ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小さな畑仕事( 3 )


2014年 10月 10日

久しぶりの畑

なかなか畑に行けてなかったのです。
なのに今日行ってみると・・・でっかいピーマンができてました。
b0198126_15282399.jpg

すごいなぁ~。自然農法なので肥料はあげていないのです。
耕してもいないんです。畑の力は、すごいです。

ピーナッツも茂ってました。
カマキリが葉っぱと同じ色でわからず、ちょっとドキッ!としました。
初めて植えてみたので収穫が楽しみなピーナッツです♪
b0198126_15311052.jpg


それからヒマワリ。すっかり花の部分は種でいっぱいになっていました。
でも茎のところから小さな花が咲いていました。かわいい(^^)
b0198126_15325597.jpg


また台風が近づいています。
明日は、こうし君の運動会。どーぞ、晴れの空になりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-10-10 15:38 | 小さな畑仕事 | Comments(4)
2014年 09月 04日

ホーリーバジル

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
気がつけば、もう9月。朝夕が涼しくなって過ごしやすいです。

私事で色々あって畑に行くのが久しぶり。
そーしたら・・・まぁ元気に草が生えたい放題。すごいよ、草の勢い。
草を刈っていたら、ふんわりハーブのいい香り♪
ホーリーバジルの香りでした。
b0198126_1353428.jpg

すこし前にレモングラスの久美子さんに小さな株を分けてもらったホーリーバジル。
畑でちゃんと育ってた~(^^)

ホーリーバジルは、スィートバジルより葉が小さめ。穂の部分は紫です。
このホーリーバジルは、空気を浄化したり、リラックス効果、食品添加物の害毒を取りさ る、免疫力アップなど色々な効果があるそうです。
ホントかな?と思うけど、なんだかワクワク♪とするので一株分けてもらったんです。
(ベランダで種から植えたのだけど、どうも上手く発芽しなかったんです)
今度は、上手く種を収穫できるといいな。

余談ですが・・・。
昨日こうし君がカマキリを捕まえたのです。
(すごー!ばばちゃん、カマキリは苦手~)
そうしたら今度は、バッタを捕まえると言うんです。なんで?と聞いたら、カマキリのえさにするんだって。
えーーーー!えさ?
というわけで、うちの飼育かごにカマキリとバッタがいます。

なんだか複雑な気持ち。
はやく2匹とも逃がして欲しいなぁ~・・・・が、ばばちゃんの気持ちなのです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-04 14:12 | 小さな畑仕事 | Comments(4)
2014年 07月 20日

小さな畑で

私の小さな畑でもひまわりが咲きました。
b0198126_15203364.jpg

写真を写そうとしたらミツバチがやってきてました♪
足に花粉団子をつけてる(^^)
b0198126_15273253.jpg

その下の茎にはセミも来てました~。
b0198126_15381114.jpg


私の小さな畑は『hiyoko's garden』 去年の秋から借りています。
b0198126_15412635.jpg

ど素人なもので、なかなか上手くはいかないんですが、楽しんでます。

畑でもトマトがすこし採れて、友だちからもトマトをいっぱいもらいました。
生でガブリ!と食べるのが一番美味しいけれど、ちょっとトマトソースにも挑戦してみました。
皮はむかないでトマトを切って。
b0198126_15463355.jpg

フライパンには、オリーブオイル、にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めておきます。
その中へトマト投入~。
b0198126_15482818.jpg

蓋をして弱火で15分。そして蓋を開けてトマトが柔らかくなってるのつぶします。
それからまた20分ほど煮込むと・・・。
b0198126_15493933.jpg

こんな感じに♪

お昼ごはんで焼いたナスとオムレツにかけて食べました。
美味しかった~。

残ったソースは冷凍に♪
このソースにカレールーを入れれば、野菜のカレー。スパゲティと混ぜれば、トマトスパ。
色々使えそうです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-20 15:59 | 小さな畑仕事 | Comments(8)