ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 37 )


2015年 10月 14日

なかなか進まない・・・

窓を開けると、どこからともなくイイかおり♪

道を歩いていても ふんわりと香ってきて幸せな秋のかおり。どこのお家にもキンモクセイの木があるんですね。

うちにも今年になって植えたキンモクセイが花をつけてくれてました。
b0198126_09115681.jpg
クンクン、はなを近づけてみると。。うふ。
香ってる♪うちのキンモクセイも。うれしいー。

テトラへドロンでのソノシート。もうすぐだけど作品が進まないです。只今こんな感じ。
b0198126_09180910.jpg
描いて色を塗って。それからレイアウトを考えて本描き中。そこから、まだやりたいことがあるんです。
出来上がるんかな〜。
あと少し。がんばれ、私。

ちょっとショックな事が。
スマホを落として画面の下の方が割れちゃって007.gif
まっ、こんな事もあるよね〜なんて思いながらスマホを使う毎日です。とほほ

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-14 09:07 | Comments(2)
2015年 09月 30日

寒い朝

b0198126_10174757.jpg
さぶっ!
今朝は、冷える朝になりました。こうし君は「こたつ出して〜」といいながら学校へ。
昨日まで日中は、暑いくらいだったけど、今朝は足元が冷えました。
ぼつぼつ靴下を履こう。

郵便局で酒井駒子さんの切手を見つけました。
酒井駒子さんの絵、好きなんです。いいな〜。
b0198126_10213640.jpg
猫展のねこけしと一緒にパチリ。

明日から10月。そして明日は雨の予報。
気温がまた下がりそうです。
熱いコーヒーの美味しい季節だな。

長女へ。。。。。。
「3月のライオン」買いました。今回の表紙もいいね。
本を買った時、3月のライオンのブックカバーをもらったよ。嬉しい!\(^o^)/ラッキー。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-09-30 10:17 | Comments(2)
2015年 08月 31日

秋の音

今朝は雨。
外では、蝉の声ではなくて虫の声。
リィリィリィかな。
リィともリュとも聴こえるような音。
聴こえてくるのは、雨音と虫の声。

今日で夏休みが終わり。長いようであっと言う間の夏休みだったね。
b0198126_09595786.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-31 09:52 | Comments(8)
2015年 08月 20日

猫展、始まっています(^^)

猫展が始まりました。
b0198126_05371582.jpg
わかみやうめだ」さんのお店に入ってすぐの様子です。
いろんなネコたちでいっぱい!
ちょっと近寄って作品を見ると。
b0198126_05402042.jpg
一輪挿しの「ねこだるま一輪」
猫さんたちの表情がイイんです♪


b0198126_06005750.jpg
とてもリアルな黒猫さん。手乗り黒猫です。
ステキ〜!

備前焼の猫さんは、寝てました。


b0198126_06060956.jpg
ガラス作家さんの作品。帯留めやペンダントに加工も出来るそうです♪


b0198126_06091448.jpg
かっこいい〜!
猫ノートと小袋。
b0198126_06135565.jpg
手作りの大きな箱です。これに猫展で買ったいろんな猫物を入れたいですね(^^)

あっ、私の作品忘れてた。
b0198126_06195835.jpg
こんな感じ012.gif
どうぞ猫展もヨロシクです。


昨日も豆本展で会いたかった人たちに会えました。嬉しかった!来てくださってありがとうです。
そして図書館に飾ってもいいですか?と、私の豆本を連れて帰ってくださった方もいました。

来てくださる人たちは、色んな時間の中を都合をつけて来て下さっているんだと思います。
作品展に来てくださってありがとうございます。感謝の毎日です。ありがとう056.gif

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-20 23:51 | Comments(2)
2015年 08月 17日

引き続き豆本展の様子続き

昨日は、バケツをひっくり返したような雨。
でもそのおかげで今朝は、涼しい朝です。
今朝は、蝉の声ではなく、虫の鳴き声。季節が秋へ変わってきてるのかな。

14日から始まった豆本展。引き続きその様子です。
では、気になる他の豆本作品です。
b0198126_23124909.jpg
雲泥流さんのムシデール。小さなカプセルは折り本になっています。

いつも人気のどーるHONOKAの豆本。今回は、新作が3つも♪
b0198126_06043642.jpg

うみうさき堂さん。ネガパンが可愛いのです(^^)
b0198126_06073154.jpg

ネコの豆本。桐山 暁さんの作品。
b0198126_23190053.jpg
中は折り本で、ネコちゃんの色んな顔の表情がハンコで押してあります。

懐かしい図書館のカードを思い出す花霞堂さんの豆本。
b0198126_06103306.jpg

友だちが来てくれたり、豆本を買ってくださった方とお話が出来たり、あっ昨日は北海道から豆本展に来てくださった方にもお会いしました。ありがとうございます。
作品を見てもらえるのは、嬉しくて幸せな時間です。

小さなものを作っているときは、ワクワクするけれど、それが見てくださる方々がどんなふうに感じてくださるのか不安になることもあります。だから作品展が始まるととてもドキドキ。

でも作品を手に取って笑顔になってもらえると最高に嬉しい瞬間です。

田中栞先生のワークショップ、まだ空きがあります。
小さな本、作ってみてください。小さくても立派な本が出来上がると感動しちゃいますよ〜。

b0198126_08132719.jpg


あれ?ブログを書き終わったら、虫の声が蝉の声に変わった!今日も暑そう008.gifだね。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-17 23:03 | Comments(4)
2015年 07月 30日

わーい\(^o^)/

わーい!
本のアンケートハガキを送ったら図書券が当たった!
うれしー
b0198126_11492522.jpg
ピーターラビットの図書券♪
今届いたのだ!

ラッキー、クッキー、ケンタッキー〜〜056.gif
嬉しいので、ブログにアップします。

*ー*ー*ー*ー*ー**ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-30 11:47 | Comments(6)
2012年 12月 30日

ありがとう

長女が帰省しました。かわいいお土産を持って帰ってくれました♪
b0198126_2138289.jpg

西光亭のくるみクッキーです。
クッキーはもちろん美味しいのだけど、箱の絵が可愛い~~。
他にも可愛い絵がたくさんあるんです~~。

今年もあと2日になりました。
今年も感謝いっぱいの1年でした。
私のブログへ来て下ってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
b0198126_21434154.jpg


寒い日が続きます。暖かくして年末年始を迎えてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-30 21:44 | Comments(2)
2012年 12月 24日

メリークリスマス・・・イブ

b0198126_10384733.jpg

メリークリスマス。。。イブ。

なんだか、あっという間にクリスマスイブ。
あぁ。。。毎年ですが、まだ年賀状も買ってないのです。買っとかないと。

昨日、会いたいなと思う人に会ったのです♪
その人は早川ユミさん
私が好きなセツローさんの息子さんのお嫁さん(ややこしい言い方でスミマセン)です。
ユミさんもいろんなもの作りされていて、今回倉敷の林源十郎商店で『ちくちくワークショップ』があるのを友だちが誘ってくれて、ユミさんに会うことが出来ました。
2時間でエプロンをちくちく手縫いします。ざくざくと自由に縫っていいのです♪
楽しかった~~。
そして出来上がったのがコレ↓
b0198126_10505749.jpg

赤い糸が模様のようになって可愛いです。
さっそく使います♪

今日は、クリスマスイブ。
すてきな楽しい、美味しい(?)クリスマスを~~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-24 10:57 | Comments(4)
2012年 12月 13日

2012年12月12日12:12

昨日は、レモングラスでのきんこさん作品展最終日。
ちょっとその前に・・・・。
2012年12月12日12:12を楽しみましょう~♪ということで、レモングラスの久美子さん、久美子さんのお友だち、きんこさん、ふみさん、るんるんさん、が集まってワイワイご馳走をいただきました♪
b0198126_5405011.jpg

きんこさんが徳島からアップルのロールケーキに日付を入れて持ってきてくれました~(^^)

私も何か記念に・・・と。小さなプレゼントを用意してみました。
b0198126_54347100.jpg

赤い画用紙を箱に折って、箱の蓋にツリー。
そして底の箱には、チョコケーキ。
ケーキには、祝!2012.12.12.12:12の紙を貼りました♪
楽しくて美味しいお昼ごはんでした。ごちそうさま~!

きんこさんの作品展最終日の昨日も、きんこさんを囲んでにぎやかでした。
昨日は、きんこさんと一緒にふみさんも来てくださって。
久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)

きんこさんは、今月15日に倉敷アイビースクエアーでワークショップをされます。
10時~15時まで。参加自由です。
楽しいカードを作れるそうです。どうぞ参加してみてくださーい♪
きんこさんのカード、思わずニッコリ(^^)しちゃいますよ~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-13 06:10 | Comments(4)
2012年 12月 09日

僕のうしろに道はできる

昨日山元加津子(kakkoちゃん)さんの講演会「奇跡が奇跡でなくなる日にむかって」の講演会が、総社で開かれました。

講演では、まず初上映となる『僕のうしろに道はできる』が放映されました。
脳幹出血で突然倒れたkakkoちゃんの元同僚の宮ぷーさん。宮ぷーさんは、一生植物状態、二度と体を動かすことが出来ないと言われていました。
でもkakkoちゃんは、必ず回復すると信じていました。毎日、毎日病院へ通い、いろんなことを試みて、そしてやさしい言葉をかけていきました。そして宮ぷーさんは、すこしずつ命の芽が芽吹いていくように回復していきます。


映画は30分ほどだけど、この映画ができるまでの何年ものkakkoちゃんと宮ぷーのがんばりには、脱帽です。
大切なことを伝えていく映画です。ぜひ、たくさんの人に観て欲しいです。

昨日は、意識障害の看護の実践と研究をされてきた紙屋克子先生の講演もありました。
紙屋先生のお話は、看護の側からの専門的な言葉も沢山出てきましたが、たくさんの臨床経験を積まれてのお話は、本当に回復していくんだという希望が湧いてくるようでした。

それから映画の題名でもある『僕のうしろに道はできる』の本の先行発売もありました。
b0198126_7441672.jpg

この本の中にはkakkoちゃんが伝えたかったことがぎゅ!と詰まっています。この本を本屋さんで見かけたら手にとって見てほしいてす♪

昨日は、総社に日本中の各地から1000人以上の人たちが講演のために集まりました。
b0198126_802910.jpg

私が、たまたまロビーで会った人に声をかけました。
「どちらからですか?」
「北海道からです」
どひゃー!でした。びっくりです。帰りにその人にまたお会いして、六花亭のお菓子まで頂いてしまいました。ありがとうございました!うれしいーー。
そして大勢の人数の中、きんこさんが席を確保してくれていて一緒に講演を聴けました♪

本当にイイ1日でした。たくさんのいろんなことに感謝の1日でした~~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-09 08:07 | Comments(4)