<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

静かな朝

あんなに朝早く鳴いていた蝉たちも今朝は、まだ鳴いていません。
今は虫の声が聴こえます。
もう少し気温が上がるとまだ蝉も鳴くけれど・・・どこで温度を感じてこれから鳴こうって思うんだろう。

ブログのくまさんの絵が梅雨の頃のままでした。
やっと今日更新。
コスモスがもうすぐ咲き出すかなぁ~・・・なんて思いながら描いてみました♪
b0198126_6584646.jpg


くまさんと乗っているのは、ミニスクーター。
足こぎスクーターなのです(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-30 07:01 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2011年 08月 29日

あぁ・・・

コブクロが活動中止・・・。
半年間だそうですが、寂しいな。

でもきっと小渕くんは、休んでいる間も歌を作り続けるんだろうなぁ。
どうぞ春には、素敵な歌をいっぱい聴かせて下さい。
待ってるよ~。

「桜」が咲く頃、復活を祈って・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-29 08:45 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 08月 28日

空の色

夕方三女を駅へ迎えに行く途中、とても美しい空でした。
青空とすこし夕焼けの赤い色、そして白い雲。なんて美しいんだろう・・・と思って見てました。
b0198126_1959960.jpg


それと今日図書館へ行くと小さな魚の折り紙がいっぱい。
b0198126_206133.jpg

かわいな~と思って、少し遠くからみると小さな魚が大きな魚に(^-^)
b0198126_2063972.jpg

おぉ~、と感動してしまいました。とても小さな魚の折り紙をいっぱい折るのは大変だっただろうなぁ。

今日の感動、2つです♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-28 20:09 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 08月 27日

コピ・ルアック

今日は、大好きな珈琲屋さん『コーヒーローストおかべ』にいつもの珈琲を買いに行くと、店主のおかべさんが「コーヒーを入れますよ~♪」と言ってくださって・・・。
なんと~今日はコピ・ルアックを入れてくれました。
b0198126_18552173.jpg


コピ・ルアックは、スマトラ島ジャコウネコが一度食べたチェリーを糞の中から拾い集め、きれいに洗い、乾かし、脱穀した生豆。
薫り高く、酸味と苦味が少なめ。滑らかな口あたりで濃厚な味わい。
入荷量がきわめて少量なコーヒー豆。


飲んでみると、他の豆との違いは大きくはわかりませんでしたが、飲んでいくうちに口当たりがとてもマイルドで、でも後味が濃く残るような味。酸味はありませんでした。
貴重なコーヒーを飲ませていただきました♪感謝~。

私がいつも飲むのは「ヨーロピアンスペシャル」(苦味党)の豆です。
後味が、濃くてちょっとブラックチョコみたい・・・と私は思っています。

『ローストコーヒーおかべ』さんは、豆を注文してから焙煎してくれます。
とにかく美味しいコーヒー屋さんなのです。
遠くに引っ越してもおかべのコーヒーを宅配してもらうお客様も多いそうです。
その気持ちわかるなぁ~・・・。

そういえば・・・「かもめ食堂」の映画のなかで小林聡美さんがコーヒーを美味しく入れるおまじないで『コピ・ルアック』と言ってコーヒーを入れていました。

私も『コピ・ルアック』とおまじないをかけてコーヒーを入れてみよう♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-27 19:09 | おいしいもの | Comments(0)
2011年 08月 23日

今日からです

今日からオイリアで絵を展示させてもらっています。
b0198126_18403931.jpg

b0198126_1841610.jpg

私の豆本も♪こんなふうに展示させてもらいました。
b0198126_18443710.jpg

今回も巻物を置いて、オイリアに来てくださった人に何か足跡を残してもらおうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。「来たよ♪見たよ♪」の足跡を何か残してくださいね。

展示させてもらった後、ソフトクリームを食べながらキョロキョロしてたら・・・
壁の小さなくぼみに小さな人形発見!なんだ~、この人形。くぼみにマッチしてる♪
なんだか面白いので、パチリ♪
b0198126_18485187.jpg


絵は、8月23日~9月11日まで展示させてもらっています。
オイリアのオーナー、片岡さんは話しやすくてニコニコ笑顔の人です(^-^)
岡山へ出た時は、ぜひオイリアへ寄ってみて下さい♪

帰りに岡山の表町の商店街で、お漬物を売っていたおばあちゃんの『ゴーヤの佃煮』を買いました。
そうしたらサービス♪といって大きなカボチャをくれました~。
b0198126_18591070.jpg

ラッキー~~。ありがとう、おばあちゃん!
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-23 19:04 | 作品展 | Comments(8)
2011年 08月 22日

ぶっかけそうめん

先日オイリアで食べた「ぶっかけそうめん」がとても美味しかったので、お昼ごはんに「ぶっかけそうめん」を作ってみました♪
b0198126_20181336.jpg

材料は・・・そうめん1束、レタス(一口にちぎって)、トマト(小さめに切る)
      ちりめんじゃこ、しその葉(今日はベランダのバジルで代用)
      最後にオリーブオイル、ポン酢で味付け

オリーブオイルとポン酢はオイリアで買いました。このポン酢、あまり酸っぱくありません。
b0198126_20203444.jpg

本当に美味しいです。試してみてください♪

明日から、オイリアで絵を展示さてもらいます。
b0198126_2030969.jpg

どうぞ見に来てくださいね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-22 20:32 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 08月 21日

楽しく豆本展終りました♪

豆本展、終りました~。
見に来てくださった人たち、ありがとうございました。
テトラヘドロンの平田さん、わがみやの梅田さん、製本家の大越さん、一緒に豆本展に参加された作家さんたちに感謝~。

Part2での巻物企画ですが、とても楽しくて長い巻物になりました♪
b0198126_22511948.jpg

こんな絵や
b0198126_2252886.jpg

こんな感じ
b0198126_2252498.jpg

それから、こんな絵
b0198126_22533069.jpg

たくさんの人たちが参加してくださって、とても楽しい巻物が出来ました♪

本当に素晴らしい豆本展&タペストリー展に参加させてもらえました。
小さくてもとっても素敵な豆本たち。本は、やっぱりイイ!ですね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-21 23:14 | 作品展 | Comments(2)
2011年 08月 21日

今日が最終日

豆本展&タペストリー展、今日が最終日になりました。
人気の豆本は、どんどん売れて。
とくに大越さんの背守り帖は、たくさんあったのにあと1冊になっていました。
(私も欲しかったなぁ・・・あと1冊残っていたら買おうっと)
b0198126_10165919.jpg


昨日は、大阪からハルままさん家族が豆本展にかけつけてくれました。
車を運転して来られたそうです。長い運転は、疲れたことでしょう・・・。
来てくださって本当にありがとうございました。会えてうれしかったです♪

昨日くらいから、急に涼しくなって、あんなに鳴いていた蝉が鳴いていません。
よく耳をすませると虫の声が・・・。
桜の葉も、黄色く色づいてはらはらと落ちています。なんだか秋の気配を感じます。

さて、涼しくなって車の運転がすこし楽ちんです。
これから最終日、車を走らせてテトラヘドロンへ行ってきまーす。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-21 10:18 | 作品展 | Comments(6)
2011年 08月 19日

オリーブオイルショップ「オイリア」さん

今日は、お昼にオリーブオイルショップOiglia (オイリア)さんへ出かけました。
オイリアさんでは、カフェスペースもあってオリーブオイルを使った食事やケーキが食べられます♪

私は『ぶっかけそうめん』を食べました。
その後、ソフトクリーム、レモンケーキ、コーヒーも飲んで・・・たくさん食べました♪
どれも美味しかった!

この「オイリア」さんで8月23日~9月11日までイラストを展示させてもらえることになりました。
場所は、表町商店街シンフォニーから天満屋へ向かう途中、キムラヤのパン屋がある信号を右に曲がるとおかべのお豆腐屋さんがあります。そこからもう少し歩くとOiglia (オイリア)さんがあります。
お店の雰囲気を写真に撮るのを忘れていました~。ごめんなさい!
また改めてブログにお店の雰囲気を紹介します~~。
 
テトラヘドロンでは、巻物の絵が素敵です。
b0198126_2324940.jpg

夏休みで、親子連れの人たちも描いてくださっているそうです。嬉しいです~。

豆本展は、明日、明後日までです。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-19 23:29 | 作品展 | Comments(2)
2011年 08月 17日

豆本展&タペストリー展Part2

今日からPart2が始まりました♪
今回から新しく参加された作家さんの作品↓
b0198126_22362337.jpg

真っ赤な表紙が素敵。中は、アコーディオン折本できのこがいっぱいの図鑑です。すごい。

来場者の人たちに描いてもらう巻物は、みなさんが楽しくたくさん描いてくださっているようです。
b0198126_22475876.jpg

どんどん楽しい巻物になるといいなぁ~~~。
これから来られるみなさん、いっぱい描いて楽しんでくださいね(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-17 22:48 | 作品展 | Comments(4)