ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 03日 ( 1 )


2017年 06月 03日

ジュース作り♪

今年も庭に桑の実がたくさん!
b0198126_08240010.jpg
今年は、ジュースにしよう(^^)
たくさん(400グラムくらいあった)摘んで砂糖で漬けたのが2日前。
b0198126_08261874.jpg
瓶に半分くらいあったものが、もうこんなに少なくなりました。
発酵ジュースにする予定です。一週間ほどで出来上がって、後はどんどん発行してお酒になるらしい。ウシシ。
眼精疲労に良いらしいのです。このジュース。出来上がりが楽しみ111.png

それから。
図書館で借りた有元葉子さんの本。
b0198126_08303973.jpg
この中に梅ジュースの作り方が載っていました。
いつも私が作る方法と違う作り方でした。
b0198126_08361445.jpg
青梅をたたき割って、メープルシロップやはちみつを加えて作るそうです。
冷蔵庫に10日入れておくと出来上がるそうです。

もう梅は買ってきているのです(^^)
美味しそう~♪メープルシロップで作ったことがないのでやってみようっと。

6月は、美味しいジュースの素を仕込む季節です!
わーい182.png169.png


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]

by hiyokonohankati | 2017-06-03 08:39 | 日々のこと | Comments(6)