ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

楽しみ♪

5月に公開の映画「岳 -ガク-」の主題歌に、コブクロの楽曲「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」が決定したのだそうです。
今朝PCから映画「岳 -ガク-」のサイトを覗いてみると・・・わー♪コブクロの曲♪
新しい曲を聴くとワクワクします(^-^)

2月16日には「Blue Bird」という20枚目のシングルも発売されます。
コブクロの歌は、私にはオロナミンCみたいなもので『元気ハツラツ!』になれるのです。
今朝も友だちがくれたコブクロのポスターに向かって「コブちゃーん♪今日もがんばる!」と言ってる私なのです。
(なんだか寺内貫太郎一家に出てくる樹木希林みたい・・・と思いながら)
                 ↑わかるかな~・・・
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-30 08:15 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 01月 29日

お肉じゃないよ

これどうでしょう?
お肉の炒め物みたい??
b0198126_0483444.jpg


これは、こんにゃくです(^-^)
有元葉子さんの料理本に載っていたものを作ってみました。
こんにゃくを茹でてから、ふきんでくるんですりこ木でバンバン!叩いてぼろぼろにします。
それを油を敷いたフライパンでチリチリになるまで炒めます。
途中で唐辛子を1本加えて、しょう油、お酒を入れてさらに炒めて出来上がり。
次女が「わ~美味しそうなお肉♪」と言って口へ。
   「な~んだ、こんにゃく。でも美味しい」と言いながら食べてました。
また作りたいおかずです。安いしね♪
b0198126_0544747.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-29 00:55 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 01月 25日

ダンボールで

う~ん・・・このダンボールの切れ端で額を作りたい。
ということで、額作り。額の色は、ダンボールの色でもいいけど、やっぱり色を付けたいな。
アクリル絵の具で、色を重ねていきました。
ダンボールだから、表面が凸凹してて筆で塗ると面白い感じになります♪

出来上がったので、先日伊勢のお友だちが送ってくれった、節分の鬼のちぎり絵のハガキを額に入れてみました♪(前にも紹介しましたが、このちぎり絵は新聞のカラー広告で作られたものなんです)
額の裏にもダンボールを貼って、ハガキをただ挿むだけなんです。

このダンボールの額、お気に入りのハガキやちょっと小さな絵を描いたときに気軽に飾れそうです。

b0198126_1529049.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-25 15:39 | hiyoko手作り | Comments(4)
2011年 01月 23日

長女へ・・編んでみたよ

友だちが暖かそうなネックウォーマーをしていました。
それは、なんと手編み。

それに驚いてるところに長女から「喉が痛いみたい」とメールをもらいました。
「よし!私も長女にネックウォーマーを編もう!」と決心。

毛100%があったかいよと教えてもらったので、ウール100%の毛糸玉を買いました。
すぐに編めそう、なんて思っていましたが、途中まで編んで「コレは、小っさ過ぎる~」と気がついて2回編みなおしました。
編目もあんまりきれいじゃないんだけど、あったかいと思うよ。
b0198126_211623.jpg


無印のお菓子もつけて送るからね。
インフルエンザも流行っているから、あったかくしてね。
郵便で送るので、2,3日したら郵便ポスト見てね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-23 21:19 | hiyoko手作り | Comments(6)
2011年 01月 21日

続ダカフェ日記

ダカフェ日記・・・とてもやさしくて、ほのぼのとする写真と言葉。
初版のものは見たのだけど、続ダカフェ日記として2冊目が少し前に出版されていたんですね。
2冊目も素敵な写真ばかりです。
ダカフェ日記にでてくるワクチンというワンちゃん、好きだなぁ~。
「続ダカフェ日記」を見て、癒された私です♪
b0198126_872657.jpg


私と3人の娘たちの振袖姿を小さなアルバムににて母へプレゼントしようと思って作ってみました。
記念になればと思って母へ。感謝をこめて・・・。
b0198126_874738.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-21 08:09 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 01月 18日

こんなふうに・・・

少し前に見かけた女性です。
薬屋さんの前でお友だちとお話をしていた女性。
『いくつくらいなんだろう・・・』私が、ちょうど信号待ちをしている時に見かけた、とても可愛い女性でした。
b0198126_920767.jpg

歳を重ねてもこんなに可愛くて、スカートをふんわりと着ていて。
私もこんなふうに歳を重ねてもスカートを着たいなと思ったんです。
それで最近は、スカートを少しはいてます。
ちょっとスカートは、寒いんだけどね(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-18 09:18 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2011年 01月 17日

レアチーズケーキみたい

ずっと作ってみたいと思っていたけれど、なかなか作れなかった手作り石けん。
思い立って作ってみたのです♪
先週の水曜日にオリーブ油と苛性ソーダなどを混ぜて、牛乳パックに流し固めて今日で6日目。
ぼつぼついいかな?と思って、型から出して包丁で切ってみました。
チーズケーキみたいでしょ(^-^)
b0198126_10351914.jpg

今度は、コレを何ヶ月か乾燥させます(そのまま置いておくだけだよ)
この石けんが使えるのは、5月か6月。まだ先ですが、春に使えるのが楽しみです~。

それと、石けんとは、まったく関係ありませんが・・・『玉の石』
これは、お風呂で使うものではありません。
お饅頭です♪ハタダのお菓子なのですが、シナモン風味の皮の部分が好きなんです~。
b0198126_10452213.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-17 10:46 | hiyoko手作り | Comments(4)
2011年 01月 14日

カード作り

今朝、『こんなのどうだろう♪』とカード作りを思いつく。
思いついたら家事は、そっちのけ・・・。
お昼過ぎまで、デタラメナ格好で机に向かって、ひたすらカード制作。
これがまた楽しい~。
b0198126_15444760.jpg


制作したカードは、ハガキサイズ。私のHPのトップの絵を小さくした感じ。
窓は、黒の画用紙を切り抜きました。

作るのは楽しい~・・・でも後には、家の仕事が溜まってました・・・。

昨日は、コウシ君が熱が出て私があずかっていました。
ずっと新幹線のDVDを観てました。ちょっと新幹線に詳しくなった私です。あはは。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-14 15:47 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2011年 01月 11日

送ります

明日締め切りのアンデルセンのメルヘン大賞の原稿をこれから送ってきます。
今回のお話は、どうしても書いて残しておきたかったお話。
b0198126_7593377.jpg


原稿を書いてると表現力の足りなさを感じるのだけど、何とか出来上がったときはとても嬉しくてね、『よくがんばった!』と自分を褒めちゃいます♪
ポストの投函するときは『いってらっしゃい。がんばってきてね』と言って投函です。

何千通も応募があって、文章力がまだまだな私の原稿。
参加することに意義ある・・・っていうとこですね(^-^)

この原稿、家人に読んでもらいました。
「涙がでたよ・・・。なかなかいいんじゃない」という批評。
その感想で満足。いつかここでもアップできればいいのだけどね。

とにかく投函してきます!
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-11 08:00 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 01月 09日

おめでとう、成人式

昨日の夜、目覚ましを5時、5時半、6時と3回なるようにセットしました。
なのに、目覚ましがなるる前に何度も目が覚めてしまって、もう目覚ましがなる前に起きました。
キンチョーすると、グッスリ眠れませんね(私の成人式じゃないのにね)

三女は、12月の前撮りのときは、私が成人式の時に挿したかんざしと櫛をつけましたが、今日は、大きくて真っ赤な花を髪に付けました。
三女は、帯に赤い大きな花の柄があるので、髪にも赤い大きな花を付けたいと思ったのだそうです。
今日の娘もきれいでした。
b0198126_20584855.jpg


娘が生まれてから今日まで、私をいっぱい笑顔にしてくれてありがとう。
成人式、おめでとう。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-09 21:20 | 日々のこと | Comments(4)