ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 37 )


2012年 07月 01日

青空とサボテン

今日から7月。
午前中は、雨だったけど午後から青空になりました。

ベランダのサボテンにつぼみがついていました。今年もハデな花を咲かせてくれそうです。
b0198126_16132834.jpg


青空って気持ちいい。
でもそれって雨の日や曇りの日があるから、そう感じるのかな・・・。
どんな空も大切なんだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-01 16:17 | Comments(4)
2012年 06月 22日

だんだん・・・

昨日は、夏至だったのですね。
まただんだんと夜が長くなってくるんですね・・・。

雨降りの日が続きます。
雨が止まないかなぁと空ばかり眺めてしまうけど、こうし君が可愛い傘をさしていて、思わず笑ってしまいました。
b0198126_6212669.jpg


8月の豆本展がだんだん近くなってきました。まだまだ先・・・と思っていたけれど、どんどん日にちが迫ってきてる~~。
豆本つくりが進んでいない私、ちょっと焦っています。
ここ2,3日は「おみくじ豆本」を作っていたのです。おみくじなので数があったほうがいいなーと思っていっぱい作ったつもりが・・・並べてみると以外に少ないです。
ちっちゃいからかな・・・。
50個作りました。もうこのへんで終わりにしようと思います(^^)
b0198126_627384.jpg


その合間にちょっとイラストを描いて欲しいとお願いがあって描きました。
一枚のハガキが縁で被災地にボランティアに行った女の子のコメントに合わせたイラストです。
b0198126_6305786.jpg


今朝は雨が上がりました。今日は青空が広がるかなぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-22 06:37 | Comments(6)
2012年 06月 17日

終りました(^^)

今日は、青空が広がりました♪空に感謝です(^^)

プールの滑り台の絵、今週は梅雨空が続きそうなので塗れるのは先になるだろう・・・と公園の担当者の人が電話をくださったのが昨日。

今朝起きてカーテンを開けると、なんと♪晴れの空。『これは、プールの絵が塗れるゾウ~♪』

すぐに公園の担当者の人に電話しました。そして朝から公園へ。
私も塗る覚悟で行ったのだけど「危ないので、僕たちが塗ります。指示してください」ということで、公園の担当者2人がサクサクと色を塗ってくださいました。
b0198126_178633.jpg

b0198126_1711868.jpg

滑り台なので、とても滑るのです。ロープを持ってペンキを塗ってくださいました。
塗ってくださっている2人は、プロのペンキ屋さんではありません。でも上手なのです!
私が「ブログに写真を載せていいですかぁ♪」と言ったら
「いいよ~。でもブログに載せて他からペンキ塗りの仕事がきたらどうしようかなぁ~」なんて言って笑ってました(^^)

そして出来上がったキリン
b0198126_17153017.jpg

ゾウ~~♪
b0198126_17155745.jpg

かわいいゾウ~~♪なんてね。とても素敵な絵になりました。

今回の大きな絵の依頼を受けてから、いろんなことが勉強になりました。
そしていろんな人たちに助けていただきました。感謝です。

この絵を描いてるとき、プールの子供たちや公園を散歩している親子連れがニコニコして見てくれてました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-17 17:24 | Comments(14)
2012年 06月 12日

雨・・・あめ・・・

b0198126_10101283.jpg

ベランダへ出て、少し大きくなったバジルを間引きました。
間引いたバジル、サラダに入れても美味しいし、パンに挿んでも美味しいのです♪
梅仕事もしました。小梅の梅干がなくなっていたので、今年は2キロ漬けることにしました。
b0198126_1018458.jpg

梅ってイイ香りです。そのままガリガリ食べたくなるくらい。

絵を描く仕事、今日は下書きの日でした。でも雨で中止。
下書きをする場所は、ここです↓
b0198126_10132893.jpg

幼児用プールの滑り台部分なのです。
けっこう大きな滑り台で、私は動物を描こうと思っています。
大きな絵、そしてペンキで描くのは初体験。どきどき・・・。

子どもたちが喜んでくれる絵が描きたい♪

家で下書き用の絵を描きました。大きさがね~、大丈夫かな・・・。
b0198126_10164660.jpg


今日は雨・・・。とりあえず、プールに下書きは中止なのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-12 10:22 | Comments(6)
2012年 06月 08日

曇り空

今朝は、曇り空。雨になるのかな・・・。
梅雨入りしようかなぁっていう空です。

今嬉しいのが半分、ドキドキが半分のお仕事をお願いされています。
絵を描くお仕事です。
がんばれーと自分にエールを送っている所です。

すこし前に描いた絵をブログにも少しずつアップして残していこうかなと思います。

b0198126_7252943.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-08 07:25 | Comments(6)
2012年 06月 06日

ラジオからコブクロの歌♪

今朝も三女を駅へ送っていました。
間に合うかなぁ・・・またちょっと気持ちは、慌てていました。
その時、ラジオからコブクロの曲『シルエット』が流れてきました♪
(前にも同じようにイライラ運転してたらコブクロの歌がラジオから流れてきたことがあります♪)

私は、耳慣れない曲だったので、ついに新曲?と嬉しくなったけれど違っていました・・・。
『シルエット』という曲もウエディングソングです。コブクロのウエディングソングと言えば「永遠にともに」。この曲は新郎の気持ちからの歌ですが、『シルエット』は新婦側の気持ちの歌のようです。

ラジオから流れてきたコブクロの声。「喉、良くなったんだなぁ」って安心したんだけどな。前の曲でした。
新曲、まだかなー・・・。

でも♪朝からコブクロの声が聴けてラッキーです~(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-06 09:40 | Comments(2)
2012年 05月 30日

きんこさんイラスト展最終日

日にちが経つのは、早いものですね・・・今日は、きんこさんのイラスト展がもう最終日。

午後から、きんこさん、るんるんさんと搬出のお手伝いでコルネットさんへ。
もうすぐ搬出というところへ、きんこさんの絵が欲しいという方が来られました。
きんこさんに会ってもらえて良かった・・・・。
絵だけでなく、きんこさんにも会ってもらえると嬉しくなります。

今日はきんこさんが徳島で発行されてる冊子を持ってきてくれました。
b0198126_20241965.jpg
b0198126_20243648.jpg

すごーい。かわいいー♪もっと早く持ってきてもらってイラスト展で見てもらえばよかったなー。

コルネットさんでのきんこさんのイラスト展、うれしい出会いもありました。
そして友だちもたくさん来てくれました。
雨女のきんこさんですが今回は雨も嵐もなく3回とも無事に瀬戸大橋を渡って来てもらえました~。
本当にいろんなことに感謝、ありがとう~~です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-30 20:51 | Comments(2)