ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:豆本( 84 )


2014年 05月 21日

ありがとう

あまりブログの更新ができていないのに、うれしいコメントをいただきます。
本当にうれしい。
元気もらいます。ありがとうです~~~。

高松の豆本展に行ってきました♪ とひなたさんがコメントをくれました。
私の豆本『つゆ草さん』を購入してくださったそうです。
b0198126_22201318.jpg


このお話、自分で書いててなんですが・・・大好きなお話なのです(^^)
私の住んでる団地では、よく除草剤が撒かれます。
だから、緑あふれる季節も枯れ草のような風景になってしまいます。
素敵でかわいい野の花たちがたくさん咲くのになぁ。。。といつも残念なのです。
そんな気持ちが混ざりながら書いたお話です。

大好きなお話なので、装丁も私の好きなドット柄の布を使いました。
手作りの本だから、自分の好きな装丁が出来るのがいい~♪
ひなたさんも素敵なお話を作られているので、
ぜひハンドメイド豆本作ってみて欲しいなぁと思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また父が入院してしまいました。肺炎の再発です。
ベットで寝ている父を見てると切なくなりました。

私が小さな頃、力こぶを自慢して見せてくれてた父でした。
寝ている父を見てたらいろんなこと思い出して、泣きそうになりました。。。
また元気になってよぉ、おとうちゃん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-21 22:49 | 豆本 | Comments(8)
2014年 05月 16日

巻物おみくじとトンネルブック

今日は、巻物おみくじを作っていました。
b0198126_0442265.jpg


高松の「メイクメリー」さんでの豆本展、好評です!
たくさんの人たちが豆本を見てくださっています~(^^)

私の豆本は、おみくじが好評で「おみくじが半分になりましたよ~」とメールをもらったので、
またすこしおみくじを作りました♪ありがたいことです~~。

それから♪♪
豆本友だち「まめとも」のchieさんがブログで私のトンネルブックを見てくださって「欲しいです♪」と言ってくださったので作って送りました。。。。そうしたら~

とっても素敵にchieさんのブログで紹介してくれました。
ぜひ!!覗いてみてください。

chieさんのブログには、chieさんの素敵な作品がたくさん!
その中に載せてもらえるなんて。。。。うれしい♪

本当にありがとう、chieさん

chieさんに送ったトンネルブックのイラストはコチラ↓です。
b0198126_1056387.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-16 01:03 | 豆本 | Comments(12)
2014年 04月 25日

高松へ発送~

今日高松の『Make Merry!』さんへ豆本たちを発送しました。

b0198126_145710.jpg

巻物おみくじ、トンネルブック(3種類)、つゆ草さん(和綴じ本)

5月1日からの豆本展は「手のひらのゆめ」夢がテーマになった豆本たちが集まります。
b0198126_174375.jpg

どんな豆本たちが集まるのかなぁ。。。

  期日 5月1日(木)~31日(土)
       (毎週火曜日・第二・第四日曜日は休み)
  時間 12:00~18:30
  場所 香川県高松市南新町6-4 第二池田屋ビル2階東側

展示、販売はMake Merryさんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

肩の痛みは、注射のおかげでじわじわと治っています。
腕があがるのです。うれしいなぁ♪バンザーイ
・・・が出来るのです(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-25 01:18 | 豆本 | Comments(10)
2014年 04月 11日

新作豆本(トンネルマトリョーシカ)

新しい豆本が出来上がりました♪
うっれしいなぁ~~(^^)
今回は、トンネルブックみたいな豆本です。
去年テトラヘドロンで開催された豆本展で初めて見たトンネルブック。
私も真似して作ってみたいと思っていました♪

どんなの作ろうか・・・といろいろ考えたけど、やっぱり私はマトリョーシカだなと思って♪
マトリョーシカトンネルブックです♪

3種類作りました。
ピンクはブタさんマトリョーシカです。
b0198126_10313722.jpg


ブルーは、いろんな動物が楽器を持ってます♪
b0198126_10343024.jpg


オレンジは、ネコさんです。
b0198126_1035096.jpg


高松のギャラリーボックスメイクメリーさんで5月に開催される豆本展にこの豆本を出展しまーす。

さてこれからは、定番の豆本もすこし作ろうかと思います。
豆本を高松に送り出すまであと2週間ほど。もう少しだ。。。ガンバロー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-11 10:45 | 豆本 | Comments(10)
2014年 04月 07日

〇とマル

雨が降ったり春の風で、桜がだいぶ散りました。
花びらが我が家の3階のベランダにも散ってきてました。
桜の季節もあとすこしです。

今朝は、この春一番の〇を見つけました♪
b0198126_955923.jpg

まんまる綿毛♪ふわふわ~~。
まるの形、好きなのです(^^)

そして私の作成中の〇もだいぶ出来上がってきました。
b0198126_957148.jpg


とにかくパーツが多い、小さい。
作ってるとウ~~~!なんでこんな小さいことしてるんだぁ~。。。
と思うんですが、出来上がるととても嬉しくなると思うので頑張ってます。

よく頑張ってるぞ、私。
あとすこし、あとすこし。。。と自分にエールを送って作ってます♪ファイト。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-07 10:02 | 豆本 | Comments(4)
2013年 10月 19日

失敗だけど。。。

トンネルブックに挑戦してるんだけど、難しい。。。。。
絵のバランス。トンネルの大きさ。蛇腹の幅の大きさ。いろいろ・・・。
ちょっと作ってみた絵を組み立ててみると、また色々わかってきます。

まだまだなのだ。。。トンネルブック
b0198126_14181296.jpg


どんなのができるんだろう~。自分でも楽しみ(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-19 14:27 | 豆本 | Comments(8)
2013年 10月 10日

花霞堂さんの豆本キット

自分の豆本作り・・・なかなか進まないので。
夏の豆本展のときに購入した花霞堂さんの豆本キットを作ってみました。
b0198126_10545259.jpg

さすが~♪素敵です。トランク形豆本「夜ということばのない国」
包みをひらくと「どんなのが出来上がるんだろう」ってワクワクしてきます♪

このキットは、東京の豆本展のときワークショップでも使われたものだそうです。
あっという間にワークショップの席がなくなったとか。わかる気がします。

キットで作るのは、楽しいです。全部切ってあって揃ってるから♪
こんなふうに出来ました。
中の本は、本文6枚と表紙を閉じるのですが、説明書を見ればちゃんとできました。

トランクには、自分ですきなふうに飾りを付けられるようになっています。
b0198126_1142380.jpg

ついいろいろ付けたくなって・・・片面は、こんなふう
b0198126_1125372.jpg

もう片方は、こんな感じ。
b0198126_1152224.jpg

このトランクは、出来上がった本を挟めるようになっています。
b0198126_116840.jpg


来年は、岡山でもワークショップをしてほしいなぁ。。。

b0198126_11164815.gif


まったく別の話ですが・・・。
ニョッキを見つけました!ニャッキってわかるでしょうか??
(NHKの子供番組でニャッキがいるんです♪)
散歩して帰ったら肩に付いていたんです。いつ付いたんだろ。。。なぜ~~?
すっごく小さいけれど動きがかわいい(^^)
b0198126_11241857.jpg

(えっ、ちょっと気持ち悪い?すいませ~~ん)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-10 11:31 | 豆本 | Comments(6)
2013年 08月 12日

豆本『つゆ草さん』

1つ新しい豆本出来ました♪
『つゆ草さん』
b0198126_6284837.jpg

今回どうしても水玉模様の雨傘をつけたかったのです。
お話の中に水玉模様の雨傘を差した女の子が出てくるので。

ああでもない・・・こうしようかな・・・と
考えてる時も楽しいけど、豆本として形になるとすごく嬉しい。
ばんざーい!できたぁーの気持ち(^^)
中を開くとこんなふう。
b0198126_6324884.jpg


とりあえず今朝1冊出来ました♪あと何冊か作って豆本展に展示しようと思ってます♪

つゆ草さんのモデルのつゆ草です
b0198126_6363860.jpg


今日は、7月に結婚した長女が帰省します。楽しみ♪
そしてこのお盆は、5月に亡くなった尾道のお母さんの初盆。
それから豆本展も始まります。
色んなことがぎゅっぎゅっと詰まったお盆になりそうです。

頑張らねば~~~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-12 06:45 | 豆本 | Comments(10)
2013年 07月 30日

おふろやさん

昨日「昭和ソノシート」が終りました。
来てくださった人たち、ブログを見てくださった人たち、作品展があるんだねとハガキをくださった人たち、作品展を応援してくださった人たち、心から感謝しています。
ありがとうございました。

昨日搬出の時私の作品をすこし写してきました。
「父のことを『おとうちゃん』とよんでいたあのころ・・・」
b0198126_630416.jpg

b0198126_6345100.jpg

b0198126_6343014.jpg

のれんの部分は絵でなくて貼ってあって、めくれるのです。
大きな本の方は、すべて原画をアルバムのように貼りました。
四隅にアルバム用の三角コーナーを付けています。

小さい方は、カラーコピーですが、家でコピーすると上手く色がでないので写真屋さんの印刷に頼りました。
中は折り本。広げると蛇腹のように広がります。
b0198126_6415031.jpg


b0198126_6434938.jpg


作品が出来上がると、とても嬉しいです。そしてそれを見てもらえるといのは最高に嬉しいことです。
「なつかしい~」「絵本にすれば?」「ママイ!知ってる」「私はフルーツ牛乳だった」
「時間ですよ、見てました♪」「浅田美代子って歌を歌ってたの?(若い人のコメント)」
本当にたくさんの言葉をもらいました。

描いて作ってよかった・・・ありがとうございました。いっぱい幸せもらいました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-30 06:53 | 豆本 | Comments(6)
2013年 07月 23日

明日からです

b0198126_8282593.jpg


カエルくん「朝からセミの声、すごくない」
うさぎさん「毎年夏の恒例ソング。コレ聴かないと夏じゃあない」
カエルくん「それにしてもここのセミ、異常に多くない?」
うさぎさん「そう?毎年こんな感じよ」

先日足を短くしたカエルくん、台所のうさぎさんと今は並んで座ってます。
気がつくとなんでか、足が斜め座りになっててね。女子になっておりまする~。


いよいよ明日から「昭和ソノシート イエスタディワンスモア」が始まります。
昨日搬入してきました。

私の作品の昭和の曲目は「赤い風船」です。
TBSドラマ『時間ですよ』で浅田美代子ちゃんが歌ってました♪
私も銭湯へ行っていたので、あのドラマ好きでした(^^)
作品はコチラ↓
b0198126_8404150.jpg


「おふろやさん」という絵本を作ってみました。
大きい方は、原画そのままををアルバムのように貼っていて、原画をそのまま楽しめます。
小さい方は、原画をカラーコピーして作った豆本です。

どうぞ手にとってページをめくってくださいね。
作品を見て楽しんでもらえたら最高に嬉しいです。

私は、明日24日と最終日29日は会場に行こうと思っています。
暑い中ですが、よかったらテトラヘドロンを覗いてくださいね~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-23 08:53 | 豆本 | Comments(4)