ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 29 )


2010年 12月 25日

メリークリスマス

メリークリスマス。
倉敷は、今朝も青空が広がっています。

昨日は、幸志君も食べられるクリスマスケーキを焼きました。
作り方は、普通のスポンジケーキを焼くより簡単♪(卵の泡立てがないからです)

ボウルに菜種油、てんさい糖、豆乳を入れて混ぜる。
小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、重曹をふるいにかけて、先ほどのボウルに入れて混ぜる。
150℃のオーブンで45分ほど焼いて出来上がり♪
ホイップクリームは豆乳ホイップです。
b0198126_92799.jpg
「おいしいなぁ」と幸志君。
その言葉、ばばちゃん嬉しいです。

ばばちゃん、五十路を迎えました♪
50歳なんて信じられないです。あっはっは~~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-25 09:04 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 12月 19日

美味しいお昼ごはん

b0198126_12591657.jpg
今日のお昼ご飯は、チャーシュー炒飯卵のっけ。
娘がバイト先から、時々美味しいチャーシューを持って帰ってくれます。
それを使って♪
最後に卵をのせてオムライス風~。とっても上手いんじょ(ちょっと語尾に徳島弁?)
b0198126_1311149.jpg

食後の後は、豆を挽いて美味しいコーヒーを一杯。
これはpericanさんが下さったお豆。サントスです。いい香り~~♪

贅沢なお昼ご飯なのでした~(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-19 13:04 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 12月 03日

紅茶プリン

b0198126_20473878.jpg
今日は、紅茶のプリンを作ってみました♪
とっても簡単。ミルクたっぷりの紅茶に、かんてんパウダーを溶かして冷やしただけです。
出来上がったプリンにクリームをのっけて食べると美味しいです!
b0198126_20475849.jpg
今日は豆乳ホイップクリームを使ってみました。
クリームをのせなくても美味しいけれど、のっけるとすごーく美味しいです(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-12-03 20:50 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 24日

牛すじスープ

昨日の夜は、牛すじスープを作りました。
夜になってぐっと冷えてきたので、暖かいスープで体があったまります。
スープの具は、大根のみ。
とろとろ、やわやわになった大根、最高~に美味しかったな。
すこし多めに作ったので今日は、その残りのスープにおうどんを入れようかな♪
2日目が美味しいんだよね~~。楽しみです。

朝、いつも牛乳を入れたカフェオレを飲むんです。とても濃いコーヒーを入れて。
今朝は牛乳がなくて豆乳にしました。ソイラテです。
これまた美味しい。朝からイソフラボン♪若さが保てるでしょうか(^-^)
(大豆の中のイソフラボンには、若返りの効果があるとか♪)
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-24 07:48 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 15日

今年もゆず茶を・・・

昨日の朝方夢を見ました。
木になっている黄色いゆずをたくさんカゴに入れながら「これで今年もゆず茶がつくれる~」と言ってる夢。
そのことを娘に言ったら「お母さんの夢は、のどかな夢じゃなぁ~」だって(^-^)

その夢を見て、急にゆず茶を飲みたくなりました♪
農家の人たちが出す朝市にゆずを買いにいってみると・・・まだまだ小さいけれど柚子がありました。
早速それを買って昨日の夜、柚子茶作り。
柚子を4等分に切って、中身と皮に分けます。
それから皮をできるだけ薄く千切り。そのあと中身をぎゅ~!と絞って皮と混ぜます。
その中に分量の砂糖半分を入れてまぜてから一晩置きます。翌朝残りの砂糖を混ぜて1日置いたらできあがり♪
今回は、きび砂糖を使ったので茶色くなりましたが、甘さがマイルドです。
砂糖の量は、柚子600グラムできび砂糖400グラム使いました。

今夜は、コタツに入って柚子茶をすすります~♪
b0198126_1803579.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-15 18:02 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 11日

お昼ごはんは、スタミナ納豆

「今日は、お昼から授業があるんだぁ」と三女。
「じゃ、お昼何か食べていく?」と私。
「うん、スタミナ納豆がいいな」と三女。

ということでスタミナ納豆を作りました。
これは、前にテレビで鳥取の小学校だったかな・・・給食のメニューにあるらしいです。
鳥取の子供たちが好きなメニュー♪
うちでも作ってみたら好評でした。
作り方は簡単♪
とりひき肉をしょうがとにんにく(どちらもすりおろす)と一緒にいためてから、納豆、納豆のタレ、しょう油、砂糖、ねぎと混ぜるだけ。
ピリッとさせたいときは、豆板醤を混ぜるとおいしい~(^-^)
美味しくて、ご飯をおかわりしちゃいますよ。
b0198126_11222418.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-11 11:23 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 11月 08日

焼き芋♪

「この季節になると焼き芋やぜんざいがたべたくなるんだよね~」と友だちに話してたら、友だちが「焼いてきたよ♪」と言って、焼き芋を持ってきてくれました。
嬉しい~~!!ありがとう。
さっそくバターをつけて食べました。
三女の好物でもあるので半分残しておこうか・・・食べちゃおうか・・・思案中~。

さつま芋や栗、柿、マツタケ・・・あぁ~食欲の秋だ。
食欲とともに体重も増加中です。
b0198126_14595833.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-08 15:00 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 10月 10日

無印商品の・・・

無印商品を良く買います。
その中でも最近はまっているのがコレ。
手作りデザート『レアチーズムース』♪
牛乳があればすぐに作れて簡単です。
私は、100円でクラッカーを買ってそれを砕いて容器に敷いてからこのレアチーズムースを流し込んで、冷蔵庫で冷やしています。
268円で大満足のケーキの出来上がりです。
もう3~4回作ったかなぁ・・・。
作っても作ってもすぐなくなります。本当に美味しいですよ。
b0198126_21401467.jpg

雨で延期になっていたこうし君の運動会が明日行われます♪
アンパンマンの踊りをするそうです。かわいいダンスかな。ばばちゃんは、楽しみです♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-10-10 21:42 | おいしいもの | Comments(6)
2010年 09月 26日

今朝の朝ごはん

今朝の朝ごはんは、黒豆蒸しパン。
これは、私の好きな「おはようナーム」の蒸しパンです。
この蒸しパンに、バターをちょっぴりつけながら食べるのが大好きです♪
夏の間は、この蒸しパンを作っていませんでした。
でも昨日お店をのぞくと蒸しパンがあって、嬉しくて6つも買いました。
b0198126_821136.jpg
たくさんの蒸しパンを見て娘は、
「お母さん、どんだけ食べるん?太るよ~~」と一言。
「だってコレ美味しいんよ~」と私。本当に美味しいんです!

今朝は、濃い目に入れた熱いコーヒーと蒸しパン。
ん~~♪最高に美味しい朝です(^-^)/
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-09-26 08:23 | おいしいもの | Comments(0)