ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品展( 49 )


2017年 07月 06日

メゾンドネコさんで

明日から東京のメゾンドネコさんで『豆本の宇宙2017』という豆本展が始まります。
b0198126_14560469.jpg
場所は・・・

b0198126_14565768.jpg
7月15日(土)、16日(日)には田中栞先生のワークショップもあります。

私の豆本たちは、こんなふうに展示してもらえるようにお願いしました(^^)
(マトリョーシカの豆本たちを送ってみました)
b0198126_14591257.jpg
どうぞ たくさんの人に見てもらえますように♪

『豆本の宇宙』は、7月7日から16日までです。

あっ・・・・明日は、七夕だ。晴れるといいなぁ・・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

by hiyokonohankati | 2017-07-06 15:09 | 作品展 | Comments(4)
2017年 04月 28日

きんこさんの作品展(5月3日から)

b0198126_15101706.jpg
今年も5月3日から「ののさま*あん」で きんこさんの作品展が始まります♪
今回のイラストも楽しみです(^^)
わーい♪わーい♪♪


私も一緒に豆本をすこし展示させてもらいます。
b0198126_15140239.jpg
今回は、手のひらサイズ「ののさま*あん」のリトルプレスを作ってみました♪
折るだけで作れるリトルプレスです。
b0198126_15152565.jpg
中は、こんな感じです♪
b0198126_15160504.jpg
どんなふうになってるの~?と気になる?
「ののさま*あん」に見に来てみてくださいね~♪
b0198126_15210417.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

by hiyokonohankati | 2017-04-28 15:22 | 作品展 | Comments(4)
2017年 04月 13日

小さな本と豆本展その2

ギャラリーびー玉さんが作品展の様子の写真を送ってくださって。
b0198126_06393684.jpg
b0198126_06401199.jpg
その写真を見ていたら『行きたい!』と思い立ち、昨日大阪へ出かけてきました。

たくさんの素晴らしい豆本でいっぱい!
どれも個性的でアイディアがキラキラ光っていました。

その中で豆本を作りだしてまだ1年とういうmathi page(マチ・パージュ)さんの作品が可愛くてアイディアが楽しいのです↓
b0198126_06453708.jpg
ページを開くといろんな椅子が現れる豆本。
そしてページの片側がブラウスの型紙になっていて、ページを開いていくとブラウスが出来上がっていく豆本。
可愛いな~♪
豆本歴1年でこんな素敵な本がつくれるなんてスゴイ。
岡山の豆本展にも出展してくださるとうれしいな・・・・。

出展させてくださる場所があること、そこでたくさんの人が見てくださること。
本当に感謝です。私もガンバロ~。

我が家の花桃が満開です。春!です~♪
b0198126_07075660.jpg



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

[PR]

by hiyokonohankati | 2017-04-13 06:59 | 作品展 | Comments(2)
2016年 12月 09日

大阪へ行ってきました♪



昨日は、大阪のギャラリーびー玉さんへ行ってきました。
b0198126_06291159.jpg
今「おかしな本展」が開催されています(今日まで)
ギャラリーびー玉さんのドアをあけると・・・
作家さんたちの閃き023.gifの世界でした~。
すこしご紹介♪


まりこばこさんの作品です。
ガラス作家さんです。豆本を入れる箱をステンドグラスに。
思いもしない発想です。素敵です!

b0198126_06350131.jpg


大場康弘さんの作品。イラストレータをされている方です。
不思議な雰囲気。でもなんだか惹かれる。本の作り方も参考にしたいおもしろさです。
b0198126_06375309.jpg

 
花霞幻燈さん。かわいいイラストを描かれていてほっこりします~。
b0198126_06422420.jpg


花まめ書房さんの作品。宮沢賢治さんの作品や小倉百人一首。
小倉百人一首の本の角。よーく見ると・・・なんと!十二単になっているんですよ~。

b0198126_06460750.jpg
上山榮子さんの作品(ギャラリーびー玉さん)
素敵な大人折り本。
装丁に使われている布が素敵で、思わず手に取って本を開いてしまいます。
b0198126_06485680.jpg

私の豆本たちは、こんな感じです(^^)
b0198126_06581337.jpg
ギャラリーびー玉さんの帰り道、キンダーブック林林さんへも寄りました。

b0198126_06594618.jpg
キンダーブック林林さんのお店には、欲しい絵本がいっぱい!
近ければちょくちょく来たい!
また来たいな~♪
b0198126_07014454.jpg
昨日は、お天気も味方してくれて楽しくて嬉しい大阪への旅でした。

ギャラリーびー玉さんでの「おかしな本展」に展示されている本は、本当にどれも素晴らしかったです。
まだまだたくさん展示があったのですが、すべてご紹介できずスミマセン。

大阪へ行ってみて良かった。それぞれの作家さんの作るものへの情熱のようなものを感じました。
私は、まだまだ情熱がたりないなぁ。ものづくりへの愛・・・みたいなもの。

すぐに気弱になる私。
楽しく私らしく・・・を忘れずに、またがんばろう!と思った1日になりました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*









[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-09 07:05 | 作品展 | Comments(2)
2016年 08月 21日

豆本展、最終日でした

6回目の豆本展最終日もたくさんの人たちが来場くださいました。
ありがとうございました。

まだ、ご紹介できていない豆本作家さんです。
一颯かんさん。小倉百人一首の豆本や鞆の浦のお散歩豆本。
そして古書の豆本もたくさん出展されていました。
b0198126_222452.jpg


いつもマニアックな興味深い豆本を作られる雲泥流さん。
b0198126_22275017.jpg


稲山ますみさん。
稲山ますみさんんのろうそくのトンネルブックを見た人は、びっくりしてました(^^)
b0198126_2230088.jpg

田中先生のワークショップにもたくさんの人たちが受講してくださって、自分だけの素敵な豆本が出来上がりました。


私の豆本の「きつねの指ぬき」や和綴じ文香もたくさんの人に見ていただき、連れて帰ってもらいました。
嬉しかったなー。ありがとうございました。

また来年も豆本展に参加できるよう、ガンバリマス。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
我が家のことですが・・・。

今朝ウサギのチモシーが亡くなりました。朝は、涙がこぼれて、こぼれて。

足を痛めてから体調も崩していたけど最近は元気になっていたのです。でも2日くらい前から具合がよくありませんでした。
それでもまた元気になってくれると思っていたのですが・・・。

チモシーは、次女が連れて帰ったウサギでした。
その次女がメールで『10年間世話をしてくれたお母さん、ありがとう』とメッセージをくれました。
それを見てまた泣きました。そう言ってくれてありがとう。

10年間、一緒にいてくれたチモシー。ありがとう。可愛い姿、忘れないよー・・・

豆は、わかってるかなぁ。きっとわかってるよね。
b0198126_22593070.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-21 22:59 | 作品展 | Comments(4)
2016年 08月 19日

豆本展続き2・・・

まだまだ豆本のご紹介♪

ちぎり屋さゆきさん
紙を小さくちぎって小さな豆本が作られています。
楽しいアイディアの豆本がいっぱいです。
b0198126_15442652.jpg


速水暁子さん
シロクマさんの写真の本が可愛いです♪
b0198126_15464152.jpg


夢文庫さん
小さなバックの中に小さな本が・・・
どれもとても小さくて可愛いのです。
b0198126_162635.jpg


明日、明後日とワークショップをしてくださる田中栞先生
b0198126_1694647.jpg

今回のワークショップも素敵な小さな本が作れます。とても丁寧に教えていただけますよ。
b0198126_1611853.jpg


まだ豆本作家さんの作品があります。
またアップしま~す(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-19 16:12 | 作品展 | Comments(2)
2016年 08月 19日

豆本展続き・・・

豆本展もあとすこしとなりました。

今回20名の豆本作家さんの豆本展。
写真がちょっと小さくてスミマセンが・・・ご紹介します~。

本のアトリエAMUさん
私はAMUさんの小さな本が好きで、いつも携帯ストラップにして付けています♪
b0198126_15142155.jpg


どーる・HONOKAさん
ファンが多い作家さん。今回は巻物の豆本が新作でした。
b0198126_15171772.jpg


中村幽子さん。
豆本が紙じゃないんです。すごいな~。
b0198126_15192219.jpg


ソラミミ・流山透明さん
和綴じの本がステキなのです。
b0198126_15223461.jpg


西田あとりさん
自作のお話しとイラスト。あとりさんの小さな本のファンは、多いです。
b0198126_15245846.jpg


岡 文子さん
手書きの文章が素敵です。
b0198126_1526428.jpg


森馬康子さん
マザーグースの本がたくさん。豆本展に来られたお客様で、まずこの本を手に取っておられた方がいました♪
b0198126_1528556.jpg


Cream teaさん
装丁の紙の使い方が可愛いのです(^^)
b0198126_15333199.jpg


いつもブルーカラーの風琴幻想さん
本を作るときブルーを基調に作られていて、あっここは風琴幻想さんだとすぐにわかります。
b0198126_15372658.jpg


まだまだ続きます・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-19 15:42 | 作品展 | Comments(0)
2016年 08月 13日

豆本展始まりました

岡山テトラへドロンの豆本展が始まりました。
b0198126_731085.jpg

今回で6回目の開催です。

もう6回目~?とびっくりな私ですが、毎回ステキな豆本たちに出合います。
豆本作家さんたちの作品制作の素晴らしさを感じます。

今回の私の展示です。↓
b0198126_7343113.jpg


そしていつも素晴らしい製本をされるROSE&SATYさん。
b0198126_7364532.jpg


今回初めて岡山で展示してくださる さはらあつこさん。東京から展示に来てくださいました♪
b0198126_7391556.jpg


ほかにもだくさんの豆本が、今年も展示されています。会期は8月21日(日)までです。
作品展の様子は、またアップしま~す。

昨日もたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます\(^0^)/
感謝です!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-13 07:43 | 作品展 | Comments(2)
2016年 01月 24日

作家がつむぐ物語・・・続き

今日の倉敷は、雪が舞ってとても冷え込む1日になりました。
そんな中でも『作家がつむぐ物語』に来てくださる方がありました。ありがたいです。

また作品のご紹介。山路絵子さん(版画)
b0198126_17262737.jpg


佐藤奈穂子さ(シルバー)
b0198126_17383013.jpg


八木裕子サン(キャンドル)
b0198126_17394194.jpg


矢吹公乃さん(シルバー)  本物のパンジーみたい。
b0198126_17404915.jpg


梅田剛嗣さん(和紙)  染め紙かっこいい!!
b0198126_17431033.jpg


中曽智子さん(陶磁器)奥側 美甘聖子さん(漆工芸)手前
b0198126_17475766.jpg


松本尚子さん(陶芸)
b0198126_1749817.jpg


戸谷昌代さん(染織)
b0198126_1750866.jpg


大村淑華さん(ガラス)
b0198126_17515297.jpg


平井 智サン(マジョリカ陶芸)
b0198126_1754975.jpg


伊丹 修さん(彫刻)
b0198126_17545713.jpg


本当にざっくりなご紹介でゴメンナサイ!

私の写真では作品の素晴らしさは伝わらないけれど、雰囲気は伝わるかな・・・・と。

作品展は、31日までです。明日はギャラリーはお休み。火曜日からまた始まります。


私の作ったお雛さま。完売いたしました。とても嬉しいです。
連れて帰ってくださった方、見てくださった方、欲しいな~と思ってくださった方。ありがとうございます。
b0198126_1815889.jpg

感謝です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-24 18:03 | 作品展 | Comments(4)
2016年 01月 23日

作家がつむぐ物語

21日から『作家がつむぐ物語』が始まっています
私も昨日出かけて来ました。
b0198126_8313336.jpg


作品をすこしご紹介♪
b0198126_8324823.jpg


三宅木工房さん(木工)↑
どれも木のぬくもりを感じます。どれもまあるい雰囲気を持っています。
私が欲しくなったのは、積み木。いろんな木で作ってあるのです。
だからどれも木肌が違っています。もう積み木で遊ぶ年ではないけど、欲しくなる積み木でした。

植木智子さん(研磨土器)↑
土器??と思うほど、表面はツルツル。触ると心地いい。手に取ると、とてもなじむんです。
そして振るとコトコト音がする。なんだかイイですよ。静かな存在感です。

b0198126_8401490.jpg

岡本常秀さん(ガラス)↑
素敵なガラスペンがありました。ギャラリーの薬師寺さんが「書いてみませんか?」と声をかけてくれました。
書いてみるとなんだか上手くかけて(^^)ガラスペンすごい。
貴重な体験でした。

b0198126_8432748.jpg

だいまる きみ子さん(やきもの)↑
今回はどんな作品を出展されるのだろってワクワク。
「わ!楽しい~」しばらく見てました。思わず笑顔になります♪

そして昨日購入したもの。ウシシ(^^)
b0198126_8462758.jpg

植山黄世さん(陶芸)の作品。
黄世さんの器も好きですが、コレ楽しいです。
どこに付けよっかな♪

まだまだ作品は、いっぱい。
またご紹介しま~す。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-23 08:50 | 作品展 | Comments(0)