ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:素敵な人たち( 47 )


2011年 10月 03日

京都へ

今日は、京都へ出かけてきました。
今、豆本講座を受けているおまめさんの個展が京都の『アルフェベット』というお店で開かれているんです。
その作品をぜひ見てみたくて。
そして出来ればおまめさんにも会いたくて、思い切って京都へ出かけました。
お店のアルファベットに着くとおまめさんはもう来られていて、ワークショップの前にすこしお話をすることが出来ました♪
お話してみると、おまめさんの作られる豆本のように温かくて優しい、そして話しやすい人でした。
作品は、ちゃんと作り手を表しているんですね~。

作品展のおまめさんの豆本をちょっと紹介・・・・
かわいい~。
b0198126_23282716.jpg

小さな手紙が入っていますよ(本当にちいさい!)
b0198126_2330398.jpg

こんな豆本も。本の本文が小さな封筒のように折られているんです♪
b0198126_2331497.jpg

革表紙の豆本
b0198126_23323895.jpg


お会いすると、ますますおまめさんのファンになります~(^-^)
またお会い出来るといいなぁ。

その後、行ってみたかった高桐院へ。高桐院は、1601年に細川忠興(ガラシャ夫人の夫)によって建てられたお寺で、お庭が素敵なのです。

まずこの門をくぐると竹と楓と苔の緑がとても素晴らしくて、なんとも言えず心地いい不思議な気持ちになりました。
b0198126_092118.jpg

b0198126_23551683.jpg

ここは、竹と楓と苔の地面に石灯籠だけのお庭なのですが、いい風が吹いてきて気持ちが静かになります。いつまでも、ここに居たい・・・そんな気持ちになります。
b0198126_054367.jpg


今日は、道に迷ったりもしたのだけど満足の1日。
高桐院は、また行きたい場所でした。これからの高桐院は、紅葉が美しいです
今度行けたら、お庭を見ながらお抹茶を頂こうっと♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-03 23:20 | 素敵な人たち | Comments(10)
2011年 09月 08日

くりだぁ〜♪

b0198126_17514847.jpg

新聞のちぎり絵を送ってきてくれる友だちが、今度は栗のちぎり絵を送ってきてくれました♪

すごーい、本当に栗みたい。

ここ何日か夜空がきれい。お月様が美しく見えます。
先日こうし君と一緒に夜に出かけました。
するとこうし君
『ばばちゃん、お月様ついてくるなぁ。お月様、ばはちゃんのこと好きなんかなぁ』って。
嬉しいことを言ってくれます(*^^*)
なんだかいつもよりお月様が輝いて見えましたよ♪

PCの調子がいまひとつなので、今日は携帯からブログを書いてみました。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-09-08 17:51 | 素敵な人たち | Comments(6)
2011年 07月 25日

カフェアンドゥさんのスコーン♪

今日は、るんるんさんといっしょに近くのカフェアンドゥへ。

アンドゥさんのケーキの写真を撮ってブログに・・・と思ったのに、「しまった!写真撮るのを忘れた~」・・・・。
いつもペロリと食べてしまってから気がつくのです。
だから今日は、コレを紹介♪
b0198126_21285060.jpg

アンドゥさんのスコーンです。大きくて、美味しい!
ケーキは持ち帰りは出来ないのですが、スコーンはOK♪
行くといつもスコーンを買って帰って帰ります。今日買ったのは、くるみのスコーンとキャラメルチョコチップスコーンです。
明日の朝食べようと思っています。

最近アンドゥさんは、ブログを始めたそうです。
ぜひ覗いて見てください。
とても可愛いブログです~♪(アンドゥさんもとっても可愛い人なのです)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-25 21:35 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 07月 23日

美観地区へ

今日は美観地区へ出かけてきました。
まずは、アイビーで行われている『夏の涼』へ
ここには、わがみやうめださんの梅田さんが素敵なタペストリーを出展されています。
ギャラリーを入ってすぐに月をイメージされた梅田さんの作品のタペストリーが飾られています。
b0198126_16191629.jpg

b0198126_16193564.jpg

他にもガラス作家さんの作品や竹細工の作品などもあります。
b0198126_16195695.jpg
b0198126_1620865.jpg

『夏の涼』は8月28日まで行われています。美観地区へ行った時は、ぜひ立ち寄ってみてください。イイですよ~♪

その後美観地区にあるKUKUというカレー屋さんへ。
今日はタイカレーを食べました。タイカレーは、ココナッツがベースになったグリーンカレー。
タイカレーは、1度食べたらやみつきになるんだそうです~。
b0198126_16211822.jpg

デザートでついているヨーグルト、チャイの味もイイ!おいしかったぁ(^-^)
ごちそうさま~。

あっそうだ。アイビースクエアーに行くと必ず会いに行く樹。
メタセコイヤにも会ってきました。今は、葉っぱを青々とつけてどっしりと立っていましたよ。
やっぱり大きな樹はいいなぁ。そばにいるだけで元気をもらえそう。木陰も涼しかったです。
b0198126_16274256.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-23 16:34 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 07月 05日

ありがとう

今日ポストにお友だちからステキなハガキが届いていました。ありがとう。
b0198126_17123869.jpg

伊勢に住んでいる友達なのです。いつもちぎり絵のハガキを送ってくれるのです。
今回は『七夕』のハガキ。
友だちのちぎり絵は、新聞のいろんなところちぎって貼ってあるのだけど、よくこんなふうにステキな絵になるものだなぁといつも感心するんです。

♪笹の葉さ~らさら のきばにゆれる 
お星さまきらきら きんぎん砂子♪
ハガキを見たら歌いだしたくなりました(^-^)

今日は、青空。梅雨明けは、もうすぐでしょうか。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-07-05 17:14 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 06月 07日

るんるんさんのランチ

今日は宮筋文化堂さんでふろしき市が開かれました。
ウォーキング友だち2人と一緒にるんるんさんのランチを楽しみに出かけました。
『今日のほっこり』ということでこんなふうにメニュー説明が↓
b0198126_16125197.jpg

メニューの名前がおもしろーい♪

そして運ばれてきたランチ。
b0198126_16134712.jpg

はっこうのしるべというササミを塩麹につけて焼いたものが、とくに美味しかったです。
塩や酒だけをまぶして焼いたものより、味に深みがあって塩の味だけどどこか甘味を感じるような後味♪
ササミだけどパサパサしてなくて美味しくてヘルシーでいいね・・・と友達は言ってましたよ。

器もとても可愛らしいものばかりで、いろいろ心配りされたご飯でした(^-^)
るんるんさん、ご馳走様でした~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-06-07 16:20 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 06月 03日

わがみや うめださん

今日は、作りたいものがあって『わがみや うめださん』へ行ってきました。
和紙を主に置いてあるお店ですが、外国の紙や店主の方が染めたり加工されたりした紙もあります。
いろんな紙があって、私にはワクワク♪

そこで店主の人と話をしていて豆本の話になりました。
なんと~!8月に岡山のギャラリーで豆本の展示があるので、よかったら参加してみませんか?というお話をいただきました(^-^)
嬉しいです~~。ワクワクしてきました。わがみや うめださんに感謝です。


他県からも豆本作家の方々が参加されます。素晴らしい豆本たちだと思います。
それらが見られるのも楽しみです♪
今まで作った豆本しか出せないかもですが、また豆本作りしちゃいます。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-06-03 15:28 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 05月 22日

宮筋文化堂へ

今日は、総社の宮筋文化堂でスイーツマーケットが開かれました。
b0198126_150483.jpg

このスイーツマーケットには、お友だちのるんるんさんが『白玉あずきを出すよ~』と言っていたので、それも食べてみたい(^-^)

さっそく約1時間ほどのドライブを楽しみながら総社へ向かいました。
宮筋文化堂へ着くともうたくさんの人たちが来られていました♪大盛況です~~。
人がすこし落ち着いてから写真をパチリ。
b0198126_1505594.jpg


るんるんさんの『白玉あずき』はこれ↓
b0198126_1511662.jpg

中の白玉は、黒ゴマ、さつま芋、五穀、プレーンと種類の違うものが入っています。
あんこも甘さがちょうどイイ。クコの実とナタデココ?も入っていて体にイイ~ものばかり。
るんるんさん、美味しかったよ~♪

他にもいろいろ買いましたぁ~。ちょっと買いすぎ?
(^-^)美味しいんだからイイかー
b0198126_1555224.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-05-22 15:13 | 素敵な人たち | Comments(4)
2010年 11月 30日

ふわふわのマフラー

私は、今乗っているマーチの色が好きです。
淡い色のブルーです。
今日、その同じ色のマフラーが届いたのです♪とてもふわふわでやわらか~い。
ありがとう、pericanさん(^-^)
b0198126_21462223.jpg

このマフラーは、pericanさんが織ってくださったのです。
編むのではなくて、織機で一段一段織ってくださいました。
すごいなぁ・・・。ブルーの毛糸とモヘアの毛糸が混ざっているので、本当に軽くてあたたかでふわふわしています。
嬉しいなぁ。明日は、このマフラーをしてマーチに乗るんだぁ。
おんなじ淡いブルー、マーチとおそろいだよ♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-30 21:56 | 素敵な人たち | Comments(4)
2010年 11月 13日

ありがとうございました(^-^)

今日はきんこさんの個展の最終日でした。

毎回きんこさんの新しいファンが増えています。
1年に1度きんこさんの個展を楽しみにしている人がいます。
きんこさんの個展があるおかげで再会できる友がいます。
本当に充実したきんこさんの個展5日間でした。きんこさん、ありがとうございました。

会えば会うほど大好きになる、きんこさん。
きっと1度でもきんこさんに会った人は、同じ気持ちだと思います♪
今日も個展のなかのイラストを1つ。
来月は12月♪クリスマスだぁ~。
b0198126_2214032.jpg


昨日お花の入れ替えをしてくださったるんるんさん。
こんどは、バスケットの中が羽でいっぱいになりました♪すごい!きれい。
b0198126_22141956.jpg


きんこさん、何度も徳島から来てくださってありがとうございました。
それからイラスト展に来てくれた友だち、お客様ありがとうございました。私もきんこさんの個展をいっぱい楽しみました。
感謝いっぱいです。
[PR]

by hiyokonohankati | 2010-11-13 22:15 | 素敵な人たち | Comments(6)