ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品展( 51 )


2012年 01月 25日

3人のkatati展(るんるんさんのお花)

昨日るんるんさんがお花の入れ替えをされました。
いつもさりげなく、そしてるんるんさんらしいお花たちです。
今回はぽんぽん菊が可愛い~↓まんまるの形の菊を透明な容器に入れて。
b0198126_18232224.jpg


これは、ちょっと大人っぽい雰囲気に
b0198126_18251461.jpg


大皿には、こんなふうにお花を飾って・・・またまた芸術だ~
b0198126_18271258.jpg


るんるんさんは、自分で飾ったお花を記録として残していないので、私がアルバムを作ってみました。
私が写真で残していたるんるんさんのお花たちのアルバムです。
b0198126_18304420.jpg

b0198126_18311381.jpg

表紙は、革のように見えますが「スキバル」という革のように見える紙です。
中の用紙は、うすいグレーの画用紙です。素敵なお花たちの写真、見てほしいです。

3人のkatati展、今週の土曜日までです。来て見てくださいね♪

今日は、『こなぁ~ゆき♪』って歌いたくなるような雪が舞っていました。
寒いです~。
今夜は、豚汁にしました。その中に酒かすもすこし混ぜて。食べる時には、生姜をすって入れます。
体があったまって、美味しいです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-25 18:50 | 作品展 | Comments(4)
2012年 01月 19日

かわいい。素敵。おぉ~。

3人のkatati展、始まりました。
搬入を終えてみると、並んでいる雰囲気がどれもかわいい~。
竹内由美子さんの切手のコラージュ
ハートの切手をいっぱい貼ってあります。
b0198126_9345311.jpg

こんな切手もあるのですね~。ウサギやパンジーの切手。
b0198126_936351.jpg

ミッフィーちゃんの切手。かわいい。
b0198126_9365163.jpg


るんるんさんのお花たち
今回は、色んな色の野菜もお花の仲間入り♪赤カブがきれい~。
b0198126_938014.jpg

これは会場の入り口に飾られています。レモングラスでは、久美子さんが美味しいケークサレを作っています。そのケークサレをイメージしたお花だそうです♪
すごい~、芸術だぁ
b0198126_9402011.jpg

私の豆本たちの下に飾ってくださったお花たち。
今回の作品展のテーマ・・・『笑顔が繋がるkatati』というのを形にしてくれました。
b0198126_9431179.jpg

まるで花と花が手を繋いでいるようでしょう♪かわいい~~。

私の豆本たち。ズラリと並びました。
b0198126_9443782.jpg

イラストも飾っていいよ~と言うお言葉に甘えて・・・うれしい♪
b0198126_9463134.jpg

絵本も置いていいよーというお言葉にも甘えました。原画も置いちゃいました♪
b0198126_9474381.jpg

そして「招き猫おみくじ」これは、作ってよかったぁ。
みんなこれで笑顔が広がっています(^-^)
(ウクレレ招き猫が出たら「福袋」をどうぞ♪)
b0198126_9484137.jpg


「3人のkatati」展、かわいくて素敵な始まりになっています。
よかったらどうぞ見に来てください。来られたらおみくじ引いてね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-19 09:55 | 作品展 | Comments(10)
2012年 01月 13日

3人のkatati展

b0198126_17365335.jpg

来週17日(火)から『3人のkatati』展ー笑顔が繋がるkatatiーが始まります。
期間 17日(火)~28日(土)PM2:00~6:00(日・月休み)
場所 倉敷市福田町古新田64-1 レモングラス

竹内由美子さんは、切手を使って箱を美しくコラージュされた作品たち
るんるんさんは、お花をアレンジされて飾ってくれます(素敵ですよぉ)
私は、豆本です(^-^)
それぞれのkatatiから、見に来てくださる人が笑顔になってもらえると嬉しいです。

私は、豆本を展示させてもらいますが、来てくださった人たちに何か楽しんでもらえないかなーと思って「おみくじ」を作ってみました。
b0198126_17533673.jpg

『招き猫おみくじ』です~♪長方形の紙で豆本を折って、その中に描いた招き猫やメッセージのシールを貼りました。
楽しんでもらえるといいな♪
『招き猫おみくじ』引きにきてくださいね~。
b0198126_17543181.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-13 17:55 | 作品展 | Comments(8)
2011年 08月 23日

今日からです

今日からオイリアで絵を展示させてもらっています。
b0198126_18403931.jpg

b0198126_1841610.jpg

私の豆本も♪こんなふうに展示させてもらいました。
b0198126_18443710.jpg

今回も巻物を置いて、オイリアに来てくださった人に何か足跡を残してもらおうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。「来たよ♪見たよ♪」の足跡を何か残してくださいね。

展示させてもらった後、ソフトクリームを食べながらキョロキョロしてたら・・・
壁の小さなくぼみに小さな人形発見!なんだ~、この人形。くぼみにマッチしてる♪
なんだか面白いので、パチリ♪
b0198126_18485187.jpg


絵は、8月23日~9月11日まで展示させてもらっています。
オイリアのオーナー、片岡さんは話しやすくてニコニコ笑顔の人です(^-^)
岡山へ出た時は、ぜひオイリアへ寄ってみて下さい♪

帰りに岡山の表町の商店街で、お漬物を売っていたおばあちゃんの『ゴーヤの佃煮』を買いました。
そうしたらサービス♪といって大きなカボチャをくれました~。
b0198126_18591070.jpg

ラッキー~~。ありがとう、おばあちゃん!
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-23 19:04 | 作品展 | Comments(8)
2011年 08月 21日

楽しく豆本展終りました♪

豆本展、終りました~。
見に来てくださった人たち、ありがとうございました。
テトラヘドロンの平田さん、わがみやの梅田さん、製本家の大越さん、一緒に豆本展に参加された作家さんたちに感謝~。

Part2での巻物企画ですが、とても楽しくて長い巻物になりました♪
b0198126_22511948.jpg

こんな絵や
b0198126_2252886.jpg

こんな感じ
b0198126_2252498.jpg

それから、こんな絵
b0198126_22533069.jpg

たくさんの人たちが参加してくださって、とても楽しい巻物が出来ました♪

本当に素晴らしい豆本展&タペストリー展に参加させてもらえました。
小さくてもとっても素敵な豆本たち。本は、やっぱりイイ!ですね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-21 23:14 | 作品展 | Comments(2)
2011年 08月 21日

今日が最終日

豆本展&タペストリー展、今日が最終日になりました。
人気の豆本は、どんどん売れて。
とくに大越さんの背守り帖は、たくさんあったのにあと1冊になっていました。
(私も欲しかったなぁ・・・あと1冊残っていたら買おうっと)
b0198126_10165919.jpg


昨日は、大阪からハルままさん家族が豆本展にかけつけてくれました。
車を運転して来られたそうです。長い運転は、疲れたことでしょう・・・。
来てくださって本当にありがとうございました。会えてうれしかったです♪

昨日くらいから、急に涼しくなって、あんなに鳴いていた蝉が鳴いていません。
よく耳をすませると虫の声が・・・。
桜の葉も、黄色く色づいてはらはらと落ちています。なんだか秋の気配を感じます。

さて、涼しくなって車の運転がすこし楽ちんです。
これから最終日、車を走らせてテトラヘドロンへ行ってきまーす。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-21 10:18 | 作品展 | Comments(6)
2011年 08月 19日

オリーブオイルショップ「オイリア」さん

今日は、お昼にオリーブオイルショップOiglia (オイリア)さんへ出かけました。
オイリアさんでは、カフェスペースもあってオリーブオイルを使った食事やケーキが食べられます♪

私は『ぶっかけそうめん』を食べました。
その後、ソフトクリーム、レモンケーキ、コーヒーも飲んで・・・たくさん食べました♪
どれも美味しかった!

この「オイリア」さんで8月23日~9月11日までイラストを展示させてもらえることになりました。
場所は、表町商店街シンフォニーから天満屋へ向かう途中、キムラヤのパン屋がある信号を右に曲がるとおかべのお豆腐屋さんがあります。そこからもう少し歩くとOiglia (オイリア)さんがあります。
お店の雰囲気を写真に撮るのを忘れていました~。ごめんなさい!
また改めてブログにお店の雰囲気を紹介します~~。
 
テトラヘドロンでは、巻物の絵が素敵です。
b0198126_2324940.jpg

夏休みで、親子連れの人たちも描いてくださっているそうです。嬉しいです~。

豆本展は、明日、明後日までです。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-19 23:29 | 作品展 | Comments(2)
2011年 08月 17日

豆本展&タペストリー展Part2

今日からPart2が始まりました♪
今回から新しく参加された作家さんの作品↓
b0198126_22362337.jpg

真っ赤な表紙が素敵。中は、アコーディオン折本できのこがいっぱいの図鑑です。すごい。

来場者の人たちに描いてもらう巻物は、みなさんが楽しくたくさん描いてくださっているようです。
b0198126_22475876.jpg

どんどん楽しい巻物になるといいなぁ~~~。
これから来られるみなさん、いっぱい描いて楽しんでくださいね(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-17 22:48 | 作品展 | Comments(4)
2011年 08月 05日

テトラヘドロン

今日も友だちと一緒にテトロヘドロンへ。

ちょっと大きな画像で、気になる豆本を・・・。
着付けの豆本。斜めにカットしてあってぱらぱらとめくると、女の子が着物を着ていきます。
楽しい~♪
b0198126_23534784.jpg

背守り帖豆本。これは、子どもや赤ちゃんの尊い命を守るために祈りと願いを込めて、縫い付けた祈りの「しるし」。お花、トンボ、コウモリ、鶴、扇などの様々なデザインがあります。それらは魔除けとして、子供らの魂を守る意味を持っています。
b0198126_23585793.jpg

豆本のピアス
b0198126_23595172.jpg

革装に本物そっくりの小さな目玉焼きがついている豆本♪すごい。
b0198126_083355.jpg

まだまだ紹介したい豆本は、いっぱいあるのだけどどれも「うわ~、すごい」という豆本ばかりです。

今日は、大阪から来られた井上淳子さんと岡山の大越さんから、本についていろんなことを聴くことができました。一緒に聴いていた友だちは「豆本の世界も本の世界も、すごいね。知らないことがいっぱいだった」と言ってました。私も同感。

ここに参加させてもらえるからこそ感じられるいろんなこと、大切にしようと思います。

それにしてもテトラヘドロンという場所は、静かです。周りは商店街でとても賑やかなのに、このギャラリーに一歩足を踏み入れると別世界。不思議~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-05 23:49 | 作品展 | Comments(6)
2011年 08月 04日

お花、ありがとう

今日テトラヘドロンへ行くとハルままさんからお花のプレゼントが届いていました。
とてもかわいいお花。私にはもったいないくらい可愛いお花です。
ありがとうございます♪
b0198126_19132286.jpg


そのまま飾っておきたかったのですが、毎日お水をたっぷりあげてなるべくお花をもたせたかったので家へ持ち帰りました。
今うちの玄関を飾ってくれて玄関がとても華やかです♪ありがとう~。

今日ギャラリーにしばらくいて、来てくださった人たちの様子をみてました。。
みなさん、豆本を見てニコニコとみんな笑顔になったり、「すごいですね~」と感心したり。
そばでその反応を感じる事ができるのは、嬉しいです♪

明日は、友だち2人と一緒にギャラリーへ行きます。
友だち、豆本を見てどんなふうかな?楽しみです~(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-04 19:26 | 作品展 | Comments(4)