カテゴリ:豆本( 81 )


2013年 03月 30日

4月から高松で豆本展


b0198126_82339.jpg

4月1日~29日まで高松の『Box Gallery Make Merry!』さんで豆本展が開催されます。
その荷物を送りました。私も参加させてもらいます♪

県内外から16名の豆本作家さんが参加されるそうです。
テーマは「手のひらの宝物」

私が展示してもらう豆本は・・・。
マトリョーシカ豆本2種類、幸せさがし巻物、クマくんとぼくの絵本です。

b0198126_1658466.jpg

四国でも小さな本を見てもらえること感謝です~(^^)

裏山の桜、咲きました♪
b0198126_173171.jpg


出来るだけ長く咲いていて欲しいなぁ。
写真を写している間も『ホーホケキョ♪』と美しい声が聴こえてました。
桜をゆっくり見られる穴場中の穴場です、ここは~~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-30 17:09 | 豆本 | Comments(6)
2013年 03月 18日

春の嵐のような・・・

今日は、朝は早くは日が差していたけれど、だんだん空は暗くなり・・・。
天気予報どおりの雨の1日。でも、雨だけど何だか空気が暖かで、寒くない1日でした。

夕方、夕飯の買い物で近くのスーパーの駐車場で。
b0198126_1974427.jpg

アスファルトに溜まった水たまりに青空♪電線も映っています(^^)
まるで空を地面に転写したみたい。

ボツボツだけど、5月にコルネットさんでの「まめ・まめ展」のちいさなもの準備をしています。
b0198126_19121764.jpg

細い棒を3センチずつ切って、紙やすりをかけて。

その後、上下に和紙を貼って・・・・と。
b0198126_19153535.jpg


少しずつしか進められないけれど、来てくださる人たちに喜んでもらえると嬉しいなぁと思いながら作っておりまするぅ~~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-18 19:28 | 豆本 | Comments(4)
2012年 11月 15日

おつかれさまです・・・

b0198126_12532547.jpg

ふくまめ「道標」が無事終りました。

今回の豆本展では、最終日までは全ての日で入場者数が女性だけでも100名越えていたそうです。
そして会期中の総入場者数は819名。とてもたくさんの人に豆本を見てもらえたのだそうです。うれしいです~(^-^)

豆本展の展示などお世話になった方々に感謝、大変な作業だったと思います。
そして豆本展に来てくださって人たち、私の豆本を買ってくださった人たち、ありがとうございます。
その展示の様子が『ふくまめプロジェクト』にアップされました♪
どの豆本作家さんたちもいろいろに工夫されて展示されています。
初めての委託販売でしたが、いい経験でした。
ふくまめプロジェクト古賀さん、お世話になりました。ありがとうございました。
chieさん、誘ってくださってありがとう~~~(^-^)/

おつかれさまでした。。。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-15 13:05 | 豆本 | Comments(8)
2012年 11月 06日

ふくまめ豆本展『道標(みちしるべ)』

b0198126_12435070.jpg

今日から福岡での豆本展、始まりました。
  ふくまめ創作豆本展2012
  『道標』 11.6(火)~11.11(日)
    11:00~19:00(最終日は17::00まで)
    場所  福岡市中央区天神2-8-136 入場無料です


どんな様子だろうな・・・。また「ふくまめ」のサイトでアップされたらお知らせします♪

昨日実家へ行くと銀木星が満開。
b0198126_1249951.jpg

ほんわりいい香りに癒されました(^-^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-06 12:50 | 豆本 | Comments(4)
2012年 10月 28日

『クマくん と ぼく』

作りたかった絵本、出来上がりました~(^^)
私の小さな絵本『クマくんとぼく』
b0198126_949242.jpg


毎回ブログの左にクマくんと少年の絵をアップしていて、いつか絵本にしようと思っていました。
私の中で物語を作りながら描いていました。

『クマくんとぼく』のお話は・・・
冬に「1人じゃ眠れないんだ」と男の子のところにやってきたクマくん。
「それじゃ、いっしょにいよう」と男の子。
それからクマくんと男の子は、ずっと一緒。

いつもだれかが、そばにいてくれるって温い。
そんなことを思いながら作った絵本です。
b0198126_10344659.jpg


この1週間は、この絵本のことで頭がいっぱい。
どんな形にしようか。どんな紙を使おうか。どんな形の本にしようか。
1つの本の形に作る大変さ・・・。
でも出来上がると、とっても嬉しいです(^^)

さてこれから、「ふくまめ」に豆本たちを送る準備です。
忘れ物のないように豆本たちの旅したくをしなくちゃ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-28 10:41 | 豆本 | Comments(4)
2012年 10月 21日

文香冬バージョン

文香冬バージョンが出来上がりました♪
冬バージョンは、雪のハンコを押してみました(^^)
今回も豆夫婦函に入っています。
b0198126_5473440.jpg

箱の色は2色で作ってみました。
箱を開くとこんな感じです↓
b0198126_548394.jpg

和綴じの本の中は、こんな感じになっています↓
b0198126_5494664.jpg


冬バージョンが出来上がってよかった・・・。
途中やり直しが何度かあったけど、出来上がるとうれしいです。

ふくまめ」は、11月6日からです。
私の豆本。数は少ないけれど足を止めて見てもらえるとうれしいなぁと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-21 06:00 | 豆本 | Comments(6)
2012年 10月 17日

イメージする。

「ふくまめ」のための豆本、冬バージョンで文香と文香箱を作っています。
イメージして・・・イメージして・・・。
でも作ってみると何だか違う。あ~ぁ。ちょっと疲れてきたーー。
b0198126_1085256.jpg


もう少しなんだけどなぁ。もう少しで出来上がりそうな気もします。
ガンバロー。ファイトだ~。

ちょっと外を散歩すると・・・
頭を垂れた稲穂の下にスズメ。かわいい。おこぼれを待ってるのかな。

それから「干し柿」を作って軒下に干してるお家、発見。いいなぁ、私「干し柿」好きなんだよね。

ススキはイイ感じで風に揺れていて、コスモスは「ここに私咲いてます」と可愛い存在感。

ちょっとリフレッシュした~。帰ってくると、風が強くなって雨が降り出しました。台風の影響かな。

さてと・・・またイメージしながら作ってみよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-17 10:19 | 豆本 | Comments(4)
2012年 09月 17日

特製しおりセット

先月テトラヘドロンで豆本展が行われた時、田中栞先生が来られてワークショップがありました。
その時、『日本豆本協会で創立1周年記念に特製しおリセットを作ったんですよ~♪』と見せてくださいました。
それぞれの作家さんの個性的なしおり、そして遊び心もいっぱいの『特製しおリセット』にびっくり!
すぐに田中先生に「購入したいです!」とお願いしたのでした。

豆本協会会員は、すこし安く購入できます♪(私、会員です♪)
限定50セットは、全部に番号が付いているので私は18番をお願いしました。

そのお願いした『特製しおりセット』が今日届きました(^^)
b0198126_207429.jpg


ちゃんと栞が付いています♪
本の表紙を開くと・・・
b0198126_19491260.jpg

「おぉ~、いっぱい入ってる!」
中身を広げてみると・・・
b0198126_1950731.jpg

赤井都さん、雉虎堂さん、田中栞さん、天使匣さん、花霞堂さん、よしのちほさんの6作家の特製しおり12種が入っています。
中でも雉虎堂さんの作品は、楽しいですよ~~(^-^)
どんなのかは、買った人でないとわかりませ~~ん♪おほほ。

今日届いた素敵な『特製しおりセット』を見ながら、すべて紙で出来ているものなのに、こんなにも素敵なアイディアで、見る人に感動を与えてくれるってすごいなぁと思いました。

私も見てくれる人に笑顔になってもらえる物作り、がんばろーと思います。ふぁいとー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-17 20:16 | 豆本 | Comments(6)
2012年 08月 26日

豆本展。。。ありがとうございました

豆本展が終りました。
今回もたくさんの人が豆本展に来てくださいました。
ありがとうございました!

昨日は、田中栞先生の豆本つくりのワークショップを受講♪
本を見て豆本を作っていた私は、豆本つくりのちょっとしたコツみたいなものがわからないなぁと思っていました。
やっぱり実際に受講してみると「なるほど~~」と思うことがたくさん!
またこんな機会があれば、受講したいなぁと思います。

豆本展の1週間、いっしょに出展した豆本作家さん、テトラヘドロンの平田さん、東京から来てくださった田中栞先生、ありがとうございました。
楽しかったなぁ~・・・。
そして来て下さったお客さま、友だちに感謝です。

b0198126_495267.jpg


「こんなに作って大丈夫かなぁ・・・」と思っていたおみくじも完売しました。

 ホントに嬉しいワクワクでいっぱいでした。
        ありがとうございました~~~~\(^0^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-26 23:47 | 豆本 | Comments(6)
2012年 08月 20日

いま何どき 豆本どき!

今日は、友だち2人と一緒に豆本展へ。
b0198126_061991.jpg

テトラヘドロンに着くともう何人かのお客様が来られていました。
来られたお客様たちは静かなギャラリーで、目を凝らして、真剣にじっくりと豆本をみてるいる・・・という感じ。

風琴幻想さん
b0198126_0175590.jpg

本を開けると3Dみたいに絵が立体に見えます。色が爽やか。

風古堂さん
b0198126_0214128.jpg

写真のピアノの鍵盤のところが豆本。それを取り出せるんですよ~。小さな豆タンスは、中が蛇腹本になっています。
すごく細かい細工です~~。

ちぎり屋さゆきさん
b0198126_035155.jpg

ちぎり絵の豆本。小さなビンのなかに豆本が入っていたり、本の表紙が可愛いタイルだったり。
いろんな工夫がすてきで可愛いです。

宵星書房さん
b0198126_0372158.jpg

四国の豆本作家さん。去年この豆本展に来られて、今年は参加してくださいました。
四国では、豆本のワークショップもされています♪

さぼてんさん
b0198126_0435029.jpg

去年も参加されたさぼてんさんの豆本。コプティック製本の豆本が好きです。
手のひらにあるのは、ヒエログリフのあいうえおの豆本です♪

他にもいっぱい紹介したい豆本がいっぱいなのです。またここに書きますね。
私の豆本たちは、きんぎょの文香豆本と幸せさがし其の一が完売しました♪
とっても嬉しいです!ありがとうございます。

完売したきんぎょの文香豆本は、今日来てくれた小さな女の子がとても気に入ってくれて、「また作ってもらえたら・・・・」と嬉しい言葉をもらったので、期間中にまた作ることにしました。


明日は、豆本展はお休みです。
また明後日から、行ける日は豆本展に行きまーす(^^)/

土日、そして今日。来てくださったお客さま、友だちに感謝。
ホントにホントにありがとう~~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-20 23:00 | 豆本 | Comments(12)