ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品展( 48 )


2014年 02月 16日

春待ちアート展最終日でした

今日が春待ちアート展最終日でした。
今回の作品展は、2度の大雪。岡山では20年ぶりの積雪だったとか。
そんな天候にも負けず?たくさんの方々が来場してくださいました。
ありがとうございました。

今日の最終日。なんと会場に幸運を呼ぶ座敷童子が!
b0198126_18398.jpg


なーんてね(^^)
b0198126_1111562.jpg

親子で作品展に来てくださっていたのです。りりちゃん、来てくれてありがとう~

今回の作品展の他の写真も載せますね。
彫金アクセサリーの池田知佳美さん
b0198126_1135115.jpg

最終日には池田さんにまた会えました。おっとりゆるきゃら?の池田さんですが、なんだか不思議な空気をもってる女性でした♪

吹きガラスの平田友美さん
b0198126_1162559.jpg

形も色も女性らしさを感じました。春色のガラス作品が素敵でした。

キルムの浦田浩之さん
b0198126_11975.jpg

キルムの素敵さを知らなかった私ですが、ギャラリーに来られたお客様からキリムの
素晴らしさを教えてもらいました♪

絵画の大江良二さん
b0198126_123716.jpg

可愛い線となんだか絵本に使われそうな色彩。ご本人はどんな人だろうなぁ。
お会いしてみたいな。

創作人形の村田あけみさん
b0198126_1264949.jpg

ブタさんシリーズの人形、かわいいんだよ~。
前回の春待ちアート展でもご一緒させてもらいました。
知ってる人がいてくれるのは、とても心強かった!

雪が降ったり、寒かったりでしたが『春待ちアート展』はぽかぽか温かかったです。
来てくださった人たち、ブログから応援してくださった人たちに感謝です。
ご一緒させていただいた作家さんたち、テトラヘドロンの平田さんありがとうございました。

楽しくて、嬉しい10日間でした。感謝いっぱいです。ありがとうございましたぁ~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-02-16 23:55 | 作品展 | Comments(8)
2014年 02月 04日

立春

立春の今日、テトラヘドロンで『春待ちアート展』の作品搬入でした。
マトリョーシカ、豆おひな様、絵などを展示させてもらいました。

ちょっとだけお見せします。。。こんな感じ
b0198126_18505251.jpg


ギャラリーには尾道の池田知佳美さん、岡山の創作人形の村田あけみさんが搬入作業をされていました。

それぞれ作家さんから生まれた作品たち。それぞれに個性的でとても魅力的です。
7日からの作品展のますますギャラリーが楽しみです。

今日は村田あけみさんに「お庭に咲いたので」と侘びすけというお花をいただきました。

b0198126_1912885.jpg

かわいいピンク色。春色だな~。ありがとうございます(^^)

『春待ちアート展』私は7日、8日はテトラヘドロンへ行く予定です。
11時~14時半くらいまでギャラリーにいますので、声をかけてくださいね。
よろしくお願いします♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方洗濯物を取り込んでいたら、空に恐竜発見!!
b0198126_193880.jpg

こうし君に教えてあげなくちゃ~。ガオォ~~!

*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-02-04 19:09 | 作品展 | Comments(8)
2014年 01月 18日

2014春待ちアート&クラフト6人展

今朝も寒い朝です。
天気予報のマークは雪マーク。しんしん冷えます。

すこしあたたかい話題を。。。
来月岡山のテトラヘドロンで『春待ちアート&クラフト6人展』に私も参加します。
今回は絵とマトリョーシカ、小さなお雛様など展示させてもらおうと思っています。

b0198126_812984.jpg

b0198126_814439.jpg


2月は、まだまだ寒い頃ですが、待ち遠しい春を想いながら作られた作品がいっぱいです。
どうぞよかったら見に来てくださいね。

私も少しずつ作品が増えています。
その中でおっちゃんのマトリョーシカを作ってみたのです。
こんな感じ(^^)↓
b0198126_871533.jpg

あはは!中からちっちゃいおっちゃんも出てきます♪

このマトリョーシカは、ストラップなのです♪

同じ形のマトリョーシカなのだけど色のつけ方で太ったり、ほっそりしたり。
b0198126_891997.jpg

いろいろ楽しんで作っています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-01-18 08:13 | 作品展 | Comments(8)
2013年 08月 26日

 今年の日本最大の豆本イベント

この夏も暑い熱い豆本展が終了しました。
今回の豆本展は、なんと~『本年の日本最大(ということは世界最大)の豆本イベント』
田中栞先生が言われていました。
そうだったんだ・・・とびっくりしてます。すごい数の豆本だったものね~。

豆本展の田中先生のワークショップで教えていただいた豆本たち
b0198126_22373830.jpg

(私が作ったのは、ハードカバー豆本 見開き製本 豆折本
         おまけで折り紙豆本など1枚の紙でつくる豆本たちです)
可愛い豆本が2時間のワークショップで作れるんですよ~~。
来年もまたあるそうなので、興味のある人はぜび!!

今日は豆本搬出のお手伝いをさせてもらいました。
1つ1つまた箱に詰めてると、やっぱりどの豆本も素敵でね。
作り手が豆本たちに込めた気持ちが伝わってくるようでした(どれも丁寧に作ってあるんです)
テトラへドロンの平田さん、岡山の豆本作家大越さん、ありがとうございました。
来場してくださった人たち、ありがとうございました。
素晴らしい豆本展に参加させてもらって感謝です。

土日の雨で涼しくなりました。この夏は本当に暑かった!
帰りの車から覗いた空には、もう入道雲ではなくてふわふわ綿のようなひつじ雲。
b0198126_22553267.jpg


ふわふわ綿のような空を見ながら、私の気持ちもふわふわ軽くなりました。
豆本展が終わったこと、すこし涼しくなったこと。なんだか心も体もほっ。。。としてます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-26 23:26 | 作品展 | Comments(12)
2013年 08月 22日

ラジまるがやって来た♪

昨日は、豆本展にラジまるカーがやって来ました。
テトラへドロンの平田さんと大越さん、私。3人でラジオに出演させてもらいました。
5分の生放送だけど、パーソナリティの渡壁さんはその5分にギュギュッと大切なことを全部詰め込んでしゃべってくださいました。
すごいなぁ~プロって。渡壁さんがすっごく美しい人だったのも驚きました。
いつもはラジオで声しか聴かないから。
昨日の様子は「きょうのラジまる」で。
昨日は、西日本テレビの取材もありました。これは、今日の午後18:15~放送予定らしいです。
ここでも取材を受けましたが・・・ちょ~~緊張しました!汗~~~。

さて。。。他の豆本作家さんの紹介です。
花霞堂さん
b0198126_9475623.jpg

雲泥流さん。蛇の豆本です。
b0198126_9485613.jpg

宮内豆本館さん
b0198126_9504655.jpg

さぼてんさん
b0198126_6324654.jpg

どーる・HONOKAさん
b0198126_9581453.jpg

おおくぼゆみこさん。トンネルブック♪
b0198126_100138.jpg


まだまだ紹介しきれないのです。。。本当にたくさんの豆本たち。全部で1600冊あるそうですよ(驚!)

昨日テレビ取材をしてくださった人が
 「豆本というから、小さな本の形をしたものばかりと思っていました。
 でも僕の予想をはるかに超えた豆本ばかりでおどろきました」と驚かれていました。
ほんとうに・・・。私も毎回驚いています。

豆本展は、25日までです。23日、24日、25日は田中栞先生のワークショップもあります。
まだまだ空きがあるそうです。ぜひ自分だけの小さな本を作ってみてください。
詳しいことはテトラへドロンの平田さんに連絡してみてくださいね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-22 10:08 | 作品展 | Comments(14)
2013年 08月 18日

 豆本どき!始まりました

8・16(金)から岡山のテトラへドロンで豆本展が始まりました♪
昨日豆本展を覗いてきました。
b0198126_10462518.jpg

楽しくて、かわいくて、細やかな細工がされてあったり。
テトラへドロンの会場に一歩足を踏み入れると、自分がガリバーのような巨人になった気分♪
さて、どれから手にとって見てみようか・・・と迷います~。
私の豆本はこんなふうに展示しています。
b0198126_10595197.jpg

岡山からの出展は、今回私と大越さんの2人。
その大越さんの作品たち
b0198126_110211.jpg

今回の大越さんの作品の中で気になった豆本があります。
「絵心経」。。。絵心経は昔文字が読めない人のための、経文の読み書きを絵文字にしたものです。
b0198126_11362611.jpg

『摩』の文字は・・・釜が逆にむいた絵だったり
『波』の文字は・・・はら(おなか)の絵だったり(^^)イメージで覚えると、確かに覚えやすいです。

私のブログにコメントをくださるchieさんの豆本たち
b0198126_112387.jpg

製本で使われてる紙や布がいつもおしゃれで素敵なのです。
なかでも『まめカレンダー』は、手にとって開いてもらうと「あらっ♪」という仕掛けがあるのです。
見てほしいなぁ~。

他にも楽しい豆本がいっぱいです。また紹介できたらと思ってます。

oniビジョン岡山で豆本展の様子が放送されます。
またここにアドレスを載せます。見てくださいね。

暑いなぁ~と思っていたけれど、朝方はすこし涼しいような気がします。
秋が近づいてきてるんでしょうか・・・
そういえば、まだ青い稲の上をトンボがたくさん飛んでる・・・。

季節は、少しずつ変わってきてるんですね。

。。。。

PCを新しくしました。長女がPCに詳しいので、帰省したときに設定してもらって。
さくさくPCは動きますが、私はまだまだ新しいPCに慣れなくてサクサクとはいきません。
でも新しいものに慣れていく工程も楽しいです。ありがとね~。
。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-18 11:41 | 作品展 | Comments(11)
2013年 08月 10日

2013おかやま 豆本どき!

b0198126_22594523.jpg

art spaceテトラヘドロン
2013・8・16(金)~25(日)am11:00~pm6:00
     (20(火)休廊)

この夏も豆本展が岡山のテトラヘドロンで開催されます。
今年は34名の豆本作家さんが参加されます。
岡山でこんなにたくさんの豆本が集まるなんてスゴイ!ことなんです~~。

来週16日から始まるのですが、今はまだバタバタと豆本制作中。
何か1つ新しいものを・・・と思っているのだけど、なかなか進まないのです。
出来上がるのかなぁ・・・。ガンバリマス。

夕方ツクツクボウシの姿を見ました。
ツクツクボウシって他のせみより小さくて地味な色。
暑い暑い毎日だけど暦の上では立秋も過ぎて、季節が少しずつ変わっていってるのかな。
蝉の声も夕方に鳴く蝉の声がクマゼミやアブラゼミからツクツクボウシに変わってるのかな。
と思った今日の夕方でした。

それにしても、まだまだ暑いです~~。
ちょっと涼しくなってホッとしたいなぁ。体も気持ちも。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-10 23:16 | 作品展 | Comments(4)
2013年 07月 25日

昭和ソノシート

昨日からテトラヘドロンでの企画展『昭和ソノシート』が始まりました。
b0198126_7463421.jpg

それぞれの作品と昭和の思い出の曲のコメントが添えられています。

b0198126_753975.jpg

山岡緑さんの作品(心もよう) 
  喜び 悲しみ 愛しさ・・・
  時の流れに こころゆられ うつろいゆく 気持ち
  時の奥に秘めた 私の 心もよう

こんなふうに作品のそばに自分の想う言葉が書かれています。
作家さんのそれぞれの言葉で書かれているコメントを読んでいくのも楽しい。

b0198126_7574183.jpg

村田あけみさんの作品(道化師のソネット)
b0198126_7592728.jpg

(翼の折れたエンジェル)
  翼が折れたり不完全で飛べない天使・・・飛びたくても飛べない姿は人間と
  重なるかもしれません
とコメントされていました。
天使には、どれも可愛いまたは美しい羽がついています。
でもこの天使は違う。ちょっとこの作品に惹かれています。

b0198126_853133.jpg

村田收(おさむ)さんの作品(哀愁のヨーロッパ)
村田收さんの作品、虹色のような光を感じる絵。すてきです。

たくさんの作品、全部紹介できないけどコレをもうひとつ。
b0198126_810468.jpg

堀越克哉さんの作品(いとしのエリー)
   「いとしのエリー」を絵にするとこんな色になる。人は時とともに変化してゆく。
    だけどこころのなかでずっと変わらずにある「いとおしい想い」
    永遠に続く春の日のよう。

この絵も好きで・・・。私の好きなものばかりアップしています。すみませーん。

他にも素晴らしい作品がいっぱい!
よかったらテトラヘドロンを覗いてみてください。
自分の中の昭和の扉が開くかも。。。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-25 08:18 | 作品展 | Comments(8)
2013年 05月 09日

ガオーッ(続まめまめ展)

ガオーッ!・・・・・・・
b0198126_7513730.jpg

ガオーッと言いながらも、かいじゅうが口から出してるのは、炎じゃなく可愛い植物ですね~。
これは、梅吉さんの枡ボックスとだいまるさんの焼き物のコラボ♪
昨日コルネットさんへ行って、まず目に留まったのがこの作品でした(^^)

今回は大人可愛い作品の3人の作品をご紹介します。
まずは梅吉さん
b0198126_804056.jpg

和紙のピアストレーです。
備前焼がいっぱい!・・・いえいえ、これは梅吉さんが染めた渋柿染の和紙でできています。
持ってみると、とてもかる~い♪

b0198126_83588.jpg

これは豆一閑張りのかご。中には、かわいいひよこちゃん。うふ(^^)

次は中原ポールさんの豆トートバック♪
b0198126_1053951.jpg

大きなバックにこの小さなバックをつけて、カギ入れにしたり、お気に入りのマスコットを入れたり・・・♪
小さいので縫うのが大変じゃないのかぁ・・・なんて思いました。
私は、愛車と同じ色の水色の豆トートが気になってます♪

そしてだいまるさん♪だいまるさんの焼き物は、見るとぷぷぷ♪と笑いを誘います(^^)
b0198126_10103324.jpg

トロールベル。振ると可愛い音色です。

b0198126_10113052.jpg

これ、アロマポットです。頭の蓋?を開けて、そこに香りのオイルを入れるだけでイイんです。
私、買っちゃいました。置いてるだけでイイ香りです~。

この作品展のもうひとつの企画があるのです。
足跡ウォール。コルネットさんのかべに「来たよ♪見たよ♪」の足跡を残して欲しいです。
それがまた来てくださった人の作品になっちゃいます。

足跡ウォールの様子は、またアップします。
来てくださった方、足跡残してくださいね~~ぜひ。

今日は、続まめのまめ展様子でした♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-09 10:31 | 作品展 | Comments(10)
2013年 05月 01日

5月きょうから・・・

今朝は、青空が気持ちいい~5月の始まりです。

今日からコルネットさんで「まめまめ展」です♪

まず徳島から参加してくださったクレイマーズさん(クレイアート)
b0198126_8144567.jpg

b0198126_8154026.jpg

動物のストラップやスマホに付けるアクセサリー、ワイヤーモチーフ。
どれも小さくてキュートです。
写真のスマホに付いてるペンギン、かわいい~♪

フェルト人形、消しゴムはんこのしましまさん
b0198126_8234426.jpg

b0198126_82477.jpg

きりんの消しゴムはんこがありました・・・いいなぁ(きりん好き♪)

そして豆本と消しゴムハンコのさぼてんさん。さぼてんさんは、東京からの参加です。
岡山の豆本展にもいつも参加されてます♪
b0198126_8283749.jpg

さぼてんさんの作品の中で「おっ♪」と思ったのが、カメラのハンコ。
ライカだったかな・・・。ライカⅠとかライカⅡとか種類がありました。
きっとカメラ好きの人が見れば「やるなぁ」とうなずけるハンコなんだろうなぁ。

梅吉さん、中原ポールさん、だいまるさんの作品展示まで残ることができなかったので、またこの次に写真に写してアップしまーす。
3人の作品は、大人可愛い感じの作品です~。お楽しみに(^^)/

あっそうだ♪
昨日お昼ごはんは、コルネットさんでクロックマダムを食べました。
b0198126_1081998.jpg

チーズ味の、塩味のフレンチトーストで中には生ハムがサンドされてます。
野菜もいっぱい!美味しい~~。

まめまめ展は、5月30日(水)までです。
コルネットさんへ来てみて下さいね~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-01 10:22 | 作品展 | Comments(6)