カテゴリ:豆本( 81 )


2012年 08月 17日

搬入日

今日は、豆本の搬入日。

当日搬入に来る事ができた豆本作家さんたちといっしょに豆本のディスプレイをお手伝いしました。
なんと表現したらイイでしょう・・・。
宝箱を1つずつ開けている気分・・・かな(^^)

1つ1つそれぞれの作家さんたちの可愛くて、個性的で、オリジナルな豆本たちに「すてき!かわいい!!すごい~~」の連続。
思っているより時間がかかって、私は最後までお手伝いできなかったのですが本当に素敵な豆本でいっぱい!です。
私の豆本たちは、こんなふうです。
b0198126_23135834.jpg

それからお友だちのchieさんは、こんな感じ。
b0198126_23144313.jpg

chieさんの豆本は、とってもちっちゃい!かわいいです。
来年の小さな豆本カレンダーをオーダーするとつくってくださるみたいです。
私もカレンダーを持っていますが、乙女心をくすぐるカレンダーです。

明日、あさっては用事があって行けないのですが、月曜日は豆本展に行きます♪
その時に他の作家さんの豆本も写真にとってアップしますね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-17 23:24 | 豆本 | Comments(8)
2012年 07月 31日

バジルの花

ベランダで育てているバジルが花を咲かせています。
白くてかわいい。。。
b0198126_11411118.jpg

晴れた空の下、白い花がとても美しく見えます。
花が咲いて「これで来年蒔く種ができるかなぁ・・・」とうれしくなってます。

8月の豆本展のチラシ。友だちや知人に送付しようとおもっていて・・・・
「そうだ♪」と閃きました(^^)
先日わがみやさんで買った豆便をヒントに、豆便をチラシといっしょに送ってみようと思ってます。
こんな感じに私の豆便を作ってみました♪
b0198126_1147330.jpg


届いたチラシに貼ってます。見逃さないで開いてみてね。

豆便作ってたら、ワクワクしてきて。
豆本展のとき数枚作って、自由に持って帰ってもらおうかな・・・なんてことも考えています。

今日で7月も終わり。明日から8月。暑さも本番です~~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-31 11:52 | 豆本 | Comments(8)
2012年 07月 12日

ガムの空き箱から

先日「幸せさがし」の巻物を作ったので、その巻物を入れる箱も作りたいなぁと思いました。
どんなふうにつくろうか・・・と思って、目に付いたのがコレ↓
b0198126_10272153.jpg

ガムの空き箱です。
サイズもイイ感じです。これを参考に作って・・・。
こんなふうに出来上がりました。

「幸せさがし 其の一」
b0198126_10284821.jpg


「幸せさがし 其の二」
b0198126_10293625.jpg


小さい入れ物に入っている巻物。
気に入ってます(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-12 10:33 | 豆本 | Comments(6)
2012年 07月 09日

巻物(幸せさがし)

8月の豆本展に・・・と思って巻物を作って見ました。

クローバーの絵を描いて巻物にしてみたのです。
b0198126_5181492.jpg


『幸せさがし 其の一』と『幸せさがし 其の二』という2つの巻物を作りました。
b0198126_5105477.jpg


緑色の巻物が『幸せさがし 其の一』
クローバーのイラストだけの巻物です。
イラストのなかの四つ葉のクローバーが描いてあるので、それをを探すという「幸せさがし」の巻物。
b0198126_4584881.jpg


茶色い巻物『幸せさがし 其の二』
これには、私が作った「幸せさがし」というお話が巻物になっています。小さなお話なので、あっという間に読めるお話なので、ぜひ読んでみてほしいです。
b0198126_504626.jpg


小さな巻物2つ。出来上がりました~(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-09 05:24 | 豆本 | Comments(8)
2012年 06月 02日

かわいい折り本

大切な写真で豆本を作ってくださいという依頼がありました。
最初は、絵本製本にしようかなと思いましたが、写真の枚数が少なかったので折り本にしてみました。
b0198126_21371782.jpg


そして6冊、それぞれに違う色で作って欲しいということだったのでこんなふうに作ってみました♪
b0198126_21374119.jpg

b0198126_21375799.jpg

外の箱は、ドット柄のプリント生地を裏打ちしました。
中の折り本の表紙は、色画用紙です。

今日、出来上がった豆本を見てくださってとても喜んでくださって、私も嬉しくなりました♪
依頼してくださってありがとうございます(^^)

実は、依頼されて豆本を作ったのは初めてなのです。
たくさん豆本を作ってきましたが、プレゼントでの作成だったり、豆本展のために作ったり、私の方から『作らせてください!』といって豆本を作成したり・・・。
そういう豆本がほとんどでした。

今回は「作ってください」と言ってくださっての豆本。とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

気がつけば、もう6月。
蒸し暑さも感じるようになりました。タンスの中の衣替えしなくちゃ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-02 21:58 | 豆本 | Comments(6)
2012年 05月 25日

文香夏バージョン

こむぎさんのハンコのおかげで、素敵な文香夏バージョンが出来ました♪
今回は、豆夫婦函に入れてみました。
金魚のハンコを押して作った豆夫婦函に使った紙は、障子紙です~。

こんな感じです。
b0198126_534535.jpg

中を開けると・・・
b0198126_5343953.jpg

そして、こんな文香を入れています。
b0198126_5352597.jpg

最初水色の表紙で和綴じを作っていましたが、生成り色もいいかなぁ・・・と変更。
どっちがいいかな。生成りのほうが、水の波紋が目立ちます。
b0198126_5384782.jpg



文香の香りは『water』という香りです。でも前の『vanilla』にくらべると香りが薄いです。
鼻をくんくん近づけないと香らないかも・・・。
他にも白檀の香りが欲しいという人もいるので、そういう香りも作った方がいいかなぁとも思っています。

はりがねで、金魚をすくう物も作ってみたけど・・・そう見えるでしょうか?
これは、ただのオマケ。飾りです(^^)


文香夏バージョン・・・こんな感じです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-25 05:57 | 豆本 | Comments(8)
2012年 05月 12日

プレゼント

パン屋の「こむぎ」さんにプレゼントを作りました♪
『こむぎ』の豆本。
b0198126_6275368.jpg

中は、こんなかんじ。
b0198126_6282236.jpg


こむぎさんの作るパン、どれもとても美味しいのです♪
それからもうひとつ、消しごむハンコを彫るのが上手い!のです。
私では、到底彫れない小さなデザインも彫れるのです~♪そこで、私は小さなハンコをお願いして彫ってもらうことにしました(^^)
そのお礼に、この豆本を作ってみました。

表紙の紙は、わがみやさんが柿渋で染められた和紙です。柿渋で染めた後、寒天を溶かしたものを塗ってあるそうです。なんともいえないキラキラとした光沢がある和紙です。
こんなふうに包んで渡そうかな。
b0198126_6405726.jpg

b0198126_6411743.jpg

気に入ってもらえるといいな(^-^)

今回の豆本の写真は、「カフェ・アンドゥ」さんに提供していただきました。ありがとう~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-12 06:45 | 豆本 | Comments(8)
2012年 04月 24日

白いタンポポ

今日は、白いタンポポを見つけました。
確か去年も見つけたような気がしますが、場所は違うところ。
白いタンポポ↓
b0198126_15221754.jpg

普通のタンポポと比べると・・・
b0198126_1522478.jpg

ね、白いでしょ・・・。色白タンポポ(^^)

前に作っていた招き猫おみくじ。これをもう少し改良してました。
名前が「招き猫おみくじ」だったけど、こんどは『豆本おみくじ』にしました。
前の物はコレ↓コピー用紙をカラーコピーして折ったものでした。
b0198126_15264399.jpg

こんどはこんな感じ~。友禅千代紙を折ってみました(ちょっと紙に厚みがあるけれど)
b0198126_1528175.jpg

中もちょっと変えています。「もくじ」なんて付けちゃいました♪
b0198126_15345251.jpg

招き猫おみくじは、2ページ目にありますよ~。
b0198126_154719100.jpg


こんな感じで今回も夏の豆本展に向けて少しずつおみくじを作っています。
来て下さった人たちに引いてもらえたら嬉しいです~~(^-^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-24 15:50 | 豆本 | Comments(8)
2012年 01月 04日

おまめさん豆本講座12

おまめさんの豆本講座も最後となりました。
今回は「革ノート(ロングステッチ)」です。
説明書を読むと・・・なんだかよくわからん~という感じだったのですが、手を動かしていくとわかってきて、楽しくなってきました。
出来上がりがこれです↓
b0198126_7515553.jpg

おまめさんのキッドは、糸綴じの切り込みが2ヶ所のもの(白い革ノート)だったので、切り込みが1ヵ所の革ノート(こげ茶の革ノート)も作ってみました♪
赤い糸で綴じてみました。留め金具は、ハトのパーツを糸で留めました。
そして革の角を少しまるくしして・・・↓
b0198126_7554175.jpg

こんな感じに♪

革ノートの紙は、おまめさんは懐紙を裂いて使っています
(とてもおもしろい感じになります)
私は、和紙の便箋を裂いて使いました♪

12回の分の豆本たちが大切に私のファイルにいます。
通信講座なので、最後までちゃんと受講できるんだろうか・・・と不安もあったけれど、最後までとても楽しかった。
講座を受講してよかったです。

またどこかでおまめさんと会えることがあるといいな。
本当にありがとう、おまめさん。
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-01-04 08:09 | 豆本 | Comments(6)
2011年 12月 22日

今日は冬至

冬将軍、木枯らし、北風小僧、どれも寒そう・・・。
今日は、冬至。夜が一番長い日。

カボチャ食べて、ゆず茶も飲もう♪
あったくして過ごしましょ。


こんな箱を作りました。中に入れるものは・・・ちょっと内緒。
b0198126_712378.jpg

この渋い色の紙は、わがみやうめだ屋さんの染めた紙です。
わがみやさん、とても素敵でおもしろい紙を染められて楽しいものを作っています~。

やりたいことが本当にいっぱい溜まってきてどうしよー・・・とすこし焦ってるんだけど、明日は徳島へ上陸予定です。久しぶりの徳島です。
きんこさんの作品展に行こうと思ってます。わーい。

あっ、もうひとつ、書き忘れてました~(たいした事じゃないんだけど・・・)

昨日チーズを作りました。冷蔵庫に牛乳を買っていたのに、また買ってしまったんです。
どうしよう~と思って・・・そうだチーズ♪
牛乳温めて、レモンの果汁を1個分入たら、もろもろが出来るのでそれをキッキンペーパーで濾せば出来上がり♪
ハチミツかけて食べよう♪と思ってたら、友だちが手作り桃ジャムをくれました。ラッキ~♪

おいしいー、これ↓また作りたい~♪
b0198126_106391.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2011-12-22 07:07 | 豆本 | Comments(6)