ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 276 )


2016年 06月 14日

本日は晴天なり

今日は梅雨の晴れ間♪窓から心地いい風が入ってきます。
b0198126_1043222.jpg


田んぼに水が入ってカエルたちの声も響いてます~。

この季節は、梅仕事も楽しいです。
まず小梅を梅干し用に漬けました。少しだけど・・・。
b0198126_10222781.jpg

ジッパーで手軽に作ってみました♪


まだまだ梅を買ってます。これは、梅ジュース用に♪
b0198126_108172.jpg


台所に梅のいい香(^^)です。

この日曜日。19日はきんこさんの作品展の最終日です。
その時にワークショップもあります。起き上がりこぼしを作りますよ♪
可愛いおきあがりこぼしができます!参加してみてくださーい。
b0198126_10123310.jpg


私は、豆ぽち袋を作ってみました♪500玉や千円札の四つ折りが入ります。
b0198126_10133014.jpg


金魚のはんこは、パン屋のこむぎちゃんが作ってくれたものです。
いい感じですよー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-14 10:16 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 05月 25日

PCが・・・

PCが突然Windows10にグレードアップして・・・あたふた。

メール受信ができなくなったり。
使用感が前と少し違うので、1つ1つに時間がかかります。

それで、やっとのブログの更新・・・・ほっ。

庭の桑の木がたくさん実を付けました♪
b0198126_9415013.jpg

ジャムにしてみようと思っています(^^)

梅を売ってるのをみつけました。まずは梅の酵素ジュースを作ろうと思います。
b0198126_9433287.jpg

酵素ジュースは、手で混ぜるのであっという間に出来上がります♪

そしてまたぽち袋を作っています。
今回はこんな感じです。
b0198126_9455891.jpg

朝顔とドクダミ。
ドクダミの花が好きです。白い十字架みたいって思うんです。
オーブントースターで焼く前のプラパン。なんだかいい感じ。
b0198126_9481274.jpg


それからシロツメクサ。
b0198126_9485359.jpg

やっぱりドット柄、好きなんだな♪

このぽち袋は、またわがみやうめださんとクレドのミュゼさんがおいてくださっています。

そして・・・。
6月1日からののさま*あんできんこさんの個展が始まります。
そのときに私のぽち袋も置いていただけることになりました。詳しくは、またお知らせします♪

きんこさんの原画、ひさしぶり。楽しみだなぁ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-25 09:54 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 05月 16日

ピエールドゥロサール

去年植えたバラが、とても美しく咲いてくれました。
とても香りのあるバラです。名前は『ピエールドゥロサール』

b0198126_11493062.jpg

手入れが出来ていない庭だけど、バラの花が咲いてくれて華やかです
今日は雨だけど、雨粒が付いたバラも美しいな。

そして・・・
花より団子の私。ソラマメも収穫してきました!
今年は、これで3回目の収穫。
b0198126_11542577.jpg


さっそく湯がいて食べました(^^)
うれしー♪ソラマメ大好き。採りたては、とっても美味しいです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-16 11:56 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 30日

お母さーん

三女からメール。
『お母さーん、この間作ってた祝儀袋ある~?』

えっ、もうないな・・・とおもったけど「あるよ~」と返事して急いで作りました。
せっかく娘が使いたいと言ってくれてるのですから♪
まずパーツ作り。

b0198126_934178.jpg


和紙を切ったり貼ったり、プラパンでパーツを作ったり。

出来ました~\(^0^)/
b0198126_9355320.jpg


ゴールデンウィークで長女も帰ってきていて、この祝儀袋を見てもらったら「イイネ!」って。
うれしいな~。

明日から5月。あっという間に5月。
うちから見える山の新緑もキラキラ。若々しい新緑の季節です。


三女は、今無印カフェ
で店長をしています。良かったら行って見てください。

b0198126_9463298.jpg


おかずを色々選べるのです。
私は、夕飯を食べに行きました(^^)

美味しいです~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-04-30 09:49 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 23日

ツバメ

今日、玄関に泥が落ちていることに気がつきました。
なんで??とおもって上を見上げると、まだ乾いていない泥が付いています。

もしや・・・。
b0198126_14133782.jpg


そーなんです。ツバメがやって来てました。巣を作るのかな。
でも泥がなかなか上手く付いてくれないようです。
大丈夫かな・・・そっと見守りたいと思います。

庭にモッコウバラが咲き始めました。小さくささやかに咲いてるんですが、とっても可愛いです♪
b0198126_14201969.jpg


そして桑の実(マルベリー)に実のようなものが・・・。
b0198126_14233381.jpg

去年植えて、今年初めてこんな感じ。これがだんだんと色づくのかな。楽しみ♪

そして、そして。
おみくじも作っています。
b0198126_1435215.jpg


6月に「ののさま*あん」きんこさんの作品展があるのです。
その時、私も少しだけ展示させてもらいます。その作品作り~(^^)

6月、きんこさんの原画を久しぶりに見ることができるなぁ。
楽しみなのです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-04-23 14:39 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 04月 03日

今朝の庭

花桃。
まだ満開ではないけれど、ピンク色がとてもかわいいです。

b0198126_10274216.jpg


殺風景だった庭が華やかです。花桃の木のそばに大好きなチューリップ。
b0198126_10331616.jpg


写真を写していたら・・・見つけました。
b0198126_1034222.jpg


かわいい虫くん。

色んな花たちが咲き出して、色づいてきた季節。いいなぁ。

庭を見ながらYaeさんの『花よ風よ』という歌を聴いています。ほんのすこし穏やかな時間がうれしいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-04-03 10:47 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 03月 31日

桜の花

桜が咲いたかな?と気になって、見てきました。
(前に住んでいた団地の裏山の桜です)
まだ3分咲きくらいでしたが、咲いてました♪
b0198126_1346666.jpg

やっぱりきれい~。春の色。

今週から来週が見ごろでしょか。お花見したーい。

今日は、こんなもの作りました。
三角サッシェ。この中には、ホーリーバジルの種(穂ごと)が入っています。
去年、たくさんのホリーバジルが出来たのでその種が入っています。
b0198126_13503187.jpg

もみもみすると爽やかな良い香り♪

少し前から風邪を引いてしまって、微熱も出てしんどい思いをしました。
今日は、熱も下がってこのサッシェの香りを嗅ぎながら作成。なんだか心地いい~。
ブログからは、香りが伝えられないのが残念~。

おまけは、こうしくんの絵。
「ばばちゃ~ん、なんの動物が好き~?」
「キリン♪まつげが長い動物が好き」
「わかった!」

で、描いてくれたキリン。
b0198126_13572530.jpg


舌をペロリ。まつげを長くしてくれてます。
いいでしょ。このキリン(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-31 13:59 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 03月 26日

庭のこと シャツのこと

庭の花桃。もうすぐ咲きそうです。
今は、こんな感じ。
b0198126_12332556.jpg

蕾もかわいい(^^)

他にも、ゴージャスな水仙。名前がわからない・・・。
b0198126_1236594.jpg


ここにもお花が・・・。
b0198126_12385072.jpg

庭がお花でにぎやかになっています♪(草もいっぱいだよ~)

そしてシャツのこと。
家族が着ていたシャツをリメイクしました。ほんのちょっとだけど。

どうしてもこの↓襟の部分が汚れて、そこをゴシゴシと洗うものだから、ここがダメになるんす。
b0198126_12465777.jpg


そこで襟を取っちゃって、スタンドカラーシャツに。
こんな感じに。
b0198126_12492210.jpg


今日着てみたら、いい感じ。着心地も良し!
えへへ。どこにもない私オリジナルのシャツになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-26 12:57 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 03月 17日

豆とお好み焼きとラッパスイセン

今日は、ぽかぽかあったか~い。
豆は、ボンヤリの顔で寝ています。
b0198126_13131192.jpg


庭には、ラッパスイセンが咲きました。
b0198126_13141443.jpg

これは、なんだったかなぁ・・・。
去年植えたから、咲かないとわかんない。
b0198126_13154331.jpg

こぼれ種かな。ビオラもチラホラ。
b0198126_13163365.jpg


あたたかくなって草も茂ってきた庭だけど、お花が咲いてくれるのはうれしい~♪

そんなこんなで・・・お昼ご飯は、お好み焼き。
白玉粉が少し残ってたので小麦粉と混ぜてみました。モチっとするかなと思って。
b0198126_1320760.jpg

美味しい~~~。ペロリと食べました。

今日の陽気で、桜のつぼみは脹らんでるのかな。

前に描いた夜桜の絵をトンネルブックみたいに作ってみようとおもって製作中。
どんなふうに仕上がるかな。
b0198126_13282394.jpg

トンネルブックの最後(5枚目)の絵
b0198126_13255284.jpg


桜の開花も もうすぐ。楽しみ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-17 13:31 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 03月 06日

糸つむぎワークショップ

今日は、ののさま*あんでnacoさんの糸つむぎワークショップ♪初めての体験です。
糸車、すてき!
b0198126_20261344.jpg


nacoさんは、ご夫婦で糸紡ぎから染め織りまで手作業でされています。
染めは、私たちの周りに普通にある草木から。
落ち葉も素敵な薄緑の色に染まっていてびっくり!でした。

午前中は、草木染の原毛を巻きつけたフェルトハンガー作り。

そして午後からは糸車とスピンドルで糸紡ぎ体験♪

その合間のお昼ご飯は、ののさま*あん特製のカレー。
美味しかったなぁ~。
b0198126_20491772.jpg


出来上がったフェルトハンガーと糸車で出来上がった毛糸です(^^)
b0198126_20525146.jpg

ハンガーをこの形にしたのは、ショールやマフラーなど細いものをかけておこうと思ったからなんです。
原毛を糸車で糸にするのもいい体験でした♪

ののさま*あんのるんるんさん、nacoさんありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-06 20:59 | 日々のこと | Comments(4)