<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

連休

今日から連休ですね。連休初日は、青空が広がって気持ちいい朝です。
昨日最終の新幹線で長女が帰ってきました。
かわいいお土産を買ってきてくれました。
西光亭のくるみクッキーです。西光亭のお菓子は、パッケージがとても可愛い!
b0198126_8364259.jpg

中身のくるみクッキーも美味しいですよ。

1つお知らせ♪
お友だちのるんるんさんが5月1日にワクワクマーケット2011に出展されます。
ハーブを使った野菜カレーのお店をするそうです。
そのカレー、試食させてもらったんです。美味しいですよ~後味にハーブの香りがして、食べると元気が出るカレーでした。
よかったら5月1日、ワクワクマーケットに出かけてみてください♪
b0198126_8452561.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-29 08:48 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 04月 27日

デスクスレダー

デスクスレダー・・・これ糸通し器なんです。知っていました?
b0198126_15501264.jpg

私、知らなかったです。こんな便利なものがあるとは・・・。
だんだん針の穴が見えにくくなっていたので、これはとっても便利です。

いつもは、デスクスレダーの下の方に写ってる銀色のもの。それで糸を通していました。
デスクスレダーの使い方は、写真のように針を穴に刺して、糸を咬ませてレバーを押すと針に糸が通ってます♪
なんで糸が通ってるのか不思議~♪でも便利~~♪

今年もバジルの種を蒔きました。去年のバジルの種を取っておいたものなのです。
種の包みをあけるとバジルのいい香りがしました。
早く芽が出ないかなぁ。たのしみです(^-^)

ここにアップしようかどうしようかと迷ったけど、描いたのでとりあえずアップ。
『天使。小鳥の巣を救う』っていう感じでしょうか(-^^-)
b0198126_160850.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-27 15:57 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 04月 22日

ハートのかたち

今日ハートの形になってる葉っぱを見つけました。
くすの木の葉っぱかな・・・。虫に食べられたのか、偶然にこんな形になったのか・・・。
色も赤くて、本当にハートのようです。
b0198126_1939556.jpg


次女が仕事を増やして、夕方私が少しの時間こうし君を預かることになりました。
いつもではないけれど預かる日は、こうし君のパパがお迎えに来ます。
今日は、パパさんのお迎えが遅くなると言うことで、私とこうし君とでお風呂。
お風呂から出たら、バナナジュースを2人でグビグビと飲んで。
私が片づけをしていたら「おやまぁ(^-^)」こうし君、寝てました。
ばばちゃんとお風呂入って、疲れたのかな。
b0198126_19443021.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-22 19:46 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 04月 18日

こんなところにも「ありがとう」

今朝豆乳のパッケージを捨てようと、パッケージを畳んでいたら「おや?」
見つけました(^-^)こんなところに「たたんでくれてありがとう」って。

こんな小さな所にお礼の言葉。なんだかうれしくなりました。
・・・今まで何回もパッケージを畳んでいたのに気がつきませんでした・・・。
b0198126_1785460.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-18 17:09 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 04月 17日

奇遇

これを奇遇と言っていいのかわからないけれど・・・・。
今朝新聞を開いたら『わー、この人知ってる!』とびっくりしたんです。

去年豆本フェスタで東京へ行く時に新幹線で隣だった人が、今朝の新聞に載っていました。
新幹線でお隣だったその人は、風貌が優しそうでもっさりしてて、どことなく人懐こそうな人だなという印象でした。新幹線の中でPCをされていたのだけど、なんとなく『お医者さんかな?』と思っていました。
なぜその人が、私の中で印象に残っているかというと、その人が新幹線を降りる時に本を忘れていることに私が気づいて、急いで追いかけてその本を手渡したのです。
その時その人は、すこし頭を下げてから「わーはっは!わーはっは!」と豪快に笑ったのです。本当に豪快に。
『なんだ~この人は』とびっくりしましたが、とても不思議なやさしい雰囲気をもっておられた人でした。

それで私の中の記憶に残っていたのだけど・・・まさか今朝の新聞でまたお会いするとは。
その人は、精神科のお医者さんでした(^-^)
ふ~~ん・・・・なんとなく納得。と思う私なのでした。

日記に書いていた気にかかっていたこと、大丈夫になったのです。
人生いろいろ、これからもいろいろだろうけど1つ1つが大切なことなんだろうな。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-17 08:54 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 04月 14日

この子を洗濯

ここ2,3日は、晴れの日が続いていたので、この子を洗濯しました。
3日間洗濯物と一緒に干されていたのでよく乾きました(^-^)
大きさは、手のひらサイズのウサギです。
きれいになったので敷いてる座布団もチクチクと縫ってみました。
b0198126_22373996.jpg


昨日からちょっと気にかかることが起こって、気持ちが疲れてます。
どうしたらいいのかなー、わからん・・・という状態。ここには詳しく書けないけれど。
1人で生きてるんじゃないものね、いろいろあるさー・・・ですね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-14 22:39 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 04月 11日

手作り石けん

3ヶ月まえくらいに作った石けんを使い始めました♪
本当は、もう少し先のほうが使いやすくなっていると思うのだけど、今まで使っていた石けんがなくなったので。
オリーブオイル100%、香りはローズマリーとラベンダーを混ぜました。
泡立てるとハーブのいい香り~。
b0198126_12423764.jpg


早く使い始めると石けんが、すぐに溶けてしまうかな?と思いました大丈夫。
お肌も突っ張らず、なかなかの使い心地で満足です。娘も「なかなかいいよ~」と言って使ってくれています。むふ(^-^)うれしいです。

裏山の桜が満開です。風が吹いてひらひらと舞う桜の花びらに、車も人も日常のスピードをゆるめています。
今年も美しい桜の花を見ることが出来きたなぁ、幸せですね。
b0198126_12425682.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-11 12:45 | hiyoko手作り | Comments(2)
2011年 04月 07日

桜日和

昨日も今日も桜日和が続いています。
裏山の桜が次々と咲いて、うす桃色の花びらが美しいです。

b0198126_18365481.jpg

毎年桜咲く季節は来るけれど、毎年感動します。
すごいですよね~。こんなにも人の心を動かしてしまう桜・・・。

桜だけでなく、野の花もたくさん咲いて美しいです。
なずな、ほとけのざ、オオイヌノフグリ・・・。
ちょっと描いてみました♪
b0198126_18371694.jpg



ツバメは、まだちょっと早いんだけどね(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-07 18:05 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 03日

おまめさんの豆本講座3

おまめさんの豆本講座3回目のキットが届きました。
今回は『飾り箱』です。

この『飾り箱』には、1回目に作った折り本が収まります。
おまめさんは、最初に作った折り本の表紙のクマは逆さに貼り付けてくださいということでした。
なぜかなぁ?と思っていました。
それは・・・・・
b0198126_1156217.jpg

こういうことだったのです。
今回の『飾り箱』には、金太郎の絵を貼ります。つまり金太郎の箱から豆本を取り出すとクマが投げ飛ばされてるという仕掛けです(^-^)
たのしいこと考えるなぁ♪
出来上がった豆本と『飾り箱』を飾ってみました。
(後ろの小さな鯉のぼりのキットは、2年ほど前に長女が作ってくれたものです)
b0198126_126192.jpg


来月は、端午の節句です。ぼつぼつ青空を泳ぐ鯉のぼりにも会える季節になりますね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-03 12:07 | 豆本 | Comments(4)