ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hiyoko手作り( 26 )


2011年 11月 28日

手芸屋さんで・・・

手芸屋さんに行って
「ちょっと体験してみませんかぁ~♪」の言葉で、作ってみました。
こんなの出来ました。私が好きな感じに出来上がって、うれしい♪
b0198126_1131536.jpg


これは、好きなパーツの中に絵やビーズ、好きなシールなどを置いて、そこにUVクリスタル(紫外線硬化樹脂)を流し込みます。
それからUVライトの中に2分ほど置くと出来上がり♪
500円で体験できました。

私は、この絵と金粉、銀粉をすこし置いて作ってみました。
いいのが出来たなぁって、見てます。
ストラップにして、車の中にかけてます。なんだかお守りみたいでイイ感じなのです。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-28 11:36 | hiyoko手作り | Comments(4)
2011年 04月 11日

手作り石けん

3ヶ月まえくらいに作った石けんを使い始めました♪
本当は、もう少し先のほうが使いやすくなっていると思うのだけど、今まで使っていた石けんがなくなったので。
オリーブオイル100%、香りはローズマリーとラベンダーを混ぜました。
泡立てるとハーブのいい香り~。
b0198126_12423764.jpg


早く使い始めると石けんが、すぐに溶けてしまうかな?と思いました大丈夫。
お肌も突っ張らず、なかなかの使い心地で満足です。娘も「なかなかいいよ~」と言って使ってくれています。むふ(^-^)うれしいです。

裏山の桜が満開です。風が吹いてひらひらと舞う桜の花びらに、車も人も日常のスピードをゆるめています。
今年も美しい桜の花を見ることが出来きたなぁ、幸せですね。
b0198126_12425682.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-04-11 12:45 | hiyoko手作り | Comments(2)
2011年 02月 13日

好きな色で

つい先日母と会ったとき、私がいつも腕にしているブレスレットを見て
「素敵なのしてるね♪私も同じのがほしいな」というので、作ってみました。
少し大きな透明の石には、鳳凰が彫ってあります。
その周りには、水晶やターコイズ、ムーンストーン、アクアマリンなどの石を入れました。
全部自分の直感というか、これがいいなぁ♪と思う、私が好きな色の石を選んでブレスレットにしただけなのですけどね(^-^)

母にも同じもの・・・と思いましたが、母のブレスレットには、とても青いラピスラズリを4つ入れてみました。
(ラピスラズリは、幸運を呼ぶとてもラッキーな石です)
b0198126_18573948.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-02-13 19:02 | hiyoko手作り | Comments(2)
2011年 01月 25日

ダンボールで

う~ん・・・このダンボールの切れ端で額を作りたい。
ということで、額作り。額の色は、ダンボールの色でもいいけど、やっぱり色を付けたいな。
アクリル絵の具で、色を重ねていきました。
ダンボールだから、表面が凸凹してて筆で塗ると面白い感じになります♪

出来上がったので、先日伊勢のお友だちが送ってくれった、節分の鬼のちぎり絵のハガキを額に入れてみました♪(前にも紹介しましたが、このちぎり絵は新聞のカラー広告で作られたものなんです)
額の裏にもダンボールを貼って、ハガキをただ挿むだけなんです。

このダンボールの額、お気に入りのハガキやちょっと小さな絵を描いたときに気軽に飾れそうです。

b0198126_1529049.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-25 15:39 | hiyoko手作り | Comments(4)
2011年 01月 23日

長女へ・・編んでみたよ

友だちが暖かそうなネックウォーマーをしていました。
それは、なんと手編み。

それに驚いてるところに長女から「喉が痛いみたい」とメールをもらいました。
「よし!私も長女にネックウォーマーを編もう!」と決心。

毛100%があったかいよと教えてもらったので、ウール100%の毛糸玉を買いました。
すぐに編めそう、なんて思っていましたが、途中まで編んで「コレは、小っさ過ぎる~」と気がついて2回編みなおしました。
編目もあんまりきれいじゃないんだけど、あったかいと思うよ。
b0198126_211623.jpg


無印のお菓子もつけて送るからね。
インフルエンザも流行っているから、あったかくしてね。
郵便で送るので、2,3日したら郵便ポスト見てね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-23 21:19 | hiyoko手作り | Comments(6)
2011年 01月 17日

レアチーズケーキみたい

ずっと作ってみたいと思っていたけれど、なかなか作れなかった手作り石けん。
思い立って作ってみたのです♪
先週の水曜日にオリーブ油と苛性ソーダなどを混ぜて、牛乳パックに流し固めて今日で6日目。
ぼつぼついいかな?と思って、型から出して包丁で切ってみました。
チーズケーキみたいでしょ(^-^)
b0198126_10351914.jpg

今度は、コレを何ヶ月か乾燥させます(そのまま置いておくだけだよ)
この石けんが使えるのは、5月か6月。まだ先ですが、春に使えるのが楽しみです~。

それと、石けんとは、まったく関係ありませんが・・・『玉の石』
これは、お風呂で使うものではありません。
お饅頭です♪ハタダのお菓子なのですが、シナモン風味の皮の部分が好きなんです~。
b0198126_10452213.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-17 10:46 | hiyoko手作り | Comments(4)