ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

Angel Kiss

きゃ~~、「Angel Kiss」照れるタイトルでスミマセ~ン。
またひとつ豆本作りました♪「Angel Kiss」という豆本。
b0198126_13334160.jpg

b0198126_13342397.jpg

この豆本に載っている天使は、イタリアで天使を作られているユミコさんの天使。
とてもキュートな天使です。
去年、もう少し大きな本を作らせてもらいました。

今回は、小さな豆本です。
ページをめくると・・・
b0198126_13355494.jpg

b0198126_1336298.jpg
b0198126_13364621.jpg


作っているととても幸せになる豆本でした♪
(どの豆本を作っているときも楽しいんですよ)

『天使は いつも あなたのそばに』いつもそばで応援してくれている私の天使に感謝です。
この本で、豆本制作はとりあえず終わり・・・。
後は、いろんな準備をします。豆本展まで、あとすこし~~・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-28 13:41 | 豆本 | Comments(10)
2011年 07月 25日

カフェアンドゥさんのスコーン♪

今日は、るんるんさんといっしょに近くのカフェアンドゥへ。

アンドゥさんのケーキの写真を撮ってブログに・・・と思ったのに、「しまった!写真撮るのを忘れた~」・・・・。
いつもペロリと食べてしまってから気がつくのです。
だから今日は、コレを紹介♪
b0198126_21285060.jpg

アンドゥさんのスコーンです。大きくて、美味しい!
ケーキは持ち帰りは出来ないのですが、スコーンはOK♪
行くといつもスコーンを買って帰って帰ります。今日買ったのは、くるみのスコーンとキャラメルチョコチップスコーンです。
明日の朝食べようと思っています。

最近アンドゥさんは、ブログを始めたそうです。
ぜひ覗いて見てください。
とても可愛いブログです~♪(アンドゥさんもとっても可愛い人なのです)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-25 21:35 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 07月 23日

美観地区へ

今日は美観地区へ出かけてきました。
まずは、アイビーで行われている『夏の涼』へ
ここには、わがみやうめださんの梅田さんが素敵なタペストリーを出展されています。
ギャラリーを入ってすぐに月をイメージされた梅田さんの作品のタペストリーが飾られています。
b0198126_16191629.jpg

b0198126_16193564.jpg

他にもガラス作家さんの作品や竹細工の作品などもあります。
b0198126_16195695.jpg
b0198126_1620865.jpg

『夏の涼』は8月28日まで行われています。美観地区へ行った時は、ぜひ立ち寄ってみてください。イイですよ~♪

その後美観地区にあるKUKUというカレー屋さんへ。
今日はタイカレーを食べました。タイカレーは、ココナッツがベースになったグリーンカレー。
タイカレーは、1度食べたらやみつきになるんだそうです~。
b0198126_16211822.jpg

デザートでついているヨーグルト、チャイの味もイイ!おいしかったぁ(^-^)
ごちそうさま~。

あっそうだ。アイビースクエアーに行くと必ず会いに行く樹。
メタセコイヤにも会ってきました。今は、葉っぱを青々とつけてどっしりと立っていましたよ。
やっぱり大きな樹はいいなぁ。そばにいるだけで元気をもらえそう。木陰も涼しかったです。
b0198126_16274256.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-23 16:34 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 07月 21日

ありがとう

前にもブログのタイトルが「ありがとう」って書いたなぁ・・・。
でも、やっぱり今日も「ありがとう」

友だちが『この本いいよ』って持ってきてくれた本。ホントにいいね。好きになりました。
それが「セツローのものつくり」
b0198126_12283298.jpg

78歳のもの作り人、小野セツローさんの初めての作品集。根強い人気がある木の匙やかんざしに加え、民の祈りをあらわした素朴な土人形、日常の何気ない道具や道端の野の花を描いたスケッチ・・・。その伸びやかな佇まいには、思わず誰もが見入ってしまいます。それはセツローさんのまなざしが物言わぬ者たちへのやさしさに満ち溢れているから。日常のささやかな喜びや幸せを思い起こさせる作品たちを、ゆっくり味わってみてください。・・・・(Amazonの商品説明から)

私の心をキュッと摑まれた感じでした。こんなふうにもの作りが出来たらいいなぁ・・・。
この本、教えてくれてありがとう。

それから、今日は私事で相談があって大好きなきんこさんに電話しました。
徳島に住んでいるのに電話だとすぐそばにいるみたいに近い。うれしいなぁ、声が聞けました。
忙しいと思うのに長々と電話してしまってすみません(私は、とっても嬉しかったです♪)

いろんな人のおかげさんで、今日も元気。ありがとう~なのです(^-^)



[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-21 12:38 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 07月 19日

レモングラスで梶浦徳雄展

レモングラスの久美子さんから『梶浦徳雄展』が行われていますというお知らせを頂いて、るんるんさんと一緒に観て来ました。
レモングラスに入ってすぐ目に飛びこんだ作品がコレです。
b0198126_2134558.jpg

梶浦徳雄さんは、-ma(間)-を表現された作品を作られているそうです。

作品の前にいると、るんるんさんは、「なんだか体の細胞がざわざわする~」といい、私は、なんともいえず気持ちが落ち着いて、わび・さび(侘・寂)のようなものを感じました。
b0198126_21502913.jpg

作品の前にいるとね、なんだかマイナスイオンが満ちているような空間でした~。
その作品を観たあとは、久美子さんのケーキ♪
b0198126_21505996.jpg

今日は『酒かすのムース』を食べました。これがまた美味しかった!
このケーキは、今月で終わりだそうです。残念だな・・・。

『梶浦徳雄展』は、レモングラスで7月30日(土)まで行われています♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-19 22:07 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 07月 18日

「豆本&タペストリー展」案内ハガキです

b0198126_8344095.jpg
今回飛び入りで参加させてもらえることになった「豆本&タペストリー展」
声をかけてくださったわがみやうめださんテトラヘドロンの平田さんに感謝です♪
出来上がった案内ハガキが先日届きました。

なんとすこし長めのハガキ♪初めてです、こんな縦長のハガキ。
b0198126_8355157.jpg

きっと作品がきれいに美しく見てもらえるように・・・と心を配ってくださってのことなのかなぁと嬉しくなっています。

素晴らしい人たちの中に入れてもらって、本当にドキドキしているんですが、私らしく楽しくいい思い出になる豆本展になるといいなと思っています。
どうぞよかったら足を運んでみてくださいね。

去年東京で行われた豆本フェスタに参加して豆本の素晴らしさを感じました。
本当に素敵なのです。どうぞ見に来てくださいね。
よろしくお願いします(^-^)

あっ、全然違う話題ですが、なでしこジャパン優勝しましたね♪
すごーい!かっこいい!ばんざーい!おめでとう~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-18 08:43 | 作品展 | Comments(8)
2011年 07月 16日

黒豆蒸しパン

一昨日友だちが黒豆を炊いて届けてくれました♪
とても美味しくてホクホクに炊かれてありました。

今朝その黒豆をつまんで食べてたら『そうだ!蒸しパン作ろう♪』と思いついて(^-^)
作ったら♪美味しい~~!
b0198126_11481919.jpg

このブログを書きながら、もう2個も食べてしまいました。
黒豆ありがとう~。友だちに感謝。

蒸しパンの入れ物は、100円ショップで買ったシリコンカップです。
何回も使えるし耐熱、耐冷温度は230度~-30度。
優れものですね~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-16 11:50 | おいしいもの | Comments(6)
2011年 07月 14日

ぐるぐる

べランダの朝顔のツルがぐるぐる巻いて伸びてきました♪
b0198126_1758084.jpg

バジルは、もりもり葉っぱをつけてくれたので少し収穫してバジルソースを作りました♪
b0198126_1759713.jpg


朝顔もバジルも大きく育ったのだけど・・・残念なことに謎の植物は、枯れてしまったんです。
少し大きくなったのですが、そこからは大きくなれず・・・鉢が小さかったのかなぁ。

話は、変わりますが・・・
今日の夕飯は、トマトソースと収穫したバジルのバジルソースを混ぜて茹でた豚肉と和えました。
味見して私は『おぉ~、イタリアン♪』と喜んでいました。

バイトに行く三女が、そのおかずをまず食べたので
「どう?バジル効いてたでしょ♪」と聞くと
「えっ?バジル?青のりかと思った」と三女。
「えー!青のり~?」とガックリの私。

青のりとバジルを間違えないでよぉ~。

なんでやねん。悔しいのでブログに書いたのだ!
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-14 18:18 | 日々のこと | Comments(8)
2011年 07月 11日

こんなのどうだろう・・・

おまめさんの豆本講座で和綴じ本を収納する「帙」を伝授してもらったので、さっそくオリジナルを作ってみました。
どうでしょうか?
どちらが好きですか?
b0198126_8142862.jpg

青い紐のほうは、青い和紙に白い花模様の和紙を裏打ちして貼り付けて「帙」にしました。
もうひとつの紺地に白いドット柄の方は布です。お習字に使う半紙を裏打ちして作ってみました。
紐は、細く切ってある革の紐です。
中には、私の作ったお話「星の花」の和綴じ本を入れています。
b0198126_8255993.jpg

「帙」この漢字は(ちつ)と読みます。(ふみつつみ)とも読むそうですよ。なるほど~です。

梅雨明けしてからは、青空には筋肉隆々のでっかい入道雲が。夏が来ましたね~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-11 08:30 | 豆本 | Comments(8)
2011年 07月 06日

おまめさんの豆本講座6

おまめさんの豆本講座6回目のキッド、和綴じ豆本を収納する「帙」を作ってみました。
b0198126_16534469.jpg

箱に穴を開けて、紐を通すところは難しかったです~。
それと紐のながさの調節。何回も作ればコツみたいなものがつかめるんだろうな。

そしてこの「帙」の箱に和綴じ本を収めてみると、こんな感じ♪
おぉ~、かわいい!と自分で満足しております(^-^)
b0198126_1654594.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-06 16:55 | 豆本 | Comments(8)