「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:素敵な人たち( 45 )


2016年 10月 03日

みずいろ小鳥さん

夏の豆本展で和綴じ本のワークショップを受講されたみずいろ小鳥さん。

さっそく作品集を作ったのです。とても素敵なのです。すごい!
b0198126_755374.jpg


みずいろ小鳥さんは、短歌をつくられるんです。その歌は、やわらかでふんわりした歌。
その短歌を和綴じ本にされました。

和綴じ本の中は、自分の宝物をそっとのぞく宝石箱のようです。
いいなぁ。言葉がいいなぁ。

私が好きな短歌を1つご紹介
『遠い日を見つめる瞳のように咲く 彼岸花はまつげのかたち』

乙女だなぁ。

b0198126_832953.jpg


みずいろ小鳥さんは、↑こんな小鳥さん・・・いや、ふんわり可愛い女性です。

みずいろ小鳥さん、和綴じ本をありがとうございます。大切にします。ありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
小さなものが好きな私。
庭に小さなバラが咲きました(名前は忘れました~)
b0198126_8122395.jpg


春には、葉っぱがすっかりなくなってもうダメなの?と思ったけれど、この季節に咲いてくれました。
嬉しいー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-03 08:17 | 素敵な人たち | Comments(6)
2016年 06月 04日

ののさまあんへ

昨日、ののさまあんに出かけました。
昨日もたくさんの人が来られたそうです♪
るんるんさんは、1人でランチの用意をするのだから大変だったでしょう・・・。

私は、コーヒーを・・・(^^)
b0198126_10263998.jpg


私の作ったおみくじを引いてくださったお客様。
ありがとう~\(^0^)/うれしー。

きんこさんのイラスト。
b0198126_1029796.jpg

かわいい女の子♪きんこさんのお孫ちゃんに似ている気がします~。
きんこさんは、6月10日も在廊されるそうです。
ぜひきんこさんに会ってくださいね。


そして最終日19日も在廊されます。そのときはワークショップもあります。
私も参加します(^^)/
おきあがりこぼしを作るんですよ~。おもしろそうです。

るんるんさんは、お店に素敵にお花を飾ります。昨日は、こんな風。
b0198126_1125021.jpg

バラが私を呼んだのよ♪って言ってました。

今日は、雨になりそうな空。畑に行くと白い小さなパクチーの花が咲いていました。
b0198126_10332766.jpg

白いレースみたい。

あっ・・・6月は、ホタルが飛ぶの季節。
ホタルを見に行きたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-04 10:47 | 素敵な人たち | Comments(4)
2016年 06月 01日

今日からです

今日から『ののさま*あん』できんこさんの作品展が始まりました♪
b0198126_15355346.jpg

b0198126_15481570.jpg


昨日は、作品の搬入でした。
るんるんさんやきんこさんのお友だちの とっこさんも一緒に(^^)
b0198126_153151100.jpg


搬入の途中、るんるんさんが美味しいおやつを用意してくれました♪
b0198126_15325489.jpg

きなこと大豆の蒸しパン。おいしかった!

きんこさんのグッズもたくさん!あります。
b0198126_15345039.jpg


このシャボン玉の絵、かわいいな。
b0198126_1537188.jpg


ほのぼの。。。あったかい作品ばかりです。

私も小さなものを少し展示させてもらいました♪
b0198126_15384031.jpg


会期は、6月19日までです。よかったら見に来てくださいね。

(スミマセン!!私が送ったきん子さんの案内チラシ18日がきんこさんの在廊、ワークショップと書いてしまってお便りしているかもです。
きんこさんのワークショップ、在廊は19日日曜日です。ごめんなさい!よろしくです)


b0198126_16142096.jpg


きてみてくださーい♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-01 15:50 | 素敵な人たち | Comments(2)
2015年 06月 01日

木のスプーン作り

昨日、ののさまあんで木のスプーン作りのワークショップがありました。
一度は作ってみたかった!木のスプーン。
教えてくださるのは、55gohanさん

始まりは、こんな感じです。
b0198126_612629.jpg

どんなスプーンが作れるのかワクワク♪
スプーンに作る木は、桜、メイプル、胡桃、栗の木の4種類の中から選べます。
桜が彫るには一番硬いけれど、仕上がりはとても美しいそうです。

私が選んだのは胡桃。黒っぽい木です。
b0198126_64288.jpg


道具は全部55gohanさんが用意してくださってました。

ここからは、み~んな黙々と作業。
ナイフで周りを削り、その後スプーンの掬う部分を彫刻刀でゴリゴリと掘ります。
約4時間ほどでスプーン出来上がりました!

みんなのスプーンです。みんな違ってみんないい!どれもとってもステキ!!
b0198126_69644.jpg

木の種類はコチラから→メイプル、桜、栗、胡桃(私のスプーン)、桜、メイプル、胡桃、メイプルです。

その後、作ったスプーンでののさまあん特製のカレーを食べました♪
おいしい~!
b0198126_6122735.jpg


スプーン作り、楽しかったです。また体験してみたいワークショップでした(^^)/

ののさまあんは、6月からカフェのお店になるそうです。
水曜日~土曜日。11時から17時まで営業されます。ブログも覗いて見てください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-06-01 06:38 | 素敵な人たち | Comments(8)
2015年 03月 18日

ギャラリー 栂(とが)

今日は、友だちと一緒にギャラリー 栂さんへ行ってきました♪
b0198126_14505254.jpg


栂さんでは、今日から梅田剛嗣さんの<和紙の可能性>という作品展が始まっています。
素敵な作品がいっぱい!
b0198126_14535345.jpg

b0198126_14554043.jpg

b0198126_14561011.jpg


すべて紙なのに備前焼を思わせるような染め紙の作品にびっくり。

どれも物言わぬ作品だけど1つ1つに表情があって素敵にキラキラ輝いていて。
行ってみてよかったです。

のんびりと落ち着くギャラリー。そしてオーナーの 栂さんは、とても話しやすい人でした。
また行ってみたいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ちょっと話は変わります。
先日庭の草を取ってたらハートの形の石がでてきました。
b0198126_15155858.jpg

草取りで腰が痛くなっていたんだけど、なんだかこの石のおかげで癒されちゃった。
あはは~

余談でした。。。。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-18 15:19 | 素敵な人たち | Comments(4)
2014年 06月 24日

るんるんさんのお店

友だちのるんるんさんがお店を始めます。
「ののさま*あん」がお店の名前。かわいいー。
b0198126_11561234.jpg

古いお家をるんるんさんらしいお店に変身~です。すごーく素敵です。
お家の壁がピンク♪
b0198126_11565897.jpg


開店前にお店の中をすこし覗かせてもらいました。
b0198126_11575698.jpg

私は、このお一人様席が気に入りました(^^)
b0198126_120932.jpg


るんるんさんのお店は、田んぼの真ん中にあるのでお店の椅子に座ると周りが田んぼの風景。
窓を開けると心地いい~風が通り抜けます。

るんるんさんのお店「ののさま*あん」
営業日 木・金・土 11:00~15:00
要予約 予約は電話でお願いします。 tel 080-4265-3058
電話受付 木・金・土 10:00~17:00


どんなランチを出すのかな。楽しみだな~♪
私も食べに行こうっと。

お店は、今月の27日からオープンです。

るんるんさん、おめでとう~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-06-24 12:11 | 素敵な人たち | Comments(4)
2013年 11月 24日

わくわくマーケット

今日は、総社までわくわくマーケットに出かけてきました♪

駐車場に着いてパチリ。飛行機雲~~~。
b0198126_1604567.jpg

歩いてわくわくマーケットの会場へ。
b0198126_16144100.jpg

空は青空。寒くなくて心地いい気温。
たくさんの人が来てました。来てる人たち、みんなニコニコの顔(^^)

おっ、るんるんさんのお店『ののさま*あん』を発見♪
b0198126_1673649.jpg

るんるんさんは、「体にやさしいカレー」、娘さんのマリエちゃんは「可愛い編みぐるみ」を販売してました。
こうし君、どれにしようか・・・と迷いながら白いワンコの指人形の編みぐるみを買いました♪
この子です↓
b0198126_16402669.jpg


るんるんさんのカレー、とても美味しかった!
(写真撮るの忘れてすぐ食べちゃったよ~ごめんよ~)

絶好の行楽日和って言うんだな、今日みたいな日。

会場のライブで響いていたアイリッシュ音楽が青空に、紅葉した山々に響いて。
音楽と風景がお互いに共鳴してるようで、その中に居られることがなんだかとても嬉しい気持ちになれた1日でした。

 サンクス!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-11-24 16:49 | 素敵な人たち | Comments(4)
2013年 11月 16日

kakkoちゃん、きんこさん、けいこさん♪

今日は、大好きな人たちに会えました♪
3人とも素敵な女性です。

午前中、近くの小学校に山元加津子さん(kakkoちゃん)が講演会に来られました。
b0198126_18303810.jpg

kakkoちゃんに会える♪ということで、きんこさんとけいこさんも駆けつけて一緒に話を聴けました(^^)

その後、きんこさんとけいこさんとでレモングラスへ。
お昼ご飯とお茶をいただきながら、夕方までおしゃべりしてました。
b0198126_18162574.jpg

久しぶりに会ったけれど、ぜんぜんそんな感じはなくて、いっぱい話したなぁ~。

きんこさんが来年のカレンダーを持ってきてくれました。
来年のカレンダーのイラストも言葉もイイ!ですよ~。
b0198126_18312682.jpg

赤ちゃんのぎゅっと握ったその手いいなぁ。

1年365日。それぞれ違う毎日を過ごしていても会えると嬉しくて『また会いたいな』と思う人たち。
そんな出会いが出来てることに感謝してます。
ありがとう~の1日でした(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-11-16 18:41 | 素敵な人たち | Comments(6)
2013年 08月 29日

かわいい黒猫ちゃん

すやすや。。。かわいい寝顔です。
我が家に黒猫ちゃんがやって来ました。
b0198126_18331078.jpg


。。。といっても本物ではありません。
これはAya梅田さんの作品。毛のように見える部分は、和紙を裂いて貼ってあるそうです。
アトリエCoCoで「猫の祭典」が行われていて、いろんな猫ちゃんがいっぱいいます♪
b0198126_18441020.jpg


一緒に行った友だちは、自分で色付けをする招き猫を購入してました。
どんなお顔の招き猫になるのかな♪

家に連れて帰ると、我が家の黒いやつも一緒になって寝てました(^^)
b0198126_18461269.jpg


お顔がやさしい黒猫ちゃんは、手のひらサイズ。
ずっと見てると私も眠くなります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-29 18:52 | 素敵な人たち | Comments(8)
2013年 03月 23日

こむぎさんの新作パン

今日は、パン屋のこむぎさんのお店の営業日♪
(火曜日・土曜日が営業日です)
今日は、新作のチョコとくるみのパンがお店に並んでいました。
まるいフィナンシェも一緒に買って帰りました。
b0198126_18293346.jpg

「う~ん。どっちから食べようかな」

パンを買って帰ろうとすると、こむぎさんが「よかったら里芋いりませんか~♪」
と言ってくださって、遠慮なくいただきました♪ありがとう~。

実は、里芋で作ってみたかったものがあります。
それは『里芋の塩麹漬け』
すぐに作ってみましたぁ~(^^)塩麹をまぶして7~8時間。
かつお節をかけて食べてみると・・・・。
b0198126_18362799.jpg

なかなかいけますよ~♪

里芋は煮たり茹でたりで食べたことはあるけれど、生は初めてです。
こんなふうにしても食べられるんだぁ~と思ったのでした♪
夕飯のおかず、一品増えましたー(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-23 18:42 | 素敵な人たち | Comments(4)