ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品展( 48 )


2015年 09月 22日

プチ豆本フェスタ

今日、プチ豆本フェスタが東京で開催されました。
私のブースにもたくさんの方が来てくださって、豆本を見て触って微笑んでくださってありがとうございました。
b0198126_19572003.jpg
そして会場のお世話をしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうごさいました。

赤ずきんマトリョーシカが人気であっという間に完売しました。ありがとうです。
b0198126_20000801.jpg
(今回作った赤ずきんちゃんたちです♪)

豆本展全体の写真は、作家さんたちの都合で撮れていませんが総勢44名の豆本作家さんが集まっての豆本フェスタでした。小さいけれどしっかり存在感を感じる豆本ばかりでした。
わたしも参加させてもらって良かったです(^^)

最後に。。。
私にずっと付き合ってくれた東京に住む長女に感謝。
おかげですべてがスムーズに進みました。
ありがとうね〜。

無事豆本フェスタを終えて今ホッとしています。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-09-22 19:04 | 作品展 | Comments(6)
2015年 08月 23日

2015 おかやま いま何どき 豆本どき!終了しました

テトラヘドロンで開催された豆本展が今日、最終日でした。
今年もたくさんの人が豆本展に来てくださったり、ブログから応援してくださって感謝です!
ありがとうございました。

昨日、今日は田中栞先生のワークショップも行われました。
今日は消しゴム版画のワークショップがあって参加してみました♪

自己流で消しゴムハンコを作ってはいたけれど、ワークショップに参加してみるとなるほど~と勉強になりました。
私が彫ったのは・・・・やっぱりマトリョーシカ(^^)ほほほ。
b0198126_2259518.jpg

とても可愛くできて気に入ってます。

他の人たちのハンコもとってもステキ!なのです(丸い中にお花模様は先生のハンコです)
b0198126_2301335.jpg

細かい文字も彫っていてすごい!

4時間のワークショップでしたが、先生の楽しいお話やハンコを彫るのに一生懸命であっという間の4時間でした。
ハンコ彫り、楽しかったなぁ。田中先生、ありがとうございました。

今年もたくさんの素晴らしい豆本が集まる豆本展に参加することができて感謝です。
テトラヘドロンの平田さん、そして大越さん。ありがとうございました。

素敵な豆本の夏!が過ごせました~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-23 23:28 | 作品展 | Comments(6)
2015年 08月 13日

豆本展明日からです

昨日テトラヘドロンへ豆本の搬入に行ってきました。
今年もたくさんの素晴らしい豆本がいっぱいです。

搬入後の様子を少しご紹介します。
私は、こんな感じです。
b0198126_6453057.jpg


そしてatelier Rose&Satyさん。いつも製本の素晴らしさに圧倒されます。
b0198126_648505.jpg


初めての参加の柴田健次郎さん。写真が美しいんです。
b0198126_6501934.jpg


今年はどんなお話だろう。きっと待っているファンが多いです。
西田あとりさん。
b0198126_6522012.jpg


まだまだたくさんの豆本が待っています。
明日11:00~からテトラヘドロンで始まります。来てみてください。
ブログでもいろいろアップします。覗いてみてね。

b0198126_6561830.jpg

    会期は、8月14日(金)〜23日(日) 18日(火)休廊
    時間 11:00〜18:00(最終日17:00終了)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-13 06:58 | 作品展 | Comments(6)
2015年 07月 29日

お知らせです

暑い日が続いています。
気持ちがシャキン!とはいきませんが、物作り楽しんでいます。
お知らせです。
今年も8月にテトラへドロンで開催される豆本展に参加させてもらいます。
b0198126_15580499.jpg
会期は、8月14日(金)〜23日(日) 18日(火)休廊
時間 11:00〜18:00(最終日17:00終了)

そして今回初参加。猫展にも参加します(^^)
b0198126_16263269.jpg
猫展は、8月20日(木)から9月20日(日)まで。
いろんな場所にいろんな猫物があつまります。
楽しそう〜。
私は、「わがみや うめだ」さんで展示させてもらいます。
どうぞ見に来てください。
様子は、ブログでもアップします。
ブログへも見に来てくださいね。

「わがみや うめだ」さんで見つけた金魚模様の懐紙です。夏らしい〜(^^)
b0198126_16393361.jpg
これで小さな封筒を作って、パン屋のこむぎちゃんが作ってくれた水の輪のハンコを押しました。そして中に青い画用紙を入れて、小さなお便り入れを作りました。
b0198126_16404112.jpg

涼しげでイイ感じです。
豆本展、猫展の案内を送らせて頂いたので、その中にこのお便りを入れました。

暑いな。でも夏だから仕方ない。。。。
外では、クマゼミがジーッと鳴いてます。







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-29 15:53 | 作品展 | Comments(8)
2015年 03月 25日

高松の豆本展へ

今日は、高松のメイクメリーさんで開催されている豆本展へ行ってきました。

高松へ行く時の楽しみの1つ。瀬戸大橋からの眺め♪
電車の窓からは、静かな海にぽこっと浮いてるような島々。色のコントラストがいいんです。
車窓からずっと見ていたい景色。
b0198126_16574436.jpg

この白い灯台も好きな景色。
b0198126_16585523.jpg


高松のメイクメリーさんに着きました。
今年も素敵に展示してくださっていました。
b0198126_1705511.jpg


いつも高松で豆本展をお世話してくださるのは、メイクメリーの三宅さん。
そして宵星書房さんと42101さん。お二人の展示豆本は・・・。
(宵星書房さんの展示)
b0198126_1792874.jpg


(42101さんの展示)
b0198126_17101725.jpg


宵星書房さんの『記憶の中のミルクティー』ティーパックの形の豆本、
b0198126_19112270.jpg

42101さんの三角の形の豆本。これはスカートをイメージされた豆本。
b0198126_19115672.jpg

2つの豆本を買いました♪どちらも本の形の発想が面白い~(^^)

そしてもう1つ。豆本ガチャガチャ。1コインで人気作家の豆本がGETできるのです。
b0198126_191515.jpg

とても人気で残りわずかでした。すごいなぁ~~。

メイクメリーさんのお店は、他にも可愛くて楽しい作品がいっぱい!
私は、手作り石鹸なども買っちゃいました♪

帰りの車窓からは。
讃岐富士♪
b0198126_1945943.jpg


また来るよ~~。
気持ちリフレッシュ♪

豆本のおかげで高松の小旅行できました。サンクス。

*******************
私の作った豆本「幸せさがし其の2」を予約して待ってくださったお客さま。
ありがとうございます。2回も豆本展に来てくださったと聞きました。感謝です。
今日豆本を持って行きました。
今回紐のストックがなくなってシンプルなものに変わっています。
見てくださって、よかったら豆本を連れてかえってください。
何度も来て下さってありがとうございます。
********************

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-25 19:15 | 作品展 | Comments(8)
2015年 03月 02日

始まりました(^^)

高松のBoxgalleryMakeMerryさんで「手のひらの謎 豆本展』が始まっています♪
b0198126_7101090.jpg


    第4回豆本展 「手のひらのなぞ 豆本展」
      日時    2015年3月1日(日)~3月30日(月)11:30~18:00
            (最終日は16:00まで)※定休日: 毎週火曜日、第2・第4日曜日
      場所   香川県高松市南新町6-4 第二池田ビル2階東側
             Box Gallery Make Merry!



今回の豆本展では、期間中「豆本ミニカフェ」や「豆本クイズ」、「ワンコインガチャポン」など楽しい企画がいっぱいです。
私も行ってみよう♪と思っています。

私の出展した「赤ずきんマトリョーシカ」の・・・ナゾ?ですが。
b0198126_7464745.jpg


どこに豆本が??
赤ずきんマトリョーシカをぱこっとあけると
b0198126_7485252.jpg

ここに小さな豆本が♪

そしてこの小さな豆本から赤ずきんの登場人物たちのマトリョーシカが出てきます。
b0198126_10194043.jpg


コレ見て「また小さいもの作ってるなぁ~」と笑ってやってくださいませ~。
(このマトリョーシカは、紐を付けてストラップになります)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-02 10:24 | 作品展 | Comments(4)
2015年 01月 29日

2015春待ちアート&クラフト展始まりました♪

b0198126_713262.jpg


b0198126_721994.jpg


春待ち展が始まりました(^^)
今回は、案内ハガキは4人の作家の写真が載っていましたが、あと2人作家さんが加わって6人の作家さんたちの作品が展示されています。
全部で300点ほど並んでいるそうです。

まずは、尾道から参加の池田知佳美さんの作品。
彫金アクセサリーです。
b0198126_755014.jpg

b0198126_762331.jpg

どのアクセサリーも個性的で素敵です。

もう一人尾道から参加の編み物作家さん。小田原知子さん。
b0198126_795492.jpg


小田原さんの作品は、作品1つ1つに名前がついているんです。
b0198126_7103224.jpg

このアームカバーの作品名は名前は「センスイカン」
楽しいネーミング♪

次は、バーナーワークの作家さん。野上真理子さん。
これはガラスペン。一度インクをつけると便箋一枚くらい書けるそうです。
b0198126_71628100.jpg


花の妖精。春を呼んでくる妖精みたい。
b0198126_7184237.jpg


そして福山から参加の広田和典さん。大きな絵を描かれる画家さんですが
今回は小さな色紙にデッサンのような絵で参加されています。
b0198126_7214093.jpg

b0198126_7304745.jpg


焼き物の作家さんは、鈴木美賀子さん。赤磐市からの参加です。
どれもすぐに」使いたくなる器です。器に描かれている絵もかわいい!
b0198126_7244584.jpg


春待ち展は、春を感じる作品でいっぱいです。
最後に私の作品。犬張り子♪~~でした(^^)
b0198126_7265530.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-29 07:32 | 作品展 | Comments(4)
2015年 01月 27日

2015春待ち展の搬入

今日は、テトラヘドロンへ作品を搬入してきました。
こんな感じです♪
b0198126_19504020.jpg


b0198126_1951889.jpg


他の作家さんたちの作品は、明日アップします。
私は一足お先にそれぞれの作家さんの作品を見ることが出来ました。
どの作品もとっても素敵!見ごたえがあります!!

いよいよ春待ち展は明日からです。
(私は、28日、31日、1日、2日はテトラヘドロンへ行く予定にしています)

どうぞよろしくお願いいたします。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-27 21:32 | 作品展 | Comments(4)
2015年 01月 15日

2015春待ち展

b0198126_10133100.jpg


今年もテトラヘドロンで行われる『春待ち展』に参加させてもらいます。
去年いろんなことがあって作品作りが進まなかったけれど、少しずつ作品作りは楽しみました♪
春が待ち遠しくなるような作品展、どうぞ見に来て下さいね。

b0198126_1052751.jpg


      『2015 春待ちアート&クラフト展』
  *** 春を待つ想いを作品に託した展覧会を開催します ***
   1月28日(水)~2月2日(月)11:00~18:00(最終日16:00まで)
   場所  岡山市北区表町1丁目9-44  テトラヘドロン



花が咲きました♪その花は『金のなる木』に咲いた花。
b0198126_10133855.jpg

かわいい~(^^)

去年は、本当にいろんな事が起きてお金がどんどん出て行く年だったのです。
なのに・・・『金のなる木』に花が咲くなんて。うれしい。
20年くらい金のなる木と一緒にいるけれど、いままで花が咲いたのは1回だけです。

今回で2回目です。
お金は流れていくものとききます。
今回の出費は大きいけれど必要なこと。
「これいいのよ」と金のなる木が教えてくれてるのかな。

可憐な小さな花から幸せもらいました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-15 10:24 | 作品展 | Comments(6)
2014年 09月 27日

昭和ソノシート始まっています♪

b0198126_18215882.jpg

昨日26日からテトラヘドロンで昭和ソノシートが始まっています♪
今回も会場は、昭和に染まっています♪

いろんな作家さんがそれぞれに想う昭和を表現されています。その中ですこし紹介します。
絵がたくさんある中、おぉー!とびっくりしたのはこの作品
b0198126_18253962.jpg

これは、西由紀子さんの作品。スターウォーズのチューバッカのお面をダンボールで作っています。


b0198126_18275071.jpg

この作品は、堀越克哉さんの作品。ヒッチコックの『鳥』です。
ちょっと不気味な映画のシーンを思い出します。


これは村田あけみさんの作品。お人形の表情がとても好きです。
b0198126_1830121.jpg

映画『ニューシネマパラダイス』のワンシーンのお人形です。


これはかわいい!山岡緑さんの作品『海底2万マイル』をイメージして作られたものです。
b0198126_18325619.jpg


そして私の作品。さだまさしさんの秋桜をトンネルブック風に仕上げました。
b0198126_18381061.jpg


他にもたくさんの昭和がいっぱいです。楽しくて懐かしいです(^^)
昭和ソノシートは、10月5日(日)まで開催されています。
よかったら懐かしいあの頃を思い出しに来て見てくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-27 18:43 | 作品展 | Comments(4)