ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

黒ゴマあんぱん食べながら・・・

今私の机の上が、こんな感じ。
b0198126_6431578.jpg

和綴じ本、作り過ぎでしょう・・・と自分に言っています(この中に文香を入れる予定です)
ついつい「あんなのどうだろう、こんなのは?」と考えてるうちにこんなにできちゃった。
箱は、まだまだ作成中です(箱に入れる和綴じ本は、数冊です)
疲れたので、黒ゴマあんぱん食べながらコーヒーを飲んで休憩~。
この黒ゴマあんぱん、とても美味しいんですよ。
このパンについては、また後日ブログに書きたいです♪(美味しいパン屋さんなのです)

今朝も三女がバレーの試合に行くというので、早起きです(超~早起き。私は4時です)
三女の朝ごはんのときにりんごを切ってみると、なーんとりんごにミツが入っています♪
(りんごのミツって、芯のところにあります)
わーもうそんな季節なんだぁと思いながら嬉しくなりました。

今日は初恋の日なんだそうです。
島崎藤村の有名な詩「初恋」
  「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき・・・・」
この詩が明治29年「こひぐさ」の一遍として発表された日なんだそうです。

初恋の日、なんだかいいな~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-30 07:04 | 日々のこと | Comments(8)
2011年 10月 24日

こんな物作っています

きんこさんのイラスト展のときに私も何か出展する物を・・・と考えています。
すこし前から「文香」を作ってみよう♪と思っていて、これを出展してみようかなと思っています。
試作でできたものがコレです。
b0198126_15115720.jpg

この中に和綴じの本が入っています。
b0198126_15123368.jpg

そしてこの和綴じの本のなかがトレーシングペーパーを折ったものが綴じてあって、文香が入れられるようになっています。
まあるいのが文香です。香りはバニラです(そんなに甘い香りじゃないよ)
b0198126_15144147.jpg

作ったのは、ベージュ色のものですが色違いでも作りたいなと思っています。

作れるかなー・・・・頑張ってみます。楽しいから(^-^)うふ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-24 15:17 | 豆本 | Comments(9)
2011年 10月 21日

レモングラスできんこさんの作品展

来月の15日からレモングラスできんこさんの作品展が始まります♪
b0198126_1319717.jpg

          きんこ・イラストとコトバ展「繋がるチカラ」         
         & きんこさんと繋がってる 仲間たち展
       (ニーナさん るんるんさん、けいこさん、ひよ子さん4人展)      
       Tearoom & Gallery レモングラス 11 月15 日(火)~26 日(土)
          PM2:00~PM18:00
           倉敷市福田町古新田64‐1tel.fax 086-456-6336
                       (20日・21日はお休み)

来て見てくださいね。そして、きんこさんのほのぼのイラストに癒されてください(^-^)

それからもう1つ。
私は、「みやざき新聞」を友達が教えてくれてから購読しています。今、購読して2年くらいです。
その新聞の社説が毎回楽しみなのです。
今回のテーマは『知的好奇心でラジオを聴こう』編集長の水谷謹人さんが社説を書いています。
b0198126_13334875.jpg

・・・ラジオのすばらしさは、聴きながら「場面想像」をするので、視野(目)は使っていないのに視覚を司る後頭部の「視野野」が活発に働くことだ。もちろんコトバを理解する側頭葉の「言語野」も働くし、それに伴い「前頭葉」や「頭丁野」なども働き始めるのだという。
これは、書道や裁縫、お手玉など手や足を動かしたり、新聞や本を朗読するときと同じくらい脳全体が活性化するのだそうだ・・・でも一番大事なことは、ラジオを聴いて楽しいか、ということ・・・。

こんな硬い話ばかりではないのだけど、いつも心に響く社説で、そうだなぁと共感したり、書いてあることに元気をもらったり・・・今回のラジオの話もそうだなぁと共感して読みました。
絵を描いたり豆本を作ったりしている時、車でもよくラジオを聴きます。そのときラジオ側の声のイメージで場面を想像してます(^-^)
耳からの情報で受け取るものって、テレビなどの画像があるときより想像が広がってる気がします。

3月の震災の時も、もうテレビを観てるのがいやになってラジオを聴いていました。
その時の心が落ち着いたことといったら・・・。

日記が長くなりました。ラジオ聴くのもいいよ♪っていう話なんですけどね(^-^)

「みやざき新聞」は1ヶ月無料で購読できます。興味がある方は、ぜひ♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-21 14:06 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 10月 19日

友達へのメッセージカードを巻物で

また巻物を作りました。
秋バージョンです。
もうすぐ誕生日を迎える友だちへのメッセージカードを巻物で作りました♪
今回はイチョウを消しゴムはんこで作ってみました(^-^)
b0198126_825337.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-19 08:25 | 豆本 | Comments(6)
2011年 10月 16日

お知らせ

昨日レモングラスへ行ったらkakkoちゃん(山元加津子さん)の講演会のチラシが出来ていました♪
b0198126_95619.jpg

今年もkakkoちゃんが倉敷へ来られます。よかったら講演を聴きにきてみてください。
日時  11月19日(土)14時~17時
場所  倉敷平成病院内 倉敷在宅総合ケアセンター4階 多目的ホール
    (岡山県倉敷市老松町4丁目4-7 086-427-1111)
参加費  前売り1000円  当日 1500円

kakkoちゃんと知り合って10年くらいになります。
ほんわりして頼りなさそうに見えるのだけど、優しさの本当を知っていて、傷ついている人のそばにそっと寄り添える女性です。素敵な女性なのです。
いつも会うたびに可愛くて、ふわっと優しいオーラみたいなものを感じてしまう大好きな女性です。
また倉敷でお話を聴けることが嬉しいです。

先日本屋さんで15歳の寺子屋という本を見つけました。
b0198126_100545.jpg

ちょっと立ち読みしてみると面白い。コレは図書館で借りてみよう♪と思いました。
私が借りたのは「ひとり遊びのススメ 茂木健一郎」「15歳の日本語上達法 金田一秀穂」「ひとり 吉本隆明」

どれもイイ♪のですが、私は吉本隆明さんの本がよかったな~。
吉本隆明さんも、子どもの頃、人と話すのは苦手でした。でも、届かなかった言葉こそが、自分にいろんなことを教えてくれたといいます。
人は誰でも、誰にもいわない言葉を持っています。沈黙も、言葉なんです。樹でいったら、地面の上に見えてる枝葉じゃなくて、見えない樹の根っこの部分が言葉にもあるんです。
自分や誰かの言葉の根っこに思いをめぐらせてみてください。

私も話すのが苦手です。人前に出るのも苦手。ドキドキしてしまう。でも人が嫌いではないんです。
そんな私には、吉本さんの本は「それでいいよ」って言ってもらえてるようで元気をもらいました。
15歳じゃないけど・・・元気もらいました。あはは。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-16 10:22 | 素敵な人たち | Comments(6)
2011年 10月 11日

夜空がきれいですね

昨日の夜、ベランダから空を見上げるとまあるいお月様♪
満月?と思ったけれど、12日(水)が満月なんですね。
今夜も明日も夜空にお月さん、浮かんでるかなー。

今日は、青い早生みかんを買いました。
b0198126_1637325.jpg

まだまだ酸っぱいけれど、みかんの香りって好きです。
遠足や運動会を思い出す香りです。

それと絵を1枚描きました。
b0198126_16373486.jpg


稲刈りも始まっています。
葉っぱの色も変身~。色づく季節になりますね(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-11 16:39 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2011年 10月 06日

おまめさんの豆本講座9

おまめさんの豆本講座、今回は『夫婦函』です。
おまめさんの本を見ただけのときは「寸法を測るのが大変そうだし、微調整も難しそう・・・これは出来ない」とあきらめていました。

でも今回キッドが届いて作ってみると、やっぱり楽しい~。
作ってみないとわからないものですね。
b0198126_2346389.jpg

こんなふうに閉じます。
b0198126_23471958.jpg

この『夫婦函』にちょど入る豆本がなかったので作ってみました♪
エルトンジョンのYour Songの歌詞を豆本にしてみました。
豆本の表紙の紙は、マクドナルドの紙袋を使ってみました(^-^)
b0198126_23475472.jpg


この『夫婦函』また違うサイズの物も挑戦してみたいです♪

それから今日は、友だちが楽しいお菓子を持ってきてくれました。
倉敷には、倉敷から水島コンビナートを走る水島臨海鉄道という民営鉄道があります。
私も高校生の時、乗っていました。私の時代から「ピーポー」と呼ばれる電車でした。
(なぜピーポーと呼ばれていたのかは、わかりません・・・)
その「ピーポー」が羊羹として売られているのだそうです(^-^)かわいい~
b0198126_0132696.jpg

中身は、小豆の羊羹で甘さ控えめ。1個じゃ物足りません。2個は食べられます♪
おもしろくて楽しいお菓子をありがとう~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-06 23:33 | 豆本 | Comments(8)
2011年 10月 03日

京都へ

今日は、京都へ出かけてきました。
今、豆本講座を受けているおまめさんの個展が京都の『アルフェベット』というお店で開かれているんです。
その作品をぜひ見てみたくて。
そして出来ればおまめさんにも会いたくて、思い切って京都へ出かけました。
お店のアルファベットに着くとおまめさんはもう来られていて、ワークショップの前にすこしお話をすることが出来ました♪
お話してみると、おまめさんの作られる豆本のように温かくて優しい、そして話しやすい人でした。
作品は、ちゃんと作り手を表しているんですね~。

作品展のおまめさんの豆本をちょっと紹介・・・・
かわいい~。
b0198126_23282716.jpg

小さな手紙が入っていますよ(本当にちいさい!)
b0198126_2330398.jpg

こんな豆本も。本の本文が小さな封筒のように折られているんです♪
b0198126_2331497.jpg

革表紙の豆本
b0198126_23323895.jpg


お会いすると、ますますおまめさんのファンになります~(^-^)
またお会い出来るといいなぁ。

その後、行ってみたかった高桐院へ。高桐院は、1601年に細川忠興(ガラシャ夫人の夫)によって建てられたお寺で、お庭が素敵なのです。

まずこの門をくぐると竹と楓と苔の緑がとても素晴らしくて、なんとも言えず心地いい不思議な気持ちになりました。
b0198126_092118.jpg

b0198126_23551683.jpg

ここは、竹と楓と苔の地面に石灯籠だけのお庭なのですが、いい風が吹いてきて気持ちが静かになります。いつまでも、ここに居たい・・・そんな気持ちになります。
b0198126_054367.jpg


今日は、道に迷ったりもしたのだけど満足の1日。
高桐院は、また行きたい場所でした。これからの高桐院は、紅葉が美しいです
今度行けたら、お庭を見ながらお抹茶を頂こうっと♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-03 23:20 | 素敵な人たち | Comments(10)
2011年 10月 02日

もう10月

もう10月がやって来ました。
今日は10月2日。豆腐の日?なんだそうです。
今朝はちょっと『寒い』を感じました。ぼつぼつ湯豆腐なども美味しい季節になりますね。
食欲の秋、到来♪
くまさんとホットケーキを焼いてみましたよ(^-^)
b0198126_15122131.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-02 15:13 | hiyokoイラスト | Comments(4)