カテゴリ:未分類( 37 )


2012年 11月 09日

12月山元加津子さん講演会(白雪姫プロジェクト)

b0198126_8211489.jpg

12月に山元加津子さん(kakkoちゃん)の講演会が総社市民会館で行われます。

kakkoちゃんの講演会は、いつも本当に大切なことを伝えてくれます。
講演の内容は、少し重い話?・・・のような気がします。
でもkakkoちゃんが話すとなんだか違うのです。不思議な魅力のある女性です。
私は、講演を聴く・・・というか、kakkoちゃんが好きで、kakkoちゃんに会いに行くというほうが正しいかもしれないのだけど。

kakkoちゃんの思いがメルマガで届いていました。
山元加津子です。世界中にはものすごく多くの植物状態と言われる方がおられます。
今までは回復の見込みがないと思われていた植物状態と言われる方の多くが、実は想
いがあり、方法によって、回復する可能性があることがわかってきました。そのこと
に長く取り組んでこられた筑波大学名誉教授の紙屋克子さんと、私、山元加津子のお
話、そして二人の対談。さらに、2009年2月にとても大きな脳幹出血で倒れ、一生植
物状態で、四肢麻痺と思われた宮ぷーこと、宮田俊也さんが主演の映画「僕のうしろ
に道はできる」の日本での初上映などが行われるイベントが、12月8日岡山で開催さ
れます。 https://uketsuke.tiki.ne.jp/shirayukihime/

植物状態の回復については、白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
をご覧ください。この情報が、現在、あるいは未来にも必要な方に届きますように
と、「必要な方へ届け!白雪姫ローラー大作戦」を開始したいです。ぜひ、みなさん
のお力で多くの方に届きますように、お伝え願います。山元加津子


どうぞ講演を聴きにきてくださいね。よろしくお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-09 08:26 | Comments(2)
2012年 11月 05日

立ち上る光?

朝早く、不思議な光を見ました。
少し雨が降り出していたけど・・・
b0198126_7151144.jpg


よ~~く見たら『虹』でした。
朝から虹に出会えて、嬉しくなりました(^-^)
週の初め。運がいい~~~ラッキッ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-05 07:17 | Comments(4)
2012年 10月 30日

豆本たち「ふくまめ」へ

昨日九州博多で行われる豆本展「ふくまめ」へ、豆本たちを送り出しました。
がんばってきてね~~。

今回は委託の形で豆本をで置いてもらいます。
どんな感じで設置してもらえるのかなぁ~♪

豆本展や作品展に参加させてもらうと、何か新しいものが生まれます。
参加してみないと、どんなものが生まれてくるのか私にもわからない・・・。

今回も「ふくまめ」さんに参加させてもらって、新しい豆本が3つ生まれました。
b0198126_5235271.jpg

*がちゃぽん用の「巻物おみくじ」
* 冬バージョンの文香と文香箱
*そして絵本「クマさんとぼく」


作ってるときはいっぱい失敗して、落ち込むこともあるのだけど。
出来上がると本当にうれしい~。
今は、「ふくまめ」さんでたくさんの人に手にとってみてもらえるとイイなぁとワクワクしています。

「ふくまめ」に参加してみませんかと誘ってくださったchieさんに感謝。ありがとう。

今夜は、満月の夜。
丁寧に豆をひいて、熱いコーヒーを入れて夜空を見上げようかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-30 05:40 | Comments(8)
2012年 09月 24日

がちゃぽん豆巻物♪

ふくまめ創作豆本展で初挑戦の「がちゃぽん豆本」、こんな感じに出来上がりました。
今回は、おみくじを巻物にしてみました♪
b0198126_263996.jpg

とってもちっちゃいです。

そして箱も作ってみましたよ。
箱は、色画用紙です(^-^)
b0198126_29212.jpg


色は2種類あります。内容も少し変えました。
健康運、愛情運、ラッキーカラーなども入れました。

そしてラッキー漢字なんていうのもあります。
「結」・・・人と人とを結ぶ。嬉しいご縁を結んでください。
こんな感じで書いています。

1つずつ、そして少しずつ変化していく私の豆本たち。
手に取ってくれた人たちが、笑顔になってくれますよーに(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-24 02:32 | Comments(6)
2012年 09月 22日

ふくまめ創作豆本展2012

b0198126_14295276.jpg

11月に九州の福岡で行われる『ふくまめ創作豆本展』に参加します(^^)
テトラヘドロンに参加してくださったchieさんが誘ってくださって、参加を決めました。
出展作家さんは、26名。たくさんの楽しくて素晴らしい豆本が今回も並ぶんだろうなぁ。
b0198126_14395478.jpg

今回私は「ひよ子のハンカチ」で出展しています。

この「ふくまめ創作豆本展」ではガチャポン豆本があります。
b0198126_14384453.jpg

100円で買える小さな豆本。どんな豆本が出てくるか楽しいガチャポンです。
私はガチャポン豆本初参加。いま製作中です(^^)

九州の豆本展は、私の豆本だけが参加の委託販売という形です。
(がんばってきてね~、私の豆本たち)

ふくまめ創作豆本展2012のチラシに書かれていた言葉が私の気持ちに残っています。
『作者の手が閉じ込めた世界を読者の手が開いて、少しでも心が動いたその時、
   世界はほんのちょっとだけ、でも確実に素敵な方向へ向かうんだと思うのです・・・』


小さな世界を覗いて、ワク♪としてもらえると嬉しいなぁ(^^)と想いを飛ばしたいとおもいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-22 15:00 | Comments(4)
2012年 09月 01日

ひょうたんがいっぱい!

b0198126_14144928.jpg

「うわー♪ひょうたんがいっぱい!」
図書館の駐車場の近くにひょうたんを育てている畑発見!
ひょうたんの花って白いんだね(^-^)
ひょうたんの形、いいね~。

その帰り、こむぎちゃんのパンを買って帰りました♪
「今日のパン」は、よもぎぱん(あんこ入り)
あんこ大好きなので4つ買いました。
b0198126_14175735.jpg

4つ買ったのに、3つしか写ってないって?
帰りに車で1こ食べたからです~~(^^)美味しかった!

・・・話は、変わって・・・
昨日Aスタジオにコブクロ登場~♪ヤッホーイ!
『健ちゃんの喉は大丈夫なの?無理しないでよぉ~。やっぱりコブクロの歌、すてき!』
いろんな感情でニタニタ(^^)しながらテレビを観てました♪
最後に歌った「ココロの羽」よかったなぁ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-01 14:32 | Comments(6)
2012年 08月 23日

岡山からの参加は・・・

今回、豆本展に参加されてる人たちの紹介の続きを・・・。
岡山からは、私を入れて4人の豆本作家さんたちが参加されています♪

まず、大越さん
b0198126_218959.jpg

普通サイズの製本の勉強をずっとされているので、豆本も製本技術が素晴らしいのです。
大越さんの豆本の中では、和綴じの「背守り帖」が好きです。
和綴じの中に、いろんな背守りの図柄が刺繍してあります。来年には、英語バージョンも作られるそうです♪

それから越宗さん
b0198126_232492.jpg

今回は、フォトアルバムを作っておられます。とてもかわいくて、写真も入れるのもいいし、切手入れにもいいなぁと思います。
布を裏打ちして作ってあって、花柄の表紙やドットの表紙がかわいいです♪
越宗さんご本人も、とってもかわいい人です♪

そしてえだまめるさん
b0198126_2401728.jpg

えだまめるさんは、名前のことだま鑑定をされます♪
名前・・・それは幸せへのパスワード。1人1人につけられた名前には、素敵なメッセージが秘められているそうです。
それを鑑定してくださって「ことだまめ本」に制作してくださるそうです。
おもしろそう~~(^^)/

今日も途切れることなく、お客さまが豆本展に来てくださっていました。
みなさん本当に熱心にみてくださっていました。お客さまの中には、3時間くらい、じっくりと豆本を見てかえってくださった人もいたそうです♪

豆本展は、「小さな小さな本屋さん」という感じでしょうか。
私も本屋さんへ行ったら長居をしてしまいます。豆本展に来てくださった人たちが、つい長居をしてしまうほど心引かれる本に出合える場所になると嬉しいです。

豆本展、あと3日です。心引かれる豆本に出会いに来てくださいね~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-23 23:40 | Comments(4)
2012年 08月 10日

アリガトウ

昨日友だちが「差し入れ~♪」って、美味しいものを保冷バッグに入れて持ってきてくれました。
b0198126_1093337.jpg

 黒蜜きなこあいす、おいしい大福、栄養ドリンク、ラクレット。
 ラクレットは、ハードなチーズ。
 アルプスの少女ハイジがおじいさんにチーズをトロリと溶かしてパンにのっけてもらう
 シーンにでてくるチーズです♪
 美味しいんだ~、このチーズ(^^)

豆本展がもうすぐで焦ってる私の気持ちが見えたのかなー・・・。
おいしいもん食べて、元気でました。アリガトウ。ほんとうれしい。

昨日、そして今朝。なんだか涼しいような気がしたんです。気のせい?
立秋も過ぎて、ぼつぼつ秋の気配?

・・・・・いや、いや~~まだ、暑いね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-10 10:20 | Comments(4)
2012年 07月 29日

8月に豆本展

今年も8月にテトラヘドロンで豆本展が行われます。
素敵な案内のチラシが出来上がって送られてきました。
b0198126_7385215.jpg

今回は、県内外から21名の豆本作家さんたちが参加されて、わいわい♪賑やかな豆本展になりそうです。
いろんな豆本が並ぶと思います(^^)
ちょっとチラシをアップで・・・
b0198126_741278.jpg

b0198126_7412565.jpg


チラシの写真の豆本は、本の一部。
本当にいろんな楽しい、そして素晴らしい豆本たちが勢ぞろいです。
見に来てくださいね。

日時 8月18日(土)~26日(日)
   AM11:00~PM6:00 21日(火)休廊
場所 岡山市北区表町1-9-4 4-2
satspace テトラヘドロン
  tel 086-223-3155
 

    25(土)26(日)は田中栞さんの豆本つくりのワークショップがあります。
    こちらもぜひ参加してみてください♪
    自分で製本できると嬉しくなりますよ~。
   (詳しい詳細は、テトラヘドロンさんへ連絡してみてくださいね)

今年も私は、豆本の夏です~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-29 07:59 | Comments(6)
2012年 07月 08日

青空と本屋さん

今日は、裏道を通ってすこし遠い本屋さんへ。
そこは、古本も扱っていてそれが目的で車を走らせました。
青空に大きな白い雲。運転していてとても気持ちイイ空です。
ちょっと車を停めてパチリ。
b0198126_14283857.jpg

田んぼにも青空が映っていました。
こんな日は、ついよそ見運転になってしまう~♪

本屋さんへ着いて古本コーナーへ。ゆっくりじっくり見ていたら・・・おぉー!なんと、わたしの絵本を古本コーナーで発見。
外側のカバーは外された状態でした。
古本コーナーで見つけた私の絵本。寂しいなという気持ちよりも何だかうれしい(変だけど)気持ちになりました。
絵本を出版してなかったら、そんなこともないわけだし。
古本屋さんにもある私の絵本(^^)なーんてね。

話は変わって・・・。
コブクロが9月にアルバム出すのです。
「蕾」「流星」を含む2007年以降の全シングル、新曲・新録となる「焚き火の様な歌」「交響曲第5296 番」「ココロの羽」(ファン投票ダントツNO.1)などを含む、全21曲収録の豪華2枚組アルバム、『ALL SINGLES BEST 2』
楽しみだなぁ~。はやく生の歌声も聞きたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-08 14:40 | Comments(2)