<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

変わった形の葉っぱ

お友だちのるんるんさん家の玄関に見たことがない葉っぱの鉢を見つけて、写真を撮らせてもらいました♪
マメ科のヒコウキクサというのだそうです。
b0198126_2215540.jpg

マメ科?ということは、花が咲いて実がなったらおマメみたいな実ができるのかな?
どんなのだろー、気になる。

るんるんさんから京都のおみやげももらいました♪
「マトリョーシカチョコレート」かわいい~~、おいしい~~♪
b0198126_2233373.jpg


私事ですが、髪を切りました。
RSKのトメちゃんふうに切って欲しいと写真をコピーして持っていきました。
髪型は、トメちゃんふうになりました~(^-^)
(RSK山陽放送のトメちゃんは、かわいくて人気者のアナウンサーなのです)
髪をゴムで束ねなくてよくて、あースッキリ♪
るんるんさんからは「女子度がアップしたね」と言ってもらえました。
おほほ♪うれしいです。『女子』っていう響き、いいですね~、ありがとう。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-28 22:16 | 日々のこと | Comments(10)
2011年 09月 24日

おかやま元気まつり

今日は、快晴~。
青空が気持ちいい1日でした♪
今日、明日、コンベックス岡山で『おかやま元気まつり』が行われているというので行ってみました。
b0198126_2156796.jpg

画像を撮ろうと思っていたのに携帯の充電切れのため画像は撮れず・・・トホホ

『おかやま元気まつり』では、「第6回ラーメン博31店舗」といろんな岡山の雑貨があつまる「OKAYAMAマルシェ42店舗」が野外会場や展示場で開かれていました。
私は「OKAYAMAマルシェ」のほうを覗いてきました♪
手作りのアクセサリー、バック、革製品、ジャム、コーヒー、ビンテージおもちゃ、占い、それから今回初めて参加されるわがみやうめださんとオイリアさんのお店もありました♪

見てるだけでも楽しくて、時間があっという間に経ってしまいました(^-^)
明日も10:00~17:00まで『おかやま元気まつり』が開かれています~。

よかったら出かけてみてください♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-24 23:12 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 09月 22日

たんぽぽの日々

図書館で俵万智さん「たんぽぽんの日々」を借りました。

b0198126_1144410.jpg

俵万智さんが「子育ての中で、心のシャッターを切るように書いてきた・・・」とあとがきに書いてあって。
読み進めると『そうだよね』とか『うん、うん』とか『私もそうだった』と心の中でうなずく。

それと同時に、本の中の一篇一篇を今は母になった次女と孫のこうし君をダブらせながら読んでしまったです。

本の中の短歌から・・・
ぴたりと抱いてやるなり寝入りばな ジグソーパズルのピースのように

たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやる いつかおまえも飛んでゆくから

振り向かぬ子を見送れり 振り向いた時に振る手を用意しながら

読んでいて気持ちがあったかくなりました。

それで私も一句・・・・
おいしいと何個も手を出し頬張る孫の顔 嬉しくてまた今日も焼くチョコマフィン(ばばちゃん字余りの短歌)
ということで、チョコマフィンを昨日、今日と続けて焼いている私です。
涼しくなってくると焼き菓子を作りたくなるんですよ~。

このチョコマフィンは、アレルギーがあるこうし君のためにバターや卵を使っていないけど、美味しいんですよ。
今回は、オイリアのオリーブオイルを入れてみました。
レシピは・・・
   A(豆乳100~120cc 菜種油(今回はオリーブオイル)大2 てんさい糖 45g)
   B(小麦粉 110g  ココア 大1 ベーキングパウダー 小1) 
    板チョコ(ブラック) 半分くらい

まずAを容器に入れてよく混ぜ合わせます。その中に篩ったBを入れてゆるくかき混ぜます。
それから砕いた板チョコを混ぜて190度のオーブンで焼く25分~30分焼いて出来上がり~。

中身をチョコでなく、りんごやかぼちゃ、さつま芋、ジャム・・・色々に変えるとまた変わった味でおいしいです(^-^)

*------*------*------*------*-----*-----*-----*-----*-----*-----

仙台で暮らされていた俵万智さん。今回の震災で沖縄で暮らされているとか。
また沖縄で素敵な短歌を作り出されているのかなぁ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-22 11:57 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 09月 21日

萩の花

こちらでは大きな台風15号が通り過ぎてホッとしていますが、他ではまだこれから台風がやってくる所もあって、交通も運休になったり、避難されている所もあります。
これから台風の進路になってる友だちの所は、大丈夫だろうか・・・。

今日は朝まで降っていた雨が止んだので、スーパーに買い物に出かけました。
車を走らせるといろんな場所で萩の花を見かけました。
小さなピンク色の花がかわいい。
b0198126_14112620.jpg

萩の花を写しているとリリーンリリーン、キリキリ、スイーッチョン・・・虫の声♪

スーパーで買い物を終えて出てみると「あらまっ♪」
2匹のワンちゃんが繋がれていて、買い物をしている飼い主さんを待っています。
b0198126_14241664.jpg

こんなにかわいいワンちゃん、ここに繋いでおいて大丈夫?誰か怪しい人に連れて行かないかな?と思いながら、私は写真をパシャリ。
あはは・・・私が一番怪しいおばさんですか(^-^)
早く飼い主さんが来るといいね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-21 14:40 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 09月 17日

Mr.おくらさん

夏に採れるオクラを筆にして文字を書かれるMr.おくらさん(^-^)
ご存知でしょうか。
小豆島に住んでいらっしゃるのだけど、時々岡山駅地下の路上で素敵な文字を書いて、いろんな楽しい出会いをされています。

Mr.おくらさんは、武田双雲さんから『自分の人生のテーマを一文字か、多くても二文字に決めて、それを毎日見えるところに飾る。毎日その文字を見ることで、いつも自分のテーマを思い出すことができて、なりたい自分に日々近づき、想い描いた夢も次々に現実になっていく』というお話を聞いたそうです。
それで人生のテーマを一文字か、二文字に決めて教えて頂ければ文字を書きますといことで、私は「喜」という文字をお願いしました。

出来上がった作品がコレです↓
b0198126_185439.jpg


とても気に入ってますよ~(^-^)ありがとうございます。
いつも見えるところに飾ってます。

Mr.おくらさんの夢は、本の出版とカレー屋さんをひらくことだそうです。
必ず叶います、きっと。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-17 19:01 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 09月 16日

栗ごはん

b0198126_13382739.jpg
栗をたくさんもらいました〜♪
さっそく栗ごはんにしました。
今年初です~~。

お昼ごはんは、栗ごはん♪
いただきまーす(*^^*)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-16 13:32 | おいしいもの | Comments(4)
2011年 09月 16日

流星

毎日の中では、なんだか不思議~と思うことがあるものですね。
昨日は、そんなふうに思ってしまった1日でした。
ちょっと話は長くなりますが・・・

8月に豆本展に参加させてもらったときにイラストも展示させてもらえました。
そこに『祈り』という絵も展示させてもらいました。この絵は震災の時に描いた絵です。
この絵をもし購入してくださることがあったらそのお金は、震災募金にしようと決めていました。

豆本展の期間中、絵が売れることはなかったのですが、最終日「絵が売れましたよ」と教えてくださって、びっくり。
その絵は『祈り』でした。
絵をもとめて下さった女性は、6月中旬に1週間、震災地宮城に行ってこられた方だったということにまた驚きました。
『祈り』の絵をみてどうしても手元に置きたくなったと言ってくだって、とてもとても嬉しかったです。

その女性から受け取ったお金が、私にはとても大切に思えて、なぜか銀行などの金融機関からの募金ができずに、昨日までそのお金を持っていました。きっと金融機関からの募金では、そのお金がどう使われるのかが、私に見えてこないからだと思いました。

でもずっと持っているわけにはいかない、今日もう銀行に募金しよう!と思っているとき、買い物に出かけた先で目に留まった募金箱がありました。
それは岡山の和気町で東日本大震災から、一時避難してこられるお母さんや、子どもたちのための母子専用シェアハウス 「やすらぎの泉」への募金箱でした。
募金箱には、手書きで支援のことが書かれていて、私は「ここだ!」と思って、すぐにこの募金箱に募金しました。

募金できてよかった・・・と思いながら、夜にPCのメールを開くと『祈り』を購入してくださった方からメールが入っていました。
・・・お家のリビングに飾っています・・・支援に行った先の石巻市で、サポートしてくださった女性が来月岡山に来られるのでその方にも絵を見てもらいたいです・・・という嬉しい内容でした。
募金したその日にメールが来たので、そのタイミングに驚きました。

そして夜遅くに娘を駅に迎えにいった帰り道。夜空も星がきれいで、吹く風も心地よくて・・・・今日のことを想いながら「神様って本当にいるよね」と空に話しかけながら『わたしに一生絵を描かせてください』といいながら夜空を見てたら、ひとすじの流星が・・・・え?本当に??こんなことあるの?
まるで「わかった」と空に受け入れてもらえたようで。驚きました。

昨日は、私には嬉しくて不思議な1日でした。

長い長い話になりました。これで、終わりです(^-^)
 
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-16 10:50 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 09月 13日

大切な巻物2つ

今日、オイリアさんへ絵の搬出にいきました。
本当にオイリアさんにお世話になりました。ありがとうございます。
この夏、私には大切な宝物が2つ増えました。
1つは、豆本展での巻物(大)。もうひとつは、オイリアさんの作品展での巻物です(小)。
b0198126_13414222.jpg


家へ帰ってオイリアさんでの巻物を広げてみると
b0198126_13424090.jpg


b0198126_1343854.jpg


b0198126_13432435.jpg


書いてあるコメントや、イラストを見てると嬉し泣きしそうでした(ホントは、泣きました)
嬉しい、楽しい・・・という言葉だけでは言い表せない感情です。
あたたかい出会いばかりでした。ありがとう~、ありがとう~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-13 13:47 | 豆本 | Comments(8)
2011年 09月 12日

今夜は、十五夜

今日は、十五夜。
まんまるお月さん、見られそうです。楽しみです♪

月の模様は、世界中でいろいろに見えるそうです。
日本は、うさぎのもちつき。南ヨーロッパは、カニ。
アラビアは、ほえるライオン。ドイツは、木を担ぐ人。

さて今夜の月の模様は、どんなかな。
美味しいコーヒーを入れて、満月を愛でましょう♪
b0198126_1684111.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-12 16:10 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2011年 09月 11日

おまめさんの豆本講座8

b0198126_2573494.jpg

豆本講座今回は『観音開き豆本』です。
まるで三面鏡を開くときみたいきワクワクして開く小さな本。

今回も出来上がりました。

ちょっと失敗もしました。
見返しの紙を貼る位置を間違えてしまって、表紙と張り合わせると、見返しの紙がはみ出てしまいました。トホホ...。

失敗もあるのだけど、出来上がって、手のひらに乗せて見るとかわいい〜。
また次回の講座のキッドが楽しみです(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-11 02:57 | 豆本 | Comments(8)