ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 01日

ひなたさん

b0198126_13220184.jpg
愛媛に住んでいるひなたさん、お話を書いています。
最近書かれた「赤鬼デン」というお話が素敵だなぁ♪と感動して、ひなたさんマトリョーシカを作ってその中に赤鬼デンを入れてひなたさんに送りました。

ひなたさんが書いたお話に出てくる小学3年生のカン太と赤鬼デンのお話。
良かったらのぞいてみてください
赤鬼デンと花ごはん1
赤鬼デンと花ごはん2

こんなお話が生まれるなんて素敵だなぁと思います。
この小さなマトリョーシカを作っていて楽しかったです。小さな鬼っ子、かわいいです。


今朝の青空は、とても美しかった~♪
月初めに近くの福田神社にお参りします。

そのあと空を見上げたら
b0198126_13390796.jpg
この雲が大きな鳥のように見えました。
お参りした後だったので、鳳凰だといいな~♪と思ったりしました。

今日から9月。気持ち新しく169.pngガンバロ~(^0^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]

by hiyokonohankati | 2017-09-01 13:43 | マトリョーシカ | Comments(10)
Commented by あじ at 2017-09-01 16:31 x
花を食べる鬼、この後のお話が楽しみです。続くのかな?
マトリョーシカ、こんなの貰ったらうれしいねぇ。
青空に鳳凰飛んでる。なんかいいことありそう。(^O ^)
Commented by hiyokonohankati at 2017-09-01 17:13
あじさん、今のところ赤鬼デンのお話は1と2だけみたい。お花を食べるデン、どんなお花のお弁当なんだろうって想像しました😊🌻🌺🌷
今朝は、すっごくきれいな青空でした。秋を思わせるように爽やかな空。
鳳凰に見えますか♪うれしー*\(^o^)/*
Commented by 慈雨 at 2017-09-01 19:48 x
デンのお花畑、今何が咲いてるんだろうね~。もうひまわりは終わったから、千日紅やケイトウのお花かな。
そのお花畑、ワタシも見てみたいなぁ。
赤鬼さんの入ったマトリョーシカ、かわいい~♡
hiyokoさんのマトリョーシカ、またほしくなったよ。
(前にいただいたのは友人へのプレゼントだったから、私の手元にはないのだ~)
Commented by ひなた at 2017-09-01 22:57 x
ひよ子さん
ブログにて紹介、ありがとうございました!!
今、うちのブログでもUPできました。
掲載することOKしていただいて、こちらもありがとうございます。
いろいろ悩んだお話でしたが、こうして喜んでいただけて、諦めずに話を書いて良かったなあと思いました。
これからも少しずつですが、頑張って書いて行こうと思います。
ありがとうございました!!

そして。
コメント欄をお借りしますが、
あじ様、慈雨様、初めましてひなたと申します。
お話読んでいただいてありがとうございました。
取り合えず、赤鬼デンのお話はこれで終わりにするつもりです。が、デンが主人公のお話も面白そうだなあとちょっぴり思っていますので、もしかしたら続きを書くかもしれません。
今頃きっとデンは、花畑の満開のコスモスと一緒にふわりふわりと笑っているのかな、なんて想像しています。
本当にありがとうございました。
Commented by hiyokonohankati at 2017-09-02 17:59
慈雨さん、ありがとう!赤鬼デンのお話を読んでもらえてとってもうれしい~♪ひなたさんが喜んでる!
お花を食べる赤鬼って・・・私には思いつかない。ひなたさんのお話を生む力は、すごいなぁと思うのです。
マトリョーシカ、また作って(描いて)みたいと思ってるんだぁ。作った時は、また見に来てね♪
Commented by hiyokonohankati at 2017-09-02 18:10
ひなたさん、ブログを見ました。ありがとうございます!。素敵にアップされていてとても とても嬉しかったです。
感謝です!!

今、赤鬼デンはコスモス畑に・・・とってもいいね♪
想像します・・・デンの姿を。

「忘れない」のお話も素敵なお話でした♡ひなたさんだから生まれたお話たち。大切にしてくださいね。
私もお話つくり、ものつくりガンバロウ。
ひなたさんから元気をもらいました♡ありがとうです(^^)
Commented by みずいろことり at 2017-09-03 21:34 x
花いっぱいのお弁当箱にびっくりして
わくわくしながら、読ませていただきました。
ほんとうに、ステキなおはなし。
こんな赤鬼くんが心の中に住んでいるなんて
ひなたさん、うらやましいです。

おはなしとマトリョーシカのコラボが
ほんとうに楽しくて
赤鬼デンの中にお弁当箱、
お弁当箱の中にお花・・・と
続いてゆく世界を想像してしまいました。
超ミニミニなんだけど、いちばん最後には
お花畑が広がっていそうです。

PS.ひよ子さん、コメントをありがとうございました♡
Commented by hiyokonohankati at 2017-09-05 21:20
わー*\(^o^)/*みずいろことりさん、コメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです。みずいろことりさんらしい優しいコメントに感激しています。本当にありがとうございます。
ひなたさん、みずいろことりさん、お二人の中から生まれてくるお話や言葉は、宝物だなぁと思います。羨ましいです♡

みずいろことりさん、私の方こそありがとうでいっぱいです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by あけみ at 2017-09-08 14:56 x
ひなたさん、ひよ子さんからのステキな贈り物にキュンキュンしただろうな~。よかったね。鬼が花を食べるなんて素晴らしいアイデアで驚いたと、ひよ子さんが言ってましたよ。豆本展の最終日の前日に訪ねて、ひよ子さんとお茶する機会があったのですが、その時に実は、郵送する直前の現物・生マトリョーシカ(ひなたさんをオープンすると赤鬼くん)を見せてもらえたのです~♪自分のことのように嬉しかったですよ。ひなたさんは、うち(創作の森KUPUKA)の投稿の部屋『きら星ミュージアム』の可愛い作家さんなので。ひよ子さん、ありがとう。先日は一緒にお茶できてうれしかったです。
Commented by hiyokonohankati at 2017-09-08 22:22
あけみさん、コメントをありがとうございます♪豆本展に来てくださってありがとうございました。あの日、あけみさんにひなたさんのマトリョーシカを見てもらって「ひなたさんだ~♪」って言ってもらえたのでとても安心したんです。
それでホッとして、ひなたさんへ送ることが出来ました。
ひなたさんは、創作の森KUPUKAの作家さん♪素敵なお話が生まれるはずですね。また次のお話も期待しよう~。
あけみさん、11月のお人形展を楽しみにしています♡


<< 昭和ソノシート      2017いま何どき 豆本どき!... >>