<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

横尾香央留さん

横尾香央留さんって、ご存知でしょうか?
ほぼ日刊イトイ新聞を見てる人は、知ってると思います。

その「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で見つけた人。横尾香央留さん。
服や小物のお直しをされてるのだけど、そのお直しがイイ!んです。
好きなんだぁ~、こういうの。
くすっって笑えて、なんだかあったかい。
「お直しをされた3名に横尾香央留さんのことを聞きました」をチラリと覗いて見てください♪

私、こういうの好きです。
私もなにかお直しに出したいくらい(^-^)
横尾香央留さんの手仕事を読んでると、まるで心のほつれもお直しされてるようでいいなぁ・・・。

今朝の朝日。携帯で撮ったら、いい感じ?に撮れました。
b0198126_8202387.jpg

11月最後の朝日。明日から12月だ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-30 08:21 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 11月 28日

手芸屋さんで・・・

手芸屋さんに行って
「ちょっと体験してみませんかぁ~♪」の言葉で、作ってみました。
こんなの出来ました。私が好きな感じに出来上がって、うれしい♪
b0198126_1131536.jpg


これは、好きなパーツの中に絵やビーズ、好きなシールなどを置いて、そこにUVクリスタル(紫外線硬化樹脂)を流し込みます。
それからUVライトの中に2分ほど置くと出来上がり♪
500円で体験できました。

私は、この絵と金粉、銀粉をすこし置いて作ってみました。
いいのが出来たなぁって、見てます。
ストラップにして、車の中にかけてます。なんだかお守りみたいでイイ感じなのです。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-28 11:36 | hiyoko手作り | Comments(4)
2011年 11月 26日

きんこさんイラスト展最終日

今日は、きんこさんのイラスト展最終日でした。
期間中来てくださった人たち、ありがとうございます。
私のブログを見て「行きたい!」と言ってくださった人たち、嬉しかったです。
終ってしまいましたが・・・
るんるんさんが飾った花たち。
b0198126_20434570.jpg

b0198126_2044783.jpg
b0198126_20442942.jpg

私、このイラストも好きでした♪
b0198126_20451695.jpg


レモングラスでは、とても素敵な空間で美味しいコーヒーとケーキをありがとうございました。
b0198126_20473846.jpg

今日は、久しぶりにけいこさんにも会えました♪
きんこさん、なんどもこちらへ来て下さってありがとう~。
るんるんさんのお花は、とても素敵でした。

今回も楽しくて嬉しいイラスト展でした~。終ってしまうと、なんだか寂しいですね・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-26 20:53 | 素敵な人たち | Comments(6)
2011年 11月 22日

巻物です♪

るんるんさんのランチのメニュー巻物できました♪30本です~。
ワクワク楽しく作れました(^-^)
b0198126_1642339.jpg

中はこんなふう・・・
b0198126_1645913.jpg

大きさは、これくらいです。挿してるものが、かんざしみたいで可愛くて気に入っています♪
b0198126_167949.jpg


明日、総社の宮筋文化堂でるんるんさんが30食限定ランチ『ほっこり汁物ごはん』を出されます。
美味しいですよ~、ぜひ行ってみて下さい。

その時、私の巻物を一緒に出してくださると思うので見てくださいね~。
(巻物に『ののさま*あん』となっているのは、るんるんさんの出展されるお店の名前なのです)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-22 16:13 | 豆本 | Comments(8)
2011年 11月 21日

赤いマフラー

b0198126_1611858.jpg


真っ赤なマフラーが欲しかったのです。
どこかで買おうかなとも思ったけど、そうだ!と閃きました。
前にpericanさんがプレゼントしてくださった青いマフラーが軽くて暖かで肌触りが良くて。
『pericanさんに赤いマフラーを織ってもらおう♪』
pericannさん、忙しくしされてるのにお願いしてみました。
そうしたら「大丈夫だよ。赤い毛糸探してみるね」と言ってくださいました。

そうして・・・届いたのです、赤いマフラー♪とっても素敵!
アルパカ混の羊毛の毛糸。pericannさんは、編むのではなく織るマフラー。
b0198126_16112579.jpg

軽くて暖かいです。
マフラーの端にベージュの糸をステッチみたいに入れてくださって、もっとオシャレになりました♪
お願いしてよかったぁ(^-^)
ありがとう、pericanさん♪

それと・・・マフラーと一緒についてきた動物がいます~~。きゃーかわいい!!
b0198126_1693830.jpg


マフラーとはりねずみちゃん、マトリョーシカちゃん(赤いマフラーのところにいます♪)
ありがとう~~~~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-21 16:20 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 11月 19日

すべてはいつかのいい日のために

b0198126_23111672.jpg

今日はkakkoちゃん(山元加津子さん)の講演会でした。
徳島からきんこさんとあじさんも来てくださって、一緒に講演会に参加して来ました♪

今回の講演は、kakkoちゃんの同僚の宮ぷーさんの話でした。脳幹出血で倒れた時は、もうダメかもしれませんとお医者様からと言われた宮ぷーさん。
でもkakkoちゃんは「大丈夫」と思ったのだそうです。なぜだかわからないけれど「大丈夫」って確信があった・・・。
命があっても、もう喋ることも、体を動かすことも、美味しいと言って食べることも・・もう何も出来ないベットに寝たきりだとお医者さんか言われていた宮ぷーさん。
今は、素晴らしい回復をしています。
kakkkoちゃんは、どんな状態にあっても人は、気持ちを持っていて。気持ちを伝えたいと思っています。気持ちを伝える方法は、たくさんあります。そのことをたくさんの人たちに知ってほしいと言われていました。
詳しいことは、kakkoちゃんのいちじくりんをご覧ください。

kakkoちゃんときんこさんは、お友だち♪
きんこさんのイラスト展をkakkoちゃんが、ちょっと時間を作って見に来てくれました。
すこしお喋りもして。久しぶりに会えたkakkoちゃんは、やっぱり可愛かったです(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-19 23:50 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 11月 18日

かみさま~(紙さま)

もうすぐ友だちがイベントで限定ランチを出すというので、応援の気持ちでランチのメニューを作らせてもらいます。
そのメニューは、巻物にしよう♪と提案して、作り出したのですが・・・

昨日の夜、ある部分を間違えてることに『はっ!』と気づいたのです~。
もうだいぶ出来上がりかけていたので、思わず
「あ~~、かみさまぁ。もっとはやく気づかせてほしかったぁ」と叫んでしまいました。
でもそう思った後、『これが私だ』と反省。
だいたいこんな風なんです、私。どこかでこける。
「でも、こんなときこそ上手くいく!」と思い直して、もう一度やり直し。
作り出すと楽しいので、ガンバリマス♪
巻物30本。芯のところ、たくさん集まるとクレヨンみたいです(^-^)
b0198126_10235847.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-18 10:24 | 豆本 | Comments(8)
2011年 11月 15日

きんこさんのイラスト展

今日からきんこさんのイラスト展「繋がるチカラ」がレモングラスで始まりました♪
b0198126_424717.jpg

今回もきんこさんのイラストやグッズがいっぱいあります。
b0198126_444612.jpg

1つイラストを♪アップで
b0198126_452920.jpg

きんこさんに「なぜ、カピバラ描いたの?」と聞いたら
「描きたかったんよぉ」って。そしてね、
「カピバラ描きたくて調べてたら、カピバラは争いが嫌いな動物で平和主義なんよぉ」って教えてくれました。
何だか私もカピバラのファンになりました(^-^)
それから、仲間たちの作品です。
ニーナさんのテッシュカバーと箸ケース
b0198126_4103437.jpg

るんるんさんのハーブソルト(全部お庭で取れたハーブで手作りされてます)
b0198126_4115355.jpg

けいこさんの雪だるまちゃん。
b0198126_412261.jpg

そして私。文香と箱。クリスマス豆本。廃油せっけん水。
b0198126_4132964.jpg


いろんな作品がいっぱいあって、楽しい作品展になっています。
期間中るんるんさんが、お花を飾ってくれています。
b0198126_4144260.jpg

それも楽しみに見に来て欲しいです。

来てくださった人たちが笑顔になれること間違いなしです♪
どうぞ来て見てくださいね。

今日は、楽しくて感謝の1日でした。
たくさんの出会いに感謝しています。ありがとう~(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-15 23:43 | 素敵な人たち | Comments(8)
2011年 11月 12日

ミネラルパン こむぎ

b0198126_1130162.jpg

今朝「こむぎ」さんからメールをもらいました♪
今日のパンは「さつまいもパンです」と。
あ~~~美味しそう♪サツマイモのあんこなんだよー。
この「こむぎ」さんは、前に黒ゴマあんぱんを紹介したパン屋さんです(^-^)
今朝も買いにいってきましたよ。そしてコーヒーとともにパクリ!うんま~い♪
b0198126_11212476.jpg

ミネラルパン「こむぎ」は、火曜日と土曜日の週2回だけオープンのパン屋さん。
こんな風に店頭で販売されるパン屋さんです。お客様、次々と来られてました。
b0198126_1123951.jpg

ミネラルパン「こむぎ」さんのパンは、どのパンにも植物系総合ミネラル入り、国産小麦使用。
砂糖はサトウキビからとった白砂糖でないもの、マーガリンは使用していません。
モチモチとした食感で、あんこの甘さは控えめです。
やっぱり1個じゃたりないんだよね~
場所は 倉敷市福田町福田1951-5です


話は、変わるけれど・・・
昨日こうし君と一緒に3女を駅まで迎えに行きました。
小さなローカル電車の駅なので、だいたい一両編成です。でも昨日は2両編成だったんです。
それを見たこうし君がつぶやいた言葉です。
「ばばちゃん、きょうは、れんけつしてるね」
れ・ん・け・つですよ~。3歳のこうし君、さすが電車大好きだけありますね~。
ばばちゃんの口からは、「れんけつ」の言葉は出てきませんよ.
好きっていうことは、すごいですね。「好き」と言うことだけで、たくさんのことを吸収してしまうのだから。
ばばちゃんも「好き」からいろんな事を吸収することにしましょ(^-^)
(でもね~吸収してもすぐ忘れちゃうんだよね~ばばちゃんは・・・)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-12 12:07 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 11月 07日

秋の色

今年も秋の色を拾ってきました。
真っ赤なモミジバフウの葉っぱ。
とても美しい赤です。あたたかい色です。
b0198126_11581096.jpg


それともうひとつ。毎年見かけるこの実。
b0198126_1204326.jpg

なんの実だろう・・・とてもきれいで青いのは、トルコ石みたいでしょっ。
この実の色は、とても好きです。取って帰ると色が変わっちゃうので写真だけ写して来ました。

明日は「立冬」だそうです。
そんなこと感じられないくらい今日はあったかい。
そんな風に思ってるのは人間だけで、植物や虫や動物たちはぼつぼつ冬支度をしてるんだろうか。
あっそうだ・・・お友だちがメールで『そろそろ山茶花が咲き始めました』と教えてくれました。
植物は、わかってるんだなぁ。冬がはじまるのを・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-07 12:10 | 日々のこと | Comments(6)