カテゴリ:おいしいもの( 29 )


2012年 01月 06日

黒いダイヤ

b0198126_198967.jpg
友だちが「黒豆を炊いたから♪」と可愛いビンに詰めてくれました。
スプーンですくってみると・・・。キラリン♪
黒いダイヤのよう(^-^)
口に入れると、ふっくら柔らかで甘さ控えめの黒豆さん。とても美味しい~。
「これ黒豆蒸しパンにするでしょ」と友だち。
「うん♪」
前に友だちからもらった黒豆を蒸しパンにしたら、とても美味しくて、それを友だちが覚えてくれていたようです。
友だちは、この黒豆を3日間かけて作るそうです。1日目は、豆をお水漬けておく。2日目は、豆を炊いてから保温なべに。3日目に味をつけてまた保温なべに。
大切に美味しく炊かれた黒豆さんです。

それから今日は、冬の定番のお菓子『バナナのカップケーキ(チョコがけ)』を作りました♪
b0198126_1917474.jpg

冬にしか作らないお菓子。夏ではチョコが固まらないので。
いっぱい作ってもあっという間になくなってしまいます。

長女がお正月に帰ってきたときに作ってあげれば良かったな・・・ごめんよぉ。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-06 19:22 | おいしいもの | Comments(10)
2011年 09月 16日

栗ごはん

b0198126_13382739.jpg
栗をたくさんもらいました〜♪
さっそく栗ごはんにしました。
今年初です~~。

お昼ごはんは、栗ごはん♪
いただきまーす(*^^*)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-16 13:32 | おいしいもの | Comments(4)
2011年 08月 27日

コピ・ルアック

今日は、大好きな珈琲屋さん『コーヒーローストおかべ』にいつもの珈琲を買いに行くと、店主のおかべさんが「コーヒーを入れますよ~♪」と言ってくださって・・・。
なんと~今日はコピ・ルアックを入れてくれました。
b0198126_18552173.jpg


コピ・ルアックは、スマトラ島ジャコウネコが一度食べたチェリーを糞の中から拾い集め、きれいに洗い、乾かし、脱穀した生豆。
薫り高く、酸味と苦味が少なめ。滑らかな口あたりで濃厚な味わい。
入荷量がきわめて少量なコーヒー豆。


飲んでみると、他の豆との違いは大きくはわかりませんでしたが、飲んでいくうちに口当たりがとてもマイルドで、でも後味が濃く残るような味。酸味はありませんでした。
貴重なコーヒーを飲ませていただきました♪感謝~。

私がいつも飲むのは「ヨーロピアンスペシャル」(苦味党)の豆です。
後味が、濃くてちょっとブラックチョコみたい・・・と私は思っています。

『ローストコーヒーおかべ』さんは、豆を注文してから焙煎してくれます。
とにかく美味しいコーヒー屋さんなのです。
遠くに引っ越してもおかべのコーヒーを宅配してもらうお客様も多いそうです。
その気持ちわかるなぁ~・・・。

そういえば・・・「かもめ食堂」の映画のなかで小林聡美さんがコーヒーを美味しく入れるおまじないで『コピ・ルアック』と言ってコーヒーを入れていました。

私も『コピ・ルアック』とおまじないをかけてコーヒーを入れてみよう♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-27 19:09 | おいしいもの | Comments(0)
2011年 08月 22日

ぶっかけそうめん

先日オイリアで食べた「ぶっかけそうめん」がとても美味しかったので、お昼ごはんに「ぶっかけそうめん」を作ってみました♪
b0198126_20181336.jpg

材料は・・・そうめん1束、レタス(一口にちぎって)、トマト(小さめに切る)
      ちりめんじゃこ、しその葉(今日はベランダのバジルで代用)
      最後にオリーブオイル、ポン酢で味付け

オリーブオイルとポン酢はオイリアで買いました。このポン酢、あまり酸っぱくありません。
b0198126_20203444.jpg

本当に美味しいです。試してみてください♪

明日から、オイリアで絵を展示さてもらいます。
b0198126_2030969.jpg

どうぞ見に来てくださいね。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-08-22 20:32 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 07月 16日

黒豆蒸しパン

一昨日友だちが黒豆を炊いて届けてくれました♪
とても美味しくてホクホクに炊かれてありました。

今朝その黒豆をつまんで食べてたら『そうだ!蒸しパン作ろう♪』と思いついて(^-^)
作ったら♪美味しい~~!
b0198126_11481919.jpg

このブログを書きながら、もう2個も食べてしまいました。
黒豆ありがとう~。友だちに感謝。

蒸しパンの入れ物は、100円ショップで買ったシリコンカップです。
何回も使えるし耐熱、耐冷温度は230度~-30度。
優れものですね~。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-16 11:50 | おいしいもの | Comments(6)
2011年 06月 05日

こんなおかず、どうでしょう?

三女とお昼ご飯を食べに行ったときに「これは美味しい♪」とおもったおかずです。
お揚げの竜田揚げ↓
b0198126_20113696.jpg


お揚げさんって、もう油で揚げてるのにまた油で揚げるの??と思ったけど、食べてみると美味しいんですよ、コレがまた。
お揚げさんをお湯で油抜きしてから、にんにく、ショウガ、しょう油、酒を合わせたものの中にしばらく浸けます。
それから片栗粉をつけて揚げるだけ~♪
ごはんのおかずにもビールにも合いますよ。

おまめさんの豆本講座のキッドが届きました♪
今回もステキなんですよぉ。出来上がったらここにアップしまーす。
今回は、とても複雑な和綴じなのです。上手く出来るかなー。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-06-05 20:21 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 05月 05日

冷やし中華

今日は青空の1日。
まだ早いかも・・・と思ったけど、今日のお昼は『冷やし中華』
b0198126_19504153.jpg

新玉ねぎをスライスしてのっけてみると美味しい!ペロリと食べてしまいました(^-^)

ゴールデンウィークに帰っていた長女が、今日東京へ帰っていきました。
明日から仕事が始まるけど、体調くずさないようにストレスためないように過ごしてね。

今日は、こんな絵を描きました♪
b0198126_19572136.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-05-05 19:58 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 02月 11日

真サバのプッタネスカソース

今日は、三女の後期の試験が一段落して大学が休み・・・ということで、美味しいランチを食べに行こう♪ということになりました。
行ったのは、中庄の『マリア』というイタリア食堂。
食べたのは「生パスタの真サバのプッタネスカソース」
プッタネスカソース・・・ナンデスカソノソース?っていう感じで、私も娘もわからなくて、お店の人にどんなソースか聞いてみると、トマトソースなのだそうです。
具材が真サバというのも変わっていましたが、美味しく頂きました。
b0198126_0144822.jpg


美味しいランチを食べながら、最近行き始めた花屋さんのバイトのことを聞いてみました。
「バイトは、どう?」
「花屋さんのバイトは最初ドキドキしたけれど楽しいよ。昨日はトレーニングウエェアのおじさんが、小さな花束を買って帰ったよ。プレゼントですか?と聞いたら、最近奥さんが仕事を遅くまで頑張ってるからこれをプレゼントするんだって言ってた。なんだか、私まで嬉しくなったよ」
この話を聞いた私も嬉しくなりました(^-^)

花屋さんのバイトは、幸せになるって娘は言います。
どんな怖い顔をしたおじさんも花を買うときは、笑顔になって「ありがとう」といって帰っていくのだそうです。
お花って人の心を柔らかくして、微笑ませてくれるんですね♪

・・・・・・・・・・このブログを書き終えて、ベランダから外を見たら、小さく小さく粉雪のような雪。地面には、うっすら白く雪が積もっています。
明日の朝は、すこし雪が積もっているのかなぁ・・・・・・・・・・・
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-02-11 00:18 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 02月 05日

美味しい塩辛

友だちがくれた塩辛が、とても美味しかったので作り方を聞きました。
「塩辛、とっても美味しかったんだけど、どうやって作ったの?」
「え♪簡単だよ。イカに塩をして、ワタと混ぜてみりんを入れたんだよ」
「えーーーー!みりんなの?お酒じゃないの?」
「そうだよ」
「そうなんだ~」

私がいつも作るのは、お酒とお塩で作っていました。
でもみりんで作った塩辛の味は、もっと味が複雑な奥深い味・・・のような気がします。
この塩辛で熱いご飯、2膳はペロリと食べられちゃいます。
今日買い物に行ったら、立派なイカがあったのでみりんを入れて塩辛にしました。
夕飯が楽しみ~(^-^)
b0198126_16344093.jpg

(塩辛を入れる容器が見当たらず、空いてたキムチの容器に入れてます~↑)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-02-05 16:40 | おいしいもの | Comments(6)
2011年 01月 29日

お肉じゃないよ

これどうでしょう?
お肉の炒め物みたい??
b0198126_0483444.jpg


これは、こんにゃくです(^-^)
有元葉子さんの料理本に載っていたものを作ってみました。
こんにゃくを茹でてから、ふきんでくるんですりこ木でバンバン!叩いてぼろぼろにします。
それを油を敷いたフライパンでチリチリになるまで炒めます。
途中で唐辛子を1本加えて、しょう油、お酒を入れてさらに炒めて出来上がり。
次女が「わ~美味しそうなお肉♪」と言って口へ。
   「な~んだ、こんにゃく。でも美味しい」と言いながら食べてました。
また作りたいおかずです。安いしね♪
b0198126_0544747.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-01-29 00:55 | おいしいもの | Comments(2)