「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ぽち袋( 11 )


2017年 01月 13日

寒いですね~

雪やこんこ あられやこんこ ・・・・・
犬は 喜び庭かけまわり 猫はコタツでまるくなる~♪
こんなポチ袋作りました。
b0198126_16185825.jpg
今週は、寒い日が続いています。雪が降りそうなくらい寒いです~。

少し早いけれど、節分のぽち袋
b0198126_16210377.jpg
笑門来福。笑う門には福来る。
福がきますよ~に(-^^-)

もう一つは、酉年なので・・・トリのポチ袋。
(鶴だけど)
丸い切り紙の形の鶴は、刀鍔のデザイン。
かっこいいー。
b0198126_16513651.jpg
またぽち袋を作ることができました。

豆本を作る、ぽち袋を作る・・・いろいろ作ってみるのは楽しいです~。
そして作品が出来上がって、見てもらえる。それがまた最高に幸せです。

感謝~~emoticon-0111-blush.gif

このぽち袋は、『クレド岡山ミュゼ』さん、『わがみやうめだ』さんに置かせてもらっています。
岡山に出た時、よかったら覗いてみてください(^^)/



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*










[PR]

by hiyokonohankati | 2017-01-13 17:05 | ぽち袋 | Comments(2)
2016年 11月 22日

秋冬のぽち袋


今朝は、テレビの津波警報にびっくり!した朝でした。
でも今は、すべて解除されたのですね。安心しました。

今日は、ぽち袋の搬入に岡山へ。

秋冬のぽち袋を作りました。

落ち葉のぽち袋。落ち葉をめくるとコロボックル?が・・・emoticon-0136-giggle.gif
b0198126_14552747.jpg
もう一つは銀杏。葉っぱをめくるとウサギさん。

b0198126_14571424.jpg

鹿のぽち袋

b0198126_14590102.jpg

雪の結晶のぽち袋


b0198126_15041244.jpg
このぽち袋たちは、 クレド岡山 art space MUSEEさんわがみやうめだ さん

が置いてくださっています。ありがたいことです~。

今、クレド岡山 art space MUSEEさんでは「紙展」が開催されています。
全国から素敵な紙の作品がいっぱい!です。

b0198126_15210416.jpg



b0198126_15215052.jpg


クレド岡山の前には大きなクリスマスツリーがありました。
夜のライトアップも素敵だと思います。

岡山にお出かけされたら、ぜひクレド岡山、わがみやうめださんへ寄ってください。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]

by hiyokonohankati | 2016-11-22 15:31 | ぽち袋 | Comments(4)
2016年 10月 05日

アンティークボタン展

10月1日からクレド岡山 art space MUSEEさんでアンティークボタン展が始まっています。

素敵です。ボタンの美術館のようです♪
b0198126_10541260.jpg


どんな人がこのボタンをデザインしたんだろう。
b0198126_10545137.jpg


どんな人がこのボタンを身に着けていたのかな~♪
b0198126_1058494.jpg


可愛いー!欲しい!!
b0198126_10571729.jpg


展示だけのものもありますが、販売されてるボタンもありました。
b0198126_105815.jpg


もうずっと見ていたいボタンばかり。宝石箱に入れて大切にしたいくらい。

10月30日までです。どうぞ見にってみてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
その素敵なキラキラの中、私も『art space MUSEE』さんにぽち袋を納品に。

雨ばかりが続いて、なかなか月がみられないけれど。こんなぽち袋や・・・
b0198126_114622.jpg


コウモリのぽち袋や・・・。
b0198126_1134633.jpg


ちょっと可愛いぽち袋など。
b0198126_116564.jpg


自分では、とっても気に入っております。このぽち袋たち♪

(コウモリは、漢字で書くと蝙蝠。その文字の「蝠」が福と似ているところから富の象徴、縁起が良いんだそうです。私が子供のころ庭の木の葉の陰にコウモリが逆さになってしばらく住み着いていました。かわいかったんですよ~。ホント)

私のぽち袋は、「わがみやうめだ」さんにも置いていただいています。
良かったら見てくださーい \(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-05 11:12 | ぽち袋 | Comments(2)
2016年 09月 28日

赤!!

昨日、たくさんの彼岸花を発見。
赤!赤!赤!です。
b0198126_8425052.jpg


今は、秋のぽち袋を作っています。
なんだか夜バージョンが多いんです、今回のぽち袋。

これは、↓ロウソクの紋が可愛いなと思って、使ってみたのです。
b0198126_8451059.jpg


ぽち袋は、私の小さなイラストを自由に描かせてもらって、作らせてもらってます。
幸せなことです。感謝。

あと少し時間がかかりますが、楽しんで作ります😊

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-09-28 08:50 | ぽち袋 | Comments(4)
2016年 07月 23日

歌川国芳の猫の絵

江戸猫といえば歌川国芳の猫が有名です。

ちょっと豆本つくりを休憩してぽち袋を作ってました。
来月から岡山クレドのミュゼさんで猫展が始まります。

その猫展に私もぽち袋で参加させてもらいます♪
今回のぽち袋は、歌川国芳の猫の絵を描いてぽち袋にしてみました。

b0198126_91651.jpg

猫に小判。

これをこんなふうにぽち袋に。
b0198126_915491.jpg


そして、鼠よけの猫
b0198126_9113778.jpg


江戸の時代。鼠退治のために睨みのきいた猫の絵をかいて貼っていたらしいです。目がするどい。
でもかっこいいですね、さすが国芳の絵。

このぽち袋は、岡山の和紙やさん『わがみやうめだ』さんも置いてくださいます。

暑い夏ですが、こんな猫ぽちいかがでしょう~(^^)

さて、私はまた豆本作りガンバロー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-07-23 09:07 | ぽち袋 | Comments(2)
2016年 05月 13日

また作りました♪

新しいポチ袋をまた作りました♪

こんな感じ。小さなパーツです(^^)
b0198126_8581984.jpg


そしてポチ袋に。
b0198126_8585431.jpg


これから梅雨の季節になるので、その雰囲気のポチ袋にしたかったのです。

それから。
素敵な染め紙をされる梅田剛嗣さんの紙でもポチ袋を作ってみました。
b0198126_905320.jpg


風神 雷神を描いてみました♪
風神 雷神を描くときは、頭の中でドドドン、ドドドン、ドッドッドド・・・と日本太鼓の音が流れます~♪

このポチ袋たちもわがみやめださんのお店と岡山クレドのミュゼさんに置いてくださっています。

岡山に出かける事があったら覗いてみてください♪

今ミュゼさんでは「数字展」が始まっています。楽しい作品がたくさん!
ちょっとご紹介♪
b0198126_972241.jpg


b0198126_974938.jpg


b0198126_984822.jpg

5inchさんのバックもありました(^^)

そして・・・・・。

最近作った美味しいもの♪
フジテレビのめざましテレビで紹介されていた「アマランサスの万能調味料」
アマランサスは、白米に比べ「カルシウム32倍」、「食物繊維15倍」も多いんだそうです。

作ってみると美味しいんです。つぶつぶがイイ~。
b0198126_9504286.jpg



アマランサス・・50g だし・・200cc
塩昆布・・10g
ごま油・・大さじ1

作り方
アマランサスをだしで煮て、沸騰したら弱火にして10~15分加熱。
塩昆布とごま油を入れて混ぜれば完成です。
塩加減は、味見しながら、自分好みの味に♪

熱々のご飯にのっけるとうまいです\(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-13 09:56 | ぽち袋 | Comments(8)
2016年 04月 12日

ポチ袋

新しいポチ袋をまた作ってみました。
鯉のぼり~♪
b0198126_1273145.jpg


ツバメ~♪よーく見たらおやゆび姫がいます(^^)
b0198126_1284435.jpg


こんなポチ袋、どうでしょう~?

このポチ袋は、岡山クレドの中のアートスペース ミュゼさん。
そして わがみやうめださんで置いてくださっています。
(わがみやさんでは こんな感じに置いてくださっています)ありがとうございます!
b0198126_12131041.jpg



さて。。。うちの庭の花桃はまだまだ美しいです。
ずっと見てたら、ピンクのアフロヘアーみたいに見えてきました。
b0198126_12192858.jpg


あはっ(^^)

*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-04-12 12:20 | ぽち袋 | Comments(6)
2016年 03月 19日

お知らせ ポン!

ちょっと、お知らせなのです。
先日から作っていたぽち袋と祝儀袋が、岡山クレドのアートスペースミュゼさんで置いてもらえることになりました。
ミュゼさんは、昨日18日から店舗をクレドビル3Fでリニューアルオープンされました。
b0198126_8323338.jpg

今『昆虫図鑑』がテーマで色んな作品を展示販売されています。
すこし作品をご紹介♪
かわいい~、蝶のアクセサリー。
b0198126_8362323.jpg


コレは、びっくりしました。繭を加工して作られたペンダント。すごいなー。
b0198126_837346.jpg


他にも昆虫のものがいっぱい。かわいくて、美しくて、おもしろい展示がいっぱいです(^^)

あっ、ぽち袋の展示はこんな風。
b0198126_84847.jpg


そして わがみやうめださんでもぽち袋を置いて下る予定です。
どうぞ岡山へ行く事があったら寄って見てください~。

b0198126_8493572.jpg


今日は、お知らせ ポン!でした~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-19 08:52 | ぽち袋 | Comments(4)
2016年 03月 12日

ありが鯛~(^^)

友だちからのちょっとした言葉やメールで、ぐ~んと元気が出ることがあります。

今朝は、そんな朝でした。

私が作ったぽち袋。
パン屋のこむぎちゃんに代金を支払うことがあって私が作ったぽち袋に入れて持って行くと・・・。
「わー、ひよ子さん。かわいい!とってもいいですよ~」
と褒めてもらいました。ウシシ(気持ち舞いあがるぅ~)

こむぎちゃんのパン。今日は、らかんか顆粒糖で炊いた餡のアンパンでした。
b0198126_11354076.jpg


そして・・・
インスタグラム(滅多に投稿しないんだけど)をしてるのですが、私の写真の投稿を見て
「ハッシュタグ#を付ける(#potiとか#wasiとかつける)と、もっとたくさんの人に見てもらえるよ。
 がんばれ、ひよ子さーん!」
と応援をもらったり。
投稿した写真はコレ↓
b0198126_11455768.jpg


ありがたいな~うれしいな(^^)

心がほっこり。うれしい朝でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-12 11:52 | ぽち袋 | Comments(0)
2016年 03月 01日

弥生

今日から3月。
弥生、桜月、花見月。いろんな名前があってワクワクする♪
庭にも花のつぼみ。かわいい黄色のつぼみ。
b0198126_1013068.jpg


消しゴムでこんなハンコを彫りました。
コレ↓彫るのは目が疲れました~。鹿の子絞りみたいにしたくて。
b0198126_10231734.jpg


プラパンでパーツも作って・・・。
b0198126_10241168.jpg


そしてまたこんなぽち袋が出来ました。
b0198126_10251445.jpg


いい感じ?
またまたぽち袋できました(^^)

このぽち袋たち、行き場所が決まっています。

展示してもらえたら詳しいことをお知らせさせてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-01 10:53 | ぽち袋 | Comments(6)