ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 274 )


2016年 02月 01日

如月

今日から2月。

昨日で『作家がつむぐ物語り』が終了いたしました。
b0198126_10452157.jpg

たくさんの方に見ていただきました。ありがとうございました。
ギャラリー倉敷の薬師寺さんにもとてもお世話になりました。

たくさんの作家さんの作品の中に入れてもらえて感謝の作品展でした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨日の午前中は、るんるんさんのお店『ののさま*あん』で味噌つくりを手伝わせてもらいました。
b0198126_10501279.jpg

今年も美味しいお味噌になる予感~♪♪

去年も作らせてもらって今美味しく食べています。  コレ↓
b0198126_10525497.jpg

いい感じに熟成されておりまする~。

この味噌、お味噌汁にしたら美味しいんじょ。←この語尾に「じょ」がつく方言は、徳島弁♪

今日は、徳島からきんこさんが倉敷に打ち合わせに来られます。

「ののさま*あん」にて、きんこさんと女子会。
久しぶりに会えるのでうれしいです(^^)

ウシシのシ~~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-02-01 10:58 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 01月 29日

学芸会

今日は雨。
雨の中。歩いて小学校へ。

今日は、こうし君の学芸会。「はだかの王様」の劇を見せてもらいました♪

b0198126_1252574.jpg

セリフ、忘れてませんでした(^^)

合奏は、トライアングル担当。
ノリノリ♪でリズムにのってました。トライアングル・・・・・久しぶりに見たな~♪

帰ってからのご飯。
まずオマケから。亡くなった父が乾麺のうどんを湯がくと必ずコレをつくって食べさせてくれました。
湯がきたてが美味しいんじゃ・・・と。
b0198126_1229248.jpg

うどんにお醤油と一味をかけただけ。でもこれが美味しいんです♪つるつるっといただいて。

そしてメイン。あったかいおうどん。
b0198126_12302123.jpg


寒い日は。あったかいおうどん、最高~\(^0^)/です。


「作家がつむぐ物語」31日までです。よかったらきてみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-29 12:33 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 12月 12日

紙展に行って来ました

今日から倉敷アイビースクエアで『紙展』が始まっています。
b0198126_11545793.jpg

毎年いろんな紙の作家さんの紙作品が集まるので楽しみなのです。

今回は、染め紙に絵を描かせてもらった作品を展示してくださっている・・・ということで見てきました~♪
b0198126_11555076.jpg

梅さんの染め紙たち。

その中に・・・
b0198126_1157060.jpg

ありました(^^)
陶芸家(植山黄世さん)のイラストと一緒に展示してくださっています。うれしいな♪

他の紙作家さんの作品たち。
b0198126_11595371.jpg


b0198126_1202575.jpg


どれも素晴らしくて。
欲しいなぁと思うものがたくさん。
和紙のアクセサリーを作られている成田幸子さんが、いろんな和紙作品の説明をしてくださいました。
そのお話を聞いたら、ますます作品の素晴らしさが伝わって、1つの作品を作る作家さんの思いが伝わってくるようでした。

紙展は、12月27日までです。今の季節のアイビースクエアは、素敵ですよ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-12 12:08 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 11月 30日

明日から12月

ちょっと気分転換♪
近くの公園を歩くと・・・
b0198126_10352261.jpg

素敵な色の落ち葉、発見。いいな。

ヒイラギの花も咲いていました。
b0198126_10362949.jpg

鼻を近づけるとイイ香り。近づきすぎると葉っぱが痛いです(要注意!)

可愛い毛糸のぼんぼんみたいな植物を見つけました。何だろ?
b0198126_10392538.jpg

毛糸の帽子のてっぺんにつけたくなるような白いぼんぼん(^^)


それから・・・少し前にこむぎちゃんのお店の植木鉢で宝石を発見。
b0198126_10404413.jpg

うつくしい~。葉牡丹のなかにたまった朝露です。
自然は、粋なことをしますね。

今日で11月が終わり。早いよ1ヶ月経つのが。

明日から12月。
サンタクロースからのプレゼントはないけれど、なんだかワクワクな12月です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-30 10:46 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 11月 22日

時々開きたくなる本

b0198126_1114253.jpg

今朝久しぶりに足立育朗さんの本を開きました。
もう何十年か前に買った本だけど、ときどき開いてみたくなります。

そうしたら・・・あっ。
b0198126_1192398.jpg


数年前友だちから絵葉書をもらった足立幸子さんの絵。幸子さんは、足立育朗さんの妹さんです。
幸子さんの絵は好きなのでずっと部屋に飾ってあったのだけど、タイトルも絵の向きもわからず、私の思う感じで飾っていました。

今朝足立育朗さんの本を開いたとたん、この絵が載っていてたんです。
そっかー。ここに載ってたんだ(^^)

絵のタイトルは「宇宙の流れ」
絵の向きもOKでした。

足立幸子さんは、インスピレーションで絵を描かれていましたが、今はもう亡くなられています。

幸子さんも「あるがままに生きる」という本を出版されています。お二人の本は、『直感やひらめきとは何だろう』という思いから生まれた本。
足立育朗さんの本の内容は、私にはとても難しいけれど時々開きたくなります。

本の内容を詳しく書くのは難しいのだけど。でも押し付けがましく書かれた本ではないのです。
難しくてよくわからないけど、ずっと持っていて時々開いて「そうだよね~」なんて納得しています。
(そんな読み方でいいのかどうかわからないですが・・・)

まっ難しい本の話は、終わり。

クリスマスの絵のお願いがありました。ポストカードにしたいのでということでした。
出来上がった絵は、こんな風↓
b0198126_602256.jpg

                
ステンドグラスのような雰囲気にしたかったのです。黒い部分は和紙の切り絵です。
和紙だと柔らかいので折って重なってもとても切りやすいのです。

それともうひとつ。似顔絵シール作成もお願いされました。
b0198126_11305766.jpg


ニコニコ笑顔が素敵なシールになりました。

楽しく作成完了いたしました~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-22 11:39 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 11月 01日

ありがとうございました

昭和ソノシート、最終日でした。

見に来てくださった方々に感謝。そしてブログからも応援やコメントをくださってありがとうございました。

会場のテトラへドロンでは、昭和に流行った懐かしい歌が流れていました。
懐かしい歌を聴くだけで、気持ちは昭和の頃の自分にタイムスリップするものですね。

私が作った着せかえは、来場した昭和女子たちが「懐かしい〜」と遊んでくれていました。
b0198126_23220399.jpg

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー**

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-01 22:54 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 10月 06日

コスモスの腹筋

畑へお芋堀りに出かけました。
b0198126_13463834.jpg
でっかいのがいっぱい採れました。コレまだ1/3くらいの量です。今夜は、お芋の天ぷらです(^^)

お芋掘ってる時、そばに咲いてたコスモスもザックリと切ってしまいました。まだ蕾がいっぱい付いていたので家の空き瓶に入れいたら・・・
b0198126_13504094.jpg
グッタリしていたコスモスがググッとおきあがって、花も開きました。スゴイぞ!コスモスの腹筋!
私にはない腹筋力!!羨ましいな〜。

話は変わって。。。

今月の23日から岡山のテトラへドロンで「昭和ソノシート」が始まります。毎回いろんな作家さんが昭和を作品にして出展される楽しい催しです。
私も参加させてもらいます。只今、焦り気味に製作中。

b0198126_13594295.jpg
「昭和ソノシート 想いでの映画と音楽そして遊び」
10月23日(金)〜11月1日(日)AM11:00〜PM6:00  
27日(火)休廊 最終日はPM4:00まで

どんな作品になるかなー。がんばろっ。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
珍しい果物をもらいましたziuさん、ありがとう043.gif
果物の名前は、ポポー。
b0198126_18575699.jpg
初めて食べました。桃のようでもあり、バナナのようでもあるような。爽やかな酸味も♪あって、不思議で美味しい果物。
種を植えてみようっと。
b0198126_18584666.jpg
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-06 13:45 | 日々のこと | Comments(7)
2015年 09月 20日

ありがとうございました。そして・・・。

猫の祭典2015が今日まででした。
私は、「わがみや うめだ」さんで出展させていただきました。
たくさんの方に見に来ていただいて感謝。
そして猫作品を連れて帰ってくださってありがとうございます。
b0198126_9384085.jpg

そしていつ行っても癒しの空間の「わがみや うめだ」さんに作品を置かせてもらえて心から感謝です。
ありがとうございました。うれしかった!

シルバーウィークが始まりました。お天気は晴れの日が続くみたい。
そのシルバーウィークの真ん中22日に豆本フェスタに参加します。
どうぞよろしくお願いいたします。
b0198126_10214997.jpg
東京の豆本展。
緊張するな~~。


コレ↓なにかわかりますか(^^)?
b0198126_10223822.jpg

こうし君が小学校で見つけたそうです。
ゾウムシ。ばばちゃんは、初めてみました。

ちっちゃくて、カワイイー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-09-20 10:19 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 09月 15日

彼岸花

パン屋のこむぎちゃんの所へ行く道には、赤い彼岸花がたくさん咲き始めました。
もうそんな季節なんだなぁ・・・。

『あっ!そうだ。うちの庭の隅っこにも去年、彼岸花が咲いてた』帰って見てみると
b0198126_11192490.jpg
咲いていました(^^)白い彼岸花。
美しいー。

今日のこむぎちゃんのパンは、紫いもアンパン。
甘さほんのり。生地はもちもち。美味しいです。
b0198126_11374346.jpg
この紫いもアンパンでこむぎちゃんのパンのファンになりました。
最初に食べた紫いもアンパンは、友だちがくれたパンでした。友だちに感謝。

今は来週の22日のプチ豆本フェスタに向けて、毎日豆本作ってます。
ガンバリマス027.gif

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-09-15 11:09 | 日々のこと | Comments(10)
2015年 09月 09日

こぼれ種

9月になって雨続きの空057.gif
昨日の夜は、台風の影響で風も強く吹きました。

じとじと。湿っぽい毎日。
でも庭には、雨や風のおかげのプレゼントがありました。
強い風で種がいっぱい飛んで♪
b0198126_11170966.jpg
ホーリーバジルがたくさん!庭のいろんな所に芽を出してくれています。
ホーリーバジルには、空気を浄化したりお茶にして飲むと体にとても良いそうです。
私は、香りがとても好き。爽やかで元気をくれる香りです。
b0198126_11294821.jpg
そして百日草の小さな芽たち。
これからまだ咲いてくれるのかな。寒くなってくるけど。
風のおかげであっちこっちにこぼれ種。
雨のおかげで芽を出して。
うれしいな(^^)

*ちょっとお知らせ*
9月22日に東京でプチ豆本展が開催されます。
素敵な小さな本たちが集まります。豆本作家さんとも会えます。
遠いですが良かったら来てみてください。
私も参加します。
b0198126_11365363.jpg

どうぞ よろしくお願いいたします012.gif

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-09-09 11:10 | 日々のこと | Comments(6)