ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:素敵な人たち( 47 )


2011年 12月 23日

徳島へ

今日は、徳島へ行ってきました。
空は、青空♪瀬戸大橋を久しぶりに渡ってきました。
ちょっとだけよそ見したら、瀬戸内海が美しかった~。

車を走らせて1時間半くらいで、徳島のギャラリーカフェ「サルヴァドール」に到着。
b0198126_18342071.jpg

このカフェの2階のギャラリーできんこさんの作品展が行われています(^-^)
b0198126_18354788.jpg

このツバキのイラスト、いいなぁ。
b0198126_18363146.jpg

雪だるまくん、かわいい~~(^-^)
b0198126_1837127.jpg


途中であじさんが来て下さって、バラの折り紙を教えてくれました。ありがとうございます♪
難しかったけれど、出来上がるととっても可愛いバラの花♪
b0198126_18421875.jpg

きんこさんと徳島をドライブ~♪いっぱい話せました♪ありがとうございます~きんこさん。
その帰り道に見た空。
なんだか雲の中から、龍が出てきそうなでっかくて迫力のある空でした。
b0198126_18452937.jpg


行きたいと思っていたけど、最近なかなか徳島に行けないでいました。
でも今日は行って良かったなぁ・・・。
高速をビュンビュン走ってくれた愛車のマーチにも感謝です。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-23 19:09 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 12月 03日

ひとりカフェ

今日は、図書館からの帰りにアンドゥへ。
b0198126_1573313.jpg


アンドゥさんは、ひと月のうち12日間だけ開くカフェ。
だからアンドゥファンは、その12日間が待ち遠しいのです。
ケーキもコーヒーも美味しい♪お店の雰囲気も大好きです(^-^)
今日食べたのは、リンゴノタルトとブレンドコーヒー。
b0198126_15125545.jpg

図書館で借りた本を読みながらいただきました♪ごちそうさま~。

いつもは、るんるんさんが誘ってくれてアンドゥへ行くのだけど・・・るんるんさん、元気かな。また誘ってね♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-03 15:18 | 素敵な人たち | Comments(6)
2011年 11月 26日

きんこさんイラスト展最終日

今日は、きんこさんのイラスト展最終日でした。
期間中来てくださった人たち、ありがとうございます。
私のブログを見て「行きたい!」と言ってくださった人たち、嬉しかったです。
終ってしまいましたが・・・
るんるんさんが飾った花たち。
b0198126_20434570.jpg

b0198126_2044783.jpg
b0198126_20442942.jpg

私、このイラストも好きでした♪
b0198126_20451695.jpg


レモングラスでは、とても素敵な空間で美味しいコーヒーとケーキをありがとうございました。
b0198126_20473846.jpg

今日は、久しぶりにけいこさんにも会えました♪
きんこさん、なんどもこちらへ来て下さってありがとう~。
るんるんさんのお花は、とても素敵でした。

今回も楽しくて嬉しいイラスト展でした~。終ってしまうと、なんだか寂しいですね・・・。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-26 20:53 | 素敵な人たち | Comments(6)
2011年 11月 21日

赤いマフラー

b0198126_1611858.jpg


真っ赤なマフラーが欲しかったのです。
どこかで買おうかなとも思ったけど、そうだ!と閃きました。
前にpericanさんがプレゼントしてくださった青いマフラーが軽くて暖かで肌触りが良くて。
『pericanさんに赤いマフラーを織ってもらおう♪』
pericannさん、忙しくしされてるのにお願いしてみました。
そうしたら「大丈夫だよ。赤い毛糸探してみるね」と言ってくださいました。

そうして・・・届いたのです、赤いマフラー♪とっても素敵!
アルパカ混の羊毛の毛糸。pericannさんは、編むのではなく織るマフラー。
b0198126_16112579.jpg

軽くて暖かいです。
マフラーの端にベージュの糸をステッチみたいに入れてくださって、もっとオシャレになりました♪
お願いしてよかったぁ(^-^)
ありがとう、pericanさん♪

それと・・・マフラーと一緒についてきた動物がいます~~。きゃーかわいい!!
b0198126_1693830.jpg


マフラーとはりねずみちゃん、マトリョーシカちゃん(赤いマフラーのところにいます♪)
ありがとう~~~~♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-21 16:20 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 11月 19日

すべてはいつかのいい日のために

b0198126_23111672.jpg

今日はkakkoちゃん(山元加津子さん)の講演会でした。
徳島からきんこさんとあじさんも来てくださって、一緒に講演会に参加して来ました♪

今回の講演は、kakkoちゃんの同僚の宮ぷーさんの話でした。脳幹出血で倒れた時は、もうダメかもしれませんとお医者様からと言われた宮ぷーさん。
でもkakkoちゃんは「大丈夫」と思ったのだそうです。なぜだかわからないけれど「大丈夫」って確信があった・・・。
命があっても、もう喋ることも、体を動かすことも、美味しいと言って食べることも・・もう何も出来ないベットに寝たきりだとお医者さんか言われていた宮ぷーさん。
今は、素晴らしい回復をしています。
kakkkoちゃんは、どんな状態にあっても人は、気持ちを持っていて。気持ちを伝えたいと思っています。気持ちを伝える方法は、たくさんあります。そのことをたくさんの人たちに知ってほしいと言われていました。
詳しいことは、kakkoちゃんのいちじくりんをご覧ください。

kakkoちゃんときんこさんは、お友だち♪
きんこさんのイラスト展をkakkoちゃんが、ちょっと時間を作って見に来てくれました。
すこしお喋りもして。久しぶりに会えたkakkoちゃんは、やっぱり可愛かったです(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-19 23:50 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 11月 15日

きんこさんのイラスト展

今日からきんこさんのイラスト展「繋がるチカラ」がレモングラスで始まりました♪
b0198126_424717.jpg

今回もきんこさんのイラストやグッズがいっぱいあります。
b0198126_444612.jpg

1つイラストを♪アップで
b0198126_452920.jpg

きんこさんに「なぜ、カピバラ描いたの?」と聞いたら
「描きたかったんよぉ」って。そしてね、
「カピバラ描きたくて調べてたら、カピバラは争いが嫌いな動物で平和主義なんよぉ」って教えてくれました。
何だか私もカピバラのファンになりました(^-^)
それから、仲間たちの作品です。
ニーナさんのテッシュカバーと箸ケース
b0198126_4103437.jpg

るんるんさんのハーブソルト(全部お庭で取れたハーブで手作りされてます)
b0198126_4115355.jpg

けいこさんの雪だるまちゃん。
b0198126_412261.jpg

そして私。文香と箱。クリスマス豆本。廃油せっけん水。
b0198126_4132964.jpg


いろんな作品がいっぱいあって、楽しい作品展になっています。
期間中るんるんさんが、お花を飾ってくれています。
b0198126_4144260.jpg

それも楽しみに見に来て欲しいです。

来てくださった人たちが笑顔になれること間違いなしです♪
どうぞ来て見てくださいね。

今日は、楽しくて感謝の1日でした。
たくさんの出会いに感謝しています。ありがとう~(^-^)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-15 23:43 | 素敵な人たち | Comments(8)
2011年 11月 12日

ミネラルパン こむぎ

b0198126_1130162.jpg

今朝「こむぎ」さんからメールをもらいました♪
今日のパンは「さつまいもパンです」と。
あ~~~美味しそう♪サツマイモのあんこなんだよー。
この「こむぎ」さんは、前に黒ゴマあんぱんを紹介したパン屋さんです(^-^)
今朝も買いにいってきましたよ。そしてコーヒーとともにパクリ!うんま~い♪
b0198126_11212476.jpg

ミネラルパン「こむぎ」は、火曜日と土曜日の週2回だけオープンのパン屋さん。
こんな風に店頭で販売されるパン屋さんです。お客様、次々と来られてました。
b0198126_1123951.jpg

ミネラルパン「こむぎ」さんのパンは、どのパンにも植物系総合ミネラル入り、国産小麦使用。
砂糖はサトウキビからとった白砂糖でないもの、マーガリンは使用していません。
モチモチとした食感で、あんこの甘さは控えめです。
やっぱり1個じゃたりないんだよね~
場所は 倉敷市福田町福田1951-5です


話は、変わるけれど・・・
昨日こうし君と一緒に3女を駅まで迎えに行きました。
小さなローカル電車の駅なので、だいたい一両編成です。でも昨日は2両編成だったんです。
それを見たこうし君がつぶやいた言葉です。
「ばばちゃん、きょうは、れんけつしてるね」
れ・ん・け・つですよ~。3歳のこうし君、さすが電車大好きだけありますね~。
ばばちゃんの口からは、「れんけつ」の言葉は出てきませんよ.
好きっていうことは、すごいですね。「好き」と言うことだけで、たくさんのことを吸収してしまうのだから。
ばばちゃんも「好き」からいろんな事を吸収することにしましょ(^-^)
(でもね~吸収してもすぐ忘れちゃうんだよね~ばばちゃんは・・・)
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-12 12:07 | 素敵な人たち | Comments(2)
2011年 11月 05日

ごはんどき

昨日、美観地区の大原美術館のそばにある新渓園へ出かけてきました。
横山黄世さんと藤原加寿子さんの2人展「ごはんどき」-あたたかい時間ー
新渓園で作品展をされるのは、今回で3回目。
お2人の作品、とても好きなのです。
b0198126_810469.jpg

b0198126_8103475.jpg

この花器は、藤原さんが「とても好きなんです。売りたくない・・・」と言っておられました。
「2つと同じ物ができないんです。この花器の色の出方がとても好きなんです」とも言われていました。
そんな花器こそ、今日明日とこの花器をご覧になっる方でビビッ!とくるお客様がいらっしゃるのではないでしょうか♪
b0198126_816540.jpg

これは、黄世さんの作品(いつも黄世さん♪とお名前で呼んでしまいます)
黄世さんの作品が好きです。やさしくてあたたかい器たちです。

そして所々にさりげなく飾ってあるお花は、るんるんさんが飾られました。
いつも本当にさりげないけれど、可愛くて季節感も感じます。今回は、どんぐりやくり、クルミも飾ってあって秋の雰囲気とこの場所と器にとても合っているなぁと思いました。

昨日の夕日。
本当は、もっともっと大きくて。(携帯で撮るとこんな感じにしか写らないんですけど・・・)
ずっと見ていたかったなー。でっかい夕日、いいな。
b0198126_8244251.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-11-05 08:26 | 素敵な人たち | Comments(10)
2011年 10月 21日

レモングラスできんこさんの作品展

来月の15日からレモングラスできんこさんの作品展が始まります♪
b0198126_1319717.jpg

          きんこ・イラストとコトバ展「繋がるチカラ」         
         & きんこさんと繋がってる 仲間たち展
       (ニーナさん るんるんさん、けいこさん、ひよ子さん4人展)      
       Tearoom & Gallery レモングラス 11 月15 日(火)~26 日(土)
          PM2:00~PM18:00
           倉敷市福田町古新田64‐1tel.fax 086-456-6336
                       (20日・21日はお休み)

来て見てくださいね。そして、きんこさんのほのぼのイラストに癒されてください(^-^)

それからもう1つ。
私は、「みやざき新聞」を友達が教えてくれてから購読しています。今、購読して2年くらいです。
その新聞の社説が毎回楽しみなのです。
今回のテーマは『知的好奇心でラジオを聴こう』編集長の水谷謹人さんが社説を書いています。
b0198126_13334875.jpg

・・・ラジオのすばらしさは、聴きながら「場面想像」をするので、視野(目)は使っていないのに視覚を司る後頭部の「視野野」が活発に働くことだ。もちろんコトバを理解する側頭葉の「言語野」も働くし、それに伴い「前頭葉」や「頭丁野」なども働き始めるのだという。
これは、書道や裁縫、お手玉など手や足を動かしたり、新聞や本を朗読するときと同じくらい脳全体が活性化するのだそうだ・・・でも一番大事なことは、ラジオを聴いて楽しいか、ということ・・・。

こんな硬い話ばかりではないのだけど、いつも心に響く社説で、そうだなぁと共感したり、書いてあることに元気をもらったり・・・今回のラジオの話もそうだなぁと共感して読みました。
絵を描いたり豆本を作ったりしている時、車でもよくラジオを聴きます。そのときラジオ側の声のイメージで場面を想像してます(^-^)
耳からの情報で受け取るものって、テレビなどの画像があるときより想像が広がってる気がします。

3月の震災の時も、もうテレビを観てるのがいやになってラジオを聴いていました。
その時の心が落ち着いたことといったら・・・。

日記が長くなりました。ラジオ聴くのもいいよ♪っていう話なんですけどね(^-^)

「みやざき新聞」は1ヶ月無料で購読できます。興味がある方は、ぜひ♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-21 14:06 | 素敵な人たち | Comments(4)
2011年 10月 16日

お知らせ

昨日レモングラスへ行ったらkakkoちゃん(山元加津子さん)の講演会のチラシが出来ていました♪
b0198126_95619.jpg

今年もkakkoちゃんが倉敷へ来られます。よかったら講演を聴きにきてみてください。
日時  11月19日(土)14時~17時
場所  倉敷平成病院内 倉敷在宅総合ケアセンター4階 多目的ホール
    (岡山県倉敷市老松町4丁目4-7 086-427-1111)
参加費  前売り1000円  当日 1500円

kakkoちゃんと知り合って10年くらいになります。
ほんわりして頼りなさそうに見えるのだけど、優しさの本当を知っていて、傷ついている人のそばにそっと寄り添える女性です。素敵な女性なのです。
いつも会うたびに可愛くて、ふわっと優しいオーラみたいなものを感じてしまう大好きな女性です。
また倉敷でお話を聴けることが嬉しいです。

先日本屋さんで15歳の寺子屋という本を見つけました。
b0198126_100545.jpg

ちょっと立ち読みしてみると面白い。コレは図書館で借りてみよう♪と思いました。
私が借りたのは「ひとり遊びのススメ 茂木健一郎」「15歳の日本語上達法 金田一秀穂」「ひとり 吉本隆明」

どれもイイ♪のですが、私は吉本隆明さんの本がよかったな~。
吉本隆明さんも、子どもの頃、人と話すのは苦手でした。でも、届かなかった言葉こそが、自分にいろんなことを教えてくれたといいます。
人は誰でも、誰にもいわない言葉を持っています。沈黙も、言葉なんです。樹でいったら、地面の上に見えてる枝葉じゃなくて、見えない樹の根っこの部分が言葉にもあるんです。
自分や誰かの言葉の根っこに思いをめぐらせてみてください。

私も話すのが苦手です。人前に出るのも苦手。ドキドキしてしまう。でも人が嫌いではないんです。
そんな私には、吉本さんの本は「それでいいよ」って言ってもらえてるようで元気をもらいました。
15歳じゃないけど・・・元気もらいました。あはは。
[PR]

by hiyokonohankati | 2011-10-16 10:22 | 素敵な人たち | Comments(6)