ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:豆本( 83 )


2017年 08月 08日

岡山2017いま何どき 豆本どき!

今年も18日から岡山のテトラへドロンで豆本展が始まります♪
b0198126_09221832.jpg
田中栞先生のワークショップも楽しみです(^^)
とても丁寧に本作りを教えてくださいます。必ず小さな本が作れます!
先生のトークも面白くて、あっという間に時間が過ぎていきますよ~。
b0198126_09251636.jpg
暑い日が続きますが、良かったら来てくださいね。

私は、豆本展に向けて、また招き猫おみくじを作っています。
今回は「スーパー大吉」と「超大吉」を入れました106.png
(スーパーと超、どっちにしようか迷ったのです。
でも、迷ったときは、どっちも♪じゃない?と家族からのアドバイスでどっちもあり~)
b0198126_09300479.jpg
   おみくじ、引いてみてね

うちの庭は、今草ボウボウ~。
だけど、少しだけ素敵なものも咲いています。
八重の朝顔
b0198126_09360272.jpg
とホーリーバジル

b0198126_09365017.jpg
ホーリーバジルは、庭に出た時に葉っぱをモミモミ。
イイ香りです。癒されてます(^^)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

by hiyokonohankati | 2017-08-08 09:38 | 豆本 | Comments(2)
2017年 06月 26日

マトリョーシカの小さな本

久しぶりのブログになってしまいました。
今は、7月と8月の豆本展に向けて豆本作り。
毎日の中でちょこちょこと作る豆本作りなので、なかなか進まないのです。

マトリョーシカ好きの私が、最初に作った小さな本。
その本に文字を入れたり、製本の方法を変えたりして新しくリメイクしました。

マトリョーシカ絵本「おめでとう」です。
b0198126_12064238.jpg
180度、きれいに開く本になりました(^^)

そして今日は、三女のお誕生日。おめでとう~♡
リメイクして「おめでとう」の本が出来上がったのも6月なので、本の発行日を今日にしました。
b0198126_13080676.jpg
こんなことが出来るのも手作りだから♪

この本は、7月東京でメゾンドネコさん、8月岡山でテトラへドロンで展示させてもらおうと思っています。


うちの最近の庭。
朝顔の目が出てきました。
去年八重に咲くピンク色の朝顔の種を採っていたので、それを植えました。
b0198126_13124839.jpg
ぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

by hiyokonohankati | 2017-06-26 13:13 | 豆本 | Comments(2)
2017年 04月 05日

小さな本と豆本展(ギャラリーびー玉さんで)

b0198126_13073559.jpg
昨日から大阪のギャラリーびー玉さんで『小さな本と豆本展』が始まりました。
たくさんの作家さんの作品が集まります。
私も豆本を送らせてもらいました。
どんな展示だろうな。
15日、16日は田中栞先生のワークショップも♪
田中先生のブログを覗いてみてください。素敵な本がワークショップで出来上がるんです。いいなぁ~。

私が送らせてもらった豆本たちです。↓
b0198126_13114063.jpg
私の豆本を手に取って見てくださると嬉しいなぁ~。

気温が少しずつ高くなって、春めいて♪
庭のこんなところにも花が咲きました。ホトケノザ(^^)
b0198126_13145344.jpg
すごいね。
抜けないんだ、なんだか。もう少しこのままにしておこう♪

チューリップも咲きました。
一番に白。
b0198126_13180797.jpg
どんどん春がやって来ます179.png


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





[PR]

by hiyokonohankati | 2017-04-05 13:21 | 豆本 | Comments(6)
2017年 03月 16日

カラフル♪

今、大阪の びー玉さんの豆本展にむけて豆本を制作中~。
そのひとつ。招き猫おみくじ(^^)
b0198126_10114452.jpg
今回は、巻物を入れる箱をいろんな色で、カラフルに♪
楽しい~043.gif
b0198126_10133339.jpg
大阪びー玉さんからDMも届きました。たくさんの豆本作家さんの名前がたくさん。
私は、初めての参加です。ドキドキしてます。
b0198126_10152769.jpg
それぞれの作家さんの個性あふれる小さな本がいっぱい並ぶことと思います。
楽しみ~056.gif

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

by hiyokonohankati | 2017-03-16 10:22 | 豆本 | Comments(6)
2017年 02月 07日

梅の香り

去年出会った梅の木。今年も咲いてるかな?と見に行きました♪
パン屋のこむぎちゃんの近く。

b0198126_15312556.jpg
咲いていました(^^)
ピンク色がかわいいな。春色です♪

今、また豆本を作っています。先日までは「幸せさがし」の巻物を。
今は「星の花」の和綴じを作っています。
b0198126_15342107.jpg
たくさん作ってると疲れてテンションが下がり気味・・・。
なので、テンションを上げるために可愛い針山を作りました。
b0198126_15354338.jpg
ペットボトルのキャップにマスキングテープを貼って、その上に綿を包んだ布をのせました。
これだけの事だけど、針を持つたびに嬉しくなります♪
b0198126_15381761.jpg
2011年に初版発行しました。そして今回第二版発行です。
また「星の花」を作れることがうれしいーー。

豆本をたくさん作るのは大変だけど、自分のオリジナルのものを作って、それをまた見てもらえるのは最高に嬉しいことです。

今日は失敗したことが・・・・。
うさぎやさんでシャーペンと芯を買ったのです。形と色が好きで買ったけど・・・・。
サイズを間違えた!
0.7のシャーペンを買ったつもりが、帰ってみたら0・5じゃないかぁ(泣~)
b0198126_15492367.jpg
はぁ~・・やれやれ015.gif


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]

by hiyokonohankati | 2017-02-07 15:55 | 豆本 | Comments(4)
2017年 01月 25日

凍る~~

b0198126_08015370.jpg
今日も寒い!霜が降りて庭が冷凍庫のようでした。
でも、桃の木のそばに咲いている水仙は、背筋をしゃんとして咲いています。
b0198126_08051869.jpg
いいね!

また豆本を作っています。今は巻物です。
新作ではなく、前にも作った「幸せさがし」をつくっています。
b0198126_08105660.jpg
前とはすこし作り方を変えています。
本紙や見返しなどの和紙を裂いて巻物にしました。巻いたときも開いた時も
とても柔らかなやさしい巻物になったなぁと思います。

今年も豆本作り。ガンバロー。

それから、自分の財布を新しくしました。
家用(家族のために使う財布)と自分の事で使う財布で2つ財布を持っています。
その自分用の財布・・・・。
b0198126_08222949.jpg
赤い方が今まで使っていたお財布。
青い方が、今回新しくしたお財布です。「SIWA」のお財布。

どちらも紙でできたお財布です。赤い財布は、5年くらいは使ったでしょうか。紙だけど全然敗れません。

私が作るものは、紙を使う作品が多いです。だから紙にご縁があるように紙の財布で。
お札も紙ですもんね(^^)

財布を新しくしたら最初に入れる金額が大切だそうです。
入れるだけで すぐに出しても良いそうです。
私もちょっと多めのお金を入れてみました037.gif

それから、財布を新しくするときは、何かワクワク♪したり嬉しい気持ちの時に購入する方が良いそうです~(^^)/

青い財布が、使っていくうちに味が出るジーンズのように変化してくれるといいなぁ。
その変化も楽しみなお財布です。

この「SIWA」のお財布は、わがみやうめださんにありまーす。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

by hiyokonohankati | 2017-01-25 08:40 | 豆本 | Comments(6)
2016年 11月 29日

「おかしな本」展

今日から大阪のギャラリーびー玉さんで「おかしな本」展が始まります。
ギャラリーびー玉さんでは、いろんな作品展が毎回開かれています。
b0198126_08044360.jpg
豆本展も毎年されていて、私は、今回初めての参加(^^)
「おかしな本」というだけあって、仕掛けがあったり形がおもしろかったり・・・。
本にまつわる色んなものがあつまるんだろうな・・・ワクワク♪

田中 栞先生のワークショップもあります。
b0198126_08240850.jpg

『おかしな本展』
11月29日(火)~12月9日(金) 5日(月)はお休み
12:00~19:00(最終~17:00)
ギャラリーびー玉さん
 大阪市北区紅梅町2-6昭和ビル205号


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと別の話になりますが・・・
今朝パン屋のこむぎちゃんのところへ行ったら、こんな大根もらいました。
うわーっ(^0^)すごー!
b0198126_10014233.jpg
こむぎちゃんの今日のパンは・・・
レーズンとくるみ。平焼きあんぱん。美味しいんです!
そしてハンコを彫ってもらったんです。こむぎちゃんのハンコ、いいんだよね~。
ありがとー♪♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-11-29 08:27 | 豆本 | Comments(4)
2016年 09月 07日

アルバム豆本

9月に入って涼しくなってきたな~と思っていたけど、昨日は蒸し暑かった!!

暑さが戻ってくるのは、体に堪えます~。

頼まれものを作っていました。アルバム豆本。手のひらサイズです。
b0198126_10234857.jpg


中は、F様が6人のご友人とスイスに出かけられた時の素敵な写真がいっぱいです♪
色違いで6冊作ってみました。

8月の豆本展で追加注文してくださった豆本も制作中です。
もう少しお待ちくださいね。すみません。

畑の綿の花は実になりました。
いつはじけてポン!と綿が出てくるのかな?楽しみです(^^)
b0198126_10273862.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-09-07 10:29 | 豆本 | Comments(4)
2016年 08月 08日

きつねの指ぬき

新しい豆本が出来ました♪
『きつねの指ぬき』というお話です。
b0198126_991338.jpg


秋のお話です。
折り本で作りました。枚数が多くて糊付けが大変でした。

でもまた一つハンドメイドの豆本が増えたのだからバンザーイ\(^^)/

花嫁姿のきつねも出てきます。
b0198126_9125158.jpg


このお話作りのきっかけは、美しい指ぬきを本で見つけた時。
b0198126_9305995.jpg

加賀の指ぬき。とても美しい~。私も作ってみたいって思いました。
こんな指ぬきをしてお裁縫をしたら嬉しくなっちゃう(^^)

そんな気持ちから生まれたお話です。
『きつねの指ぬき』豆本展で見かけたら、手に取ってみてください。

豆本展は・・・
b0198126_9285882.jpg

b0198126_9291717.jpg


いよいよ今週12日からです。ワクワク、ドキドキです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-08 09:31 | 豆本 | Comments(4)
2016年 08月 02日

豆本展の案内

今年も岡山のテトラへドロンで豆本展が開催されます。

今年も小さな本がいっぱい!来てみてくださいね♪
b0198126_8402514.jpg

b0198126_8502477.jpg


田中栞先生のワークショップもあります。
b0198126_8473640.jpg

今年のワークショップも魅力的!田中先生のお話も楽しいです。
ぜひ参加してみてください。私も受講しまーす♪

まだまだ豆本作っています。
今年もマトリョーシカの小さな豆本を作りました。
b0198126_856336.jpg

この豆本を作るときは、とても嬉しくなります♪とっても小さいマトから、小さな本。
私のツボなのです(^^)

おまけの話・・・。
今回豆本の案内を送らせてもらったお便りの中に朝顔の絵。
b0198126_8561420.jpg

すこし香ると思います。わかるかなぁ~・・・というくらいの香りなのですが。
ちょっとつけてみましたょ~。

テトラへドロンでの豆本展、ぜひ小さなアートを見て、触って、読んで、楽しんでみてください♪♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-02 09:01 | 豆本 | Comments(4)