<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年もありがとう

2011年も今日でおしまい。
今年もいろんなことがありました。そして今年も感謝の1年でした。
私は、いつもまわりの人たちに助けられているなぁと思うんです。
 私のブログや絵を見てくださって『ありがとう』
  遠くても近くに感じられる友だちに『ありがとう』
   いつもそばにいてくれる友達や家族に『ありがとう』
    嬉しい出会いや楽しくなる出来事に『ありがとう』

          ありがとうがいっぱいです。

今年も今夜、阿智神社へ初詣に行きます。
獅子舞が出ます。甘酒が出ます(これがうれしい)子どもたちが神楽も踊っています。
なんとも初詣に行ってよかったぁ~という気持ちになれるのです♪
寒いけれど夜の阿智神社の初詣の雰囲気、いいですよ。お勧めです。
帰ったら長女がホットワインを作ってくれるらしいです♪
うふ♪それも楽しみ。今夜は、夜更かしだぁ~~(^-^)

どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね。
b0198126_741819.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-31 07:05 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2011年 12月 29日

湯たんぽと足湯

寒いですね~。
私は、とても足元が冷えてしまうんです。
だから寒い季節は、靴下やレッグウォーマーやタイツなどいっぱい履いてます。
でもやっぱり温まるのは、足湯です~。

3日くらい前から湯たんぽを使い始めました♪
これで夜は、足元がぽっかぽか。あったか~い。
でも日中は、いっぱい履いてるのに足元がとても冷えて、しもやけが出来ちゃうんです~(特に小指)
なので夜に使った湯たんぽのお湯とヤカンで沸かしたお湯をすこしづつ足しながら足湯。
b0198126_1822552.jpg

ほ~~気持ちいいんです。
ほんのちょっとの時間の足湯でも体が楽になる気がします。

今日やっと年賀状だせました。ほっ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-29 18:13 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 12月 25日

夜中に・・・

夜中に三女にサンタ?からプレゼントが届いたようです↓
b0198126_2384467.jpg

これはいったい何??と思われるでしょうが・・・。

これは、三女の入っているサークルの先輩からのプレゼントなのです。
家のドアの上半分の大きさ。けっこう大きいのです。
クリスマスの深夜、先輩が後輩の家を一軒一軒まわってそれぞれにイメージするものを作って、玄関や壁に貼って回るのだそうです。
三女は。花屋でバイトをしてるのでこんなイメージになったのだそうです。
それって、怪しい人じゃん(^-^)でも、楽しそうです。

そこには、先輩からのメッセージがいっぱい書き込まれて、今三女はうれしそうにそれを読んでいます。
いいなぁ、そんな先輩がいて・・・。いい青春してるなーと羨ましいです。
ちなみに、三女の入っているサークルは、バレー。なかなか厳しいサークルなのですよ。

先輩は8人。後輩は40人くらいいるそうです。
先輩は、各家々を回ってこのようなメッセージを貼っていくのですが、今回は後輩が多いので大変なのだそうです。
来年は、三女が後輩たちにメッセージを貼る番。
大変だけど、サンタになれる日。楽しみだね。

今日はクリスマス♪
    メリー、クリスマス、サンタクロースは、やってきたでしょうか♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-25 02:57 | 日々のこと | Comments(8)
2011年 12月 24日

メリークリスマス・イブ

今日は、クリスマスイブ。
今朝早く母から電話がありました。
母「おめでとう~」
私「え?今日は24日だよ」
母「気がついたときに電話しとかないと、忘れるから~♪おめでとう~」
私「まぁ、そうだね・・・ありがとう」
親子の会話です。

明日は、私の誕生日。
でも両親が届け出た書類上は1月1日がお誕生日。昔は、クリスマスより、お正月の方がメデタイから・・・なんていう理由だそうですが。

母は、生まれた日に「おめでとう」を言ってくれるのです。ありがとう。

私の机のそばにあるお気に入りの絵。
b0198126_16135989.jpg

これは、デコパージュされた絵です。一昨年、娘の文化祭で気に入って買いました。
こういう感じの絵、好きなんです。
ちょっとクリスマスっぽいかな、と思ってのせてみました。

明日は、クリスマス。
みなさん、素敵なクリスマスを~♪
b0198126_1621567.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-24 16:25 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2011年 12月 23日

徳島へ

今日は、徳島へ行ってきました。
空は、青空♪瀬戸大橋を久しぶりに渡ってきました。
ちょっとだけよそ見したら、瀬戸内海が美しかった~。

車を走らせて1時間半くらいで、徳島のギャラリーカフェ「サルヴァドール」に到着。
b0198126_18342071.jpg

このカフェの2階のギャラリーできんこさんの作品展が行われています(^-^)
b0198126_18354788.jpg

このツバキのイラスト、いいなぁ。
b0198126_18363146.jpg

雪だるまくん、かわいい~~(^-^)
b0198126_1837127.jpg


途中であじさんが来て下さって、バラの折り紙を教えてくれました。ありがとうございます♪
難しかったけれど、出来上がるととっても可愛いバラの花♪
b0198126_18421875.jpg

きんこさんと徳島をドライブ~♪いっぱい話せました♪ありがとうございます~きんこさん。
その帰り道に見た空。
なんだか雲の中から、龍が出てきそうなでっかくて迫力のある空でした。
b0198126_18452937.jpg


行きたいと思っていたけど、最近なかなか徳島に行けないでいました。
でも今日は行って良かったなぁ・・・。
高速をビュンビュン走ってくれた愛車のマーチにも感謝です。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-23 19:09 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 12月 22日

今日は冬至

冬将軍、木枯らし、北風小僧、どれも寒そう・・・。
今日は、冬至。夜が一番長い日。

カボチャ食べて、ゆず茶も飲もう♪
あったくして過ごしましょ。


こんな箱を作りました。中に入れるものは・・・ちょっと内緒。
b0198126_712378.jpg

この渋い色の紙は、わがみやうめだ屋さんの染めた紙です。
わがみやさん、とても素敵でおもしろい紙を染められて楽しいものを作っています~。

やりたいことが本当にいっぱい溜まってきてどうしよー・・・とすこし焦ってるんだけど、明日は徳島へ上陸予定です。久しぶりの徳島です。
きんこさんの作品展に行こうと思ってます。わーい。

あっ、もうひとつ、書き忘れてました~(たいした事じゃないんだけど・・・)

昨日チーズを作りました。冷蔵庫に牛乳を買っていたのに、また買ってしまったんです。
どうしよう~と思って・・・そうだチーズ♪
牛乳温めて、レモンの果汁を1個分入たら、もろもろが出来るのでそれをキッキンペーパーで濾せば出来上がり♪
ハチミツかけて食べよう♪と思ってたら、友だちが手作り桃ジャムをくれました。ラッキ~♪

おいしいー、これ↓また作りたい~♪
b0198126_106391.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-22 07:07 | 豆本 | Comments(6)
2011年 12月 17日

かわいいブーケ

三女は、花屋さんでバイトをしてます。
バイトをしてると、まだ十分飾れるのでは?とおもう花たちが、廃棄されるのだそうです。
三女は、「その花たちを使ってブーケを作ったよ♪」って、小さな花束を作って持って帰ってくれました。
かわいい。スキです。色も花も・・・。
素敵にできたね~(^-^)
b0198126_9284491.jpg

お花も喜んでるだろうね♪

私は、小さなもの作りのパーツを入れるのにマッチ箱風のものを何個か作りました。
作り出すと楽しくて・・・こればっかり作りたいくらい。
マスキングテープは、すぐれものですね。ちょっと貼るとカッコイイ。
b0198126_9305531.jpg


本当は、やりたいことがどんどん溜まっています・・・。
なかなか進まない・・・。
年賀状もまだなんです~~~あぁ・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-17 09:35 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 12月 13日

みそ美ちゃん♪

昨日はじめてお味噌を仕込んでみました。
命名『みそ美ちゃん』上から読んでも下から読んでも(横書きだけどね・・・)みそみ。
b0198126_1143657.jpg


美味しいお味噌になりますよーに。

先日の夜、月食を見た日に冬の星空のことを調べてみました。
寒くなるこの季節は、東から南東の空にオリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの「冬の大三角形」が見られるのだそうです。

今の季節、寒いけれど夜空が美しいです。
ちょっと夜空を見上げてみるのもいいものです♪
UFO飛んでこないかなー・・・われわれは、宇宙人だーー・・・なんてね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-13 11:23 | hiyoko手作り | Comments(10)
2011年 12月 10日

ラッキー

今日TUTAYAでつじあやのさんのCDを当日に返却予定で借りました。
夕飯の後、CDを返さなきゃと外へ出てふと夜空を見ると・・・あっ、今夜は月食だった♪

ラッキー♪月食だって知ってたのにすっかり忘れてました。
つじあやのさんのCDのおかげで月食観ることができました♪

寒いけど夜空がきれい。月が美しく欠けていく・・・。
夜空にかじられていくように。
22:38  ただ今三日月のような形。

今夜は、夜空を見上げてる人が多いかなぁ(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-10 22:38 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 12月 08日

おまめさん豆本講座11

おまめさんの豆本講座も11回目になりました。
今回は「アルバム豆本(丸背)」
本の背中がまあるくなった、可愛い豆本です。
自分が丸背の豆本を作ってみるなんて考えもしていなかったので、出来るの?どうやって?頭の中が??でいっぱい・・・。
できた豆本がコレです↓
b0198126_2061577.jpg

b0198126_20151045.jpg

丸い背中を作るのに、何回も何回も・・・・やりなおし。
何回やっても納得できず・・・。「もうこのあたりでのり付けしようよ」と自分に言い聞かせました。
アルバム豆本を入れる箱も作っちゃいました。

このアルバム豆本は、何回か作らないとコツのようなものがわかりませんね~。
でもね、出来上がってみると、まあるい背中がかわいい豆本。
うれしい~(^-^)

この季節になると作る、私の定番。大根キムチと柚子の砂糖漬け(柚子茶用です)も作りました。
大根キムチは、手作り甘酒も入っていて見た目ほど辛くないキムチです♪
柚子の砂糖漬けは、作ってる時柚子がイイ香りでした。風邪をひいて喉が痛くなると、この柚子茶が飲みたくなるんです♪
b0198126_20311230.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-08 20:35 | 豆本 | Comments(8)