ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hiyokoイラスト( 92 )


2014年 07月 22日

夏のカード

夏に使うカードを作ってみました♪朝顔のメッセージカード♪
b0198126_11315749.jpg

中にいれる朝顔のカードは、四角のカードの角を切っただけ。
この朝顔のカードの裏にメッセージを書きます♪

このカードを作るヒントは、先日わがみやさんで見つけた「水ふうせん手紙」♪
b0198126_1135579.jpg

中に水ふうせんそっくりのカードが入っていてかわいいんです。

8月には、今年もテトラヘドロンで豆本展があります。
在庫がないので、只今製作中~。

もうすぐDMが届くと思うので、届いたらアップしま~す(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-22 11:44 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2014年 03月 11日

大切な思い

今日は、東日本大震災から3年目。

私には震災について何も語ることは出来ないけれど、震災があったからこそ出会えた人や
大切に思えることがこの3年間で増えていっています。

震災があったからこそ出会えた人たちや出来事に感謝、ありがとうです。

2011年3月17日『祈り』の絵を描いた日のブログから。

『今私に出来ること。
心が柔らかくなる絵、ふっと微笑んでしまう絵を描きます。
そしてなるべくきれいな色をたくさん使って描いていきたいです。
こうやって絵を描けることに感謝して』

この気持ちは、ずっと大切にしたい。

今日は、こんな絵を描きました。

b0198126_16274976.jpg

この絵、豆本に使いたいなと思っているのですが。。。。家でのカラーコピーがいまひとつ。
印刷屋さんにお願いしたほうがいいのかなぁ~~。

そして今日のおやつ。
b0198126_15533377.jpg

『今日の君、こんがり焼けてきれいだね』 『あら~♪あなたこそ、こんがり焼けてイケメンね』

なーんて言ってるわけないけど。。。。パン屋のこむぎちゃんのクッキー♪おいしい~。

サクサクで甘さもちょうどイイ♪なんぼでも食べられる~・・・やばい(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-11 16:02 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 01月 04日

新しい年になりました

b0198126_15575962.jpg


新しい年は、午年。イラストは、馬・・・ではなくて木馬ですが(^^)
うちでは三女が年女です。いい年になるといいなぁ。

今年もいろんなことがあるんだろうな。
その中でも絵を描いたり豆本を作っていきたいです。
目の前に来ることを1つ1つガンバロー。

ゆっくりのブログ更新ですが、時々覗きにきてもらえると嬉しいです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣は、阿智神社へ行きました。毎年集めてる十二支守。午年は、こんな感じ↓
b0198126_1633544.jpg

とても小さいんですよ~。

昨日は、長女夫婦が東京へ帰ったのですが、ニュースにもなったJR有楽町駅前の火災のために新幹線のダイヤが運休になったり遅れたり。
他の日の新幹線に変えようと思ってもどれもも満席で、どうなるだろうとハラハラした1日。
でも夜に70分遅れで帰りの新幹線に乗れました。
よかったね。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-01-04 16:24 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2013年 12月 31日

ありがとう

2013年も今日で終わり。

今年もブログを見に来てくださってありがとうです。見てもらえることが、嬉しいです。

今年も豆本を作ったり、絵を描いたり、絵本「おふろやさん」も作れました。
作品展で私の作品を見てもらえてことも嬉しかったなぁ。


2013年もたくさんの人たちに支えられた1年でした。

ありがとうございました。。。感謝、感謝。

来年もどうぞ仲良くしてください。
b0198126_7455721.jpg


笑顔いっぱいの新年をお迎えくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-31 07:54 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 12月 28日

さぶ!

昨日の夜の天気予報では、深夜から雪マーク。
朝起きたら雪が積もってたりして・・・とすこし期待してカーテンを開けたけど。

降ってませんでした・・・。
でも降ったらいろいろ大変だもんね。

b0198126_685274.jpg


雪だるま、作りたい。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-28 06:11 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 12月 07日

へぇ・・・・

クリスマスのプレゼントをとても楽しみにしてるこうし君。
ママに「サンタさんに何が欲しいかお手紙書いてね~」と言われて、『かめんらいだーがいむのベルトがほしい』とたどたどしい文字の手紙を書いてママに渡してました。
『サンタさんへ手紙かぁ♪』ほほえましい光景だな☆とばばちゃんは思ったのです。

夕方、こうし君を保育園からの帰り、こうし君がこんなこと教えてくれました。
「ばばちゃん、サンタさんはなぁ手紙でもいいし、メールでもいいし、でんわでもいいんだよ」
「へぇ・・・・」
もちろんプレゼントのお願い方法のことなのです。

b0198126_22505712.jpg

最近のサンタは、スマホも使えるのね、きっと(^^)

友だちが庭で出来たレモンをくれました。柚子みたいなまんまるレモン。
かわいくて元気になる色です。

レモンを持って来てくれた時、赤いハートのポーチを忘れて帰りました。
赤いハートのポーチも可愛かったのでレモンと一緒にパチリ♪
b0198126_2314829.jpg


食べるのもったいないなー、このレモン。
しばらく飾っとくかな♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-07 23:04 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2013年 11月 28日

黄色

近くの銀杏の木が黄色く染まっています。
今日の青空と一緒にパチリ。
b0198126_1923931.jpg


今朝こうし君を保育園に送っていて、コカコーラの車とすれ違いました。

銀杏を見てたら、銀杏のそばにコカコーラの車が止まっていたらどう?な~んて想像しました。
b0198126_195324.jpg

黄色と赤。本当に停まってたら風景として素敵なんじゃないかなぁ。

美味しかった話をひとつ(^^)
先日テレビでこんなご飯を紹介してました。
b0198126_19112077.jpg

ご飯少なめで、しらすを本当にたっぷりかけます。
そこにスダチをギュッ。スダチのみです。お醤油などかけません。
あっという間に出来ます。

しらすのしょっぱさとスダチのすっぱさが後を引く美味しさなのです~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-11-28 20:22 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2013年 11月 26日

少し急がなくちゃ

今週で11月は終わり。
来月は12月だ~。もう師走じゃないですか・・・
今年は、年賀状じゃなくて喪中ハガキの用意をしなくてはいけません。

喪中はがき・・・。毎年何通か届きます。そのハガキを見ると何だか気持ちがシュ~ン。
書いてある文面も型どおりで温度がない感じがするのです。

そんなハガキは、イヤだなぁ~・・・と思って作ってみました「喪中はがき」

b0198126_915525.jpg


なんかクリスマスカードみたいになりましたが・・・。

本当は、喪中ハガキだしたくないです。みんなからの年賀状、欲しい~!!!
(よかったら年賀状ください!←こんなこと言っていいのか)

仕方ない・・・・。
早く書いて出します~~。すこし急がなくちゃね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-11-26 09:23 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 11月 06日

赤い色

11月になって桜の木の葉が赤色に染まって美しいです。
赤と言っても複雑な色の赤。夕日のいろのような炎のいろのような。。。
b0198126_16412566.jpg

赤色の落ち葉はいろんな形やいろんな穴。
コレ、まるで機関銃でダダダダッ!って撃たれたみたいじゃないですか(^^)
b0198126_1644928.jpg


落ちていた葉っぱを持ち帰って並べてみました。
b0198126_16464290.jpg

きれいな色だなーー。

絵に描くと・・・
b0198126_16484465.jpg


空気は、ツーンと冷たくなるのに葉っぱは温かい赤色に。
紅葉の季節です~~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-11-06 16:53 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 10月 31日

ハロウィン

今日で10月も終わり。
ラジオを聴いてたら『ハロィン』という言葉がいっぱい聴こえてきました。
そうだった・・・ハロィンだった。
b0198126_12455933.jpg

アンドゥさんの山ぶどうのクッキーとコーヒーと・・・そしてコウモリ(ハロィンだから~♪)
このクッキー厚みがあって食べごたえがあります。美味しい~~。

毎年ハロィンという言葉は素通りしていくのですが、今年はイラスト描いてみました。
b0198126_12535569.jpg



明日から11月。今年もあと2ヶ月なんだなー・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-31 12:56 | hiyokoイラスト | Comments(4)