ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 29 )


2013年 05月 06日

おみやげ

長女の彼氏さんが来てくれたとき、おみやげを持ってきてくれました(^^)
『麻布かりんとう』箱を開けるといろんな種類のかりんとうがいっぱい♪
b0198126_18492942.jpg

柚子、あられ、シナモン、黒豆きなこ、レーズン、カレー、唐辛子味噌、白樺っていうのもありました・・・。
レーズンが好きなので、今日はレーズンかりんとうの袋を開けてみました。
四角いかりんとう。レーズンが入ってるのでちょっと甘酸っぱい味。
美味しい♪(^^)♪いくらでも食べちゃいそうです・・・。

このかりんとうの箱のふたをすると・・・・。
b0198126_18494897.jpg

なんだか大きなテッシュの箱みたいに見えませんか?
この箱のそばを通るたびにテッシュの箱みたいって思うんだけど・・・私だけ?

コルネットでのまめまめ展、連休中にきてくださって
「おみくじ♪ひきました~」とメールをもらいました♪
来てくださってありがとう。うれしいです~~(^^)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-06 19:03 | おいしいもの | Comments(2)
2013年 03月 22日

美味しいもの食べてきました♪

今日は、友だちが予約してくれた海辺の創作レストラン「帆風」で、
春限定のランチを食べてきました♪
b0198126_19132267.jpg


このレストランの前は、瀬戸内海がすぐそば。
海を見ながらのお昼ご飯でした♪
b0198126_1962914.jpg


ご馳走の中で、お団子、桜餅、ピンク色のごま豆腐、もどれも小さくてかわいい!
b0198126_1994351.jpg


このレストランの2階は、いろんな作家さんの作品が置いてあるギャラリーになっていました。
b0198126_19193225.jpg

窓全体に海が見えて、太陽の陽射しがいっぱい入ってくる素敵なギャラリーでした。

久しぶりに会えた友だちともいっぱいお喋りできました♪
美味しいごはんを食べて、おしゃべりして・・・。幸せな時間でした。
ありがとう~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-22 19:28 | おいしいもの | Comments(4)
2013年 01月 16日

甘酒ごっくん

寒くなってきて甘酒がどーしても飲みたくなりました。
それで昨日の朝、おじいちゃんの病院へ行く前に鍋座布団に仕込んで行きました♪
お米1合分のおかゆに麹を300グラム。
私は、麹をすこし多めに混ぜます。その方が甘くて美味しい甘酒が出来ます。
夜9時くらいに鍋座布団から取り出すと・・・
b0198126_8412671.jpg

トロトロ~ン♪と甘酒が出来てました。出来上がった甘酒は、土鍋のままで朝まで放置。

朝、さっそく生姜をたっぷり入れてごっくん!
b0198126_8455687.jpg

つぶつぶとろとろ、おいしい~あったまる~~。

甘酒ごっくん飲んでおじいちゃんの病院へ行ってきます。
おじいちゃん、今日退院になりました。1週間の入院。あとは通院でイイようです。
早く良くなってよかった(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-16 09:05 | おいしいもの | Comments(4)
2012年 12月 28日

ゆうひ と あさひ

昨日保育園から帰るとき、夕日がとてもきれいな空でした。
それでこんな会話が・・・・。

こうしくん 「ばばちゃん、ゆうひすごいなぁ」
私 「ほんと~、今日の夕日きれいだね」
こうしくん 「あのな。ゆうひはママが好きなんよ」
私 「へ~、そうなん」
こうしくん「お月さまはな、こうしが好きなんよ」
私「へ~、じゃぁ朝日は誰が好きなん?」
こうしくん「ばばちゃん、あさひはビールでしょ!」

すごーく笑っちゃいました(^^) 


年の瀬。忙しい年末に簡単なおかずの一品はどうでしょう~(^^)
昨日テレビで紹介していて、美味しそうなので夕飯に作ってみました♪
b0198126_640973.jpg


材料は、キャベツとベーコン。
フライパンに油を敷いてベーコンを炒める。
つぎにその中へ切ったキャベツを入れて両面に焦げ目が付くくらい焼きます。
最後に弱火ですこし蓋をして焼きます。
最後に塩コショウ、ガーリックパウダー、あれば粉チーズをふりかけて出来上がり。

キャベツとベーコンをフライパンで焼いただけなのだけど、キャベツがしんなり甘くて惜しい~。
写真だと『本当に美味しいの?』みたいな感じですが、ホント美味しいんですよー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-28 07:04 | おいしいもの | Comments(6)
2012年 11月 11日

今日のおいしいもん

今日のお昼ご飯。
三女が作ってくれました♪
豆乳で作るクリームスパゲティ。キャベツ、ベーコン、カリフラワーが入っていました。
b0198126_200994.jpg

やさしい味で美味しかった!ありがとー(^^)

夜ご飯には・・・。
採れたての大根、人参をもらっていたのでそれを大きめにドカンと切って、圧力鍋で柔らかく煮てみました♪
塩麹に漬けていた鶏肉も一緒に♪
b0198126_2024286.jpg

食べる時に、コルネットさんのオリーブオイルをかけて♪
大根がとても柔らかく煮えていて、これまた美味しい~。
大根が美味しい季節になってきましたね~~。

今日は、豆本展「ふくまめ」の最終日でした。
どんなふうだったんだろう・・・。今日は北九州の方は、お天気が大荒れだったとニュースで言っていましたが・・・。
お客さまは「ふくまめ」に来ることができたのかなぁ・・・と心配でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-11 20:19 | おいしいもの | Comments(4)
2012年 05月 06日

空の音

今、空で夏の始まりのような音が鳴っています。
カミナリです。大きな大きな音・・・。
昨日は暦では『立夏』。ホントに夏の始まりのような青空が広がっていました。

今日のカミナリは、空でも夏の準備でしょうか。

長い連休も今日で終わり。ゴールデンウィークに帰省していた長女も今日東京へ。
長女から「すこし早いけど♪」と言いながら母の日のプレゼントをもらいました(^^)
b0198126_11113610.jpg

「女子力をアップさせてね♪」とBODY SHOPのセット。いい香りです。
それから私が欲しいと思っていた製本の本です。ありがとう~~。

連休中に作ったとても簡単で美味しいタケノコレシピをひとつ♪
1.湯がいたタケノコをスライスします。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、そこにスライスしたタケノコを入れます。
3.すこし焦げ目が付くくらい炒めて、塩コショウ。
4.そして最後にとろけるチーズとパセリをパラパラと散らしてから蓋をして火を止めてすこし待てば出来上がり~。
b0198126_1137558.jpg

友だちに教えてもらったレシピです。
あっという間に出来て、ホント美味しいですよぉ~(^^)
タケノコが冷蔵庫にあったらぜひ作ってみてください。


     空が明るい・・・あっ晴れてきた♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-06 11:41 | おいしいもの | Comments(6)
2012年 02月 26日

ごちそうさま~2

今夜も三女の試食会です
今夜のメニューは・・・
   ちらし寿司、青梗菜の辛し和え、彩り野菜炒め、さくらんぼかん
b0198126_2018469.jpg

まるでおひな祭りのようなメニュー♪
ちらし寿司は大好きなので、嬉しいメニューです。

夜にバイトがあるために私も手伝って出来上がりました♪

「さくらんぼかん」名前が可愛い(^^)
超~ピンクの色サクランボ、久しぶりです。だから出来上がりもピンク~。
なんだか、可愛いじゃん。
美味しい夕飯。今夜もごちそうさまでした~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-26 20:23 | おいしいもの | Comments(2)
2012年 02月 19日

ごちそうさま~

三女は、明日から病院で実習。その時に学生たちも患者さんにご飯を作るのだそうです。
今晩は、その予行練習ということで三女が晩御飯を作ってくれました♪
b0198126_213138100.jpg

食事は、腎臓患者さんのためのメニュー(塩分、カリウム、たんぱく質の分量を考えた食事だそうです。特にたんぱく質の量が重要だそうです)
 カレイの甘酢あんかけ ほうれん草のソテー
 レンコンとごぼうのきんぴら 豆腐とカニかまのスープ

普段台所に立つことは、あまりない三女。出来るのかなぁ・・・と思っていました。
「できたぁ!」の声で食卓へ。
食べてみると・・・美味しい~!上出来です。

何にも出来ないと思っていた三女だけど、もうこんなご飯が作れるんだなぁ。すごいよ。
美味しかったよ(^^)ごちそうさま~。

今日の陽射しは、やわらかい春の陽射しを思わせるようで、うれしくなりました。
青空に白い雲がふんわり♪、河のそばを通ると水辺がキラキラ輝いて・・・。
車を運転すると、すこし汗ばむほどで着ていたコートを脱ぎました。

このまま暖かくなってくれるといいのになぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-19 22:06 | おいしいもの | Comments(4)
2012年 02月 09日

ラクレット

昨日友だちにラクレットをもらいました♪ありがとー(^-^)/
これ↓
b0198126_10404098.jpg

ドアストッパーでは、ありませ~ん。チーズなのです♪
このチーズ、アルプスの少女ハイジがおじいさんにチーズをのっけたパンをもらシーンがあるのだけど、あのチーズだそうです。
さっそくパンにのっけて焼いてみると・・・こんなふう。
b0198126_10435244.jpg

チーズがとろ~り。
ぱくっ!と食べたら、口の中いっぱいにチーズ。美味しいー!

昨日は、クッキーも焼いたのです。
ハートのクッキー、いっぱい!
b0198126_10465699.jpg

ハートの形のクッキーって、他の型で焼くよりちょっと美味しいんだよね~。

今日は、美味しい話題でした(^-^)
体重増加しても美味しいものは、食べるのだ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-09 10:48 | おいしいもの | Comments(8)
2012年 01月 21日

びっくり

これ~なんでしょう?
b0198126_12154265.jpg


むらさき芋です~。
蒸したむらさき芋をもらって、さっき食べようと半分に割ったらびっくり!
自分が思っていた以上に濃い紫色でした。
バターをつけてぱくり。美味しいー。

今日は大寒。暦の上では、一番寒い日。
私の足の指には、しもやけができました・・・なんでだろ。靴下を重ねてはいてるんだけどな。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-21 12:33 | おいしいもの | Comments(6)