カテゴリ:未分類( 36 )


2017年 03月 02日

もう3月!

豆本をずっと作っていたら・・・気がつけばもう3月です。
春が近づいています。
イヌノフグリがたくさん咲き始めて、とっても可愛い!
b0198126_12481060.jpg
明日は、ひな祭り♪うちでもお雛様を出しています。
毎年、小さなお雛様を作っていました。今年も作りたいなと思っていましたが、豆本作りでつくれず・・・。
ちょっとワクワク♪するものが作りたくてお雛様のポストカードを作りました。
b0198126_12534192.jpg
可愛い千代紙を選んで貼っていく作業は、とても楽しい~♪

1月と2月は、東京へ送る豆本を作っていました。

私の豆本、手に取って見てくださる人がいてくれるといいな。
b0198126_12561552.jpg
来月は、大阪のギャラリーびー玉さんでの豆本展に参加予定です。
まだまだ豆本作りが続きます~。

今朝届いたメルマガにこんな言葉が載っていました。
「焦らず、たゆまず、怠らず」
なんだか心に沁みました。
ガンバロー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

by hiyokonohankati | 2017-03-02 13:04 | Comments(4)
2016年 04月 08日

b0198126_12580003.jpg
桜の花びらがいっぱい。桜色の地面。
時々風が吹いて花びらが舞う。きれいだな。
桜道をあるけば乙女の気分。
ちょっと若返った(^^)

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

[PR]

by hiyokonohankati | 2016-04-08 12:57 | Comments(4)
2016年 01月 20日

搬入してきました。

明日からギャラリー倉敷で「作家がつむぐ物語」が始まります。
今日は搬入してきました。
私の作品はこんな感じです。
b0198126_15130684.jpg

たくさんの作家さんが集まって来られてました。
私はあっという間に展示が終わったので他の作家さんの作品をまだ見られなかったけど、全部の作品たちが展示されたら、楽しいだろーな(^^)

岡山弁で言ったら。。。
「ぼっけー。でえれーで」(ものすごいんぞ✨という意)という感じの会場になってるかな♪
明日から31日までです。良かったら覗いてくださいね。
b0198126_15283601.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-20 15:09 | Comments(6)
2015年 12月 29日

めも絡帳

コタツの上にこんなノートが。
b0198126_945425.jpg


そういえば、昨日の夜にこうし君が「6月6日はなにかな~」って聞いてたな。
『一月一日お正月 二月二日はみんなでこたつ 三月三日は桃の花 四月四日さくらの花 
     五月五日こいのぼり 六月六日・・・・ 七月七日天の川 八月八日夏休み』

その続きは書いてないので、また書いてほしいな。
b0198126_9215028.jpg

これは、こうし君の「めも絡帳」に書いてあったものです。

長女が帰省しました。そしてお菓子をくれました。
b0198126_9222793.jpg


このお菓子・・・崖っぷち「ジャック」 開発担当者から藁にもすがる気持ちで最後のお願い!!
            美味しいのに崖っぷちキャンペーン中のお菓子なんだそうです。

美味しいのになぁ・・・・。崖っぷちなんだね。

いよいよの年末。まだ年賀状、書いてま~す。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-29 09:28 | Comments(4)
2015年 12月 19日

朝の色

今朝の朝の色。雲のピンクが美しい♪
b0198126_7475548.jpg

朝から感動もらいました(^^)

この季節の美味しいサラダ♪
サツマイモとりんごと干し柿。そしてマヨネーズであえるだけ(うちはカロリーオフのマヨネーズです)
b0198126_7502161.jpg


出来上がり~♪
b0198126_751912.jpg


本当は、干しぶどうが入って作るレシピ。干しぶどうの代わりに干し柿にしてみました。
なかなか美味しいのです。

今日のオマケ。
こうし君の描いたらくがき。
b0198126_804245.jpg


ドラえも~ん。かわいいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-19 08:08 | Comments(4)
2015年 12月 08日

すじのとお~った ふき ♪

今日は、蕗をもらいました。
蕗と言えば・・・お弁当の歌♪「これっくらいの お弁当箱に・・・」
そして最後に「すじのとおった ふ~き♪」

前置きが長くなりました。
蕗をゆがいて、お水でさらして・・・。
b0198126_15113434.jpg

筋をとって。

おしょうゆ、お酒、てんさい糖などを入れ、ぐつぐつ煮て
b0198126_15125162.jpg

出来ました。きゃらぶき。美味しいです~。夕飯のごはんが進むくんです~(^^)

これ、苔?かな。見つけました。木に張り付いてたんです。
b0198126_15161054.jpg


お花の形みたい。なんだか素敵だな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-08 15:18 | Comments(2)
2015年 10月 24日

昭和ソノシート始まりました

岡山のテトラへドロンで昭和ソノシートが始まりました。
b0198126_06122723.jpg
会場に入ると作家さんたちがイメージされた昭和がたくさん。どれも素敵です。
b0198126_06194020.jpg
これは村田あけみさんのお人形。フラフープの女の子。
フラフープがほんとに回ってるみたい。

b0198126_06223949.jpg
村田おさむさんの作品。カーペンターズの青春の輝きのイメージの絵。カレンの澄んだ歌声が聞こえて来そうです。

b0198126_06263323.jpg
強いぞガメラ♪強いぞガメラ♪強いぞガメラ〜♪と歌ってしまいそう。楽しいな(^^)

毎回作品が楽しみな堀越克哉さん。今回は昭和エピソードをハガキサイズに絵日記のように描いた作品とペン画。
b0198126_06323233.jpg
これは、読んでるとムフフと笑ってしまいます〜。
b0198126_06335102.jpg
ペン画もいいなー。

こんな可愛い作品も♪
b0198126_07593758.jpg
ロッテのチョコレートのおまけ。タコちゅう〜。

それから、1人では起き上がらない「おきあがらせこぼし」マトリョーシカみたいで可愛いな。
大きな作品。さわるとあったかくて気持ちいいです。
b0198126_06401822.jpg

他にも楽しい作品がいっぱいです。会期は、11月1日までです。見に来てくださいね。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー***


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-24 06:10 | Comments(6)
2015年 10月 21日

昨日搬入してきました

昭和ソノシート企画展、昨日搬入してきました。
本を閉じている所は、家で撮った写真です。
b0198126_09254415.jpg
展示は、こんなふう。大きい本には、原画を入れています。小さな豆本の絵は、カラーコピーです。
b0198126_09262997.jpg
カラーコピーした着せかえを切って用意してあります。
来場者に遊んでもらえたらいいな(^^)

テトラへドロン 岡山市北区表町1丁目9ー44
「昭和ソノシート 想いでの映画と音楽そして遊び」
10月23日(金)〜11月1日(日) AM11:00〜PM6:00 
《27日(火)はお休み 最終日PM4:00まで》
企画展の様子は、またアップしまーす。

今うちでは、干し柿を干しています。
b0198126_09411517.jpg
柿を吊るしてないんです。皮をむいて柿を4つに切ってほすだけ。簡単\(^o^)/
レモングラスの久美子さんに教えてもらいました♪
干し柿好きだから嬉しいな。
美味しく出来上がりますよーに。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー****



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-21 09:23 | Comments(4)
2015年 10月 16日

うん、これでいこう。

b0198126_12044868.jpg
今日は、快晴の空。
私の部屋から見える空。最高♪
ラジオを聴いていたら、東京は雨らしい。長女のところは、雨なんだね。。。

ソノシートの絵は仕上がって。
b0198126_12091974.jpg
これを本の形にしたくて、色々考えてました。
やっぱりシンプルにいこう。考えがまとまりました。
搬入が20日。間に合うように作ります。
作るのは、ワクワク。
締め切りがあるからドキドキ。

あと少し。
どんなふうに出来上がるのか、私も楽しみ(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方の空の色もきれいだなー。うすい三日月お月さん。
b0198126_17591627.jpg





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-16 12:02 | Comments(6)
2015年 10月 14日

なかなか進まない・・・

窓を開けると、どこからともなくイイかおり♪

道を歩いていても ふんわりと香ってきて幸せな秋のかおり。どこのお家にもキンモクセイの木があるんですね。

うちにも今年になって植えたキンモクセイが花をつけてくれてました。
b0198126_09115681.jpg
クンクン、はなを近づけてみると。。うふ。
香ってる♪うちのキンモクセイも。うれしいー。

テトラへドロンでのソノシート。もうすぐだけど作品が進まないです。只今こんな感じ。
b0198126_09180910.jpg
描いて色を塗って。それからレイアウトを考えて本描き中。そこから、まだやりたいことがあるんです。
出来上がるんかな〜。
あと少し。がんばれ、私。

ちょっとショックな事が。
スマホを落として画面の下の方が割れちゃって007.gif
まっ、こんな事もあるよね〜なんて思いながらスマホを使う毎日です。とほほ

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-14 09:07 | Comments(2)