 13日

3人のkatati展

b0198126_17365335.jpg

来週17日(火)から『3人のkatati』展ー笑顔が繋がるkatatiーが始まります。
期間 17日(火)~28日(土)PM2:00~6:00(日・月休み)
場所 倉敷市福田町古新田64-1 レモングラス

竹内由美子さんは、切手を使って箱を美しくコラージュされた作品たち
るんるんさんは、お花をアレンジされて飾ってくれます(素敵ですよぉ)
私は、豆本です(^-^)
それぞれのkatatiから、見に来てくださる人が笑顔になってもらえると嬉しいです。

私は、豆本を展示させてもらいますが、来てくださった人たちに何か楽しんでもらえないかなーと思って「おみくじ」を作ってみました。
b0198126_17533673.jpg

『招き猫おみくじ』です~♪長方形の紙で豆本を折って、その中に描いた招き猫やメッセージのシールを貼りました。
楽しんでもらえるといいな♪
『招き猫おみくじ』引きにきてくださいね~。
b0198126_17543181.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-13 17:55 | 作品展 | Comments(8)
2012年 01月 12日

招き猫

今作ってみようと思うことがあって招き猫を描いてます。
こんな子や↓
b0198126_173376.jpg

こんな子↓
b0198126_183430.jpg

こんな子も↓
b0198126_111178.jpg

そしてなぜかウクレレ持ってる招き猫・・・
b0198126_110872.jpg

いろいろです。

今月17日からレモングラスで私の豆本を展示してもらえることになりました(^-^)
他に切手を箱にコラージュされる竹内由美子さん、るんるんさん、私の3人展なのです。
詳しいことは、またブログでお知らせしまーす。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-12 01:18 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2012年 01月 06日

黒いダイヤ

b0198126_198967.jpg
友だちが「黒豆を炊いたから♪」と可愛いビンに詰めてくれました。
スプーンですくってみると・・・。キラリン♪
黒いダイヤのよう(^-^)
口に入れると、ふっくら柔らかで甘さ控えめの黒豆さん。とても美味しい~。
「これ黒豆蒸しパンにするでしょ」と友だち。
「うん♪」
前に友だちからもらった黒豆を蒸しパンにしたら、とても美味しくて、それを友だちが覚えてくれていたようです。
友だちは、この黒豆を3日間かけて作るそうです。1日目は、豆をお水漬けておく。2日目は、豆を炊いてから保温なべに。3日目に味をつけてまた保温なべに。
大切に美味しく炊かれた黒豆さんです。

それから今日は、冬の定番のお菓子『バナナのカップケーキ(チョコがけ)』を作りました♪
b0198126_1917474.jpg

冬にしか作らないお菓子。夏ではチョコが固まらないので。
いっぱい作ってもあっという間になくなってしまいます。

長女がお正月に帰ってきたときに作ってあげれば良かったな・・・ごめんよぉ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-06 19:22 | おいしいもの | Comments(10)