ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

2012年 03月 12日 ( 1 )


2012年 03月 12日

新しい朝を

昨日は、東日本大震災の起きた日。
朝『あぁ、今朝は晴れの空。よかった』と空に元気をもらっていました。
でもお昼を過ぎた頃から、お天気が変わり始めて雨・・・。これは涙雨なんだろうか・・・と思ったりもしました。
2:46に私も黙祷させてもらいました。

昨日テレビを観ていました。
介護施設から津波を逃れて逃げていた90歳の車椅子のおばあちゃん。
そのおばあちゃんを津波から守ろうとした介護施設の19歳の青年。
もうすぐそばまで津波がやってきていて、青年は『このおばあちゃんの車椅子を持っている手を離して、自分だけ逃げるか、このおばあちゃんと津波に巻き込まれて死ぬか・・・。でも自分だけ逃げて、あとで自分は悔やまないだろうかと思ったら、おばあちゃんの車椅子を握る手を離せなかった』と言っていました。

2人は、なんとか津波をのがれ助かりました。そして1年経って再会。でもおばあちゃんは、助けてくれた青年のことを覚えていませんでした。
でも話したり顔を見ているうちにおばあちゃんは、青年のことを思い出しました。
「あぁ、助けてくれてありがとう。こんな年寄りが助かって・・・」と涙をこぼしていました。

大きな震災の悲しみの中でも、小さな喜びや奇跡がたくさん生まれている。
私も涙がこぼれてしまいました。

震災という傷口は大きいけれど、そこはいつか大きなかさぶたになって、もっと何か強い場所に生まれ変わっていくのかなと感じました。

今日の朝日。まっさらな今日です。
b0198126_7501170.jpg


朝日~元気もらいました♪今日もがんばろっ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-12 07:59 | 日々のこと | Comments(4)