ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hiyokoイラスト( 91 )


2015年 02月 04日

立春

昨日は節分。今日は立春。
まだ寒い日が続くけれど、暦では春の文字。
春が近づいてくるようで嬉しいです(^^)

b0198126_16504731.jpg

2015春待ち展が月曜日に終了しました。
今回もたくさんの方たちが来場してくださってありがとうございました。
感謝いっぱいです。

いっしょに参加してくださった作家さんたちも素敵な作家さんばかりで新しい出会いに感謝しています。

終わってしまうと、すこし寂しい感じです。。。

昨日は、節分。鬼のお面を保育園で作ったこうし君。
b0198126_172205.jpg

そのお面を被って『鬼は~外!』『福は~内!!』
豆を年の数だけ食べる・・・けっこうお腹がふくふく膨れます~。

今年も福の神に来てもらえる1年だといいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-02-04 17:03 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2015年 01月 06日

これでいいのだ

寒い日が続いています。今日も冷たい雨の朝、肩をすくめてファンヒーターの前へ。

寒中お見舞い申し上げます。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
b0198126_14381244.jpg


今年は、未年。どんな1年になるのかな。

先日スマホでYouTubeを見ていたら、赤塚不二夫さんの告別式で弔辞を読むタモリさんが目にとまりました。
タモリさんの長い弔文の中で私に響いた言葉がありました。
その言葉は・・・・『これでいいのだ』

去年は、色んな事があって気持ちがちょっと疲れていたのかもしれないです。
今年は、どんな年になるんだろう・・・不安もあったのです、きっと。

どんな事がおこっても、どんな事にあっても大丈夫。

色んな事があるけれど、最後には いいようになっている。
どんなことも必要で大切なことなんだ。

『これでいいのだ』

どうぞ今年も元気で笑顔いっぱいの1年になりますよーに(^^)

b0198126_1554385.jpg


(余談・・・・ウナギイヌを描いてたら、うちの豆に似てるなぁっておもった)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-06 15:10 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 12月 25日

メリークリスマス

今夜は、やっと落ち着いてPCの前に座っています。
父の納骨式、引越し、そして家族の入院・・・。
本当にめまぐるしい毎日でクリスマスを感じる今が幸せです。

父の納骨式は1日中雨でした。でも来てくださったお寺の住職さんが小柄で話しやすい方でした。
私には、住職さんの雰囲気が亡くなった父と似ていて不思議な気持ちになりました。
お墓では仏具やさんがテントを張って待ってくださっていて、私たちは濡れずにすんだのです。
お天気は雨で寒い1日だったけれど、気持ちはあったかな1日でした。


そして2日後に引越し。
引越しの日の明け方に家族が心筋梗塞になりました。
胸が苦しいというので救急に駆け込んだ病院で心電図をとると心筋梗塞の疑いという診断。
すぐに大きな病院へ運ばれて心臓カテーテル検査と冠動脈形成術が行われました。
発見が早かったのが何より良かったようです。26日に退院予定という快復ぶりで嬉しい限りです♪

家族の急な入院で引越しは中止になるかなと思いましたが、弟夫婦や娘たちの協力で無事に引越しも終わることが出来ました。

今夜はすべてが大丈夫になってのクリスマス。心から感謝しています。

   ♪メリークリスマス♪

b0198126_0584850.jpg


*この絵はお願いされて描いたものなので無断転写は出来ません。
よろしくお願いいたします*


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-25 01:29 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2014年 11月 22日

今年も・・・・・

今年も喪中ハガキを書くことになってしまいました。
父のための喪中ハガキ。どんなのがイイかなぁ。。。

b0198126_13302956.jpg


こんなハガキを作ってみました。

むかしむかし・・・父はオート三輪に乗っていたそうです。そのことを思い出して。

ハガキ作成、急がなくちゃ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-11-22 13:38 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 10月 23日

まだ早いけれど・・・

朝晩が冷える頃になってきました。
うちでは、足元が寒くてコタツをだしました。

家族がコタツ亀になります。コタツから顔だけ出してます(^^)
普通に足だけ入れて欲しいものです・・・・。

クリスマスのポストカード用の絵を描いてほしいというお願いがありました。
昨日出来上がって、OKが出ました。よかった~♪

b0198126_6454689.jpg


リースだけのもの。そしてリースの中に子どもたちが描かれたもの。あと色を変えてブルーで雪だるま君の3パターンを描いてポストカードにしてみました。

「3つともカードにしたいです」と依頼主さんからのメール。。。。うれしい~!

絵が小さくて見えにくいですが、クリスマスの頃に大きくアップしたいと思います。

クリスマスソングをいっぱい聞きながら描きました♪楽しかったなぁ。
ありがとう・・・です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-10-23 06:48 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2014年 10月 12日

小さなシンバル

昨日は、お天気に恵まれて無事にこうし君の運動会が終わりました。
今年が保育園最後の運動会。
ばばちゃんが、楽しみにしていたのは年長組さんの鼓笛隊♪

こうし君は、シンバル担当。うちでもリズムを取りながら手拍子で練習していました。
私は、シンバルというからでっかいシンバルを想像していたんです。
さぞかし重いから大変だろうと・・・。

いざ鼓笛隊の演奏が始まってこうし君を見ると・・・・。
b0198126_1447111.jpg


なーんだ♪なんてかわいいシンバル♪
思わずシンバルを叩くお猿さんのおもちゃを思い出しました(^^)

ジャーン!ジャーン!
シンバルの大きな音がひびいて鼓笛隊の演奏が素敵に聞こえたよ、こうし君。
ばばちゃんは、君の晴れ姿を忘れません。素敵でした。

こうし君のカッコイイ姿をみて、ちょっとうるうる泣きそうになったばばちゃんなのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-10-12 14:55 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 09月 19日

秋ですね~♪

すっかり秋めいてきました。
朝夕は、涼しいというより肌寒いかんじです。
この頃の空気は好きです。遠い昔・・・学生の頃の文化祭や運動会を想います。

あちらこちらでコスモスが心地よさそうに秋風に揺れています。

来週の26日(金)~岡山テトラヘドロンで『昭和ソノシート想い出の映画と音楽』という企画が始まります。
私も1点ですが作品を出展します。
良かったら見に来てくださいね♪
b0198126_6405287.jpg


『昭和ソノシート想い出の映画と音楽』
 9月26日(金)~10月5日(日)11:00~18:00(30日(火)は休廊)
                     最終日は16:00まで

私の作品・・・こんな感じです(^^)
b0198126_6482377.jpg


たくさんの作家さんが出展されます。
どんな作品がどんなイメージで出展されるのか楽しみです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-19 06:55 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 09月 08日

十五夜

今夜は、十五夜。まんまるお月さんが夜空にぽっかり浮かんでいます。
夕飯のあと、こうし君といっしょにお団子を作ってお月見をしました♪
おいしかった!きなこのお団子(^^)

まんまるお月さんを見ると娘たちやこうし君がつぶやいた言葉を思い出します。
『お月さん、ついてくるね』
b0198126_231367.jpg


「お月さん、どうしてついてくるの?」
「きっと、こうし君が好きなんだよ」
「ふーん、そっか♪」
こうし君が4歳くらいの頃でしょうか。こんな会話をしました。
娘たちも小さな頃、おなじように「お月さま、ついてくるよ」と言っていました。

今夜の十五夜お月さんの明かり、美しいです。
おいしいコーヒーでも入れて、しばらくベランダで見ていたい夜です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-08 23:13 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2014年 08月 04日

雨が止んだ・・・

やっと雨が止みました。2日間、よく降りました。
今日もまだ四国では降るかもしれないらしい。。。
あじさんやきんこさん、大丈夫かなー・・・・。

暑くなって、最近はお風呂上りにきんこさんのイラストTシャツを着ています♪
家族に大ウケ(^^)
きんこさんの言葉と人間みたいなワンコがいい感じ~
b0198126_9142437.jpg


コレを来てごみ捨てに出たら、近所の人が「きんこさんだね♪」と声をかけてくれたりもします。

気がつけば、もう8月。豆本展もどんどん近づいてきてるんです。
今ちょっと作ってみようかと思う豆本があって野の花の絵を描いてます♪
b0198126_9181798.jpg


出来上がるかどうかわからないけど、がんばりまーす(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-08-04 09:20 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2014年 07月 22日

夏のカード

夏に使うカードを作ってみました♪朝顔のメッセージカード♪
b0198126_11315749.jpg

中にいれる朝顔のカードは、四角のカードの角を切っただけ。
この朝顔のカードの裏にメッセージを書きます♪

このカードを作るヒントは、先日わがみやさんで見つけた「水ふうせん手紙」♪
b0198126_1135579.jpg

中に水ふうせんそっくりのカードが入っていてかわいいんです。

8月には、今年もテトラヘドロンで豆本展があります。
在庫がないので、只今製作中~。

もうすぐDMが届くと思うので、届いたらアップしま~す(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-22 11:44 | hiyokoイラスト | Comments(6)