カテゴリ:豆本( 81 )


2016年 05月 31日

小さな本

明日から『ののさま*あん』できんこさんの作品展がはじまります。
私も小さなものを展示させてもらいます♪
b0198126_8221092.jpg

(ぽち袋のるんるんさんの似顔絵は、プラパンで作っています。
   パン屋のこむぎちゃんが作った消しゴムハンコのデザインです♪)
b0198126_829917.jpg


楽しみ~♪ 久しぶりに きんこさんの原画を見られます(^^)

私は小さなものの展示をさせてもらうので『ののさま*あん』の豆本を作ってみました♪
b0198126_8313314.jpg


b0198126_832054.jpg


私のぽち袋やおみくじも展示されます。

見に来てくださいね♪

最近のチモシー。足をケガしました。
しばらくは、ぐったりして眠るばかりしていたのですが、最近元気になりました。
今朝のチモシーは、庭で毛づくろいをしています。
b0198126_8352510.jpg

チモシー・・・人間なら76歳です。まだまだお目めクリクリで可愛いのです。
うらやましか~(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-31 08:41 | 豆本 | Comments(4)
2015年 07月 13日

蒸し暑いです〜

蒸し暑いですね〜。
蝉も鳴き始めました。
団地にすんでいた頃は、蝉の声でテレビの音量を上げないとテレビの音が聞こえないくらいでしたが、引っ越した家は、山が近いけど蝉の声は心地いい夏の音です(^^)

犬張り子の箱を作りました。
その切れ端がいっぱいでました。
小さなタイルみたいな形。可愛いな。
何かに使えるといいな。
b0198126_12091434.jpg

そして、こんな感じ。
b0198126_12105679.jpg
どう組み合わせるかも楽しい作業です。
1つ1つ出来上がると嬉しい♪
さて、次また頑張ろう。

あっ、今朝オニヤンマも見たんです。夏!ですね。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-13 12:21 | 豆本 | Comments(6)
2014年 08月 25日

豆本展、ありがとうございました

テトラヘドロンでの豆本展、昨日が最終日でした。
この夏は、雨の日が多かったです。豪雨もありました。
すっごく蒸し暑い日もありました。そんな中を今年もたくさんの人たちに来場していただきました。

本当にありがとうございました。

今日は、豆本の搬出のお手伝いで出かけてきました。
1つ1つ豆本の数を確認しながら、『お疲れさま、ありがとう』の気持ちでいっぱい。
どの豆本も来てくださった人たちを楽しませてくれました。

ブログから応援してくださった人たち、ありがとうございました。

テトラヘドロンの平田さん、大越さん、今年もお世話になりました。

b0198126_2328359.jpg


たくさんの人たちのおかげで、今年も楽しい豆本展になりました。感謝!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-08-25 23:29 | 豆本 | Comments(8)
2014年 08月 19日

豆本どき!始まってます

2014・豆本どき!始まっています。
会場の様子です↓
b0198126_1031548.jpg

今年も素敵な小さな本たちがいっぱい!集まりました。♪

すこしだけ作家紹介
SEE MORE PRESSさん
b0198126_10371816.jpg

豆本を作る時の紙選びがいつも素敵。オシャレだなぁと思ってしまいます。

どーる・HONOKAさん
b0198126_1042291.jpg

「つくよみ」という作品。どーるさんの豆本は。いつも人気です。
この作品、中に月地図、月魚鱗、月石・・・なにやら興味をそそられるものが詰まっています。

ROSE&SATYさん
b0198126_10491959.jpg

製本を勉強されてるのでどれも素晴らしい製本の豆本たちばかりです。
手に持ってるのは「ピーターパン」中は英文でした。
そんな中でおもしろい本がありました。『鴨日記』いう冊子のような本。
内容は作者が秋田へ出かけて田んぼの鴨番をされたお話ですが、最後に方言の話がでてくるんです。
その方言の勘違い話がおもしろい(^^)会場へ来られたら読んでみてください。

夢文庫さん。
b0198126_10574599.jpg

見てびっくり!そして「すごいな~」と感心してしまいます。
これ全部豆本なんですよ。

田中栞さん
b0198126_1059534.jpg

今回も田中先生のワークショップがあります。
まだ空きがあります。とてもわかりやすく説明してくださって短時間でかわいい豆本ができあがります。
参加してみてくださいね。
詳しくはテトラヘドロンさん(086-223-3155)へ連絡をしてみてくださいね。

お詫びが1つあります
今回作った野の花メッセージ豆本。
b0198126_117497.jpg

お恥ずかしいことですが英語の文字に間違いがありました。
買ってくださった方、ごめんなさい。Lovey flowersとなっていました。
本当はLovely flowersです。L(l)がぬけていました!
カギコメでコメントをくだされば、何とか交換させていただきます。
本当にすみませんでした。

今日は豆本展はお休みです。明日からまた日曜日まで豆本展があります。
どうぞ来てみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-08-19 11:21 | 豆本 | Comments(10)
2014年 08月 14日

豆本展、明日からです

明日から岡山テトラヘドロンで豆本展がはじまります。
昨日搬入をお手伝いさせてもらいました♪

今年も楽しい豆本がたくさん!豆本作家さんのアイディアがキラリ☆
素敵な作品ばかりです。

私の豆本たちはこんな感じ↓
b0198126_021358.jpg


明日からですが、私はお盆で娘の帰省やお墓参りなどがあって17日までは会場に行けそうにないんです。
ごめんなさい!
18日月曜日は会場にいます。

小さな本のなかにギュギュッと作家さんたちの想いが詰まってます♪
どうぞ見に来てくださいね~(^^)/
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-08-14 23:30 | 豆本 | Comments(11)
2014年 08月 10日

野の花豆本

今ベランダに出ると心地いい風と空にまんまるお月さま。
雲はぐんぐん流れていってます。
b0198126_23284272.jpg

台風の後の静かな夜です。。。。

さてと。
先日描いていた野の花を切手風にアレンジしました。
b0198126_23323939.jpg


39という数字は、サンとキュウ・・・もうおわかりでしょうか(^^)
サンキュウ(ありがとう)です。あは。

それを『野の花からのメッセージ豆本』にしてみました。
b0198126_23334839.jpg


巻物おみくじがあるので、今度は小さな本の形の花占いの豆本です。
b0198126_23342199.jpg

大きさは、このくらい。
b0198126_23344877.jpg


「野の花」なのでつゆ草やなずなやタンポポなどです。小さなお花の小さなメッセージ。
豆本展で見てくださいね。

今週水曜日は、豆本の搬入です。いよいよ今年も豆本展が始まります。
今年もどんな豆本が集まるのか、楽しみです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-08-10 23:46 | 豆本 | Comments(8)
2014年 07月 28日

2014・おかやま いま何どき 豆本どき!

今年も8月にテトラヘドロンで豆本展が開催されます。
暑い時ですが、よかったら見にきてください。
今年も小さな本たちがいっぱい集まります♪
b0198126_9271481.jpg


  2014・8・15(金)~24(日)AM11:00~PM6:00 19(火)休廊
  場所 art space テトラヘドロン

8月22日(金)  23日(土) 24日(日)は田中栞先生のワークショップも行われます。
とてもわかりやすく、楽しく豆本を作れますよ。自分だけの豆本、作ってみてください♪
詳しいことは、テトラヘドロンへ聞いてみてくださいね。

今朝は、涼しい朝でした。ほんのちょっと涼しいだけで気持ちがホッとします。
ゆとりが生まれるっていうのかな。。。
毎日こんな朝がいいなぁ・・・でもまた暑くなるんだろうな・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-28 09:39 | 豆本 | Comments(4)
2014年 05月 21日

ありがとう

あまりブログの更新ができていないのに、うれしいコメントをいただきます。
本当にうれしい。
元気もらいます。ありがとうです~~~。

高松の豆本展に行ってきました♪ とひなたさんがコメントをくれました。
私の豆本『つゆ草さん』を購入してくださったそうです。
b0198126_22201318.jpg


このお話、自分で書いててなんですが・・・大好きなお話なのです(^^)
私の住んでる団地では、よく除草剤が撒かれます。
だから、緑あふれる季節も枯れ草のような風景になってしまいます。
素敵でかわいい野の花たちがたくさん咲くのになぁ。。。といつも残念なのです。
そんな気持ちが混ざりながら書いたお話です。

大好きなお話なので、装丁も私の好きなドット柄の布を使いました。
手作りの本だから、自分の好きな装丁が出来るのがいい~♪
ひなたさんも素敵なお話を作られているので、
ぜひハンドメイド豆本作ってみて欲しいなぁと思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また父が入院してしまいました。肺炎の再発です。
ベットで寝ている父を見てると切なくなりました。

私が小さな頃、力こぶを自慢して見せてくれてた父でした。
寝ている父を見てたらいろんなこと思い出して、泣きそうになりました。。。
また元気になってよぉ、おとうちゃん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-21 22:49 | 豆本 | Comments(8)
2014年 05月 16日

巻物おみくじとトンネルブック

今日は、巻物おみくじを作っていました。
b0198126_0442265.jpg


高松の「メイクメリー」さんでの豆本展、好評です!
たくさんの人たちが豆本を見てくださっています~(^^)

私の豆本は、おみくじが好評で「おみくじが半分になりましたよ~」とメールをもらったので、
またすこしおみくじを作りました♪ありがたいことです~~。

それから♪♪
豆本友だち「まめとも」のchieさんがブログで私のトンネルブックを見てくださって「欲しいです♪」と言ってくださったので作って送りました。。。。そうしたら~

とっても素敵にchieさんのブログで紹介してくれました。
ぜひ!!覗いてみてください。

chieさんのブログには、chieさんの素敵な作品がたくさん!
その中に載せてもらえるなんて。。。。うれしい♪

本当にありがとう、chieさん

chieさんに送ったトンネルブックのイラストはコチラ↓です。
b0198126_1056387.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-16 01:03 | 豆本 | Comments(12)
2014年 04月 25日

高松へ発送~

今日高松の『Make Merry!』さんへ豆本たちを発送しました。

b0198126_145710.jpg

巻物おみくじ、トンネルブック(3種類)、つゆ草さん(和綴じ本)

5月1日からの豆本展は「手のひらのゆめ」夢がテーマになった豆本たちが集まります。
b0198126_174375.jpg

どんな豆本たちが集まるのかなぁ。。。

  期日 5月1日(木)~31日(土)
       (毎週火曜日・第二・第四日曜日は休み)
  時間 12:00~18:30
  場所 香川県高松市南新町6-4 第二池田屋ビル2階東側

展示、販売はMake Merryさんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

肩の痛みは、注射のおかげでじわじわと治っています。
腕があがるのです。うれしいなぁ♪バンザーイ
・・・が出来るのです(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-25 01:18 | 豆本 | Comments(10)