ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 274 )


2017年 04月 24日

四つ葉のクローバー

b0198126_13522725.jpg
見つけた~♪
四つ葉のクローバー。
今朝、庭で見つけました。嬉しい~。

こんな綿毛も↓
b0198126_14181043.jpg

なんだか とんがり帽子をのっけているみたい(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*

[PR]

by hiyokonohankati | 2017-04-24 14:24 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 04月 18日

花桃の花びらが・・・。

b0198126_17374420.jpg
今日は、風が強く吹きました。そのおかげ?で庭の地面が花桃の花びらだらけ。
ピンク色の地面も いいですね(^^)

今日、大阪のギャラリーびー玉さんの豆本展に出展した豆本が返ってきました。
大阪でたくさんの人に見てもらえました。そして購入いただいた豆本もありました。
嬉しいです。また次を頑張れる元気をもらっています。
ありがとうございました!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ギャラリーびー玉さん、お世話になりました。


[PR]

by hiyokonohankati | 2017-04-18 17:57 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 03月 31日

クルがくる

クル、来る。
なんのことだか・・・?っていう感じですね。

うちには豆というチワワがいるんですが、もう1匹飼うことになりました。
名前は『クル』こうし君が名づけました。
お母さんがチワワ。お父さんがヨークシャーテリアのミックス犬です。
b0198126_14092209.jpg
とても元気いっぱい!!
最近の豆は寝てばかりなので、犬ってこんなに元気だったっけ?と思うくらいです。
すぐにひざに乗りたがる甘えんぼです。

今日で3月が終わり。
今日は、雨。もう春の雨でしょうか・・・。
雨が降る前、庭の花桃の様子です
b0198126_14133865.jpg
まだツボミ。
でもあと少しで咲きそう♪
咲くと庭が一気に春になります。楽しみ。

ラッパ水仙・・・というのかな。
今年も咲いてくれました。花びらがフリフリのドレスみたい(^^)
b0198126_14181747.jpg
あー、もう3月が終わる。

私は、ひたすらに豆本作りの春です~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]

by hiyokonohankati | 2017-03-31 14:27 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 03月 15日

夢空間はしまやさんへ

今日は、美観地区にある夢空間はしまやさんへ
今日からAYUNOKAZE『あゆの風』梅田剛嗣さん、楚々さん、勅使河原通子さんの3人展が始まっていて、見てきました~♪

b0198126_10252066.jpg
梅田さんの染紙の作品。かっこいい~!
b0198126_16261356.jpg
楚々さんの水引のアクセサリー♪すてき!

b0198126_16381081.jpg
陶芸家の勅使河原さんの作品(ちょっと画像が小さくてごめんなさい)

どの作品も作家さんの個性あふれる素敵なものばかりでした~♪

帰りに阿知神社へ寄りました。
b0198126_16415613.jpg
長い階段を登って見上げると青空がとっても気持ちよかった!
この門の上の方にうさぎさんがいるのですが、
b0198126_16544813.jpg

門をくぐった側にもうさぎさんがいます。
『こっち側のうさぎさんは、いつも神殿のほうを見ているんだなぁ』
と思って写真をとったら、太陽の光が反射して後光が射したみたいな写真になりました。
b0198126_16490144.jpg
なんだかありがたい感じです。うれしいな(^^)

そして空からは、鬼瓦の鬼が覗いていました。
b0198126_16571545.jpg
お参りの後、阿知神社の階段を下る途中、見えた風景。
いいなぁ。
b0198126_17001555.jpg
美観地区・・・東町は、本当に懐かしい場所。
小さい頃の自分と一緒に歩いているような気がします(^-^)

いい時間が過ごせました。感謝の1日~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







[PR]

by hiyokonohankati | 2017-03-15 17:02 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 01月 15日

雪~♪

朝カーテンを開けると・・・雪~♪
車は、真っ白に。
b0198126_10311964.jpg
その雪で雪だるまを作りました~。寒い!
b0198126_10330035.jpg
そこへこうし君が起きてきました。
『僕も作ろうっと』  おぉーーー!どんどん作って・・・
b0198126_10343944.jpg
仲間がいっぱい増えました。すごいわー。
ばばちゃんは、寒くて1個だけ。
こうし君は、たくさん作って3段重ねのも作っちゃった。
アナと雪の女王に出てくる「オラフ」だと言っていました。

なるほど~。
ばばちゃんは、寒くてそんな想像できんかったわ~025.gif

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

by hiyokonohankati | 2017-01-15 10:55 | 日々のこと | Comments(6)
2017年 01月 04日

今年は酉年


b0198126_10360219.jpg
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、酉年。酉年は、商売繁盛につながる年だそうです。
酉(トリ)は、「取り込む」に繋がるり、そこから運気もお客様も取り込めるからだそうです~。

写真右上の阿知神社で毎年買っている十二支守り。
今年の酉さんも小さくて可愛い♪今6つ目です。

そして尾道に帰省した時のいつものおみくじ「招き猫 おみくじ」は、
b0198126_10453048.jpg
今年は、左手を上げた白い招き猫でした。左手を上げてる猫は、人招き。
そして白い招き猫は、開運招福 吉兆来福です~♪うれしいです。

最後にコレを↓
b0198126_10550106.jpg
いやぁ~・・・どうもスミマセン012.gif
今年もゆっくり更新のブログです。どうぞよろしくお願いいたします~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]

by hiyokonohankati | 2017-01-04 10:57 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 12月 25日

メリークリスマス♪

072.gifメリークリスマス🎄

昨日は、ケーキを焼きました。
b0198126_09224778.jpg
そして夜にデコレーションして、豆に見せたら・・・
b0198126_09252361.jpg
美味しそう・・・の顔(^^)

とーっても美味しかった!
たっぷり食べました・・・私が😋

今日は、birthday〜。
母が「おめでとう」の電話とメールをくれました。
ありがとう~。

庭にピンクの花。殺風景な庭に可愛く咲いてくれました。
b0198126_09483969.jpg
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-25 09:33 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 12月 19日

編み物

今日は、ぽかぽかの陽気。外に出ていて気持ちいいくらいでした。
洗濯物いっぱい干しました♪

少し前ですが、ののさまあんでルームシューズの手編みをするワークショップがありました。
講師は、カワサキ セツヨさん。
かぎ針の細編みで編んでいくんです。
その時に出来上がったみんなの足・・・いえいえ、ルームシューズ043.gif
b0198126_18400788.jpg
作ってみると私でも編めたので♪・・・

母にもクリスマスプレゼントで編んでみました。
b0198126_18422670.jpg
母は、80歳になります。ピンクが好きなんです♪
喜んで履いてくれるといいな。

豆本も作っています。
b0198126_18452687.jpg

今回見て頂ける機会があって「幸せさがし」と「星の花」も作りました。少し前の作品ですがまた作ることで気になった所を作り直すことができました♪

前に作った時より良くなったなと思っています(^^)

あっそうそう♪今日もぽかぽか陽気でしたが昨日もぽかぽかでした。
出かけた先で桜が満開に咲いているのを見つけました。


 
b0198126_19085577.jpg
本当に桜?って、びっくりです♪
すごい。
(車から写したのでちょっとボンヤリです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*








[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-19 19:13 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 12月 06日

干したり、漬けたり

前から作ってみたいと思っていた干し芋を作ってみました。
豆は、見張り番?
b0198126_10272611.jpg
今年も畑でサツマイモがたくさんとれたのです037.gifそれでね、ちょっと作ってみました。
干し芋、好きなんです。上手く作れたら毎年作りたい!

花梨とショウガのはちみつ漬けも作りました。
b0198126_10402521.jpg

花梨が漬かるのは1か月くらいかかりそうですが、ショウガ漬けは、つまんで食べるともう美味しいです。
ショウガ漬けは、薄く切ってからさっと熱湯にくぐらせてからはちみつに漬けました。

今家族は、みんな風邪ひき。
私だけ元気・・・。こうしくんが「ばばちゃんは、なんで風邪ひかんの?」と。
なぜかなぁ。

ありがたいことです!
ショウガ漬け、干し芋食べてますます元気でいよう~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お昼過ぎ、図書館へ入ろうとしたら、足元にハート💚
b0198126_15252402.jpg
上を見上げると・・・山茶花がたくさん咲いていました。
b0198126_15274176.jpg
もう山茶花がこんなにたくさん咲く季節。きれいだった~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-06 10:46 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 11月 02日

寒いけど好きな季節

b0198126_8211097.jpg

今朝の空。
だんだん寒い朝になってきました。
少し前まで靴下を履かなくていいくらいだったけど、昨日からは靴下2枚履いてます。
足元が冷える季節になってきました。

寒くなってきたけれど、日中はあったか。
庭ではポリナゴムがいっぱい咲いています♪かわいい。
b0198126_8253118.jpg


最近、雑誌で知ったちょっと美味しいもの(^^)
b0198126_8264974.jpg

明太子に大葉、ネギを刻んで。そこにごま油を少し。後は、混ぜるだけ~。
あったかいご飯にのっけると美味しいーー。

畑の綿は、摘み取って部屋に吊っています。
b0198126_8325734.jpg

綿のつぼみのうちに摘み取ったので、少しずつつぼみが開いてほわほわの白い綿が出てきています。

作ることや描いたりの作業が続いて、毎日がどんどん過ぎていく感じです。
もっと丁寧に1日を過ごそう~。

今は、Oさんからの依頼のクリスマスのイラストを描いています。
b0198126_838961.jpg


11月、12月。好きな季節です。大切に過ごしたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-11-02 08:41 | 日々のこと | Comments(4)