<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

ふわふわのマフラー

私は、今乗っているマーチの色が好きです。
淡い色のブルーです。
今日、その同じ色のマフラーが届いたのです♪とてもふわふわでやわらか~い。
ありがとう、pericanさん(^-^)
b0198126_21462223.jpg

このマフラーは、pericanさんが織ってくださったのです。
編むのではなくて、織機で一段一段織ってくださいました。
すごいなぁ・・・。ブルーの毛糸とモヘアの毛糸が混ざっているので、本当に軽くてあたたかでふわふわしています。
嬉しいなぁ。明日は、このマフラーをしてマーチに乗るんだぁ。
おんなじ淡いブルー、マーチとおそろいだよ♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-30 21:56 | 素敵な人たち | Comments(4)
2010年 11月 28日

こうし君と電車を観に行こうツアー

今日は、次女と一緒に『こうし君と電車を観に行こうツアー』に出かけました♪
勝手に私がつけたツアーの名前だけど(^-^)

行くときは、マリンライナーの先頭車両に乗って。
b0198126_21151023.jpg

こうし君の顔が見えませんが、真剣な顔です。すれ違う電車や踏み切りを目を大きくして観ていました。

岡山駅に着いたら、今度は新幹線乗り場へ。
いつもは、おもちゃの大きさの新幹線を見てますから、でっかい新幹線にこうし君は、びっくり。
上りのホームにも下りのホームにも新幹線が来るものだから、あっちもこっちも観たいのでホームの真ん中で。
b0198126_21222380.jpg


女の子ばかりを育てた私には、電車をみてワクワクするのがわからなかったけど、今日は喜んでくれるこうし君を見るのがわくわくしたばばちゃんです♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-28 21:44 | 日々のこと | Comments(4)
2010年 11月 27日

黄色、きいろ、キイロ・・・金色?

近くの銀杏がとても美しく変身しています。
黄色だけど、お日様の光の具合では黄金の木のよう。
すてき~。
b0198126_1701663.jpg


前に私もこんな絵を描きました。
まさにこんな感じの今日の銀杏。美しい黄色です。
b0198126_17101344.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-27 17:11 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2010年 11月 25日

ダンボールの箱で・・・

好きな雑誌がついつい増えてしまいます。
増えてきても手元に置いて、いつでも見たいときに取り出したい・・・・。
そこでスーパーからダンボールの箱をもらってきて、簡単な雑誌を入れる箱を作ってみました。
すぐに壊れそうだけど・・・・まっいいか。
b0198126_228510.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-25 22:08 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 11月 24日

牛すじスープ

昨日の夜は、牛すじスープを作りました。
夜になってぐっと冷えてきたので、暖かいスープで体があったまります。
スープの具は、大根のみ。
とろとろ、やわやわになった大根、最高~に美味しかったな。
すこし多めに作ったので今日は、その残りのスープにおうどんを入れようかな♪
2日目が美味しいんだよね~~。楽しみです。

朝、いつも牛乳を入れたカフェオレを飲むんです。とても濃いコーヒーを入れて。
今朝は牛乳がなくて豆乳にしました。ソイラテです。
これまた美味しい。朝からイソフラボン♪若さが保てるでしょうか(^-^)
(大豆の中のイソフラボンには、若返りの効果があるとか♪)
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-24 07:48 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 21日

本日も晴天なり

この土日、どちらも晴れて青空が広がりました。
今日は、るんるんさんが総社で「ワクワクマーケット」に出展されるというので、ドライブがてらビューンと総社まで行ってきました。
高梁川沿いに車を走らせながら、ちょっとよそ見♪川辺には、水鳥がたくさんやって来ていて、土手では犬を散歩させたり、少年たちが野球をしていたり・・・。
私は、愛車のマーチを運転してコブクロを聴きながら運転~♪

b0198126_19554355.jpg

ワクワクマーケットに着くと、もう人がいっぱい!
るんるんさんは、素敵な着物姿でした(写真撮ればよかった~)
私が買ったものは、りんご、ラムレーズン、さつまいものチーズケーキ、黒豆蒸しパン、抹茶ボーロ、髪留めのピン。食べ物ばかりですね・・・。

本日も晴天なり。いい休日でした。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-21 19:58 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 11月 18日

あたたかい色

いつも秋が来て紅葉してくる葉っぱを見ると「あったかい色になるんだなぁ」って思います。
気温は寒くなるのにね・・・。

特に桜の葉っぱが、ロウソクの火のようにみえるんです。
黄色と赤のバランスがちょうどいい。
b0198126_2323697.jpg


今回は、こんな絵が私のHPのトップの絵になりました。
あたたかい色は、嬉しいです。
b0198126_2325245.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-18 02:34 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2010年 11月 17日

流星

今日はコブクロの新しいシングルCD『流星』の発売日♪
今フジテレビの月曜9時~のドラマの主題歌になっている曲です。

早速買って車で聴きました。何回も聴きたくて、ちょっと遠回りして帰りました。
大好きな歌声♪をきくと元気になれます。今回の曲もとてもイイです。
歌声を聴くとコンサートに行きたくなるなぁ。
今夜は星空を見上げたらコブクロの歌を口ずさみそうです。
b0198126_111224.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-17 11:14 | 日々のこと | Comments(4)
2010年 11月 15日

今年もゆず茶を・・・

昨日の朝方夢を見ました。
木になっている黄色いゆずをたくさんカゴに入れながら「これで今年もゆず茶がつくれる~」と言ってる夢。
そのことを娘に言ったら「お母さんの夢は、のどかな夢じゃなぁ~」だって(^-^)

その夢を見て、急にゆず茶を飲みたくなりました♪
農家の人たちが出す朝市にゆずを買いにいってみると・・・まだまだ小さいけれど柚子がありました。
早速それを買って昨日の夜、柚子茶作り。
柚子を4等分に切って、中身と皮に分けます。
それから皮をできるだけ薄く千切り。そのあと中身をぎゅ~!と絞って皮と混ぜます。
その中に分量の砂糖半分を入れてまぜてから一晩置きます。翌朝残りの砂糖を混ぜて1日置いたらできあがり♪
今回は、きび砂糖を使ったので茶色くなりましたが、甘さがマイルドです。
砂糖の量は、柚子600グラムできび砂糖400グラム使いました。

今夜は、コタツに入って柚子茶をすすります~♪
b0198126_1803579.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-15 18:02 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 13日

ありがとうございました(^-^)

今日はきんこさんの個展の最終日でした。

毎回きんこさんの新しいファンが増えています。
1年に1度きんこさんの個展を楽しみにしている人がいます。
きんこさんの個展があるおかげで再会できる友がいます。
本当に充実したきんこさんの個展5日間でした。きんこさん、ありがとうございました。

会えば会うほど大好きになる、きんこさん。
きっと1度でもきんこさんに会った人は、同じ気持ちだと思います♪
今日も個展のなかのイラストを1つ。
来月は12月♪クリスマスだぁ~。
b0198126_2214032.jpg


昨日お花の入れ替えをしてくださったるんるんさん。
こんどは、バスケットの中が羽でいっぱいになりました♪すごい!きれい。
b0198126_22141956.jpg


きんこさん、何度も徳島から来てくださってありがとうございました。
それからイラスト展に来てくれた友だち、お客様ありがとうございました。私もきんこさんの個展をいっぱい楽しみました。
感謝いっぱいです。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-13 22:15 | 素敵な人たち | Comments(6)