ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ありがとう

b0198126_855724.jpg
2010年もあと少し。
今年も幸せな1年でした。そして元気で過ごせた1年でした。

私のブログや絵を見てくださって『ありがとう』
 遠くても近くに感じられる友だちに『ありがとう』
  いつもそばにいてくれる友達や家族に『ありがとう』
   嬉しい出会いや楽しくなる出来事に『ありがとう』

今年も『ありがとう』がいっぱいでした。感謝の1年です。
来年も元気で絵を描いていけたら嬉しいです。どうぞよかったら絵を見に来てくださいね。

倉敷は、昨日は雪が降りました。今日もとても寒い大晦日です。
今年の大晦日は、どこも寒くて冷え込んでいるようです。あたたかくして過ごしてくださいね。
どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-31 08:06 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2010年 12月 29日

焦る・・・

はぁ~~(ため息)
まだ年賀状が描けてません。
焦ってます。今年もあと3日。なんとか今年中には出さなくちゃ、年賀状。

今日は、長女が東京から帰ってきました。
次女も家へ来て3人姉妹のかしましいこと(^-^)
賑やかな我が家になっています。
そんなことでますます年賀状は進まず。
がんばらねば・・・です。
何とか年賀状の絵を描いてみたけどね。
b0198126_127737.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-29 01:28 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2010年 12月 26日

寒い・・・

寒いです。風も強いです。
大掃除が億劫です・・・。
気になっているところを掃除しなくちゃ・・・と思いながらも絵を描いてました。
b0198126_11164821.jpg

冬眠する動物も寒かろうなぁと思って描いてたら、こういう絵になりました。
この冬は、クマが頻繁に食料が足りなくて人間のところまでやってきています。
お腹が空いていては、クマも冬眠できないよね・・・。

寒いのが苦手、冷え性の私に、ふっかふかの羊の毛のような毛布と敷き毛布をプレゼントしてくれました。
おかげで昨晩は、ぐっすり暖かに眠れたことでした。ありがとう~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-26 11:17 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2010年 12月 25日

メリークリスマス

メリークリスマス。
倉敷は、今朝も青空が広がっています。

昨日は、幸志君も食べられるクリスマスケーキを焼きました。
作り方は、普通のスポンジケーキを焼くより簡単♪(卵の泡立てがないからです)

ボウルに菜種油、てんさい糖、豆乳を入れて混ぜる。
小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、重曹をふるいにかけて、先ほどのボウルに入れて混ぜる。
150℃のオーブンで45分ほど焼いて出来上がり♪
ホイップクリームは豆乳ホイップです。
b0198126_92799.jpg
「おいしいなぁ」と幸志君。
その言葉、ばばちゃん嬉しいです。

ばばちゃん、五十路を迎えました♪
50歳なんて信じられないです。あっはっは~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-25 09:04 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 12月 21日

冬の夜

私のHPひよ子のハンカチのトップの絵を変えました♪覗いてみてください。
今回は、ダルマストーブを描いてみました。
懐かしいです、ダルマストーブ。小学校のとき、教室の後ろにはダルマストーブがありました。
ストーブの近くの席は、暖かだったな。
b0198126_23156100.jpg

・・・ここのところちょっと寝不足。
今夜は、早く寝ます
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-21 23:16 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2010年 12月 19日

美味しいお昼ごはん

b0198126_12591657.jpg
今日のお昼ご飯は、チャーシュー炒飯卵のっけ。
娘がバイト先から、時々美味しいチャーシューを持って帰ってくれます。
それを使って♪
最後に卵をのせてオムライス風~。とっても上手いんじょ(ちょっと語尾に徳島弁?)
b0198126_1311149.jpg

食後の後は、豆を挽いて美味しいコーヒーを一杯。
これはpericanさんが下さったお豆。サントスです。いい香り~~♪

贅沢なお昼ご飯なのでした~(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-19 13:04 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 12月 14日

バラのつぼみのよう

午前中、イラストをイメージ・・・。
目をつぶってイメージしてたら、イメージに入り込んで眠くなる・・・。
描けない時は、よく眠くなるんだよね。

よし!と、目を覚まして図書館へリクエストの本を受け取りに。
見たかった本を受け取って、ほくほく嬉しくなってると目も覚めて、何かが私を呼び止める。
うん?と振り返ると・・・
b0198126_232933.jpg

『今年も咲きましたよ』とサザンカ。
「まぁ、バラにも負けない美しいつぼみですね」と私。

本当に美しいです。呼び止めてくれてありがとう。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-14 23:03 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 13日

あれもこれも・・・

なんだか12月は、気ぜわしい・・・。
やりたいことや、やらなくちゃいけないことを思いつくままに書き出して、冷蔵庫にペタンと貼ってます。
年賀状もまだ買っていないんです~。買わないと・・・。

買い物に出ると、クリスマス用品よりもお正月用品のほうが前に出てきてる感じです。
ますます気持ちが、あれもこれも出来ていないよ~と焦るばかり。

・・・と言いながら、今日は朝から大豆を煮ました。大豆が煮えるときの香り好きです♪
イライラしてても台所からいい香りがしたり、ぐつぐつ煮える湯気はいいものですね。なんとも気持ちがほっこりして・・・。

いやいや、そんなにほっこりしてる場合じゃないんです。
今日もがんばろー、私。

長女へ・・・『3月のライオン 5』買ったよー。今回の表紙、めちゃめちゃ好き。いいね。
        ↑私が大好きな羽海野チカさんのマンガの話なのです~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-13 08:57 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 12月 10日

美味しいコーヒーを

今日は岡山へ行って来ました。
行った先々で頭の中は、どこでコーヒーを飲もうかな・・・と考えています♪
コーヒー中毒なのかなぁ。

今日は、CoMAでコーヒータイムにすることにしました。
お店の雰囲気も大好きなカフェです。私は、窓側のカウンター席が好き。
外を歩く人たちや車・・・コーヒーが来るまでボンヤリ見てるのがいいです。
b0198126_22133574.jpg

今日は、濃い目のブレンドコーヒーとお酒(日本酒らしいです)を使ったケイク。
カップがクローバー柄です。いいなぁ♪四つ葉のクローバ柄もあるんだよ~。
ケイクもコーヒーもとっても美味しくて、満足。静かで嬉しい時間を過ごせました。
b0198126_2214531.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-10 22:14 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 12月 09日

ワン・ツー・スリー・フォー♪

今日は、おすすめ絆創膏を紹介しまーす♪
この絆創膏、ダイソーの100円ショップにあります。
使い方が、すこし変わっています。
普通の絆創膏は、シールの部分をはがすのが2枚。ワン、ツーで終わりますが、この絆創膏は表の部分も裏の部分のはがします。ワン・ツー・スリー・フォ・・・と。
う~~~ん、言葉で書くのが難しい。

でもね、この絆創膏は本当にお勧めです。
とって肌にフィットしてるけど気持ち悪くなく自然なんですよ~。

もし絆創膏を買うのに迷ったら、使ってみて♪100円ですもん。お試しあれ~(^-^)
b0198126_815876.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-09 08:16 | 日々のこと | Comments(0)