ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hiyoko手作り( 26 )


2013年 12月 20日

言葉

寒い日が続きます。
今日は言葉のことを・・・。

先日歯医者さんへ行ってたときのこと。
Drと歯科衛生士さんの会話の中でDrが衛生士さんに「ありがとう」の言葉をたくさん使っていました。
やさしい声のトーンの「ありがとう」でした。
目を閉じて治療してもらってる私には、その「ありがとう」の言葉の響きだけで安心して治療をしてもらえました。

なんでだろう。
腕がいい、評判がすごい、ということじゃなくて、人の言葉でホッとさせてもらえる。
素敵なことだなとおもうのです。
はやり言葉は、言霊ということでしょうか。

日にちが経つのが早すぎて、もうすぐクリスマスが来ますね。
私は、小さなマトリョーシカ作り。
b0198126_1058318.jpg

これは指人形ではなくて、指にはめてニスを塗ってます(^^)
小さい作業が続くのだ・・・・。

More
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-20 11:11 | hiyoko手作り | Comments(6)
2013年 12月 03日

12月

12月。街はクリスマスの飾り。夜には、いろんなところでイルミネーションがキラキラ☆
なんだかわくわくします(^^)

今日はこむぎちゃんのパン屋さんへ。
b0198126_10545272.jpg

お店にさりげなく飾られた南天の色、きれい。
b0198126_10554969.jpg


今日のパンは、紫芋ぱん。
アンコがむらさき~~~。
b0198126_10502981.jpg

私は、この紫芋あんぱんを食べてこむぎちゃんのパンのファンになりました♪
今日もおいしかった!
こむぎちゃんは、12月からコーヒーも出すことにしたそうです。
b0198126_10521545.jpg

今日パンを買いに行ったら、コーヒーのイイ香り~~。カフェオレ注文しちゃいました。
(ここだけの話・・・紫芋ぱん、5つも買いました。ペロリ♪と食べられるんだよー)


12月なのでちょっとクリスマスっぽいものを飾ろうと思って、朝からゴソゴソしてました。
「あ~今年はアレ飾ろう・・・どこ置いたかなぁ・・・」
何年も前に描いて、ここ何年かは飾ってませんでした。

「あった!」
b0198126_1125241.jpg

14ひきのさむいふゆ。いわむらかずおさんの絵本です。

12月、この絵を玄関に掛けておこうと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-03 11:06 | hiyoko手作り | Comments(6)
2013年 11月 22日

北風

今朝は台所のラジオから槙原敬之さんの『北風~君に届きますように~』が聴こえてきました。
もうこの曲がかかる季節になったんですね。

♪北風がこの街に雪を降らす 舗道の錆付いた自転車が凍えている~♪

まだ雪は降らないけれど寒い朝です。

昨日もう一つマトリョーシカが出来ました(^^)
雪だるまくん
b0198126_7284366.jpg


(3番目の一番小さいのはクマです~~)
自分で作っていて、可愛くてたまりませんでした。

そしてもうひとつ。
b0198126_7304024.jpg

これは起き上がりこぼし。揺らすとコロン♪コロン♪と可愛い音がします。


寒い日が続くようになりました。
でも小さな可愛いものを作成してたら、気持ちはほっこりあったかいのでした。。。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-11-22 07:34 | hiyoko手作り | Comments(6)
2013年 01月 27日

お雛様作り

小さなお雛様できました。
全部で15個くらい作りました♪
今回は、お雛様を入れる箱もいろいろ変えてみました。
b0198126_18501465.jpg


今回もわがみやさんの染めた紙を使わせていただきました。
わがみやさんの染めた紙は、紙なんだけど、木の皮みたいな不思議な雰囲気の紙です。
なんだか木の箱みたいに見えます。

お雛様も中は、少しずつ色違いで作っています。
b0198126_1921211.jpg

自分で作っていてなんですが・・・。
紙で作られたものですが、15個のどのお雛様も好きです。
作っていて楽しかった。。。。

イラストですが、8点展示させてもらおうと思っています。
その中の1つ。私が大好きなキリンとドット柄の絵♪
b0198126_196840.jpg

「おしゃれキリン」なのだ(^^)

どんな作品展になるのかなぁ。
『春待ちアート&クラフト5人展』どうぞ来て見てくださいね~~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-27 19:12 | hiyoko手作り | Comments(6)
2013年 01月 20日

また作っています

2月1日から岡山のテトラヘドロンで『春待ちアート&クラフト 5人展』に参加させてもらいます。
私は、小さなお雛様と絵を展示しようと思います。

それで今年もまた小さなお雛様を作り進めています。
間に合うかなぁ・・・と焦る気持ちもあるけれど・・・・。
b0198126_1958281.jpg


今年もまた小さなお雛様を作れることが嬉しい~、楽しい~(^-^)

搬入の日まで、あと1週間ほど。お雛様作り、ガンバリマス。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-20 20:53 | hiyoko手作り | Comments(4)
2012年 11月 28日

雪だるまは・・・

昨日の雪だるまは、こんなふうに飾ります♪
b0198126_14572779.jpg


画用紙でピラミッドケースを折りました。クリスマスツリーの雰囲気で。
そして雪だるまくんがちょこんと顔を覗かせます♪
このケースには、酒かすクッキーまたは、きなこクッキーが入る予定です。
レモングラスできんこさんのイラスト展の時に、私、るんるんさん、レモングラスの久美子さんも何か参加しましょう~♪ということで、私はこのツリーケースで参加。
来てくださる人たちに喜んでもらえますよーに。
色違いで・・・
b0198126_1512923.jpg

こんな感じにも♪

ちょっとブログ紹介♪
いつも美味しいパン作りをしている『こむぎ』さんがブログを始めました。
今日のパンは何かなぁ~。。。。と覗くのが楽しみです~~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-28 15:10 | hiyoko手作り | Comments(6)
2012年 11月 27日

レモングラスできんこさんのイラスト展

今年も12月にレモングラスできんこさんのイラスト展があります♪
b0198126_1085899.jpg

期間 12月1日(土)~12日(水)日曜・月曜日定休日
   PM2:00~6:00 1日、12日はきんこさん在廊予定です。
  
今回は、どんなイラストが展示されるのか楽しみです(^^)
来てみてくださいね~~。

私は今、雪だるまを増殖中~♪
何に使うかは、またこの次にアップしまーす。
b0198126_10153417.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-27 10:16 | hiyoko手作り | Comments(4)
2012年 05月 27日

冷たいもの2つ

今日は快晴の空♪
窓を網戸にして、外からの風が心地いい~。
こんな日は、なにか美味しいものつくろう!の気分。
(・・・と言っても簡単に作れるものです)

それで作ったのが牛乳かん♪
昨日友だちが、小豆を炊いて持ってきてくれたのでそれをのっけて食べました(^^)
b0198126_1821999.jpg

美味しい~~(^^)この写真を撮る前に1つ食べてました。
いくらでも食べられそうです♪

それから三女のリクエスト。アイスクリーム♪
b0198126_18232555.jpg

私の作るアイスは、生クリームと卵で作ります♪
生クリームと卵の白身をそれぞれに泡立ててから、黄身と砂糖を一緒に混ぜて出来上がり♪
これにもあんこをのせると美味しいだろうなぁと思っています♪
コーンフレークと一緒に食べても美味しそう~♪

はやく固まらないかなぁ・・・アイスクリーム。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-27 18:31 | hiyoko手作り | Comments(4)
2012年 05月 15日

リメーク

家族が「もうボロボロだから、使わんわ~」と布袋を捨てようとしていたので、ちょっと私らしい袋にしてみました(^^)

持ち手のところが切れてボロボロだったので取り外しました。
b0198126_6453263.jpg

そこに私が好きなドット風に丸い布をつけて・・・。
持ち手の紐は、肩からかけられるものに変えました。
b0198126_6464661.jpg

反対側は、ポケットをつけて・・・。
b0198126_6472672.jpg

袋の入り口にアメリカンホックをつけて出来上がり♪

貼り絵してるみたいで楽しかったです(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-15 06:51 | hiyoko手作り | Comments(10)
2011年 12月 13日

みそ美ちゃん♪

昨日はじめてお味噌を仕込んでみました。
命名『みそ美ちゃん』上から読んでも下から読んでも(横書きだけどね・・・)みそみ。
b0198126_1143657.jpg


美味しいお味噌になりますよーに。

先日の夜、月食を見た日に冬の星空のことを調べてみました。
寒くなるこの季節は、東から南東の空にオリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの「冬の大三角形」が見られるのだそうです。

今の季節、寒いけれど夜空が美しいです。
ちょっと夜空を見上げてみるのもいいものです♪
UFO飛んでこないかなー・・・われわれは、宇宙人だーー・・・なんてね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-13 11:23 | hiyoko手作り | Comments(10)