ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hiyoko手作り( 26 )


2016年 01月 18日

生まれました~(^^)

昨日、今日。とても冷え込んでいます。

うちでは家族みんなしもやけになりました。足元が冷えますね~。寒い~~。

また小さな犬張り子を作りました。
b0198126_946535.jpg


今回は、生まれます・・・・。なにが?
小さな犬張り子からもっと小さな犬張り子が。
b0198126_947344.jpg


こんな感じです♪
b0198126_9482042.jpg


あはは・・・・あはは・・・・はぁ~・・・。とても小さいのです。
小さなこの子は木の粘土で作りました。

もう1つは、この子たち。
b0198126_951586.jpg


生まれる張り子はこの2つ。出来上がったら可愛くてたまりません。

21日から倉敷ギャラリーで展示しようと思っていまーす♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-18 09:57 | hiyoko手作り | Comments(6)
2016年 01月 09日

これな~んだ

b0198126_918111.jpg


なんじゃ!!大きな手・・・と思われたことでしょう。
手ではなく、真ん中の小さいもの(赤い)は何だと思います?

b0198126_9194079.jpg


この模様のあの部分です。。。ってわかりますか~?
この模様は『菊鶴』。その鶴の足の部分。コレを貼るときは、息、止めてました(^~^)

先日アップした箱に模様をつけました。色々です。どれも大好きな箱になりました。
b0198126_9232661.jpg

その箱に中に小さな箱。その中をあけるとお雛さま。
見てもらってニンマリ(^^)してもらえるとうれしいです。

b0198126_9254110.jpg

お雛さまたちを『作家がつむぐ物語』で展示させてもらいます。
たくさんの作家さんの作品が並びます。見ごたえがあります♪

よかったら見に来てくださいね。

(犬張り子も見てもらいたくて、今作ってます。
        ちょっと笑える犬張り子も。上手く作れるかなぁ~)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-09 09:33 | hiyoko手作り | Comments(8)
2016年 01月 07日

また作っています

小さな箱。
その中にお雛さま。
今年も作っています。うれしいな~。
b0198126_9284964.jpg


ここからもう少し飾りを付けていきます。
どんなふうになるかな・・・。頭の中ではああしよう、こうしたい・・・って思ってるけど。
実際出来上がると・・・ちょっとイメージと変わるんだよね。それも楽しみ。

この作品、今月倉敷で行われる作品展に出展予定です。

それから年末に欲しかったものをプレゼントしてもらいました。
b0198126_9322364.jpg

革表紙の手帳の製本キッド。
b0198126_9332745.jpg


作ったらこんな感じ。
b0198126_9353712.jpg


使えば使うほど革が柔らかくなっていきます。キッドだからあっという間に作れました♪

いろいろ年明けから作ってます。今日もガンバリマスです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-07 09:37 | hiyoko手作り | Comments(4)
2015年 08月 27日

ねこにゃ〜しか

台風が去った後、どんどん秋が近づいてきているような気がします。
今朝は、少し肌寒いです。

テトラへドロンの豆本展は終わりましたが、猫展は、まだ開催中です。
こんなネコさんも作ってみました♪
『ねこにゃ〜しか』
b0198126_04533031.jpg

張り子のネコさんです。
黒いネコさんからは。。。
b0198126_04545632.jpg
こんな感じで中から2匹のネコさんが出てきます。

招きネコさんは、こんな感じ。
b0198126_04541776.jpg
2匹出てきます。

わがみやうめださんに作品を置かせてもらっています。
お店には、他にも楽しいネコさんがいっぱいです。
覗いて見てくださーい( ´ ▽ ` )ノ
b0198126_05354816.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-27 05:22 | hiyoko手作り | Comments(6)
2015年 07月 08日

コトコト、シトシト

今朝も朝から雨の音。小さくシトシト雨の音。
梅雨空が続きます。
小さなでんでん太鼓、出来ました。
b0198126_06433102.jpg
作っていたらもっと色々な模様で作ってみたくなります。
小さなでんでん太鼓を振ると、コトコト小さな音。
朝からコトコト、シトシト。小さな音。

雨。止まないかなぁ。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-08 06:39 | hiyoko手作り | Comments(4)
2015年 07月 06日

黒い子も作ってみた

今度は、犬張り子。
黒バージョンも作ってみました。
「なんか変かな?」と家族に聞くと
「愛嬌があっていいよ」って言ってもらえて、なんだか安心しました。
この子は、豆本展でデビュー♪(^^)
b0198126_05324013.jpg
今日は、でんでん太鼓の作成です。
小さい作業、続くのだ〜。

*ー*ー*

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-06 05:25 | hiyoko手作り | Comments(6)
2015年 06月 21日

ねこけし

朝のカミナリ!雨もすごかった~。
でもその後の青空は、まぶしいです。今日は暑くなるのかな。

こんなもの作ってみました♪
こけしの土台に木の粘土で耳をつけて・・・。
b0198126_928162.jpg


そして色付け。
b0198126_9285399.jpg


後ろはこんな感じです
b0198126_9292633.jpg


猫のこけしです。だから「ねこけし」あは。

夏にネコ展に参加させてもらうので、この「ねこけし」を出展させてもらおうと思っています。

明日は夏至なんですね。昼間が一番長い日。
そしてそこからだんだん夜が長くなるんだなぁ。。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-06-21 09:41 | hiyoko手作り | Comments(6)
2014年 12月 11日

箱作り

犬張り子を入れる箱を作ってみました♪
b0198126_1239040.jpg

マッチ箱のように中の箱を引き出してあける箱です。
そして水引で飾りました。菜の花の形に結ぶ水引の形です。

こんな風に箱にいれてみました。
b0198126_12413151.jpg


犬張り子のうんちくの巻物も作って箱に入れました♪
b0198126_12422229.jpg


私の作った犬張り子。喜んでもらえるといいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-11 13:01 | hiyoko手作り | Comments(6)
2014年 12月 08日

じみ~に製作中

この作品を作り出して2ヶ月くらいかな・・・。
試行錯誤です。ほんと自己流なのです。

小さな犬張子を作っています♪
まず粘土で型を作って、乾かす。
b0198126_15191212.jpg


そのあとラップとマスキングテープを巻いてから和紙を貼っていきます。
b0198126_1521197.jpg

乾いたら、粘土型から貼った和紙をはがして、形を整えてからその上からまた和紙を貼って。
それをもう一度繰り返して乾かして。。。。

それで小さな犬張子できました。
b0198126_15233139.jpg

あは!

色はアクリル絵の具で。ニスも塗ったので紙粘土工作みたいに見えるけど、和紙を貼った張子なんだよ。

どうなんだ・・・出来は。と思っていたら家族や友だちが「いいじゃん!」と言ってくれたのでホッとしてます。

来年1月にあるテトラヘドロンの「春待ち展」に、この小さな犬張子たちを出そうかなと思っているんです。

それから犬張子には、『でんでん太鼓』
でんでん太鼓も作りました。こんなふうです↓
b0198126_15294514.jpg


そしてこんな感じに。
b0198126_15305123.jpg


でんでん太鼓は、振るとコトコトコト♪って小さく音がします(^^)

私らしく、小さな箱に犬張子を入れようと思います。
箱は、まだまだ製作中です。またどんな箱になったかアップしまーす。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-08 15:39 | hiyoko手作り | Comments(6)
2014年 11月 27日

レモングラス

とてもお世話になった『レモングラス』が今日で閉店します。
b0198126_13364443.jpg

久美子さんは、25年前の11月27日にお店をオープンしたそうです。
「25年間、たくさんの人との出会いが私の宝物よ」と言われていました。

私もレモングラスの久美子さんのおかげで素敵な人たちと出会えました。
いろんな作品展もさせてもらいました。
どの時もうれしかったなぁ。

最後に久美子さんにありがとうのカードを作ってみました。
b0198126_14584877.jpg

中には、思い出の写真を貼って。。。
b0198126_14594732.jpg

b0198126_150217.jpg


カードに写真を貼ってたら、あんなこともあった・・・こんなこともさせてもらった・・・と色々思い出がいっぱい。

レモングラスのコーヒーと手作りケーキも大好きでした。
b0198126_1519865.jpg


たくさんの素敵な時間をありがとうございました、久美子さん。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-11-27 15:23 | hiyoko手作り | Comments(4)